fc2ブログ

2022年01月の記事 (1/1)

内臓脂肪を最速で落とす

お腹まわりに脂肪という内部留保を溜め込みすぎた2021年。
配当で流出すれば良いのですけど、不人気銘柄のため株主が少なく、内部留保処分が出来ずにいます。

新聞の広告欄で紹介されていた本書を、ホームグラウンド本屋の紀伊國屋書店で見つけたので、購入した次第。
作者は奥田昌子さんで幻冬舎新書の一冊。
タイトルは、「内臓脂肪を最速で落とす」
第1章 そもそも内臓脂肪ってなんだ?
第2章 内臓脂肪は万病のもと!
第3章 内臓脂肪を落とすために何を、どう食べるか
第4章 内臓脂肪が落ちる生活習慣
第5章 読むほどにやせる内臓脂肪こぼれ話

1章で内臓脂肪を説明し、2章で脅かす(笑)
3章と4章で食生活の改善、運動の効用を説く。
5章はオマケのような感じ(笑)

内臓脂肪は、女性より男性の方が多く身につける。
でも欧米白色人種の男性は、内臓脂肪ではなく、皮下脂肪を身につけるので、糖尿病のリスクが日本人男性より低いそうな。

内臓脂肪に効く海藻を分解できるのは日本人だけ。
幸い、海藻は大好きなので、食事に取り入れることができるな。
体内のエネルギー消費を促して脂肪を燃焼させるテストステロン。
30代に入ると減り始めるので、20代のころと同じ食生活だと太りやすくなるのですが、この数値が低いのは40〜50代!
60代よりも低いとのこと。
理由はス・ト・レ・ス。
そして強いストレスを感じると、脳が指令を出しておなかの深いところにある副腎という臓器からコルチゾールというホルモンを分泌させる。
コルチゾールは血中のブドウ糖を増やす作用があるので、体はブドウ糖をエネルギー源として使い、厳しい状況を乗り切ることができる。
ただ、長期間続くとコルチゾールが内臓脂肪を増やすように働いてしまうのです。

睡眠不足も内臓脂肪を増やすのに一役買っている。
グレリンというホルモンが、睡眠時間の少ない人には多く分泌されて、このホルモンは食欲を刺激するのだとか。

運動初心者はラジオ体操から始まるのが良い。
現在の私のラジオ体操は、長〜い冬休み中ですが、これを機に再開しようかな。

ストレスと睡眠不足というハンデ(笑)を抱えているので運動と食事で対応しなければ。

20220130200113023.jpeg


興味が湧いた方は書店でお求めを。
スポンサーサイト



うまい棒

食品の値上げラッシュが続いています。
原材料や運賃が上がっているのだから、当然のことですね。
4月1日から、あのうまい棒が値上げになるとのニュースが。
値上げといっても、10円から12円なので可愛いものです(笑)
発売から42年間、値段を変えずにいたことに驚き。
やおきんさんの素晴らしい企業努力なのかな。 

私が小学2年生の時に発売されたうまい棒。
一番好きな味は、めんたい味!
あとは、野菜サラダ味、サラミ味が好きでした。
人気あるチーズ味は、カール食べればいいかなと思っていたので、あまり口にすることありませんでしたね。
普段スーパーやコンビニに行っても、お菓子コーナーはあまり行かないのですけど、明日あたりうまい棒買いに行ってみるか。
もちろん、めんたい味で。

すずらんのブログコーナーが新しくなりました。
当番制となりましたので、私は月に一度ほどの掲載となります。
そこでは、税務や本の紹介など真面目なお話を載せようかと考えています。
ここも暫く使えるようなので、今まで通りゆる〜い内容はコチラで掲載いたしまする。
是非ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

石田食堂 #111 鳥釜飯

昨日は弊所主催のセミナー。
10時開始で16時終了。
コロナ対策でZOOMでの開催。
私は自宅で参加。
机はこたつしかないので、長時間座ったので、腰に来ました。

通勤時間がないので、18時の就業時間後はすぐさま晩飯作り。

作ったのは鳥釜飯!
アークスで串鳥の鳥釜飯の素が売っていたので。

材料
鳥もも肉
まいたけ
にんじん

作り方。
一口大に切った鳥もも肉と、刻んだ人参、まいたけと白飯2合を炊飯器に投入。
釜飯の素(液体スープ)を入れた後、2合のメモリまで水を入れます。
あとは普通に炊くだけ。
20220126204912ec3.jpeg


結構美味しく出来上がりました!
釜飯は、おかずなくても成り立つので、調理は楽ちん🎶
2合炊きなので当然残りました。
本日の朝飯です。
保温だと質が落ちるので冷飯状態で保存。
煎茶をかけてお茶漬けにしましたよ。

気に入ったので、見かけたら買うことにします。

ポジティブ思考はメンタル強し

私はメンタル激弱。
失敗してしまうと、死んだ子の年を数えるなんて日常茶飯事。
本気でタイムマシーンが欲しいですもん(笑)
心配事が出てくると寝付きが悪く、睡眠不足になってしまいます。

本日訪問したお客様は、年末にご病気に罹ってしまったのですが、入院中その現実を受け入れてできる事を考えていたそうです。
そして普段は忙しいところ、入院で考える時間ができたので作成した来期の予算書を見せてくださいました。
私が同じ状況に置かれたのなら、仕事のことなんぞ考えられず、ひたすら悲嘆に明け暮れるのに。

食事制限もかけられているのに、食べられるものを見つけて愉しむ。
食べられなくなったものを嘆くのではなく、食べられるものを探す。
ポジティブシンキング。
思考の変換ですね。

コンビニで商品を選ぶ時、成分表をじっくり見て選ぶようになったそうです。
まるで女子!と笑いながら仰っていました。

病は気からとも言われています。
なので、このお客様は快方に向かっていきます!

爪の垢を煎じて飲ませてもらえれば、私もポジティブ思考に変われるかな。
そして強いメンタルを手に入れたい!
そうすると残りの私の人生も毎日が楽しくなれるだろうから(笑)

ギネス世界記録

テレビのバラエティ番組。
ジョブチューンSPが放送で内容はプロ野球特集。
ホークスから三森内野手が出演。
殆ど話をふられることもなく番組は進行。
しかーし彼の見せ場は最後に。
ギネス世界記録に挑戦!のコーナー。
その競技はというと。
2人1組でのキャッチボール。
10メートル離れた距離で、1分間にどれだけキャッチボールができるかというもの。 
従来のギネス記録はアメリカ人の49回。
ホークス三森選手は、ライオンズの名手・源田とのペアで挑戦。
途中、源田選手がボールを落とすも、彼の捕ってからノーステップで投げるスピードが凄すぎて。
結果は53回!
見事、ギネス世界記録を更新です\(^o^)/
その場で、認定証を貰っていました。

コロナ感染者が11人も出てしまったホークス。
そんな中、明るいニュースで。
セカンドのポジションを奪い取ってくれるといいんだけどね。
去年は周東選手に期待したが、見事に裏切られてしまったのでね(笑)
プロの世界はそれほど厳しい証とも言えます。
アンガールズ田中に名付けられた「ドラえもん打法」が定着されるといいね🎶

除雪への不満から始まって

札幌市のあえて雪を残していく新しい除雪方法は、渋滞をあちこちで引き起こしています。
そのため、主だった幹線道路の除排雪を22日に完了させるのだとか。
秋元市長が会見で仰ってましたね。

札幌市民の不満は爆発寸前でしたから。
今月監査に行って最初の話題が除雪への不満(笑)
雪まつりなんぞ開催せず、その予算を除排雪にまわせよ!という言葉も聞こえてました。
その雪まつりは今年も中止に。
ただ判断が遅かったので雪像作りは開始していたらしく。
大通公園に積み上げた雪をそのままにしておくと危険なので、排雪しなければならないという。
まるで笑い話のよう。

予算不足というのなら、オリンピック招致の賛同は得られないような。
渋滞緩和のため、車での移動をやめて、公共交通機関を使って!と仰っていましたが。
いうほど公共交通機関が充実していますかね。
なんか市民に対策丸投げに感じるのは私だけ?

オミクロン株にも同じかな。
感染者数が爆発的に増えているから、全て保健所でヒアリングをして、濃厚接触者を判定するのは難しいというのは理解できます。
が、感染者が自分で濃厚接触者と職場に連絡してくれというのはどうでしょう。
その連絡が来たので、10日間も仕事休ませてくれるのかな。
すずらんでは、テレワークに切り替える事が可能なので。
症状出ていない時に限りますけどね。

早く市長選が来て欲しい!
そう思ったり、思わなかったり(笑)

悪しき平等主義

昨日岸田総理は、13都県に「まん延防止等重点措置」を適用する方針を発表しました。
適用されると、飲食店に休業or時短要請をすることになるのでしょう。
その見返りに協力金の支給。
13都県より先に適用した、沖縄県、広島県、山口県の3県。
コロナ対策バッチリの飲食店を認証店としていたのですが、協力金が認証店より非認証店の方が多額になるため、認証店を返上するお店が出てきているようです。
人間は本来怠け者なので(だから科学が発展したともいう)、同じ対価を得られるのなら、楽な方を選ぶのは自明の理。
だから、認証店返上を選択したお店を批判するのはお門違い。

この施策を決めた人は、脳内お花畑だったのだろうか?
ゼロコロナはほぼ無理ゲーで、感染者が出ても如何に重症者を出さないかにシフトしていかなければいけないのに。
そのためには、ウイズコロナでどのように過ごしていかねばならないのかということで。
だからこそ自治体が定めた感染対策を行ったお店を認証し、そこなら時短も休業も強制させずに、一度に入る人数制限にとどめる。
そうすると経済と感染対策が両立が実現。
ということは、協力金を支給するにしても、認証店に手厚くするのが道理。
自治体のルールを守ると見返りが大きいのですよ!と発信して、認証店を増やしていく。
なのに現状はというと、非認証店の方に時短等の制限を厳しくしてしまうので、補填額を増やさないと公平ではないという発想。
結果、認証店返上が増えた訳です。
コロナ下での営業体制の確立が目的ではなく、協力金をもらうことが目的化してしまった悪しき例。
補助金まみれの業界も一緒かな。
新しい事業を確立するのが目的ではなく、補助金をもらうのが目的となった事業計画など。

自治体が定めた感染対策を実施する努力をした事業者に対して、補償を手厚くするのが正しい平等なのにね。
時短要請に協力したという最終結果に対しての平等を選択したので、結果面倒なことは何もやらなくなるという悪しき平等主義。

1980年代の社会主義国家みたいに、同じ対価しか得られないのなら、働かず怠ける方に行ってしまいますよね。
目的は何なのか。
そのための効果的な手段は何なのか。
二兎を追わずシンプルに今一度考えて欲しいものですね。
それが立法府の責務ですから。

野球狂逝く

漫画家の水島新司さんが亡くなりました。
享年82歳。
代表作のドカベン。
子供の頃、楽しみに読んでいました。
留守番で妹の面倒見たご褒美にコミックを買ってもらえていたので。

漫画の世界らしい描写の数々。
不知火投手の蝿が止まる超スローボール。
殿馬の秘打・白鳥の湖。
坂田三吉の通天閣打法。
影丸投手の背負い投げ投法。
犬神投手の背面投げetc

野球の知識は深いものがありました。
明訓VS白新の決勝点となったルールブックの盲点なんかは有名ですね。

水原勇気が活躍した野球狂の詩。
これは高校生の頃に利用していた床屋さんにあったので全巻読破しました。

ドカベンの続編の大甲子園。
こちらも高校生の頃、学校帰りに本屋(ブックス平和)で立ち読み。
準決勝の明訓VS青田。
忘れられないのは、青田高校の中西球道の投げた豪速球が、山田太郎の金属バットをへし折ったシーンですね。
極道くんも同じく立ち読み。
本屋で漫画の立ち読みは昭和の良き思い出(笑)

パ・リーグをこよなく愛していた水島新司さん。
特に南海ホークスのファンで。
なので、ドカベンのキャラクターで一番好きだったという岩鬼をホークスに入団させたのですから。

私たちの世代は、水島漫画で育ったといっても過言ではない訳で。
大人買いで読破したいところですが、本棚は本で溢れかえっているので無理かも。
快活クラブでイッキ見かな(笑)

最後になりますが。
水島新司さんのご冥福をお祈りいたします。

今年も開催 全国ぐるっと!!人気の味めぐり

年に一度の楽しいイベント。
大丸で開催されている「全国ぐるっと!!人気の味めぐり」
今年も行ってきましたよ。

行列だったのが。
函館 ハセスト
東京 銀座千疋屋
長崎 岩崎本舗
千疋屋のフルーツサンドは買いたかったのですけどれど。
あまりの行列に泣く泣く断念。

購入したのはというと。
大阪 手羽トロや
広島 みっちゃん
手羽トロやは、鶏唐揚げとコロッケ。
みっちゃんは、お好み焼き!
広島のお好み焼きなので、生地は薄く、麺が入っているのでボリューミー。
20220115201404ab4.jpeg

牡蠣入りお好み焼きをチョイス!
この時期限定のようなので。
広島は牡蠣の名産地でもあります。
テイクアウトだったので、少々冷めてしまったのですけど、それでも美味しかった〜
広島へは過去4度訪れていますが、みっちゃんには一度も行ったことがなく。
超有名店の味を札幌で堪能できました。
今度は現地のお店で食したいですね。
俄かカープファンになって、野球観戦と合わせての旅行にしようかな。
202201152017371b4.jpeg

このパッケージ。
明後日17日まで開催です。
興味が湧いた方は、急ぎ大丸札幌店へ!

石田食堂 #110 タモ丼with豚汁

昨日今日と暴風雪な札幌。
昨日は市内バス路線で運休もあったとか。
夕方訪問した関与先を後にしたのは19時30分。
そこから最寄り地下鉄までバスに乗ったのですが、まあ進まない(笑)
自宅に着いたのが21時前。
夕食は簡単に済ませたいので、ネットで知ったタモ丼を作ることに。
冷蔵庫の中の食材に限りがあったからともいう(笑)

材料
豆腐
ねぎ
いぶりがっこ
温泉卵
白飯

作り方。
①刻んだねぎといぶりがっこに、豆腐を崩して和えます。
②温かい白飯の上に①と温泉卵を乗せる。
③その上から醤油を適量滴らし出来上がり!

温泉卵はレンチンで作りました。
私はぽん酢好きなので、醤油の代わりにぽん酢使用です。

2022011320533336f.jpeg


汁物は昨日作った豚汁。
20220113205426f9d.jpeg


遅くなることが予測されている時は、炊飯器のタイマーセットして出勤するので、5分ちょいで完成しましたよ。

これはタモリが考案した料理。
笑っていいとも!で紹介されたというから、結構前なのですけど、ネットで最近知りました(^^;)
アレンジ効きそうですし、食欲低下する夏にはうってつけの料理かも。
無事22時前には食べ終えることができました。
一応、太らない食べ方なるものを意識しておりますので。
明日は朝から丘珠。
晴れてくれますように。

メンテが大事

連休明け。
本来ならお仕事勤しむのですけど。
有休取って病院巡り。
まずは循環器科で検査。
検査は尿検査、血液検査、レントゲン、心電図。
結果はすぐ出ます。
脂質異常の投薬効果は頗る順調。
LDLコレステロール値が127!
検査史上一番いい数値。
次いで尿酸値。
8.9!
右肩上がりなので投薬治療に相成りました(ToT)
ラストは血圧。
159-108。
測ってくれた看護師さんが、下の数値を見て驚くのはいつもの風景。
残念なことに、投薬効果が全然見られません。
別のお薬に変更です。
お薬は血圧、尿酸値、悪玉コレステロールの3種類70日分処方です。

次は耳鼻科。
実は耳鳴りが1年以上続いているんですよ。
それも両耳。
昨年暮れの健康診断でドクターに話したところ、耳鼻科の受診を強く勧められたので。
問診の前に検査。
健康診断でする聴力検査のほか、脳の骨を伝導させた音が聞こえるかの検査と鼓膜の検査を実施。
聴力検査は、健康診断で行うより高い音の検査も。
結果は。
左耳は高音が聴き取りづらいようです。
これも父親似というところが嫌な感じ。
ただ、目眩もボーッとすることもないので、経過観察ということに。
聴きづらくなったら再度検査が必要。
こちらはお薬の処方なしです。
何故なら、病気とは言い難い症状なので。
丁寧に説明してくれたので理解できました。

体のメンテナンス。
歯科医は3ヶ月ごと。
眼科は半年ごと。
循環器科は70日。
そして耳鼻科は随時(笑)

これも仕事と考えて真面目に取り組みます。
だって、本来の仕事と違って代わってもらう事ができないからね(笑)

決算書の比較図鑑

先週末。
担当先の監査で、H間常務から面白い本を見つけたとある本を紹介されたました。
それは「決算書の比較図鑑」で、矢部謙介の著作。
日本実業出版社から発刊。
Chapter1から5まで分けられていて、それぞれ実際の企業の決算書を比較して、その特徴を説明するものです。
Chapter1 決算書をざっくり読み解く方法
Chapter2 小売・流通業の決算書
Chapter3 外食・サービス・金融業の決算書
Chapter4 製造業の決算書
Chapter5 GAFAと競合企業の決算書

最初はプロ野球。
ソフトバンクホークス、阪神タイガース、北海道日本ハムファイターズの3つ。
ホークスと阪神のB/Sは真逆。
球団が固定資産(専用スタジアム)を所有する意義について説明されています。

そのほかにも。
ニトリがDCM-HDとの買収合戦に勝った理由。
金融機関のB/SとP/Lの規模が違いすぎる理由。
製造業では、何故任天堂が無借金経営なのか。
投資にはいい投資と悪い投資があり、くら寿司は前者で、キリンHDは後者。

研修仲間のS本社長が以前言っていた「B/Sは社長の責任」という言葉が、より腑に落ちます。
どの様なビジネスモデルを構築していくかを決めて実行した結果が表れているのがB/Sなので。
20220110174927882.jpeg


面白くて一気に読めました。
身につけるためには再読必要なので、あと2・3回読むことにします。

鎌倉殿の13人

NHKの大河ドラマ。
鎌倉殿とは鎌倉幕府将軍のこと。
13人は源頼朝の死後、合議制に参加した有力御家人の数を指す。
三谷幸喜の脚本で、主演が小栗旬。
小栗旬が演じるのは北条義時。

義時は平家隆盛の世でも、不満なく平和に暮らしていたのですが。
流人の源頼朝(大泉洋)が、豪族の伊東祐親の娘・八重(新垣結衣)と恋仲になり祐親が激怒。
頼朝は姿を消すが、義時は兄の宗時(片岡愛之助)から北条家に頼朝を匿っていることを明かされます。
ここから周囲に振り回される義時がスタート(笑)

頼朝はもてます。
八重と恋仲になって逃げているのに、北条政子(小池栄子)に言い寄られるという(笑)

平家の怒りを恐れる伊東祐親は、孫にあたる頼朝と八重の子供・千鶴丸を殺害させます。
平家絶頂期ですから保身に走るのでしょう。
権力争いに敗れると惨めな末路。
伊東祐親の今後は如何に。

三谷幸喜の脚本なので、笑いも織り込まれるストーリーとなりそうです。
好き嫌いが分かれますが、私は楽しんで観られると思っております。
日曜20時に予定は入れられないな。

冬の一杯 〜梅光軒

休日出勤。
本日休みだと忘れていて、監査の予定を入れたので自業自得。
山の手にある自動車整備工場さんへの訪問。
14時までお仕事しました。

札幌駅に戻ってのランチ。
この時期、この場所でのランチはラーメン共和国一択(笑)
冬の一杯をやっているからです。
訪れたのは15時だったので選び放題。
選んだお店は旭川の名店・梅光軒。
冬の一杯は、チーズ坦々麺。
202201081634466e4.jpeg

「とろりチ〜ズの甘辛い誘惑」と謳っています。
チーズが入っているので甘辛くなっています。
個人的にはもう少し辛味が強い方が好きかな。

仕事帰りなので。
20220108163838679.jpeg

クラシック生。

街中は人で溢れていました。
オミクロン感染者が増えるのも時間の問題かも。
個人的には、ゼロコロナは無理なので、重症化しなけりゃいいのでは?と思っていますから。

これから関与先のH間常務に勧められた決算書の比較図鑑を読むことにします。
読後感想は当ブログにて。

念願の

ミーハーなもので、テレビ番組やCM見て食べたくなるものがありまして。
すき家のCMで石原さとみが美味しそうに食べているチキンカレーが食べたくなり、昨年末のある日。
ランチタイムにすき家を訪れたのですが、完売です!との店員さんの無情の声で断念したとても苦〜い思ひ出。

ダメ元でランチタイムに訪れたところ、無事オーダーが通りました\(^o^)/
20220106212159ebf.jpeg

ホロホロチキンとの名の通り、スプーンでも楽に食べられます。
辛いとの評判なので辛さは普通にしましたが、一つ上のランクでも大丈夫ですね。
今回は12時前に訪れたのが功を奏したのか。
それとも供給体制が充分になったのか。
後者ならいいのですけど、前者だとカレーの口になっているのに牛丼食べなきゃになるリスク。

最近のトレンドなのかな。
アサヒビールのジョッキ缶など完売が多くて困りますね。
多少値段高くてもいつでも買うことができるようになれば嬉しいのですけど。
品薄だとストレスが溜まるので。
この商法は諸刃の剣だと思うのですよね。
じゃがポックルが典型かな。
販売戦略は難しいですね。
効果的な戦略を学ぶ研修「藤屋式ニッチ戦略塾」にて学ぶことをお勧めいたします!
研修後の懇親会が、より学びの場となるというのは有名な話(笑)
ちなみにこのブログは、ニッチ塾の懇親会後に書いています。

三が日はご馳走三昧

北海道は大雪だった三が日。
食べてばかりの3日間でした。
どんな料理だったかというと。

元日の定番。
お雑煮とお節料理。
20220103191416a36.jpeg

雑煮は餅1ケなので沈んでいます。

20220103191525f02.jpeg

お節は担当している丸金佐藤水産さんの製造。
左奥の伊達巻きの味が秀逸。
道民は大晦日にお節料理を食べると言われていますけれど、子供の頃から元日に食べてました。

頂き物。
いくら丼。
担当しているK建設さんからのお歳暮。
20220103191757044.jpeg


鱈の西京漬。
202201031919385f9.jpeg

仕事納めの日に事務所から。
丸金佐藤水産さんで販売のお歳暮セットのうちの一つです。

キンキの煮付け。
20220103192051de8.jpeg

老母から。
石田家は鯛ではなくキンキを食べます。
キンキは焼きも好きですが煮付けも捨てがたく。
いつも煮付けをチョイスしていました。

豪華料理。
蟹鍋。
202201031923390cd.jpeg

蟹はズワイガニ。
202201031923286d5.jpeg


肉も好きなので、定番のすき焼きではなく焼肉。
202201031924566ad.jpeg

肉は平取和牛で250グラム。
いっぺんに焼くと焦がすので、一度に食べる分だけ焼きます。
ホタテは前述のお歳暮セットのうちの一つ。

胃を休めるため⁈麺類。
蕎麦。
もちろん、年越し蕎麦の残りです。
202201031927421ce.jpeg

名店さくらの蕎麦です。
かなりの太麺。
大晦日に蕎麦打ちをすると言っていたMくんの蕎麦の太さもこれくらいなのだろうか。

年明けうどんも。
20220103192915047.jpeg

冷凍のかき揚げを載せました。
かき揚げに入っている人参が赤色なので年明けうどん(笑)

ラストは楽する料理。
ピザ。
20220103193028381.jpeg

デリバリーではなく、神戸の名店からのお取り寄せピザ。
昨年12月にDMハガキが来てお手頃価格だっので、3枚注文していた残り1枚。

どれも美味しく。
画像改めて見ると贅沢したなと。
もちろんお酒を飲んでいました。
酒量は眩暈がするくらい(笑)
明日は休肝日にして、保存食として常備しているレトルトカレーかインスタントラーメンの出番(笑)

年末年始休暇も今日で終了。
明日からお仕事開始。
いきなり繁忙期ですけど、この5ヶ月の頑張りが業績に跳ね返るので一生懸命働きますよ。
箱根駅伝で我が法大も下馬評覆し、10区残り1kmで逆転シード権獲得したことですしね。

柔道部物語

明けましておめでとうございます。
今年も弊所並びに石田をどうぞよろしくお願い申し上げます。

最強寒波なるものが襲来するとの予報が出されていました。
専門家の話しを無条件で信じるタイプなので家の中で過ごしていました。
読書、テレビゲーム、そして漫画。
漫画は本棚のスペース問題があるため、最近は専ら電子。
しかも、無料のものを選択。
マガポケで新たに出たのが「柔道部物語」
昭和から平成にかけてのスポーツ漫画。
作者は小林まこと。
代表作は他にホワッツマイケルがあります。

昨年亡くなった柔道家・古賀稔彦も日体大生時代に愛読していたのは有名な話。

あらすじ。
岬商業高校に進学した三五十五は、ふとした興味から柔道部を見学(仮入部)したところ、新入部員歓迎のしごき「セッキョー」で地獄を見る。これに憤りを感じるが、負けん気の強い三五は柔道を続けることを決意する。そして三五は必殺の背負い投げを会得して、岬商の救世主となる。

昭和の香りが充満(笑)
もしかしたら平成も初期なら一緒かな。
大声での挨拶は基本(笑)
まず3校合同合宿の猛練習中に、脱水症状になりかけるも、水を飲んではいけない。
体罰は日常茶飯事。
セッキョーは、2年生が新入生に対し、練習名目であひる歩き、空気椅子で歌を歌わせるetc

一緒に読んでいる「シュート!」も、高校サッカー部なのに、平気で飲みに行きますから。
漫画にコンプラを求めていないいい時代だったのでしょう。

この作品を紙で読んだのは高校生の時。
柔道部の友人I内くんから勧められてでしたが、面白くコミックイッキ読みしましたね。
キャラでいうと手抜きを極める名古屋(三五と同学年)が好きでした。
集中するとひょっとこ顔となる三五も。

全11巻。
無料でしか読まないので、時間かけて楽しめそうです(笑)

今年も当ブログはこんな感じ。
寅年のスタート!