fc2ブログ

2022年05月の記事 (1/1)

旅行気分を味わう

旅行気分を味わう企画商品として、ことりっぷとばかうけのコラボがセブンで売っていました。
即買いです(笑)
202205291855599c5.jpeg

小布施は信州味噌味。
M井くんの結婚式披露宴に出席した翌日に観光したことを思い出しました。

もう一つはこちら。
2022052918573217f.jpeg

宮島は瀬戸内レモン。
宮島にいる鹿も食べるのかしらん。
立て続けに本日のおやつで。

夜はこちら。
20220529185925935.jpeg

仙台笹かま。
担当しているS社長から、出張で仙台に行ったお土産でいただいた逸品。
美味しすぎて、一気に食べてしまい反省。

お土産でいただいたのはもう一つ。
20220529190129ed4.jpeg

仙台名物・牛タン!
名店のたんや善治郎の牛タンです。
とっても美味しく。
仙台の牛タンだと伊達の牛たん本舗に行くのですけれど、次回仙台に行ったらここで食べてみます。
ビールが進んだことは言うまでもない。
奥様へのお土産を忘れてしまったそうで、なんか申し訳ない😓
今日はリラックスできた日曜日でした🎶
スポンサーサイト



ご褒美ウニ丼

繁忙期も残り3日。
担当している3月決算法人の申告延長していないところ全件電子申告にて申告終了!
今年はホントに疲れました。
途中、余裕がなくなりイライラしてたのは反省点。
先月はコロナで離脱した課長の代わりに、二次監査を一手に引き受けましたしね。
誰も褒めてくれないので(笑)、自分の機嫌を自分で取ることに。
終業後、行きつけの小料理店「家庭料理のまさき」で夕食。
酒のつまみを数点食べた後、〆はこちら。
20220528213903f8d.jpeg

ウニ丼です!
これはメニューにはないものですが、ウニが入った時の裏メニュー。
常連の特権です!

メニューに載っていないので、料金いくらかは分かりませんが(笑)
鮨種で一番好きなものなので大大満足。

まさきさんのメニューは、どれも美味しいので、一度訪れてみてください。
場所はググって。
PC持って帰らないので、明日は久々に仕事気にせず日曜日を過ごせそう。

シン・タツタ

午前中のお仕事にミスが発覚。
急ぎ直したため時間を要し、ランチタイムが削られました。
午後の訪問先では、久々に社長との打ち合わせがあるため、時間変更は不可能なので、パッと食べられるところをチョイス。
マックみっけ!byキムタク

20220525220822427.jpeg


シン・タツタ!
映画シン・ウルトラマンとのコラボなのでしょう。
シン→新マン→帰ってきたウルトラマン→帰ってきたチキンタツタ なのかな?
昨年はチキンタツタがタッチとコラボでしたね。

シン・タツタは宮崎名物チキン南蛮タルタル。
私は大好きな味。
今やチキンタツタは、期間限定メニューだそうで。
来年も、何かとのコラボになるのでしょう。
ただの期間限定での復活では、ニュースにもなりにくいし、口コミでも広がらないからな。

でも中年おじさんのランチが、バーガー1ケというのは寂しいね。
ポテトを付けなかったので、減量には適していたのかもですが。
その分、お腹すかせて帰宅するので、夜ご飯を食べすぎるという(笑)

41歳頑張った!

交流戦前の最後のゲーム。
ホークスは地元で千葉ロッテと対戦。
2週続けての週末3タテ食らうのは勘弁して欲しいところでしたが。
先発はベテラン和田。
球数70球あたりから崩れ出すので不安なのです。
初回に24球要した瞬間、今日はオワタと。
ですが、2回以降はテンポ良くノーヒットピッチング。
打線も今一なのですけど、4回に好調今宮がライトへのヒットで出塁すると、続くギータが打った瞬間それと確信するホームラン。
レフトスタンドへ放り込みました。
気落ちした相手先発ロメロをアキラ、デスパイネの連打でチャンスを作ると、ギーマこと柳町がレフトフェンス直撃のツーベースで追加点。
3点の援護を貰った和田。
5回を三凡で終わらせます。
ノーヒットノーランピッチングでしたが、4回終了後に足をつった影響もあり、6回途中1失点で降板。
和田の後を、カヤマ、津森、又吉と繋いで9回のマウンドをモイネロに託します。
レアードを四球で出すも、3つのアウトを全て三振で奪う圧巻のピッチング。
3-2のスコアで勝利‼︎
41歳の和田は今シーズン初勝利。
日米通算勝利数を149としました。
多分、一度抹消されてコンディション整えての次回登板となるのでしょう。
元ホークス杉内とヤクルト石川に並んでいる交流戦通算最多勝利数を更新して、単独トップ立てたらいいのだけどね。
中10日で巨人戦か、それとも2週間後の中日戦か。
松坂世代の現役は彼だけなので、可能な限り長く続けてほしい。
山本昌のようにね。

和田毅投手、おめでとうございます🎉

2022年株主限定プレミアムビール

今年もアサヒビールの株主優待は、株主限定プレミアムビールをチョイス。
先日、漸く家に届きました。
案内の葉書を読むと、今回のプレミアムビールは、ベルギーの醸造方法を取り入れ、厳選した上面発酵酵母と香りのアクセントにスパイスを使用することで、これまでにない様な濃厚な味わいとスパイシーで華やかな香りを実現したそうな。
今宵の夕餉に。
202205212202240ca.jpeg

いつもは缶のまま呑むのですけど、アサヒスーパードライのグラスに注ぎます。
20220521220339f3d.jpeg

マグロ山かけ、牛サガリの七味焼きをアテに美味しくいただきました!

この株主優待があるから、アサヒビールの株を保有し続ける訳でして。 
もう17年も保有していますから、少数株主とはいえ安定株主なのですよ。

20220521220614b98.jpeg

こんな感じで送られてきました。
後3日楽しめます。

大人様ランチ

最後の追い込み。
事務所の中は、少々騒がしくイライラしながらのお仕事。
こんな時はテレワークか外出に限ります。
忙しいなか時間を割いて、二次監査で間違いを指摘したのにそれを無視する奴もいますからね。
そんな奴には、しれっと査定下げるだけなんですけど(笑)
※このブログは、事務所ホームページの担当者過去のブログコーナーで掲載なので、裏垢の様な存在。ですから、以前より毒吐きます(笑)

今日は午前中監査業務。
ランチは久々にかつやで。
ネットで見たのですが、何やら大人様ランチなるものが人気なんだとか。
限定ものに弱い私は、もちろん大人様ランチを発注です(笑)

20220519212728f3c.jpeg


オムカレーベースに、チキンカツ南蛮タルタルソースや、ウインナー、エビフライが載っています。
チキンカツは、それ程好まないのですけど、チキン南蛮だったから美味しく食べられました。
エビフライが少々貧相なのが残念。
キャベツの千切りは絶対不要。
どうせなら別盛りにしてくれればね。

事務所スタッフのMに話したところ、旗はついてました?ゼリーはついてました?と詰められました(笑)
確かに彼のいう通り、お子様ランチの大人版なら、この二つは必須だったかも(笑)

さあ、繁忙期も残り2週間余りとなりましたので、最後の力を振り絞りまする。

沖縄フェア

コンビニはセブン派の私。
セコマは道民なので勿論利用します。
ファミマはアプリをスマホに入れたので、たまーに利用するのですが、ローソンはほぼ利用しなくなりました。 
昨日久々にローソンに寄ると、沖縄フェアなるものが行われておりました。
朝食用におにぎりを購入。
20220518215205dd3.jpeg


ですが昨夜寝付きが悪く、朝起きた時のコンディションが朝食いらないモードだったため、朝食を食べずに出勤。
夕食にまわりました。
刺身で一杯やっつけた後の〆でいただきましたよ。
202205182156530b1.jpeg


玉子で見えませんが、下にスパムが入っておりなかなか美味しかったですよ。
担当先に沖縄の旅行会社の子会社があります。
担当している間に沖縄旅行してみたいな。
1996年の前職の社員旅行以来行ってないし。
直行便はピーチしかないとのこと by秀岳荘会長。

ホークスはビジター扱いで、昨日今日と西武と沖縄で対戦。
昨日は9回5得点で逆転勝利。
今日も投手戦を制して連勝!
札幌でのスイープ喰らったのを払拭できたかな。

残念なビジター応援デー

昨日5月15日は札幌ドームで、ホークスが日本ハムと対戦。
7連勝の後の2連敗中のホークスですが、石川が先発なので連敗ストップを期待したのですけどね。
初回ギータの先制ツーランが出た時には盛り上がったライトスタンド。
2回表の無死1・2塁のチャンスを潰すと流れが変わってしまい。
石川の乱調で4回終わって2-8と大量リードを許す展開に。
結局、5回のギータの3打席を見た後、球場を後にしました。
休日なのに、午前中お仕事していたのにな。

ビジター応援デーなので、タカポイントをグッズに交換しただけヨシとするか。
交換したのはピンバッジ20ケ。
202205162326231a6.jpeg


松田と今宮が各2、アキラは3つ被ってしまった。
松田はこれから調子を上げないと、今年で最後になってしまうぞ。
頑張れマッチ!

沖縄復帰50年

1972年5月15日。
アメリカ占領下にあった沖縄が日本に復帰した日。
今年で50年経ちました。
記念式典が、宜野湾市で沖縄県と政府の共催で行われました。
オンラインで天皇陛下も出席。
おことばの中で、沖縄の課題についても述べられたようですね。
これは米軍基地が集中していることを指しているのでしょうか。
沖縄に米軍基地があることによって、東アジアの大国の脅威から守られています。
撤退すると脅威に晒されるのが予想できます。
沖縄の方々が基地負担してくれているので、平和を享受出来ているわけです。
享受している我々が出来ることは、経済的に支えること。
税負担などで、沖縄県民に経済的な支援強化しなければならないですよね。

第二次世界大戦敗戦後、日本を占領統治したのが民主主義の国アメリカだったのが幸福でした。
旧ソ連に占領それていたらと思うとゾッとします。
特に北海道は、充分にあり得た話でしたから。

沖縄の過重な基地負担がなくなっても、軍事大国の脅威に晒されることのない世界が来ますように。

石田食堂 #117 きしめん

昨日今日と札幌は初夏を思わせる気温。
繁忙期なので残業。
夕飯は手早く調理ということで、選んだメニューはきしめん。

材料
きしめん
きくらげ
しいたけ
ねぎ

つゆは昆布つゆを使用。

20220512210613491.jpeg


大好きなきのこ類たっぷりのきしめんで、とっても満足。
つるつると口に入るので、疲れていて食欲あまりなくても食べられます。
平日の朝食にもってこいなのですけど、簡単とはいえ朝からこれは作れないか。

名古屋では、夏に冷やしきしめんを食べる文化があると、以前ケンミンショーでやっていたので、今年の酷暑では、真似して作ります。

ノーヒット・ノーラン!

今年は花粉症の症状が酷くて。
監査の訪問先で鼻をかみすぎて、社長に心配される始末。
しかも、昨日今日と札幌は気温が高かったため、窓を開けています。
それも花粉症の症状に拍車をかけました。
そういう状況でも、繁忙期なので一生懸命お仕事しましたよ。

仕事から帰ってきてから、プロ野球ホークスVS西武戦中継をテレビ観戦。
不覚にもテレビ中継あるのを知ったのが、帰宅後1時間以上も経ってから。
ネットニュースで、途中経過を知って新聞のテレビ欄を見てです。

試合は既に終盤の8回。
ホークスの先発は東浜が好投。
なんと7回までノーヒットピッチング!
8回は怖い4番のどすこい山川から。
当たり損ないの二ゴロに抑えると、続く5・6番バッターも抑えます。
その裏のホークスの攻撃は走者を出すも、後続倒れて無得点。
いよいよ9回表のマウンドへ。
先頭の柘植を三振。
続く愛斗はファーストへのファールフライでツーアウト。
最後の打者となるか。
9番金子を追い込んでの97球目。
金子の打球は東浜のグラブを弾きましたが、セカンド三森がバックアップし、二ゴロに仕留めてゲームセット。

20220511212050a32.jpeg


ホークスでは2019年の千賀投手以来。
しかも97球の省エネ。
202205112124353db.jpeg

出したランナーは四球の2人。
そのランナーも併殺に仕留めたので27人で終わらせました。

パ・リーグは東北楽天の独走状態。
何せ12球団で唯一の負け数一桁ですから。
交流戦まで残り3カード。
これ以上、離されないためにも勝ち越さなければ。

最後に東浜投手、ノーヒットノーラン達成おめでとうございます🎉

腎臓が寿命を決める

GWの旅行の移動時間に何か読む本をと紀伊國屋書店で物色。
帯に書いてあった「45歳以上の1/4は、すでに危険な状態」との文字で購入しました。
黒尾誠著作、幻冬舎新書より出版。

全5章。
第1章 腎臓が寿命を決めていた!
第2章 リンが老化を加速する!
第3章 慢性腎臓病はリンが原因の早老症である!
第4章 若々しく長生きするために、いまわたしたちにできること
第5章 見えてきた老化を防ぐメカニズム

サブタイトルは、老化加速物質リンを最速で排出するとの一文。

読んだ感想。
リンは、骨を作るために必要な物質。
これが骨の中にとどまっているうちは、何の問題も無いのですけど、増えすぎると骨から漏れてしまうと途端に悪さをする。
漏れるということは血液中に流れるのですが、元は骨を作る物質。
なので、血管石灰化を引き起こし、動脈硬化に結びつく怖ーいもの。
血中リンは、ネフロンが排出してくれる。
この役割が腎臓。
ネフロンは、加齢と共にじわじわと減り、一度減ると回復したり、再生することはない。
排出がうまくいかなくなると、尿中リンが増えてしまう。
リンを過剰に摂取し続けると、ネフロン数がどんどん減っていく。 
腎臓が疲弊している状態の45歳以上の割合が1/4と言われている。
必要なものの一つは、食事制限。

結論。
ベーコン、ハム、ソーセージの加工食品の摂取は控える(食品添加物が多いので)
ラーメンは月3回まで。
インスタントラーメンとスナック菓子は、極力摂らない。

老けやすさもリンが影響しているとのこと。
見た目若いと言われるので、まだ大丈夫かなと思ったり。下ゆで、ゆでこぼしで食品添加物を落とせるそうなので、調理に一手間加えます!

独り身なので、頼れる人がいないから、長生きするのも健康体でなければならないのだ。
20220508162209713.jpeg


中高年のみならず、予防の観点からも若年層にも読んでもらいたい一冊です。

東京・横浜2泊3日の旅 ③ここ目当ての宿泊だったのだ

この旅行も最終日。
宿泊場所は、新国立競技場の目の前にある三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア。
三井ガーデン系列は、朝食ブッフェに特徴を持たせているホテル。
神宮外苑の杜はエッグベネディクトです。
画像撮るの忘れたのはご愛嬌。
2022050520294591e.jpeg

外観はモダンな造り。

チェックアウト後は目の前にある新国立競技場へ。
外周を一周いたします。
202205052031178ee.jpeg

途中には東京オリンピックの各種目のメダリストを記載されたリーフレットが。
20220505203252a4e.jpeg

金メダル取った野球とソフトボール。

202205052038476f1.jpeg

聖火台。

担当しているK倉建設の関わった新国立競技場。
今度は、ここで開催されているスポーツ観戦のために訪れたいですね。

次は人形町へ移動。
水天宮で参拝してから日本橋までお散歩。
何故なら千疋屋のフルーツパーラーへ行きたいからです。
フルーツ好きが訪れる高級店の千疋屋総本店。
入店まで10分少々待ちました。
頼んだのは、本日のランチ&千疋屋スペシャルパフェ!
シャインマスカットパフェを食べたかったのですけれど、季節が違うのでメニューにはありませんでした(T-T)
「本日のランチ」は全て選択。
スープとサラダ。
メインは5種類から。
パンとライス。
コーヒーと紅茶。
2022050520482111b.jpeg

スープを選択。
コーンスープは、朝のブッフェで飲んだものよりダンチ。

2022050520494485a.jpeg

メインはチキンのクリーム煮と悩んで選んだハンバーグ。
お子ちゃまなので(笑)
パンを頼んでいたので、もちろんソースを拭ってお皿を綺麗にいたしました。

此方がコーヒーと共に持ってきてもらうようオーダーした千疋屋スペシャルパフェ!
20220505205206bdc.jpeg

どのフルーツも糖度が高いのか、とっても甘い!
スイカは種無し。
取ってくれたのかな?

中にあるマンゴーアイスも濃厚。
最下層のベリージャムも美味しかった。
念願の千疋屋を堪能。

これにて全行程終了。
神保町でカレーを食すや、移転したたいめいけんでコース料理を食べるなど迷っていましたが、今日はこれで正解。

この3日間は天候に恵まれたいい旅行でしたよ。
次はいつ行けるのかしらん。
旅行がストレス解消方法なものなので。

楽しんだので、残りの繁忙期を頑張りますよ!

東京・横浜2泊3日の旅 ②燃え上がれ!ガンダム

2日目は、京急みさきまぐろキップを使って、三浦半島三崎口まで。
途中下車ありなので横浜で降りました。
目指すは山下埠頭にあるガンダムファクトリー。
全高18mの動くガンダムが格納されています。
今年の3月31日までだったのが、1年期間延長されていたので観ることができました。

20220505193927830.jpeg

動く演出がありまして。 

20220505194135720.jpeg


202205051942477cf.jpeg


ゆっくりした動きでしたが、足を曲げて歩いて前進‼︎
ガンダムドッグの観覧チケットを購入すると、ガンダムの頭の高さで間近に観られたのですけど。
お値段が少々張るもので(^^;)
まあ、下から見ても楽しめたのでよし。
入場券にはガンプラが付いていたので、時間できたら作ります。

ガンダムを堪能した後は一路三崎口へ。
三崎口から三崎港までは、バス移動なのですけど。
制限なしのGWで晴天だったため大渋滞。
みさきまぐろキップには、提携店でみさきまぐろセットを注文できるのですけど。
辿り着いたのが14時近く。
なのに提携店はどこも大行列。
結局、みさきまぐろセットを注文できる時間外となったお店で海鮮丼を食べました。
マグロが美味しかったので、マグロ丼にしておけば良かった。
このお店の向かいにあるさかな館で買ったまぐろコロッケも美味しかった。
お土産券でレトルトのまぐろカレーをゲット。

三崎口ではなく、その前の三浦海岸で降りてランチにすれば良かったと少し後悔。
人混みで疲れた三崎口を後に夕食のお店へ。

大森町にあるミシュランビブグルマンに5年連続選ばれたお店。
蕎麦やもりいろ。
予約必須のお店なので、おまかせコースで予約。
「酒を呑むことができない蕎麦屋は蕎麦屋じゃない」とは池波翁の名言。
私はこの言葉に倣って、平日ランチのお蕎麦屋さん以外では必ずお酒をいただくことにしています。 
今宵は、白ワインのグラスと日本酒。
日本酒は、庭のうぐいすと伯楽星をチェイサーと共に(笑)
全て美味しかったのですが、特に良かったものを。
20220505201053291.jpeg

ホタテと蛍烏賊の酒蒸し。
上品な味で日本酒に合う!

コースの中で出る季節の小蕎麦。
この日は鴨と九条葱の冷たいお蕎麦。
202205052013446c0.jpeg

鴨好きの私はとっても満足!
小蕎麦でなく、一人前食べたかった〜

202205052014319da.jpeg

一番美味しかった鴨のコンフィ!
絶品!でしたよ。
これはコースにしかないメニューだったので、おまかせコースを予約しておいて良かった。

202205052016087d3.jpeg

天ぷらは海老とマッシュルーム。
マッシュルームの天ぷらは初めて食べましたが、イイカンジ🎶
きのこ大好きっ子なので。

202205052019200cf.jpeg

〆はもりそば。
この日の蕎麦は埼玉のお蕎麦。
これも良かったですよ。
飲んだ後の〆に最適。
ただメニューに載っていた二種もりも食べたかったなと。
ここには載せませんでしたけど、クレソンのポテサラや、玉子焼きも美味しかったですよ。

昨日今日と一万歩越え。
ホテルに戻ってゆっくり休みます。
若くないので(笑)

最終日は花の都大東京を歩きます。

東京・横浜2泊3日の旅 ①中華街を往く

GW10連休の方はまだお休みですが、私は本日よりお仕事です。
昨日までの3日間羽を伸ばしてきました。
東京・横浜2泊3日の旅。
コロナワクチン3回目の接種完了しているので、結構安心して移動できます。

初日は川崎経由中華街。
スーツケースは新千歳空港で宅空便を利用して、宿泊ホテルまで届けてもらったので、手ぶらで川崎に向かいます。
何故川崎に行くのかというと。
川崎大師で厄落とし!なのです。
が、最初にしたのはランチ(笑)
場所はニュータンタン酒場。
202205051727598be.jpeg

セブンで買ったインスタント麺にハマり、川崎に行くことがあれば、絶対食べようと決めていました。
麺とスープの他は、卵と挽肉しか入っていません。
そのためトッピングに、木耳と味玉をチョイス。
辛さは中辛。
感想はというと、インスタント麺のクォリティ高い!です(笑)

お腹を満たしてから川崎大師に。
20220505173214035.jpeg

川崎大師は厄除け大師。
お仕事がうまく行くように厄落としを祈願。

川崎を後に一路横浜へ。
目指すは横浜スタジアム。
DeNAベイターズVS中日ドラゴンズのゲーム。
当日券売り場で購入するも、並び席はレフトスタンドのウイングシートのみ。 
それもそのはず。
試合中のアナウンスでわかりましたが満員御礼。
開幕戦以来とか。
そのため本日は俄かドラゴンズファン。
Y崎&M井、申し訳ない。
ランチを済ませているので、スタジアム観戦恒例のスタジアム弁当は見送り。
代わりにこちら。
20220505175545925.jpeg

崎陽軒のシウマイ。
お膝元ですからネ。
もちろん液体も買っています。
20220505175712a73.jpeg

冷凍レモンハイボールです。
この二つを購入するのにも行列。
そのため席に着いた時には、2回裏が終了していてベイターズが2点のリード。
しかーし。
スタジアム観戦で、私が応援するチームが勝つというジンクスの通り、3回表にドラゴンズが3点取って逆転に成功。
贔屓チームの試合ではないので、純粋に野球の試合を楽しめます。
晴天でハマ風もふいていたので気持ちよさも倍増。
屋外球場ならではの心地良さでした。
ただ16時過ぎてくると肌寒くなってきました。
そのため7回表のドラゴンズの攻撃終了と同時にスタジアムを後に。
燃えろドラゴンズをマスクつけたまま歌いましたよ(笑)

球場を出た後は中華街をぶらぶらしながら、予約していた中華料理店・状元楼へ。
相方が北京ダックを食べたいと申すので、北京ダックの美味しいお店を検索したところ、ランキングトップだったので。
翡翠コースを予約済み。
冷菜から始まりデザートまで計8品。
その中で特に良かったもの。
202205051806349e0.jpeg

フカヒレの姿煮!
数えるほどしかないとはいえ、本場中国を始め色んなお店で食べた中で一番美味しいフカヒレの姿煮でございました!
添えられているのは帆立饅頭。
コースの料理に北京ダックのほか、これがあったので翡翠コースを選んだともいう。
期待に違わずの味。

2022050518090700c.jpeg

もちろん北京ダックも。
これが目当てでしたからね。
不満は1個しかないところかな。
別で追加注文すれば良かったか。

2022050518104350e.jpeg

中華では珍しい舌平目の湯葉巻き。
ソースは翡翠ソース。
ソースをぬぐうパンが欲しかった。

202205051814174d1.jpeg

〆は上海風葱油の和え麺。
なかなかいけてました。

ビールを1杯にとどめていたので、最後まで美味しく食べられました。
飲みすぎるとお腹いっぱいで、最後の料理は苦しくなるので。

20220505181720c56.jpeg

中華街を練り歩いていた獅子舞がお店の中に。
一層賑わいましたよ。

そういえば球場の画像を入れ忘れてましたので。
20220505181921c69.jpeg


2022050518194118a.jpeg

私が子供の頃、この横浜スタジアムのフェンスは他の球場と比べて高く、広い球場の代名詞だったのですけど、ドーム全盛の今や狭い球場になってしまいましたね。

2日目はモビルスーツとマグロ(笑)
乞うご期待。

パ最速5,000勝!

今日もプロ野球の話。
ホークスは昨日に続き、昨年の覇者オリックスを地元PayPayドームに迎えてのゲーム。

初回三森、今宮、柳田の3連打で先制するも、その後の無死2・3塁のチャンスを逃します。
すると直後に先発東浜が打たれ同点に。

今日のホークス打線は残塁祭り(T-T)
毎回のようにチャンスを作るも、走塁ミスや一本出ずに無得点。
それでも、主将ギータが7回裏の打席でレフトのホームランテラスにぶち込みました\(^o^)/
8回又吉、9回モイネロがオリックスの反撃を0に抑えて2-1のスコアで勝利‼︎

この日の勝利で通算5,000勝達成。
これは巨人に次いで2番目。
パ・リーグでは最速です。
4,000勝達成は2009年。
その時は、巨人、西武、中日に次いで4番目。
13年で西武と中日を追い抜きました。

残るは巨人。
6,000勝で抜くことは難しいだろうけど、7,000勝の時には史上最速になってくれれば。
このペースでいくと25年後には7,000勝達成できるだろう。
25年後の私は75歳。
現役引退しているので福岡に拠点を移し、シーズンシートを買っているだろうから、スタジアムで観られるな。

これで老後の楽しみができた。
さあ、楽天を追撃しよう!

今度は22で止めた!

GWも後半戦。
前半戦は事務所が休みだったのですけど、お客様訪問&テレワークしていたので休みなし。
今日からの3日間は会社スマホを見ることもせず、休暇を楽しみます。

開幕ダッシュに成功!も今は昔と化してしまったホークス。
拙攻と継投ミスなどなどあり4連敗中。
地元PayPayドームに戻ってのどんたくシリーズなのですが、相手はオリックス。
しかも大エースの山本由伸。
試合前から、諦めていたのでテレビ観戦をしていませんでした。
プロ野球速報のアプリで、試合結果を見て驚きましたよ。
なんと7-3で勝利していたのです。
先制するも直後に追いつかれ、その直後に勝ち越すもまたすぐに追いつかれる展開。
3-3の同点で迎えた6回の1死満塁でギータが左中間スタンドに放り込みました。
グランドスラムです!
この4点リードを継投で守り切り、見事連敗を4でストップ!
山本由伸から7得点。
6回途中でKOしたのは素晴らしい。

表題は「22で止めた!」
連敗ストップは4。
では何かというと、山本由伸のQSを22で止めたのです!
昨年5月28日のヤクルト戦から続けていたQS。
前回の連勝記録18に続いてQS連続達成記録22で止めたのが、まさかのホークス。
三森や柳町が活躍してくれているので嬉しい限り。

パ・リーグは東北楽天が抜け出しそうなカンジ。
交流戦で流れを変えたいところ。
それまで離されずついていければいいな。