fc2ブログ

2022年02月の記事 (1/1)

メジロマックイーンのやる気UPスイーツ

飲み友Y村さんのインスタで、ファミマのカップ麺が美味しいと投稿していたので、昨日の滝川からの出張帰りにファミマへ。
お目当ての商品をゲット。

ファミマは「ウマ娘」とコラボ企画を実施しているようで。
おにぎり、サンドウィッチ、ドリンク、スイーツなどなど。
その中でスイーツの「メジロマックイーンのやる気UPスイーツ」をチョイス。
これをチョイスした理由は、メジロマックイーンが好きな馬だったから。
人生初の的中馬券が、春の天皇賞のメジロマックイーンだったという。

一夜明けて今日の10時にいただきました。
20220227153554e6a.jpeg

プリンアラモード!
乗っているフルーツも美味しい🎶
ウマ娘のキャラはよくわかりませんけど(^^;)

このおやつを食べて英気を養ってから、確定申告業務を2件終わらせました。
日曜なのに働き者だ。

ちなみにY村さんおすすめのカップ麺はコチラ。
2022022715403315b.jpeg

明星のカップ麺。
The淡麗。
麺や金時監修の塩わんたん麺です。
美味しいカップ麺です。
また買ってみよう。
スポンサーサイト



お風呂用眼鏡

繁忙期は土曜も出勤日。
そして完全フレックス。
今日は滝川出張。
担当先のメガネのシオジリさんの監査です。
懸念されたJRも平常運転。
服装もラフな格好ですが、お仕事の質は落とさず。
監査後、お風呂用眼鏡を購入!

何故お風呂用眼鏡を購入したかというと。
実は先日レイトショーを見た時、ビジネスホテルに1泊したのです。
その際、お風呂セットを確認したら、お風呂用眼鏡が壊れていました。
この時はビジネスホテルに宿泊なので、使用する予定はなかったのですけど、コロナが落ち着くと温泉旅行もあるかも。
ド近眼のワタクシには、露天風呂を利用する際の必須アイテム。

以前買ったのは度数が3段階しかなく、一番強度のものでも、裸眼よりマシのレベルでしたが。
今は度数も豊富。
もちろん、一番強度のものをチョイスしましたが。
何ということでしょう!
人の顔がしっかりとわかるではありませんか。
お値段3,300円はお値打ち。
20220226210630148.jpeg


早くこの眼鏡が活躍できる状況になります様に!

融資を受けやすくする秘訣とは④

一体いつまで降り続けるのだろう。
親の仇かの様に降雪の札幌。
祝日ですが、家の中に籠っていました。
部下のMくんが決算業務を上げてくると言っていたので、その連絡待ち(笑)
先程、無事に二次監査も終了。

さて、今週も融資を受けやすくする秘訣を記載いたします。
4回目の今日のテーマは、銀行員は事業実態のココを見ている。
金融機関が融資を行う上で実務上重要なのが、企業実態の把握。
どんなのを把握したいかというと。
事業概要
商流と業務フロー
市場・業界の特性と動向
これを把握し、同業他社との比較をして、それに勝っている箇所が多ければ、スムーズに融資が実行されます。
ただこの実態把握が充分に行われていないケースが多く、それは担当者の情報収集能力の低下が原因。
なので、こちら側から積極的に資料提出して、担当者をアシストするのが有効。

事業概要で伝えておくと良いのは8項目。
業種
取扱商品・サービスの内容と売上構成
会社所在地・規模・立地条件・所有・稼働状況
経営陣の経歴・関係・人物像
後継者の有無
経営理念・ビジョン・経営方針
株主構成
沿革
金融機関でも当然把握している項目ですが、変わったことをリアルに把握しているとは限りません。
パンフや組織図を用意しておくのも良いです。

商流と業務フロー。
図示しておくとわかりやすい。
儲けの仕組みまで理解してもらえれば万全です。

市場・業界の特性と動向。
現在の財務内容より、将来性で判断してもらいたい時には、市場・業界の特性と動向に基づいた競争力の評価を受けることが必要。
SWOT分析を利用するのが効果的。
特に脅威を理解していて、それに対する対応を盛り込んでいれば自社の経営分析ができていると感じて貰えるはずです。

来週は銀行員は社内のココを見ているです。
ワタクシは、祝日にお仕事したご褒美でいくら丼を食します!
20220223192957c10.jpeg

残念なクレーム対応

今月初め。
近所の焼肉屋さんにて夕食をとりました。
ここは全国チェーン店で安定な美味しさなので、徳寿や焼肉田村に次いで利用するお店。
利用するきっかけは、引っ越しした際に郵便受けに入っていたDM。
もう20年も昔の話です(笑)
20年前はスマホないので、まだDMが重宝されていた時代。

今年初めて訪れたところ、オーダーの仕方がアプリでの注文に変わっていました。
何でもスタートして間がないとか。
忙しい時間帯には店員さんを呼んでも中々来てくれなくストレス溜まることもあるのですが、これだとそんな不満はなくなります。

ただ、それは店側でアプリを活用できる仕組みが充分に働いてこそ。
ファーストオーダーの「牛タン塩2人前」がいつまでも来ず。
アプリ内に店員さんを呼ぶ(取り皿、網交換etc)のもあったので、網交換をお願いしたついでにいつ来るのか聞こうと考えオーダー。
しかーし。
私が呼んだはずの店員さんは別の席に行き 〜その席の人は網交換なんか頼んでいませんから〜 何もすることなく店員さんは戻って行ったと言う(笑)
仕方ないので、側を通った店員さんを捕まえてタン塩のことを話したところ、厨房に確認しますと。
が、どこまで確認しに行ったのか知りませんが、一向に来ません。
〆のミニビビンバが来た時に、再度聞くと既に渡しているとの返事。
沢山の肉を注文していれば、食べたのも忘れてしまうこともあるかもしれませんが、肉のオーダーはタン塩以外はハラミとカルビだけ。
しかも、いずれもタレなので間違うはずもなく。
説明すると、急ぎ持ってきました。
だが、2人前のはずがきっと1人前。
何故なら枚数が奇数なので。
もう伝えるのも面倒になったのでそのまま会計。
料金はちゃんとタン塩2人前でした(T-T)
きっと、オーダーしたものを席に届けたかを客とお店が、チェックできるシステムになっていないから起きたミスと感じたので、HPのお客様の声コーナーを利用しました。
マイナスの声を送るのは人生初。

流石全国チェーンです。
すぐに本部からすぐに返信が。
エリア担当の責任者に伝えて対応すると。
その後、責任者さんから直ぐに返信ありました。
不慣れであったがため、不快な気持ちにさせてしまい申し訳なかったこと。
指摘通りタン塩は1人前だったので、差額返金したいとの申し出(返金してもらうことを目的としていないので、丁重にお断りしましたけど)

常日頃から、クレーム対応のキモはスピードと思っています。
なので素晴らしいのですけど。 
残念だったのは、私の名前を間違っていたこと。
幼少の頃から、読み方を間違えられたり、記載を間違えられたりするのには慣れていますので、いちいち指摘しないんですけど。
すずらん入社後1年ほど、給与明細に私の名前を間違って記載されていましたからね(笑)
クレーム対応で名前を間違えるのは致命的だよという意味を込めて、返信時に指摘しておきました(笑)

変換間違いは多いのだろうけど、相手の怒りを増長することにもなりかねないので気をつけないといけませんよね。
自戒の念を込めて。

ここのお店は好きなので、また利用しますよ🎶

2大会連続メダル

北京五輪も今日が最終日。
女子カーリングの決勝戦がテレビ放映されていたので観戦。
日本代表のロコ・ソラーレ。
予選リーグ最終戦敗戦で涙の会見から一転、スウェーデンの勝利で準決勝進出で歓喜の会見に。
一昨日のスイス戦は逆転勝利で、日本カーリング史上初のオリンピック決勝進出したロコ・ソラーレ。
決勝戦の相手はイギリス。
イギリスのショットは好調。
第1エンドで2点失うと、その後も流れはイギリス。
耐え忍んでいましたが、第5エンドでスチールを許してしまいます。
2-4のスコアで迎えた第7エンド。
サードの吉田知選手の6投が好ショットで、イギリスはたまらずタイムアウト。
思惑通りにすすんだかに見えましたが、スキップ藤沢選手の最終投は狙いとそれ、逆にイギリスに大量得点のチャンス。
スキップ・ミュアヘッドがきっちりとハウス内の日本の石を弾き出して4得点。
3-8のスコアで迎え第9エンド。
スチールを狙いますが、イギリスに2点取られ3-10。
コンシードを宣言してイギリスの勝利。
藤沢選手が会見で「悔しい表彰式」と言ってたけど決勝戦を戦えるのは2チームだけだから。
銀メダルおめでとうございます!

カーリングといえばもぐもぐタイム(笑)
テレビ観戦の私も真似しましたよ。
20220220152508159.jpeg


セブンで見つけたアイスです。
北海道人は冬でも暖かい部屋でアイスを食べますからね。
20220220152632973.jpeg

東京ばな奈と同じ。
スポンジケーキは凍らないんだな。
お腹の模様は5種類あり、ハートマークはラッキーばなッスだそうです。
多分、これがハートマークだと思うので、いきなりラッキーばなッスでした\(^-^)/

2時間30分戦った彼女達と違い、テレビの前でだらけているのにもぐもぐタイムでカロリー摂取した私はデブまっしぐら(^^;)

最後にもう一度。
ロコ・ソラーレの選手の皆さん、銀メダルおめでとうございます!

石田食堂 #113 牡蠣の炊き込みご飯&牡蠣のチャウダー

昨日の夜。
北京五輪の女子カーリング準決勝をテレビ観戦。
ロコ・ソラーレの逆転勝利!を目の当たりにして、興奮したのか寝付き悪く。
いつもより遅く起きてしまった…
本日のお仕事は、フレックス&テレワークに救われましたよ。
頑張ったご褒美(笑)
昨日三越で買った牡蠣。
仙鳳趾産の牡蠣です!

1日置いていたので生食せず加熱しました。
食あたりしてはいけないので。
繁忙期ですし、何よりもコロナ対応で混雑しているので、病院で診てもらえない恐れがありますから。

メニューはというと。
牡蠣の炊き込みご飯と牡蠣のチャウダー。

材料
(牡蠣の炊き込みご飯)
牡蠣

ヤマサのだし

(牡蠣のチャウダー)
牡蠣
玉ねぎ
ハウス北海道クリームシチューの素
牛乳

牡蠣の炊き込みご飯は、炊飯器に米、牡蠣とヤマサの出汁を投入してフツーに炊きます。
牡蠣のチャウダーは、鍋に刻んだ玉ねぎを水200ccと牛乳200cc、シチューの素を3皿分を入れて煮たたせます。そして牡蠣を投入して、一煮立ちさせて出来上がり!

まず牡蠣の炊き込みご飯。
20220219223626d24.jpeg

おっきな牡蠣がゴロゴロ入っています!
牡蠣大好きっ子なので、大ぶりの牡蠣に満足。

牡蠣のチャウダーはこちら。
20220219223734afd.jpeg

チャウダーには、小さめの方が合うかも。
それでも牡蠣大好きっ子なので(笑)これも満足。

今年の繁忙期。
心なしか自分自身の業務の精度が落ちているように感じていますね。
二次監査時の見落としも多いような。
その分、所長の山谷や副所長の砂野の負担が増すわけで。
申し訳なく思っております。

たっぷり牡蠣で栄養取ったし、明日は休日なので休息取ってリフレッシュすることで、週明けのお仕事の精度を上げられる様にいたしまする。

ミステリと言うなカレーパイ

吉野家のじゅじゅめし企画。
28個のスタンプゲットするために、吉野家通いをしているのですが、スタンプを貯めるアプリを登録しているプライベートスマホを自宅に忘れて出社するという大失態。
今日一つスタンプを増やすミッションを出来ず。
コラボ企画やタイアップ企画が大好物なので、とっても残念な気持ちに。

ただ、こんな企画は吉野家だけではありません。
ミスドでもありました。
ミステリという勿れとのタイアップ企画「ミステリと言うなカレーパイ」です(笑)
種類は2つ。
コロッケカレーパイとメンチカツカレーパイ。
甲乙捨てがたい。
子供の頃からメンチカツに目がないので、メンチカツカレーパイを選択。
20220218210504d32.jpeg


カレーパイの中に、想像より大きめのメンチカツが入っていて、おやつだけではなく、おかずにも最適な一品!
ドラマスタートと一緒に始まったタイアップ企画。
自宅に戻ってから検索してみると、専用テイクアウトボックスもあったようです。
数量限定なので、もう無くなっているかもですが。

明日はコロッケカレーパイを買ってみようか。
いや、コロッケカレーパイ&メンチカツカレーパイを大人買いだな(笑)

融資を受けやすくする秘訣とは③

今回のテーマは、銀行員は経営者のココを見ているです。
金融機関が新規取引を開始する上で最も重要視するのが「経営者」です。
そして求める資質は次の5つ。
①経営理念や具体的なビジョンがあるか?
②社員に対して愛情を持っているか?
③成長意欲があるか?
④目的達成意欲は強いか?
⑤数字にこだわっているか?

中小企業にとって最大の経営資源は人。
社員さんを育てるために最も大切なことは、愛情を持つことと京セラの稲盛会長も仰ってました。
また金融機関にとって数字は大事。
逆にいうと、数字に疎い、弱い、興味がない経営者は嫌われます。
売上や利益のことを尋ねても、経理に任せていると答える社長に対しては、誰の会社なの?と思うようです。
一番酷いのは、会計事務所に任せているからわからないと答える経営者でしょうね。
私でも誰の会社ですか?と思いますもんね。
こういう経営者の会社は融資の評価が厳しいものになります。
数字は苦手でも、実績と目標の数字をメモっておくようにしましょう。

次回は、銀行員は事業実態のココを見ているです。

ゴーストバスターズ アフターライフ

世間は先週3連休でしたが、すずらんは中日の土曜日は出社日。
訪問&在宅に残業充当使用し15時30分まで勤務。
順調に業務を進めることができたから。
息抜きに映画を観に行くことに。
ゴーストバスターズ アフターライフを観ることにしたのですけど。
先週公開したばかりなので、時間を選べるかなと考えていたのですが甘い考えでした。
字幕版は21時からの一つだけ⁉︎
人生初のレイトショーです。

あらすじ。
30年間にわたり原因不明の地震が頻発する田舎町。そこで暮らし始めたフィービーは、祖父が遺した古びた屋敷で見たこともないハイテク装備の数々とECTO-1と書かれた改造車を発見する。科学者だった祖父イゴン・スペングラーはゴーストバスターズの一員で、30年前にニューヨークを襲ったゴースト達をこの町に封印していた。地震の原因がゴーストの仕業だと突き止めたフィービー。「なぜこんな場所に封印を?おじいちゃんが死んだとき一体なにが?」
祖父がこの町に隠した秘密に迫ろうとしたその時、ゴースト達の封印が解かれ、町中にあふれかえる。いま、ゴースト達の復讐劇が始まるーー
祖父の意志を継ぎ、ゴースト達を再び封印するために立ち向かうフィービー。
世代を超えた戦いは、一人の少女に託されるーー。

1984年のゴーストバスターズと、1989年のゴーストバスターズ2の両方とも観ていないのですけど、充分楽しむことができました。

ちっちゃいマシュマロマン達は、とっても可愛らしく癒されました(笑)
亡くなったフィービーのお祖父さん以外のゴーストバスターズも登場します。
新旧ゴーストバスターズの力を合わせて、見事ゴースト退治!

この日の上映はこの作品がラスト。
終わるや否や「お客様達は最後なので、さっさと出ないと出入口を施錠しますよ・笑」なるアナウンスが流れてました(笑)
20220213142552978.jpeg


バレンタイン前だったためか、入場者全員に配られたポストカード。
マシュマロはホワイトデーの様な気がしたけれど、かわいいから良しということで(笑)

コンフィデンスマンJP 英雄編

昨日の祝日。
今年初の劇場での映画鑑賞。
遅ればせながらコンフィデンスマンJP英雄編をチョイス。
お馴染みのダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)の詐欺師トリオが、モナコ共和国で暴れます!
コメディ映画なので楽しめましたよ。
あまりいないでしょうが、まだ観ていない人のためにネタバレしたくないので、ストーリーには触れません。
感想を言うと。
ぼくちゃんが本領発揮(笑)
赤星(江口洋介)は今回もいい味出している。
あれはダー子を愛しているな(笑)
スタア(竹内結子)とジェシー(三浦春馬)が出ていたかのような演出も良かった。
今回の五十嵐(小手伸也)は、酷い扱いでなくて良かったね〜
敵役の瀬戸康史も憎たらしくて良い。
3代目ツチノコ(角野卓造)には騙されましたね。

これだけでは何のことかわからないと思います(笑)
ストレス解消のため、笑える映画をご所望の方にはお薦めの映画でございます。

冬の一杯 〜白樺山荘

建国記念日の今日は悪友Y崎くんの誕生日。
祝日が誕生日だから覚えやすいので、私が誕生日を覚えている数少ない人(笑)

自宅でお仕事をと考えていたけど、朝寝坊したのでフツーの休日になりました。
今年初の劇場での映画を観ることに。
映画は札幌シネマフロンティアで観ます。
映画については後日。
ランチ帯にサツエキにいるという事は札幌らーめん共和国へ行くのと同義語(笑)
冬の一杯なる企画を実施しているからです!
チョイスしたのは白樺山荘。
冬の一杯は旨塩鶏ラーメン。

20220211200731473.jpeg

鶏の滋養が感じられ体に優しい味!
鳥つみれは軟骨入りですし。
ここ白樺山荘はゆで卵が無料で食べられます。
口直しの1ケのほかラーメンに1ケ投入。
2022021120093132b.jpeg

私の後ろに並んでいた観光客親子は、ゆで卵を無料で食べられるからという理由で、数ある共和国のラーメン店から白樺山荘をチョイスしたようです(笑)
このイベント。
明後日13日で終了。
吉山商店に行きたいが。
日曜日の私のやる気次第。
休日のやる気なしモードだと、家から一歩も出ませんからね(笑)

吉野家領域展開中

大雪続きの札幌。
昨日の私が棲む地域はゴミ収集車が来てくれない日だったようで。
そうとは知らずゴミ出ししてから出社してしまったため、帰宅時に持ち帰ったという(T_T)
マンションに設置しているゴミステーションだからやらざるを得なかった訳で。
マンション住民モラルが問われてしまいますから。

明けて本日は、テレビで地域情報をチェックして、ゴミ出しOKを確認しましたよ。

少々寝坊したため、8時出社はムリと判断。
よって、朝飯を吉野家で取ることに。
朝メニューを見ると朝牛(小盛り)セットが、じゅじゅめしなるものと知りました。
どうやら映画呪術廻戦とのコラボ企画らしい。
カード付き。
スタンプラリーも行われていて、スタンプを集めた数に応じて特典があるらしい。
じゅじゅめし1食につき1つスタンプが貰えます。
28個で特級賞。
プレミアム丼が貰えるのです!
2月1日からスタートしていたので、少々出遅れたかな(^^;)
朝牛(小盛り)セットはフツー。
20220209210434e4f.jpeg

選べる小鉢は生卵をチョイス。

15種類あるカードはコチラ。
20220209210558f53.jpeg

禪院真希!
呪術廻戦のコラボ企画だと禪院真希率が高め(笑)

何とか28個スタンプを集めたいが。
じゅじゅめしは、牛丼(並盛り)セット、牛鮭定食、W定食。
W定食は、牛皿・牛カルビ定食、牛皿・豚生姜焼き定食、牛皿・鯖みそ定食、牛皿・から揚げ定食。
ランチだと4種類あるW定食のローテだと飽きずに済みそうだ(笑)

融資を受けやすくする秘訣とは②

昨晩は除雪してくれる方が、夜通しで除雪稼働してくださったようで、無事にマンションから脱出⁈することができました。
感謝、感謝です。

さて前回は中小企業が選ぶべき金融機関とそこで仲良くなるべきキーマンについて書きました。
2回目の今回は銀行員は企業概要のココを見ている
について説明します。

金融機関が融資先の実態を把握しようとする時、抑えたいポイントは次の5つ。
①企業概要
②業務フロー
③将来性
④財務状況
⑤経営者の資質

この5つを企業側から金融機関に情報提供することが大事。
企業概要では、会社の沿革、主要仕入れ先や主要販売先などなどを知りたいらしく。
私の担当顧問先のH間常務は金融機関時代、融資希望先を訪れた際に貼ってあるカレンダーを見ていたそうです。

業務フローはより重要。
融資担当者が稟議書を書く時の根拠に、この業務フローが役立つ。
なので、業務フローを図解にして渡すと喜ばれるようです。
ちなみにH間常務によると、私は新しい取引形態が出た時にヒアリングしながら、図示していたそうで褒められました。
完全無意識なんで、実感ないんですけどね(^^;)

将来性。
従来の財務内容や担保重視から将来性を判断して融資するに変換中の金融機関。
ただ情報収集と分析がなかなかできない。
内部資源における強みと弱み、外部環境における機会と脅威を伝えることが、情報収集と分析の判断材料となる。

財務状況。
従来はこれ一辺倒といっても良かった。
今はここが悪くても、将来性をアピールすることでリカバリー可能。

最後の経営者の資質。
中小企業ならここが一番大事。
企業の発展or衰退の運命を握っているから。
どんなビジョンを持っているのか。

この5つのポイントについての情報を企業側から(ここが大事!)積極的に提供することで、金融機関の評価が上がってきます。

次回は来週水曜日。
銀行員は経営者のココを見ている について記載します。

ファンクラブ継続特典

昨日から今日の午前中まで札幌は雪が降り続けていました。
午前中に決算業務を終わらせてから、食材買いにアークスへ行こうと、マンションの玄関まで出てびっくり。
マンション前の歩道が埋まっていました!
雪をかき分け車道を歩くことに。
明日の出勤前までに除雪入らないかな?

午前中に日本郵便の配達員さんが、荷物を届けてくれたのですけど、この中を歩いてきたんだなと。
申し訳ない気持ちになりましたね。

その荷物の中身が、ホークスファンクラブ継続特典特典です。
今年チョイスしたのは目覚まし時計。
202202061837055cf.jpeg

目覚まし機能は選手の声。
今宮選手、栗原選手、板東投手の3人から選んでセットできます。
試しに使ってみると、思いの外大きい声だったので朝使うと心臓に悪そうだ(笑)

6年前はギータ&松田でした。
20160123204550ebd.jpeg


今回一緒に入っていたマスク。
福岡以外では使用するのに勇気がいりますが、ロゴがあまり目立たないので、休みの日のコンビニなら使えそう。
早速アークスに白い方のマスクを着けて行ったのでした。
今年は最低でもCSに出られますように。

融資を受けやすくする秘訣とは①

研修受講仲間の「おおもと経営オフィス」の大本代表から、小冊子をいただきました。
この冊子を担当先の金融機関出のH間常務に見せたところ、当たっていると仰ったので、私も監査時に社長へのお話に利用することに決めました(笑)

当ブログでも、何回かに分けて紹介いたします。

今回はポイント1。
選ぶべき金融機関 仲良くなるべきキーマン。

中小企業にとって金融機関選びがとても重要。
間違った金融機関を選ぶとメリットなし。
金融機関にとって都合良いことは頼まれ、肝心な時には助けてくれない。
担当が変わったので〜 という常套句が出ますね。
中小企業にとって必要な金融機関は、「面倒見が良くて、いざというとき支援してくれること」
晴れている時に傘を貸して、雨降りには貸してくれないではない。
ですから、第二地方銀行や信用金庫、信用組合を選ぶと良い。

次に誰と仲良くなるべきか。
金融機関の方で接する人は、担当者、渉外担当役席、貸付担当役席、支店長の4名。
担当者。
稟議書といわれる申請書類を作成。
金融機関の窓口を担ってくれる人。
渉外担当役席。
担当者の直属上司。
融資に関しては、それほど大きな役目を担っていない人。
貸付担当役席。
稟議書を総合的に判断する人物で支店の融資についての責任者。
支店長。
支店の最高責任者で最終決済を行う人。

この中で一番仲良くなっておくべきキーマンは、貸付担当役席。
融資の可否は担当者の能力に左右されます。
稟議書を上手に作れない人だと、融資決済に時間がかかるわけで。
でも貸付担当役席と仲良くなっていれば、融資について直接相談することも可能になるので、担当者の能力に関係なく融資が出やすくなるという訳です。
仲良くなるためにはどうするか?
まずは、担当者を通じて貸付担当役席に挨拶をしに訪問すること。
その後は1ヶ月に1度のペースで訪問し、月次報告を行うと直接融資の相談をしやすくなります。

次回は、銀行員は企業概要のココを見ているを紹介いたします。
乞うご期待!

北北西

本日は節分。
幼児のいる家庭は、誤飲窒息死を防ぐために豆を小分け袋に入れたまま撒くのだそうな。
お父さんが鬼をする豆まきのほか、節分のイベントは恵方巻き。
三越で販売していたすし善の恵方巻きを購入。
20220203205039083.jpeg


今年の方角は北北西。
2022020320512045f.jpeg

なかなかの長さ!
穴子入りのすし善の恵方巻きは、とっても美味しくニッチ塾で頭が疲れたのですけど、癒されました〜

明日はテレワークで集中モードに入る予定。
事務所は五月蝿すぎるので、テレワークしないと繁忙期のお仕事が進まないのでね。

石田食堂 #112 山形味噌ラーメン〜東北6県麺の旅

私の勤めているすずらん総合マネジメントは、毎月1日は所内会議&研修。
本日は盛りだくさんで疲れました。
残業までしてしまったし。

帰宅が遅くなったので、晩飯は簡単にできて美味しいものを。
チョイスしたのは、インスタントラーメンですが、山形味噌ラーメン!
これは担当しているS木社長の東北出張のお土産。
S木社長は私より若いのに、社員さんから慕われている人格者なので、尊敬している1人です。

材料
野菜ミックス
豚挽肉
メンマ
山形味噌ラーメン

作り方
①野菜と豚挽肉を炒めます。
②550ccのお湯で麺を茹でて、付属のスープを①の鍋に投入。
③丼に②を移し、①の炒めた肉と野菜を盛り付け、メンマを載せて出来上がり!

20220201215435214.jpeg


札幌味噌とは違って、こっさり味。
作り方の通りに茹でたのですが、硬麺好きの私には柔らかすぎたかな。

弊所のホームページもリニューアル。
お客様の声のコーナーもございます。
S木社長には、過分なるお褒めのお言葉をいただき恐縮しております。
私は、褒められると嬉しくなって、実力以上のものを発揮しようと頑張れるタイプ。
繁忙期突入しておりますが、この言葉を励みに頑張ります!
どんな風に褒められているか気になる奇特な方は、税理士法人すずらん総合マネジメントのホームページをご覧くださいませ(笑)

20220201220032753.jpeg


6食あるので楽しみ。
特に仙台辛味噌ラーメンが。
S木社長、ご馳走様でした🎶