fc2ブログ

2022年06月の記事 (1/1)

思案中

昨日有休取って眼科検診。
手術した右眼の状態確認というよりも、白内障に罹っている左眼の状態の確認。
視力検査では、自分的には右眼より断然見えなくなっている左眼。
白内障の症状の一つである物が三重に。
医師の診察で、きっと早急に手術と言われるのだろうなと思っていたところ。
医師からは、そんなに急がなくてもいいねと言われました。
手術前の右眼の視力は0.3までしか上がらなかったのですが、今回検査した左眼は0.8。前回12月は0.7までだったので悪くはなっていない。
気になるのなら手術しても良いけどと言ったレベル。

どうしようか正直悩んでいます。
来年春に免許更新。
その前には眼鏡を作るのですよ。
視力検査を通れるようね。
だか、免許更新後に手術すると度数が変わるので眼鏡を作り直す必要あるし。
手術後視力が安定するのに3ヶ月くらいかかるから、免許更新前の手術なら、秋にはしなきゃだけど。

この夏熟慮します。
目の酷使も、症状進行の要因となるのだろう。
昨日は有休取ったにも関わらず、部下Mの仕事のチェックを懇願されたので、眼科から戻ってお仕事をやらざるを得ず。
そして今日も。
これから彼の作成した申告書のチェックをするのです。
でも、いつ出来上がるかは現時点で未定。
これもある意味パワハラだよね(笑)
スポンサーサイト



トップガン マーヴェリック

今日の札幌も暑い。
昨日の夜は冷房効いたホテルの部屋で就寝したので、朝まで熟睡していました。
といっても、寝たのが12時ころだったので、睡眠時間は6時間余り。
なぜ遅い就寝だったかというとレイトショーを観たためです。

作品はトム・クルーズ主演のトップガン マーヴェリック。
何も考えずスッキリする映画だろうと考え(笑)、この作品をチョイスした次第。

あらすじ。
アメリカのエリート・パイロットチーム"トップガン"。
かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な極秘ミッションに直面していた。
ミッション達成のため、チームに加わったのは、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格で組織から追いやられたマーヴェリック(トム・クルーズ)だった。
なぜ彼は、新世代トップガンとともにこのミッションに命を懸けるのか?
タイムリミットは、すぐそこに迫っていたーー。

1986年に放映された前作を観ていなかったので、マーヴェリックの活躍や人間関係はわかりません。
それでも楽しめました。
新世代のトップガン達は、ライバル心剥き出しで訓練に挑みます。
が、いざミッションに挑む際には一致団結。
命がかかっているからなのでしょうね。

感想。
トム・クルーズは決して教官になれない人。永遠の現役なんだろう。
アメリカ論理炸裂!ならず者国家になら、先制攻撃は必須なのだ(笑)
日本語訳にも監修があるとは。
軍事的な映画だから?翻訳したのがナッキーだからか?(笑)

そういえば、ニッチ塾の受講生仲間のS藤先輩が前作も見た方がいいよと言っていたので、DVDをゲオでレンタルしようかな。

石田食堂 #120 かしわうどん

夏を思わせる気温の札幌。
朝からかかりつけ歯科のラビット歯科へ定期的なメンテナンス。
特に問題ほ無いようだが、右下の奥歯が膿んできているようで。
痛みがないので経過観察。
爆弾を抱えています。

ランチは先日イオンで購入したかしわうどんを。
材料
かしわうどん(かしわ付き)
ねぎ
かまぼこ

北九州駅弁当(株)で販売しているもの。
かしわは甘辛く煮たものを真空パックで。
うどんは福岡のうどんなので柔らかめです。
202206251727208ef.jpeg


北九州小倉駅の7・8番ホームにて食べることができるうどん。
ネットで画像を見て、かまぼことねぎを加えました。
甘辛いかしわは美味しいですが、レトルトチックになるのは致し方ないか。
福岡のうどんのような柔らか麺も好きです。
そしてダメなのにスープも完飲してしまいました(笑)
鷹さん野試合観に福岡へ行った際に、小倉まで足を延ばして食べてみようか。

今日はこれからレイトショーを観に札幌シネマフロンティアへ行きます。
念願のトップガン マーヴェリックを。
涼を求めるのも兼ねるため、サツエキ側のホテルに宿泊するというリッチな映画鑑賞になります。

これでストレス解消できるのならお安いもの。
管理職返上したいと思っている今日この頃なり。

トモダチゲーム

漫画をスマホで読み始めて1年あまり。
今利用しているアプリはマガポケ。 
柔道部物語と三億円事件奇譚も読破しました。
新たに読み始めたのがトモダチゲームです。
原作・山口ミコト
漫画・佐藤知生
仲の良い友達とともに大金のかかったゲームに挑戦!ゲームクリアのコツは''友達を疑わないこと"。だが、一度の裏切りが疑念を生み、ゲームは息づまる心理戦となる!金か友か?人の心をゆさぶる究極の頭脳ゲーム漫画、誕生!
と書かれていました。

主人公は、高校2年生の片切友一。
幼いころ、母から「金より友達」と育てられ、金よりも友情を大事にする友達思いの熱い性格。貧しい生活ながらも、内職や新聞配達で地道に稼いで努力する。しかし、本性は卑劣であり、ゲームをクリアするためなら如何なる外道な手段も厭わない。

一緒にゲーム参加するのは、友一の同級生の三笠天智、沢良宜志法、四部誠、心木ゆとりの4人。
この5人のうち一人が借金2,000万円を抱えていて(誰の借金かはわからない)、それを5人均等に背負い、借金帳消しにするためゲームに参加するのです。

第1ゲームのこっくりさんで、5人は疑心暗鬼に。
第2ゲームの陰口スゴロクで、みんなを騙しこのゲームに参加させた奴が判明。
第3ゲームの友情かくれんぼで、友一の本性が見えてきます。
その後の特別ゲーム1の弱いもの勝ちで再び友一の友情を大事にするさまが描かれます。
まあ、特別ゲーム2の指切りじゃんけんで敵討ちするんですけどね(笑)
第4ゲームの友情裁判では、友一の本性の片鱗が顔を出します。

ここを終了した後、友一たちはよりハイリスク・ハイリターンの大人のトモダチゲームに参加。
借金は5億円!
その分、ゲームクリアの賞金の額も大きいのですけど。

私が今読んでいるのは、友一達が大人ゲームに参加したところ。
好きだったライアーゲームを思い出させてくれる漫画なんですよね。
なので、楽しく読んでいます。
人間の醜いところが露わになるのが好きなのかも(笑)

もちろん、無料で読破を狙っていますので、毎日3話くらいしか読み進められません。
長ーく楽しめそうなので、それも良しかな。

石田食堂 #119 サムギョプサル

先週の土曜日。
天気も良かったので、自宅から北へ散歩。
麻生界隈でランチ&買い出し。
ランチはサイゼ。
ロイホのカレーを食べたかったのですが、激混みだったので、更に北へ歩いてサイゼにしたのです。
ランチ後はイオンで買い物。
そこで買った食材で、日曜日は焼肉パーティーをしたのですけど、豚バラが余ったので、本日の晩ごはんにした次第。
サムギョプサルです!

材料
豚バラ肉(塩ダレ)
キャベツ
 味噌汁 豆腐となめこ

フライパンで、豚バラ肉とキャベツを焼いて出来上がり!
豚バラ肉には、塩ダレで味付けされていました。
焼肉パーティーで使用するために買ったので、味付きをチョイスしたもので。
2022062022193767c.jpeg

休肝日なので、サムギョプサル定食にしました。
画像はありませんが、白飯と味噌汁(豆腐となめこ)で食しましたよ。

美味しくいただきました。
次は同じ日にイオンで買った北九州名物かしわうどんを作ることにします。

日米通算150勝

昨日のプロ野球で、オリックスのエース山本由伸が、埼玉西武相手にノーヒットノーラン達成。
今期4人目の快挙で、やられた西武は今期2度目。
これは51年ぶりで西鉄(西武の前身)以来だったとか。

明けて今日。 
ホークスは東北楽天との首位攻防3連戦の3戦目。
先発はベテラン和田毅。
初回から快調で、三振の山を築きます。
2回の4番島内から奪った三振で、球団新記録の1,757奪三振!
これまでの記録は南海の大エース杉浦忠投手。
彼の背番号21を和田毅は引き継いでいます。
和田の快投は続き、6回一死までパーフェクトピッチング。
ここで8番茂木にホームランを打たれ、6回1失点8奪三振でマウンドを譲ります。
ホークス打線も援護してました。
初回にルーキー野村勇の先制ツーラン。
3回にグラシアルのホームラン。
6回に三森のタイムリースリーベースで1点追加。
合計4得点。
継投も、和田の後を甲斐野、カヤマ、藤井、モイネロと繋ぎ、4-1のスコアで勝利。
この勝利で先発和田は日米通算150勝を達成!
6回で降りたのは、背中に張りがでたためらしく。
41歳なので致し方ないか(笑)
首位争いの楽天相手に3タテできたのも大きい。

この試合テレビ観戦していて、和田投手のヒーローインタビューも聴きました。
そのため、地上波で放送していた日ハム戦の5回終了時の話題のキツネダンスを見逃しました(^^;
I島くんやY崎くんが癒されたと言っていたので、その時だけ中継見ようと思っていたのに(笑)
キツネダンスのブーム火付け役がマッチというのは、また別の話。

それでも気分良いので、かなり早い時間ですが宴会を始めちゃいました。
20220619174253943.jpeg

人生を豊かにする一杯。
中身は八海山。

202206191744121e0.jpeg

焼肉パーティーです!

最後に和田毅投手、日米通算150勝達成おめでとう🎉

定時株主総会

6月は株主総会の時期。
株主総会に株主として議決権行使しているのは、アサヒビール、カゴメ、フジテレビ。
このうち今月総会が開かれるのがフジテレビです。
まあ、平日開催なので参加しないのですけど。
現役引退後に参加したいものです。
顧問会計事務所の職員という身分で経営者側で出席するのは2社。
そのうちの1社は昨日開催されました。
コロナ禍でここ2年はリアル開催していませんでしたが、この会社の総会に初めて参加したのは1998年なので20回以上の参加です。 
役割は決算書の読み上げと、株主からの税務会計上の質問に対しての回答役。
外部株主がいらっしゃるので、なあなあにはならないのですよ。
この間、代替わりも成功したこの会社。
年商規模も数倍に。
ここ数年私の役割も激減。
というのも経理部長が常務取締役に昇格し、決算書の読み上げと株主からの質疑に回答しているので。
私は税務に関することの質問が出た時の対応。
今回は1つの質問に答えました。
総会後にホテルのお弁当をいただき、帰りにはお土産まで頂戴するという。
社長から「石田さんも楽になったね〜」と言われましたよ(^^;
202206181853407df.jpeg

お土産は柳月の北果撰。
事務所に置いてこず、自宅に持ち帰りました。
担当者の役得ということで。

文通費〜ショボい改正

先の衆院選で1日しか議員の身分がなかったにも関わらず、1ヶ月分満額支給されたことが明るみにらでだことで国民の批判にさらされた文書通信費。
略して文通費。
結果、日割り支給だけが改正され、使途公開や余った分の返金は与野党の合意が取れず見送りに。
使途不明なんて、民間企業の社長がすると経費として認められない上に、使途秘匿金と認定され支出額の40%を課税されます。
民間は自助努力で売上を上げています。
国会議員や公務員は、きちんとした仕事をしてもらうために補償が手厚い。
それはいいのですけど、彼らが得るお金は全て税金を財源としています。
であれば、その使い道については民間企業よりも厳格でなければいけないはず。
一銭も産み出さない奴等が、自由勝手に使えるなんて間違っていますから。
18歳の女子相手ならパパ活やっていた議員なんて言語道断。
こんな奴は議員辞職プラス与えていた文通費を10倍にして返還させろよ。

増税は平気でさせるが自分たちの既得権益を守ることに執着する人は要りません。
提案ですが。 
投票率75%未満の選挙区は当選なしにしてはどうだろうか。 
その選挙区の有権者の25%超が、議員に相応しい人間が立候補していないと判断したのだから。
民意を尊重しよう!
そうすると期せずして議員削減できるからね。
比例区も投票率75%未満のブロックは全て当選なしとするのです。

これを公約に掲げてくれる党があれば、今度の参院選に投票するのにな。
自分に甘い人達が法律を決めるので、まずあり得ないですけどね。 
暴動起こした方がいいかもね(笑)

地下鉄専用席

札幌の地下鉄には専用席があります。
高齢者、妊婦さん、怪我をした人、障害者、乳幼児連れが利用できます。
専用席なので、原則対象者以外は利用しないでねというもの。
他の鉄道やバスは優先席。
優先席は誰でも座っていいけれど、対象者が乗ってきたら席を譲るもの。
いずれも、鉄道会社・バス会社のお願いベース。
そうは言っても、専用席と銘打っているので、混雑時でも対象者以外は座らず空いているのは日常茶飯事。
なので、そんな時に対象者は積極的に専用席を利用してほしいのですよね。
その他のシートを利用されると、座れない人が出るものですから。
現代日本人は世代問わず皆疲れている(笑)

私も利用したことがあります。
15・6年前に靭帯を伸ばしてしまい、簡易ギブスをつけていた時。
ただ、簡易的なギブスなので、遠目にはわかりません。
そして見た目は若いため、利用していたときに高齢者に怒られました。
まあ、それで席を譲ってその場を離れた時に分かるのですよ、足を怪我していたことを。

専用席は見た目でわかる人にとっては、空いている確率が高い席なので便利。
でも、そうでない場合には、利用しづらい雰囲気になる席ですかね。

専用席がなくても、譲り合えればいいのですけど。
現代日本人は皆疲れているので(笑)
じいさんになった暁には、大手を振って専用席を利用することを宣言します!

#大泉洋が全部悪い

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週楽しみ見ています。
この時代の特徴でしょうか。
源平合戦のように敵同士の戦いだけではなく味方同士の争いも多く。
坂東武者をまとめあげているはずの大泉洋演じる源氏の棟梁・源頼朝が、仲間を粛清していきます。
上総介に始まり、木曾義仲、木曾義高、源義経。
特に義経の最期のシーンは泣けました。
義経が北条義時に語った鎌倉攻めの戦略。
これは後年新田義貞が行った鎌倉攻め。
三浦義村は損得で動くとの評は、和田合戦での裏切り伏線とも言えます。
先に挙げた者たちを魅力的に描いていたので、彼らが退場した際にネットでは、#大泉洋が全部悪い とのワードが飛び交っていました。

今週の放送では曽我の仇討ち。
舞台は富士の裾野。
ここで狙われたのが頼朝。
しかし、殺されたのは身代わりで寝ていた工藤祐経。
ですが夜襲で混乱したため、鎌倉には頼朝討たれるとの一報が届けられたのです(嫡男・頼家も)
それを聞いた比企能員が、頼朝の弟・範頼に悪魔の囁き。
鎌倉殿亡き後、後継に立つのは範頼を置いて他にいないと。
範頼も覚悟を決めます。
そして大江広元の反対に耳を貸さず、後継となるために動くのですが、頼朝は無事に鎌倉へ。
範頼の行動を広元から聞いた頼朝が激怒するシーンで終了。
範頼に死亡フラグが立ちました!

今回は#大泉洋が全部悪い ではなかったようです。
#全部比企のせい だったようですよ(笑)

鎌倉殿の13人というタイトルなのに、この13人が粛清でどんどん消されていきます。
頼朝もそうですが比企一族も。
どの様な死に様にしていくのか。
楽しみでございます。

八本目の槍

歴史は勝者によって書き換えられるもの。
勝者にとって宜しくないことは抹消されます。
本書は、羽柴秀吉の小姓衆で賤ヶ岳の戦いで功を挙げた七本槍から見た石田三成を描いています。
彼を八本目の槍に見立てて。
石田三成ほど、近年評価が変わった戦国武将はいないのではないでしょうか?
私が子供の頃の石田三成は、融通の利かない正論だけを吐いて豊臣家を窮地に陥れてしまった人物。
ですが今は義を貫き豊臣家のために尽くした男。

七本槍は以下の顔ぶれ。
加藤清正(虎之助)
糟屋武則(助右衛門)
脇坂安治(甚内)
片桐且元(助作)
加藤嘉明(孫六)
平野長泰(権平)
福島正則(市松)

それぞれの視点で石田三成のことを描いています。
7章から成りますが上記の順番。

七本槍と八本目の槍である石田三成との関係が、史実でこの小説の通りであったかは不明ですが、こうあってほしいなとは思わされました。
特に市松との関係。

信長贔屓の私は、歴史小説などを読み漁った結果、明智光秀よりも豊臣秀吉。
豊臣秀吉より徳川家康が嫌い(笑)
関ヶ原の戦いで裏切った金吾(小早川秀秋)は最悪。
吉川広家も同様。

20220611202318ff4.jpeg


直木賞作家・今村翔吾著。
新潮社文庫です。
歴史好きな方は必見ですぞ!

おとり広告

消費者庁はスシローに措置命令。
キャンペーンの寿司がない!
テレビCMやネット広告で宣伝をしていたものの、提供できない状態となっていたようです。
おとり広告と認定。
CM見て、そのネタを食べたくなって訪れた客を結果的に騙していたことになりますよね。

私も回転寿司ランチで、品切れ続出の経験があります。
それ目当てではなかったのですが、ランチで品切れというのは初めから売る気がない証拠。
そういうお店には、足が遠のいてしまいます。
といっても、回転寿司自体あまり行かないな(笑)
郊外のお店が多く車必須だし、そもそも1皿2貫盛りなので。
何故なら2貫盛りは、1貫の半分の種類しか食べられないのが不満。
種類を多く食べたい派なもんで。

スシローは一度だけ行ったことがあります。
値段相応の印象。 
でも学生時代にあれば、学校帰りに通っていたことでしょう。

ウニ大好きっ子の私ですが、回転寿司では注文しないですね。
美味しい!と感じたことがなかったから。
お高くても、回らない寿司屋さんで食べます。
これを書いていたら、鮨を食べたくなった。
よし今月、鮨棗に行くぞ!
まあ予約取れればですけど。

北海道はノーノーデー

本日の読売新聞の一面にて。
スポーツ賭博解禁案が経産省から出ているとの記事。
マネーロンダリング対策で厳しい条件を課しているのに、そっち系の人達の資金源となりそうなことを合法化しようと考えているとは。

昨日から始まった野球の全日本大学選手権。
札幌地区代表の東海大札幌の渡部投手が、中国地区代表の環太平洋大学相手にノーヒットノーラン。
雨降りの悪天候の中、最後まで記録に気づかず完封勝利!と喜んでいたそうです。

夜は札幌ドームの日ハムVS DeNAのゲームでノーヒットノーランが。
ただ達成したのはDeNAの今永投手。
2回の清宮に与えた四球1つ。
今永投手は素晴らしい左腕。
ホークスは今年の交流戦では2得点挙げましたが、5年前の日本シリーズでは苦戦を強いられました。

プロ野球に限りますが今シーズンは超投高打低。
千賀投手なんかは、近い将来3割打者はいなくなるのではないかと言ってますね。
サッカーと異なり、点を取り合うスポーツの野球がサッカー並みの1点勝負になると面白さが半減しそうです。
なんせ、サッカーの倍の時間をかけて、得点が同じくらいのゲームを見せられるとね〜

意外にも札幌ドームでのノーヒットノーランは初めてだとか。 
球場も広く、本拠地としている日ハムには、ダルビッシュや大谷翔平という好投手がいたのに。

もう1・2回、ノーヒットノーランのゲームを見ることができるかも。

石田食堂 #118 山かけ丼&しじみ汁

今朝も晴天の札幌。
朝イチで星置の美容室でヘアカット。
これから夏に入るので短めにカットしてもらいました。

この後、サツエキに戻ってランチしてから映画を観る予定だったのですが。
ランチの白ワインが効いたのか、眠くなってしまったので予定取りやめ。
帰宅してお昼寝タイムzzz
スマホ見てみると今日の歩数も11,000歩だったので、眠くなったのはアルコールだけが理由ではないようです。

繁忙期の疲れがあったのでしょうね。
なーんにもしない休日も必要。
夕食は大丸で買った食材を利用。
山かけ丼としじみ汁です。

材料
まぐろ赤身切り落とし
ねばりスター
しじみ

調理工程は超簡単なので割愛。
出来上がりがこちら。
20220605193646e46.jpeg

マグロてんこ盛りです(笑)
痛恨のミスは、わさびを切らしていたところ(T-T)
それでも物がいいので、美味しく食べられました!
20220605193835116.jpeg

こちらがしじみ汁。
東京に棲んでいた時に、バイト先のスタッフにしじみ汁が好きで、身も美味しいんだよねと話したところ、身を食べるの?と驚かれました。 
東京で出てくるしじみ汁のしじみの身は極小ですからね。
薄味でしたが、出汁は効いていてこちらも美味しい。
自画自賛です(笑)

明日は朝イチで決算説明。
午後は監査で、夜は打ち合わせと結構忙しい。
まあ、英気を養ったので大丈夫でしょう。

ガンプラ

先月で繁忙期が終わり、今月から土曜日は休みになりました。
お仕事考えることなく休めるので気が楽です。
二度寝しちゃうくらいに(笑)
散歩がてら、ランチを札幌初上陸のゴーゴーカレーにて。
20220604171912118.jpeg

ロースカツカレーにらっきょをトッピング。

晴天だけど気温が低い今日の札幌。
カレー食べて汗かいた後に、店の外に出ると風が冷たく感じたので、南下せずに帰路へ。

家に着いてからは工作を。
GWの横浜ガンダムファクトリーで貰ったガンプラ作成です。
小学生の頃、ガンプラが流行っていまして。
近所の駄菓子屋さんで、日曜日の朝に並んで買った記憶があります。
特に好きでもなかったガンキャノンの色んなバージョンを作った遠い思ひ出。

今回のは、それに比べると作るのは簡単。
接着剤不要ですし。
ただ目の衰えが顕著なため、細かい作業に四苦八苦・悪戦苦闘。
時間かけながら完成。
20220604172711a70.jpeg

真ん中が作ったもので、両サイドはガンダムファクトリー内にあったガチャガチャで引き当てたもの。完成型は、ガンダムファクトリーを模しています。
足が曲がれば、あの時観たシーンを再現できたのですけれど。

掃除の時に落として破壊してしまった甲斐キャノンの二の舞にならないよう大切に保管します(笑)

国税庁職員までも

今日は残業充当を利用して午前中は病院へ。
血圧測って、いつもの薬を処方してもらうだけなのですけど。
投薬効果が出てきたようで128-84でした!
久々に正常値。

待合室でネットニュースを読んでいました。
持続化給付金の詐欺で、国税庁職員ら7人が逮捕されたとか。
大和証券の元社員が指示役と。
証券マンは、人を騙すのに慣れているからなのかな(笑)
適正な納税をと宣いながら、その集めた税を詐欺で自分のものにする国税庁職員。
税務調査する前に、全職員の素行チェックをしてもらえよ!
もちろん外部機関に。

制度の欠陥を指摘する声もありますけど、コロナ禍で困っている人へ迅速に給付するため、簡素化した経緯があるのだから、この指摘は今更感。
不正を働く奴は、漏れなく逮捕・処罰してくださいませ。
悪意ある行為を罰しましょうよ。
見解の相違の時には、片目瞑るとかしてくださいませ(笑)

球団創設5,500勝

交流戦も真っ只中のプロ野球。
ホークスは敵地東京ドームで巨人と対戦。
ホークスの先発は東浜。
3回まで巨人打線を0で抑えると、続く4回に一死1・2塁のチャンスでアキラ、柳町の連続タイムリーで3点を先制。
その裏ホームランで1点失うも、直後の5回には一死満塁のチャンスにギータ。
昨日はプロ野球ワーストタイの1試合5三振を喫していましたが、切り替えが早いのでしょう。
今日はこのチャンスで走者一掃のツーベースを放ち3点追加!
東浜は7回3失点。
8回からは藤井。
2回を無失点で抑え6-3のスコアで勝利!
ペナントレース、交流戦も首位もキープ。
そして通算勝利数も5,500勝に。
この日の相手の巨人に次いで2番目。
私が生きているうちに、この巨人を抜いて一番になってくれると嬉しいです。
明日も巨人に勝ってスイープぢゃ。