fc2ブログ

2022年07月の記事 (1/1)

ゴーストブック おばけずかん

レイトショーで映画をということで、相方と出かけたのですが。
夕食をサツエキ北口ミアボッカで取ったあと、急にお腹が痛くなったらしく。
観る予定だったのは、ゴーストブック おばけずかん。
2時間あまりの上映時間は耐えられないとのことで、急遽独りで観ることに。
それほど観たかった作品ではなかったのだが、チケットはネット予約済みであったため。 
ウニの冷製パスタにやられたかな。
高級食材に胃が驚いたのかも(笑)

さて、ゴーストブック おばけずかん。
公式に載っているストーリー紹介。
夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま、「おばけずかん」を探すことに。瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかったーーー。
図鑑の秘密を知る図鑑坊の力を借り、おばけたちを相手に命がけの試練に挑むことになる子供たち。彼らはおぼけを図鑑に封印することで願いを叶え、運命を変えることはできるのか⁇

このストーリー紹介だと、最初から一緒に訪れている瑤子先生は、実は巻き込まれでの参加(笑)
鑑賞後の感想。
ガッキーが可愛かった。 
ガッキーに癒された。 
ガッキーが可愛かった。 
ガッキーに癒された(笑)

今作品では、謎の店主を演じている神木隆之介。
彼が子供の頃に主演した映画「妖怪大戦争」の方が、おばけ・子役共に可愛らしく、面白かったな。
一反木綿があまり可愛くないのが残念だった。
何せ、ゲゲゲの鬼太郎世代なもんで(笑)

原作は大人気の童話なので、ハマる人は多いでしょうね。
子供の頃の夏の出来事を思い出すにはいい作品かも。
私も、小学校6年生時の夏休み初日に行われた「夏の夜を楽しむ会」の肝試しで好きな子とペアになってまわったことを思い出しました。
くじ引きで決めたペアだったので、あれで籤運を使い切ったのかも知れませぬ(笑)
レイトショーだったせいでしょう。
観客が私を含めて5人しかいなかったのは。

独りで観る羽目になるのだったら、予約段階でゴリ押ししてシン・ウルトラマンにしておけば良かったな。
ほっこりした気持ちになれたので、暑さでのイライラが吹き飛んで良かったです。
スポンサーサイト



2022年夏の一杯 〜白樺山荘

今日の札幌は暑い!
散歩を兼ねて朝食をマックでと思い、テケテケ歩いたのですが、リニューアル工事中(T-T)
ホントにただの散歩に終わってしまったという。
自宅でお客様からのTELに対応し、午後はお出かけ。
クーラーの無い自宅で過ごすには、アイスの量が足りなさすぎるので(笑)

14時と遅めのランチを札幌らーめん共和国で。
選んだお店は白樺山荘!
もちろん、夏の一杯を頼みました。
白樺山荘の夏の一杯は、魚介の香る夏野菜の冷製麺。
20220730155418b57.jpeg

お店のキャッチフレーズは、香味油ダブル 香りの海にダイブ。
道中暑すぎたので、あまり好まない冷たい麺の夏の一杯を提供しているお店を選んだのですけど。
今回は、最後まで飽きずに食べられましたよ。
鰹節が効いたスープ。
暑かったのでコチラもオーダー。
202207301559195fa.jpeg

無料のゆで卵は最初から2ケしか入ってなく、途中で追加してくれましたけど、最初にあった2ケだけをいただきました。
沢山食べてしまうのは、不粋に感じてしまう見栄っ張りなもので(笑)

これで残り4店。
冷たい麺が1、つけ麺が2、カレーラーメンが1です。
汗だくになってカレーラーメンを食べるべきか悩みます。
来月いっぱいなので、クリアできそうだな。

にこるんの牛丼

吉野家のアプリをスマホに入れています。
お知らせ通知があったので、内容確認したところ、牛ポ!吉野家ポイントキャンペーン2022なるものが開催されるとのこと。
こういった催しに参加しないという選択がない私。
これから、餃子の王将に続いて吉野家に行く頻度が増えそうです(笑)

早速、昨日のランチを吉野家で。
吉野家はじゅじゅめしラリーで利用しすぎていたので、3ヶ月余り足が遠のいていました。
その間に登場した限定メニュー。
それが、藤田ニコルおすすめのトッピングを乗せた牛丼・にこるんの牛丼。

20220726210626d2e.jpeg

普通の牛丼に、半熟卵、ねぎラー油、キムチのトッピング。
トッピングなので別皿盛りでしたが、アプリに載っていた盛り付けを真似てみました。
別売りでハバネロソースもお勧めの様ですが、ランチ後監査業務あるため、汗だくは避けたい。
ハバネロソースは、次回のお楽しみということに。
ねぎたっぷりと発酵食品のキムチですから、栄養バランス的にはいいかな。
塩分過多の様な気もするが(^^;;

じゅじゅめしラリーで、丼ゲットできたので、この牛ポでは塗り箸をゲットするかな。
丼は9月に届くから、それまでに牛ポ貯めて塗り箸と一緒に使いたいもの。
もちろん牛丼と言いたいところだが、井泉のとんかつを買ってカツ丼にする予定なのです🎶

黄金の豚

昨日は休日でしたが、午後監査業務で訪問。
その後、Y村社長とK藤部長と飲み会に移行。
この飲み会が楽しみなので、休日でも快く監査できるという(笑)
でも、昨日はランチで食べたなみ喜の蕎麦が、夕方になっていても残っていたせいか、いつもより食べられず。
美味しい料理だらけであったのに、残念な結果に。
これが歳というものかも知れませぬ。
残酷なり。

酒量も嵩まなかったのか、それでも5杯飲んだのですけど、二日酔いにはならなかった日曜の朝。
午前中はまったりと過ごしました。
ランチ買いにセブンに行ってから、ファミリー劇場のイッキ見。
今日は「黄金の豚」
篠原涼子主演で、2010年に日本テレビで放映されていたドラマです。
12年も前のドラマなので、出演者は皆若い!
篠原涼子はもちろん、大泉洋、生瀬勝久は若く、岡田将生は幼い(笑)
ゲスト出演の濱田龍臣は、まだお子ちゃまでした。

会計検査院をモチーフにした会計検査庁なる架空の機関を舞台にしています。
キャッチコピーは、「税金を喰いものにする悪党どもへ。『金返せ』!」

税金は国民が国に託したものなので、不正利用や私腹を肥やすための利用には厳しく対処せねばなりませぬ。
会計検査庁のターゲットは、地方自治体や補助金を受給した医療法人や学校法人など。
個人的には、税金を不正利用する輩は脱税と同じ行為をしていると考えていますので、厳罰に処してほしいです。
民間企業は税金を納め、ここのターゲットは税金を使うだけの存在なのだから、当然民間企業より厳しい罰則適用が必要かと。
全9話ですけど、7話の大使の不正糾弾と、最終話の総理大臣の不正糾弾は、現実だと無理ゲーなのだろうと思いましたが、スカッとしましたね。

学校法人、宗教法人には納税の義務を課して欲しい。
絶対、不平等。
資金難にあえぐのなら、有税で補助金を支給すれば良いのだからね。

楽しめた午後でした。
明日月曜日は病院で検査のため、有休いただきます。

眼の壁

旭川への避暑旅行。
その時に読んだ一冊が「眼の壁」
松本清張の著書で、新潮文庫から発売。

裏表紙に書かれていたあらすじ。
卑劣な詐欺と謎の女を、どこまでも追ってみせるーー。
白昼の銀行を舞台に、巧妙に仕組まれた多額の手形詐欺。
責任を一身に背負って自殺した会計課長の厚い信任を得ていた萩崎は、友人の新聞記者・田村の応援を得て真相究明に乗り出す。
巨大な組織悪が見え隠れするなか、第二、第三の死者が・・・。
「点と線」とならぶ、社会派ミステリーの傑作!

松本清張没後30年にして初のドラマ化。
WOWOWで放映されたた様です。

松本清張の作品は、今や時代ものとなっています(笑)
この作品だと。
新幹線が走っていないので、名古屋まで鉄道だと6時間。
羽田空港から名古屋便の飛行機がある。
名古屋空港は、中部セントレアではなく小牧。 
ゴーストップなる言葉。
東京駅に12等待合室なるものがあるetc

新聞記者の力は凄いものがあります。
空港のカウンターで、搭乗者リストを見せてもらえるし、その便に乗務していたスチュワーデス⁉︎の住所も教えてもらえます(個人情報なのに...)

手形詐欺を扱った小説だと、高木彬光の白昼の死角が好きです。
この眼の壁は、殺人事件のとっかかりが手形詐欺なので主流は事件の謎解き。
そのため手口もパクリで簡単な仕組み。
警察でも、探偵でもなく、企業の一社員が事件の真相を追います。 
どんな職業でも探偵になれるミステリー小説のはしりかも(笑)

電子記録債権が主流になれば、この様な手形詐欺はなくなるのかな。
それとも、別の詐欺のやり口が登場するのかも。

ドラマの方はバブル崩壊後の舞台設定らしい。
いつかイッキ見やると思われるので、その際に見ることにします。
20220722172605830.jpeg

ドラマ化決定だったので、このカバーが付けられていました。

避暑は旭川

以前は避暑する場所は小樽でした。
ただ、弊所スタッフで小樽在住の方がいたり、小樽へよく遊びに行くスタッフもいたりで、それを知ってから足が遠のきました。
休日に会社の人とは会いたくないので(笑)

なので、2019年を境に小樽から旭川に避暑の場を変更しました。
3連休の中日の日曜日から1泊2日で旭川旅行。
避暑なので観光なし。
18歳まで住んでいた場所ですしね。
ホテルがJRINNでチェックインが15時。
そこ目がけて札幌を出発。
避暑目的なのに、半袖だと肌寒いのはご愛嬌。

部屋に入ってまったりと。
小説1冊読み切りました。
鎌倉殿の13人を見てから食事をとりに外出。
予約していた場所は黄昏ホタル。
2年前に中学時代の同級生との飲み会で利用した場所。
その時の雰囲気が良かったので。

相方の意見を汲み取って、ノミホではなくドリンクは単品。
まあこれが正解で。
飲んだのは生ビールと檸檬サワーの2杯だけだったので。
仙鳳趾牡蠣の焼きを2ケ、チーズ春巻き、牡蠣のオイル漬け、きゅうりの味噌漬け、とんぺい焼き(明太チーズ)と食べて〆に。
旭川発祥の文字があったのでオーダー。
20220719214144786.jpeg

ゲソ丼!
タレは甘辛で、なかなかイケてました。
咀嚼のしすぎで顎が疲れましたがね。

フラリートまで行く予定でしたが、雨が強かったので断念。

翌日ものんびり過ごします。
チェックアウトの時間を2時間延長し12時に。
買い物公園を歩いて、旭川はれてへ。
井之頭五郎が訪れた自由軒のそばです(笑)
杉村太蔵プロデュースの商業施設。
25のテナントが入っています。
店舗無償提供(歩合で手数料支払う)
頭金・敷金礼金不要
退店時の原状回復不要
なので繁盛したら、ここを卒業した方がお得。歩合なのでね。
卒業して、買い物公園商店街の空いているところに店舗を持ってもらう狙い。

選んだ場所は貝賊。
貝好きなのでね(笑)
頼んだのは、私が大アサリの出し蒸しと白ワインで、相方ははまぐりの出し蒸しとハイボール。

20220719220209e30.jpeg

こちらは大アサリ。
とっても美味しかった!
〆は、雑炊セットとうどんセットがあります。
でも、この後ラーメンを食べに行くので断念。 
来年まであるかな?
卒業してそうな感じです。 
この旭川はれての店舗は全て完全キャッシュレス。
クレカが使えたので良かったです。
はれてはこの1軒だけ。
次回はハシゴします。気になるお店があったのでね。
卒業してなきゃですけど。

次いで訪れたのは、ラーメンすがわら。
旭川ラーメンは醤油味が主流ですが、ここは老舗にもかかわらず塩ラーメン推しのラーメン店。

20220719220834fcd.jpeg

塩野菜チャーシュー麺です!

相方曰く、麺は王道の旭川ラーメン。
見た目インスタントラーメンと申しておりました(笑)
20220719220949b03.jpeg

しょっぱく感じましたが、どうやら野菜炒めの塩味が増したためらしい。
普通の塩ラーメンを頼んだ相方は、しょっぱくないと言っていたので。

買い物公園を駅に向かって戻ります。
祝日なのにシャッター降りている店が多いし、はれての近く以外は人があまり歩いていないし。
往時の賑わいを知っているので、寂しさを感じましたが致し方ない。
地方都市は何処もこんな感じなのだろう。

次はお盆の帰省なので実家に顔を出します。

2022年夏の一杯 〜梅光軒

連休中日も雨模様。
にもかかわらず、またもやらーめん共和国へ。
今日訪れたのは梅光軒。

202207171507515ef.jpeg

Wチーズ坦々麺!
冬の一杯のメニューが再び戻ってきたのです。
キャッチコピーも、復活!ピリ辛Wチーズ恋い焦がれ。
気温低かったので、温かい麺でも美味しく食べられます。
冬の一杯より美味しく感じました。
改良したのか、はたまた気のせいか(笑)
チーズたっぷりで、ピリ辛でもあり好きな味。
汁ありラーメンなので、ビールは自重しました。

実は、朝飯も梅光軒でして。
セブンで発売の醤油ラーメンです。
202207171512352ad.jpeg

スープは梅光軒かもですが、麺は違うような。
そう考えると、セブンの名店監修シリーズでは、とみ田のクォリティは高い。

20220717151419082.jpeg

こんな感じで販売されています。

それでは、これから旭川まで行ってこようかな。
夕飯を梅光軒本店で食べると3食梅光軒だ(笑)

2022年夏の一杯 〜あじさい

今日から三連休。
全国的に天気が良くないようで。
東北には大雨警戒注意報が出されています。

12時に手稲区の美容室。
傘は不要だが、少し雨があたるという超小雨(笑)
夏なので、短めにカットしてもらいました。
終わってからJR乗って一路サツエキへ。
サツエキでランチと言えば。
何とかの一つ覚え(笑)のラーメン共和国!

今回は函館の名店あじさい。
もちろん、夏の一杯をオーダー。
20220716160041cf1.jpeg

油そばです。
キャッチコピーは、極モチ太麺うまみビックバン。
言葉通りの太麺。
まるで焼きうどんを食べているよう。
褒め言葉になるのかは微妙ですかね(^^;;

油そばなので、心置きなく頼めるのがこちら。
20220716160502a3c.jpeg

生ビールで銘柄はクラシック。
前回の吉山商店より並びました。
時間帯も13時40分ころだったんだけど、人通りが戻ってきている証なのでしょう。

お値段は680円とお安め。
具材が少ないからともいうが。
次は梅光軒の坦々麺を食そうかな。

非常事態の中連敗阻止

コロナ陽性者続出のホークス。
勝ちパターンのブルペン陣が壊滅状態。
打線も1.5軍クラスに加え、好調だった今宮、牧原、柳町に疲れが見えて不調に。
点を取れるイメージが湧きません(T-T)
そんなホークスを救ったのはロマン枠のリチャード。
昨日、今シーズン初ホームランを放ちましたが、今日は2打席連続ホームラン!
まだまだ得点圏での確実性はありませんが。
8番くらいなら、ロマン砲として置いてもいいですね。

序盤に4点取ってもらったエース千賀は7回を2失点に抑え4-2のスコアで勝利!
連敗を5でストップ。

明日は点取れるかな?
ドームなので雨天中止がないのが痛い(笑)

虎杖が東堂に奢ったあの日のラーメン

タイトな日程の決算業務が今週2件。
今日は軽い残業。
朝も早く出社したので10時間勤務いたしました。
事務所のクーラーで体調不良になった方が数名でたらしく、設定温度が高いため、外出先から戻ると汗だく。
更年期なのかと思うくらい、汗が噴出しているので辛いです。
冷えすぎといいながら、薄着でお仕事なんてどうなんだろうね。
そう思いながら10時間働きましたよ。

どうせ汗かいたので、晩飯で汗だくになってもいいや!という事で、インスタントラーメンを作りました。
先月仙台へ旅行した友人がジャンプショップで買ってきてくれた逸品。

20220712202547d71.jpeg

呪術廻戦の「虎杖が東堂に奢ったあの日のラーメン」
とんこつ醤油味です!

味玉はコンビニで調達。
常備しているねぎを散らして完成。

味はというと。
この手のラーメンにしては美味しい!
予想通り食べ終わると汗だくになりましたけど。

実はもう一つ貰っています。
それは鬼滅の刃のラーメン。
食べた感想を当ブログに載せますね。

2022071220294341b.jpeg


このパッケージです。
ジャンプショップに行った際にお買い求めを。
おまけとして一枚シールついていました。
そのシールが狗巻棘だったのは、また別の話。

納豆の日

7月10日は納豆の日。
ファミマで納豆商品の販売が行われているらしく、ファミマのアプリで知ったのは昨日9日の夕方。
商品ラインナップに、海鮮納豆2種巻きがあったので、翌日朝食に良いと考えて買いにファミマへ。
人気だったのか。それほど売れないから仕入が少なかったのか。はたまた訪れた時間帯が悪かったのか。
お目当ての海鮮納豆2種巻きは売り切れ(T-T)
このまま帰ろうかと思いましたが、わざわざきたわけだしと思い直して、唯一残っていた商品を購入。
本日10日の朝食にした訳です。
202207101112111c7.jpeg

ねばたま納豆キムチ丼。
納豆、キムチ、半熟卵、まぐろたたき、オクラ、たくあん、かつお節とタレを混ぜ合わせて食す一品。
冷蔵庫で保存していたので、ご飯が冷たくなっていたのが不満ですが、材料からレンチンに適していないので致し方なし。
その分、熱々の味噌汁を飲むことで対応。
味は、まあ美味しい(笑)

納豆自体は身体に良い健康食。
ねばねば系も同様なので、不健康体の私にはうってつけの朝食となりました。 
ランチはwoltでマックをと考えているので、結果プラマイゼロかもしれないが、それはまた別の話(笑)

出口調査

参議院議員選挙。
明日が投開票日。
零票確認をしに明日投票に行く予定でしたが、昨日の蛮行を目の当たりにして、1日でも早く意思表示すべきだと思い、期日前投票してきました。

支持政党は特にありません。
選挙区は定数3名。
そのうち1名はほぼ当選決まっているようです。
なので、その方以外の方に投票して参りました。
比例区は個人名ではなく政党名で投票してきました。
1議席獲得できると良いけどね。

会場から出て家に帰ろうとした時、出口にいたおばさんに捕まりました。
道新の出口調査。
出口調査は10年ほど前に経験済みなんですけど、今回は手法が新しかった。
紙ベースではなく、タブレットにタッチペンで択一式設問に答えるもの。
道新の出口調査の回答を終えると、隣にいた読売の調査員のおばさんにも捕まりました(笑)
こちらは投票先だけではなく、岸田内閣を支持するかや、コロナ対策、物価高対策を評価するかの設問もありましたね。

この出口調査は、回答者が本当のことを答えるという前提で行われているもの。
日本人は律儀に正直な回答をするんでしょうね。
捻くれ者の私は、一瞬、出鱈目を答えようかと考えましたが、そんな事が無意味だと思い正しい回答をしましたよ(笑)

投票の結果は明日判明します。
事前の予想通り与党の圧勝でしょう。
それでも、若い人たちは投票場に足を運んでほしいです。
投票率を上げて与党圧勝を接戦に持ち込めると、政府も襟を正して政権運営をしてくれるでしょうから。
シルバー民主主義からの決別の一歩に!

凶行

右眼の調子が思わしくなく、急遽有休取得して大塚眼科へ。
眼底検査をしましたが、特に異常なし。
強度近視なので、状態が変わったらすぐに病院に来てくださいねと言われました。

来週の自分のお仕事を少しでも楽にするために、部下の二次監査一件終わらせましたよ。
右眼は瞳孔開いている状態で、なかなか大変でしたけど。

お昼になり近所のラーメン屋に行って、注文した後スマホニュースを驚きました。
安倍元総理が参院選自民党候補者の応援演説を奈良市で行なっていたところ、銃で撃たれて心肺停止!
ラーメンを急いで食べて家路へ。
帰宅してすぐにTVを点けました。
選んだ局はNHK。
有事の時はNHK!

15時ころに岸田総理の記者会見。
民主主義の根幹を成す選挙の最中に、暴力で言論を封じる極めて卑劣な蛮行と。
各党の党首も同様のコメントしていました。
民主主義への挑戦だetc

NHKを点けっ放しにしていたのですが、17時過ぎに速報テロップが。
安倍晋三元総理が死亡と。 
元総理が選挙期間中に殺されるというのは、前代未聞の大惨事。
平和な日本で起きたとは信じ難い出来事。 

犯人はすぐにその場で捕まりました。
動機をしっかり解明して、厳罰に処してほしい。

ご冥福をお祈りします。

ラテ

昨日、私の担当先の社長が沖縄から札幌にいらっしゃったので、山谷と一緒に食事会にお呼ばれされました。
飲食店にも人が戻ってきましたね。
予約してもらった居酒屋は満席でした。
あらかじめコース料理の予約をしていただいたようで、ノミホの中からお酒を選ぶだけ。
乾杯はおっさん特有のビール(笑)
このノミホは500円プラスのワンランク上のもの。
2杯目は地ビールのソラチビールをオーダー。
最近の地ビールの味は美味しくなっています。
私はその後、ハイボールに移行するのですが、山谷はソラチラテを注文。
見た目は、注ぎを失敗したのでは?という物。
店員さんに尋ねたところ、間違いなくソラチラテでありました。
では、クラシックでもラテを作れるのか聞いたところ、内緒でOKとのこと。
お願いして作ってもらいました。

202207072028050c0.jpeg

バイト君が作り間違いしたのかと思う見た目でしょ?
左がソラチラテで、右がクラシックラテ。
飲んだ山谷曰く、味は普通にビールだそうです。

これは何故できたのだろう?
以下、妄想。
バイト君が作り方を間違ってしまったが、捨てるのも忍びない。
何かいい方法は?と考えて、誰かが「ラテって名前つけたらいいんじゃね?」と言って、その場のノリで決まったのかな。

こんな馬鹿なことを笑いながら話す、中高年4人組(笑)
ノミホだからいいけど、単品メニューでこれ出てきたら、怒られること間違いなし(笑)
トイレにポスター貼ってましたが、ラテのほか白桃やカシスもあり、それらは甘めだそうです。
流石に頼む勇気はなかったな。
以前のように、グループ飲み会があれば、若手に注文させてみるのだけれども。
あっ、これはパワハラだ。
職場のメンバーとの飲み会は無くなっているので、ハラスメントに怯えずに済みます。

発想の転換を知らされた飲み会でした🎶

石田食堂 #121 とろろ蕎麦

昨日も蒸し暑かった札幌。
残業せずに定時で退社できましたが、暑いので調理に時間をかけたくない。
食べて汗だくになるのも嫌!ということで、作ったのはとろろ蕎麦。

材料
蕎麦(乾麺・山形)
ネバリスター
卵黄
ねぎ
蕎麦つゆ

鍋にたっぷり入れた水を沸かし、蕎麦を投入していい感じになるまで茹でます。
茹でている間、ネバリスターをすりおろします。
すりおろしたネバリスターを小丼に入れ、卵黄と刻んだネギをその上に載せます。
茹で上がった蕎麦を皿の上に乗せ、蕎麦つゆを用意して出来上がり!

20220704212716d68.jpeg

肝心のネバリスターが、卵黄とネギに隠れて見えません(T-T)
味はお店に引けを取らないと言っても過言ではない!
手前のお猪口は日本酒。
お酒の銘柄はというと。
202207042130118cc.jpeg

かの有名なshugow peak(笑)
決してアウトドア用品メーカーではありませんよ。
中身は八海山デス。

酒の飲めない蕎麦屋は蕎麦屋に非ず。
かの有名な池波翁の名言。
お店ではなく自宅の食事でしたが、翁の名言に従ったのです。
偉人の言動を真似するのは成長への近道といいます。
真似する箇所がこれが正解なのかは、また別の話(笑)

クジラアタマの王様

真夏日の札幌。
外出せず家で過ごしました。
クーラーないんですけど(^^;
午前中はゼルダの伝説で遊んで午後は読書。

クジラアタマの王様で伊坂幸太郎の著書。
新潮社文庫。
昨日紀伊國屋書店で購入。
あらすじ。
記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている?
製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切りに様々なトラブルに見舞われる。悪意、非難、罵倒。
感情をぶつけられ、疲れ果てる岸だったが、とある議員の登場で状況が変わる。そして、そこには思いもよらぬ「繋がり」があり・・・・。

作者曰く、始めに思いついた設定が「昼間は普通の会社員。夜になるとロールプレイング内の勇者になるもの」
小説が苦手としているのが、アクションシーンと述べている作者。
ここをコミックパートとして、川口澄子さんが担当(漫画風の挿絵)
もう一つの世界をこの挿絵で表現。

ネットでは予言の書と表現された第4章。
コロナ前に発表された作品なのですが。
どんなところが予言なのか。
ご自身の目で確認してくださいませ(笑)

印象に残ったところ。
仕事ができる人に仕事は集まるのが自然の摂理。ただ報酬がそれに見合っているかは甚だ疑問。
プライド高い上司は、ミスを認めたくないから厄介な存在(肝に銘じよう)
少数派が権力を持つと厄介。

クジラ頭の王様とは、鳥類のハシビロコウのラテン語での意味です。
テンポよく読める作品ですし、どのあたりが予言の書かの確認も兼ねて、是非ご一読ください。

昨日暑い中、紀伊國屋書店まで歩きました。
途中北大のカフェにピットイン。
喉を潤したのがこちら。
20220703182047c7d.jpeg

パッションフルーツのフロート。
生き返りました!
サングリアとブルーハワイがあるので、あと2回利用して制覇します。

2022年夏の一杯 〜吉山商店

札幌らーめん共和国の夏の企画。
共和国内の8店舗が、期間限定で出す限定メニュー。
7月1日から8月31日まで開催。
期間限定に目が無い私は、休日の今日喜び勇んでらーめん共和国があるエスタまで足を運びました。
最初に選んだのは吉山商店です!

ここの限定メニューは、冷製まぜそば・海老みそベジタブル(汁なし)です。
限定メニューだけだと、あじさいが好みだったのですが、限定メニューを頼まない相方には不評。
そのため、二人とも満足できる吉山商店にした次第。
休日ランチに汁なし麺を頼むので、ビールでもと考えましたが、ジョッキではなく瓶ビールだったので見送りました。
同じ生ビールでも、注ぐのが面倒な瓶ビールは選ばない
物臭者です(笑)
20220702152909f2b.jpeg

よく混ぜてから食べるようにとの店員さんからの指示に従って、しっかり混ぜてから食します。
キャッチコピーは、クールかつ濃厚 新・海老みそ体験。

言葉通りの濃厚な海老みそ味!でしたよ。
かなり海老が強いので、好き嫌いがハッキリ出てしまいそうな味。
私はOKも一口あげた相方は苦手とのこと。
彼女は辛味噌ラーメンを美味しそうに食べていました。

今日の吉山商店は比較的空いていたので、待っている間に体が冷えることがなく。
なので冷たい麺でも、最後まで美味しく食べることができました。
残り7店舗。
全制覇は無理でしょうが、あと3店舗くらいは食してみたいですね。
次は汗ダラダラになりながら、梅光軒のWチーズ坦々麺を食べるかな。
みそのの肉盛りつけ麺も捨てがたいが、共和国だとみその率が高くなっているので、相方の賛同は得られそうにないな(笑)