fc2ブログ

2022年08月の記事 (1/1)

吉野家×呪術廻戦 プレミアム丼

今年の2月に吉野家で開催されていた呪術廻戦とのコラボキャンペーン。
せっせと吉野家通いをして、来店スタンプを集めて申し込んだ吉野家×呪術廻戦 プレミアム丼が先週の土曜日に届きました。
当初、9月を目処にお届けします!とのことでしたが、思いの外早く手に入れることができ、とっても嬉しい!

20220829200625534.jpeg

吉野家のマーク。

呪術廻戦のはこちら側。
20220829200707fb1.jpeg

劇場版とTVアニメ版の選択ができたので、TVアニメ版をチョイス。
漫画派(しかもジャンプのみ)なので、両方観ていないため違いは分かりません(^^;

これから丼物を家で食す時には、このプレミアム丼を使います!
昨日の夕食に早速使用。
2022082920094415e.jpeg

牛丼屋さんで貰った丼なのに、豚丼でデビューという(笑)
まあ、丼物で一番好きなのは、ブタさんなので。
よって次のメニューは、井泉のヒレカツを買ってのヒレカツ丼なり(笑)
スポンサーサイト



筑後ホークス大奮闘

コロナ陽性者続出で、レギュラー野手の大半が登録抹消されているホークス。
試練の7連戦が行われていました。
仙台〜札幌〜大阪と遠征での7連戦。
ホークス野手は、世代交代できていないとのレッテルを貼られてしまうくらいなので、貧打に泣かされる7連戦なのだろうと予測していましたが。
嬉しい誤算。
7連戦中、二桁得点が2度!
見事勝ち越しました🎶
若手が2軍から上がって起用されても、結果を出せず下に落ちてしまうの繰り返しであったのに。
何があったのだろう。
一説によると。
2軍で調子良くて1軍上がっても、周りは雲上人のような人たちとプレーするので、緊張で力を発揮できず。
今回は大量入れ替えだったので、一緒にプレーする大半が2軍で共にプレーした仲間。
なので、普段通りの力を発揮できたというもの。
でも、まだまだ発展途上なので、歯車狂うとノーヒットノーランをくらってしまうなんてことも。

野手陣は今年できっかけを作って、来季に形になってくれれば。
心配なのは先発投手陣。
エース千賀は、今オフに海外FAを取得するので、メジャー挑戦するでしょう。
ただてさえコマ不足なのに。
笠谷や杉山なんて、何度チャンス貰ってもものにできない不甲斐なさ。
球は速いが、ノーコン投手だらけなので困りもの。

来週あたりから、離脱組も復帰してくることでしょう。
残り5試合。
最低でも、2つは勝ってほしいな。

アサシン善児死す

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、毎週誰かが殺されていきます(笑)
鎌倉幕府内の権力争いなので、陰惨な回が続くのは致し方なし。
今日は修善寺に幽閉されていた2代目鎌倉殿の源頼家が誅殺される回。
後鳥羽上皇に北条家追討の院宣を出される可能性があるため、その火種となる頼家を殺すことを北条義時達は決めます。
その役割を善児に。
善児に命令するため、彼の家へと訪れる義時と弟の時房は、長兄・宗時の形見を発見。
義時は善児が兄を殺した事を悟ります。
時房は自分が善児を斬ると言いますが、義時は使える奴なので殺すなと言います。
自分に善児を責める資格はないと付け加えて。

後鳥羽上皇から遣わされた散楽を見物している頼家の元へ、その演者に扮した善児が襲いかかります。
従者達が応戦している間、頼家は別室へ。
そこに乗り込んで来た善児と斬り合いに。
善児が一幡と書かれた封書を見つけて、気を取られた一瞬を逃さなかった頼家の太刀が善児の腹を貫く。
トドメを刺そうとする頼家を、善児に育てられた2代目アサシン・トウが背後から斬りつけ、頼家を殺害。

ミッション終了後、自分の怪我の状態を確認している善児をトウが刺します。
「この時を待っていた。父と母の仇」と言って。
トゥの両親は、ここ修善寺で源範頼が善児に殺される時に巻き添えを喰らった農夫婦だったのです。

義時が兄の仇を我慢しましたが、代わりにトウが実行したという。
これから、善児の役割を彼女が引き継ぐのでしょう。

先週・頼家の子の一幡を殺せないと言った善児。
非情なアサシンが、人間の心を取り戻した!と思ったのですけど、これが死亡フラグ。
遂にドラマオリジナルキャラのアサシン善児が、退場と相成りました。
いい人になると死亡するのが、お約束と化してきましたね(笑)

内ゲバはこれからも続きます。
畠山重忠の乱、時政の追放、和田合戦。
運慶に悪い顔になったが、まだ救いはあると言われた義時の闇落ちは一層深くなって行くのでしょうね。

ラストと思われる承久の乱まで、義時の心はどうなっていくのか。
三谷幸喜がどう描くのか。
これからも楽しみにみていきます。

ドカベン

先日の日曜日。
ジャンクSPORTSまで、スポーツ名門大学現役学生の投票による「最強スポーツ漫画ランキグ」の発表がありました。
1位は予想していたSLAMDANKではなく、ハイキューでした。
敗者の感情もきちんと描いているところに共感している人が多かったようです。
そういえば、大ヒットした鬼滅の刃も、悪役側の心情を描く事で、共感されていましたもんね。
すずらん新人スタッフのSがハイキューを読み始めたと言っていたので、同じように感じているのかな。
彼も野球青年ですから。

さて、私の世代だとドカベンが最強スポーツ漫画と言えるでしょう。
ドカベンは作者が水島新司の野球漫画。
主人公・山田太郎の明訓高校がライバルと鎬を削って甲子園制覇を目指すというもの。
山田太郎の1年夏から3年春の甲子園を描いています。
その後は、大甲子園、ドカベンプロ野球編へと続いていきます。
山田太郎のほか、岩鬼正美、殿馬一人、里中智が明訓四天王と呼ばれています。

山田太郎。
ポジションは捕手。
甲子園通算打率7割5分で本塁打20本。盗塁阻止率9割の強肩で非の打ち所がない選手ですが、唯一の欠点は鈍足。ライトゴロも何度か記録しています。
2年春の甲子園準々決勝の江川学院戦では、5打席連続敬遠(うち1打席は満塁の場面)される。
3年春の甲子園では、5試合全てでホームランを記録。

岩鬼正美。
ポジションは三塁手。
このキャラの存在で連載許可が出たとか。
試合でもかぶっている学生帽と葉っぱがトレードマーク。
悪球打ちが特徴で、1年夏甲子園決勝戦・いわき東の緒方投手のフォークボールをスコアボード超えのプレイボールホームランを放つも、三塁ベース踏み忘れでアウトとなった。
2年夏の神奈川県予選1回戦の東海戦では、ユニフォームの中に隠した酒を飲んで酔っ払うことで、投球を悪球にしてホームランを放つ破天荒なシーンも。

殿馬一人。
ポジションは二塁手。
ピアニストでもあるのでリズムが大事。
数々の秘打を放ちます。
有名なのは、秘打・白鳥の湖。
私が好きなのは、秘打・円舞曲別れ。
いずれもググってみてください。

里中智。
ポジションは投手。
中学時代、同期に絶対的エースがいたため、同じオーバースローから、アンダースローに投げ方を変えて、身長が低いハンデを無くしました。
小さな巨人とも称されていて、まあ怪我の多い投手です(笑)
それでも抜群のコントロールとキレのいい変化球で、甲子園通算20勝を記録。

2年春甲子園決勝戦の土佐丸戦では、この明訓四天王のストーリーも描写されていました。

2年夏の神奈川県予選2回戦の白新高校戦では、決勝点がルールブックの盲点。
アピールプレーの重要性を描いています。
これは、現実の甲子園の試合でもありました(ドカベンで描かれた後)

ただ不可解な点も見受けられます(笑)
山田太郎のところで触れた江川学院は、栃木県の高校なのですが、関東大会に出場していないのに、甲子園出場するという。

ツッコミどころは、2年夏の甲子園1回戦のBT学園戦などあるのですが(笑)、フィクションの世界なので。
それでも、現実離れした魔球などは出てこないのがいいところ🎶

20220827121504373.jpeg

これはドカベンプロ野球編とパ・リーグのコラボマグカップ。
ホークスは岩鬼正美が入団したので。
今でも大事に使っているマグカップです。

石田食堂 #123 伊勢うどん

最近は定時で退社しています。
治療中の十二指腸潰瘍には、ストレスが大敵なので。
食生活にも気を配っています。
揚げ物は、幕の内弁当に入っている唐揚げを食べるくらい。
大好きな辛いものは、摂取していません。
これまた大好きなカレーも今月はゼロ。
アルコールは週1〜2回。

9月2日まで我慢すれば、すっかり良くなるはず。
翌日の3日は飲み会が控えているのでね。

本日のメニューは伊勢うどん!
うどんは消化によいと言われていますが、水沢うどんのような硬めのうどんが果たして消化に良いのか不明。
よって、博多うどん並みのやわやわな伊勢うどんを。
大丸で売っていたので買ったのです。

材料
伊勢うどん
ねぎ
かまぼこ
鰹節
20220824185146169.jpeg


伊勢うどんの特徴は、黒いつゆを太いうどんに絡めて食べる。
黒いつゆは、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布などで取った出汁を加えたもの。
当然、つゆ付きのものを購入しています。

なかなかイケました。
伊勢神宮のおかげ横丁で2度ほど食べたのですけど、美味しかった記憶はなかったです。
まあ、伊勢のちゃんとしたお店で食べていませんからね。
その時に比べると美味しかったので、リピートします。

休みに昼間っから飲んだくれる怠惰な生活が恋しい(笑)

北海道夏の特産品

北海道の夏といえば、とうもろこし!
子供の頃、祖父母の家で栽培していたので、毎日のように食していました。
社会人になってからは、茹でるという工程が面倒に感じ、あまり食べなくなりました。

本日、担当している柏倉建設さんより、事務所にとうもろこしが贈られてきました。
担当者特権で、そのうちの二本をいただくことに。
20220822190112079.jpeg

ホワイトショコラとサニーショコラ88の二品種。

特徴と調理方法が書かれている紙が同封されていました。
20220822190243841.jpeg


茹でずにレンチンOK!
早速、今晩の主食にしましたよ。
20220822190501073.jpeg

調理方法通りにレンチン3分。
どちらも、美味しく食べられましたけど、どちらかというとサニーショコラ88の方が好みです!

舌もお腹も大満足。
柏倉建設・柏倉社長、いつもありがとうございます🙇‍♂️

2022年夏の一杯 〜幸村

朝イチで星置の美容室まで。
当初はパーマ&カットの予定でしたが、まだスッキリヘアが良いだろうとのことでカットのみ。
カットだけなので1時間ほどで終了。
サツエキに着いたのはお昼時。
久々の札幌らーめん共和国へ。
十二指腸潰瘍の治療中なので、揚げ物、カレーとラーメンは自粛中でしたから。

選んだお店は幸村。
この店の夏の一杯は、えび塩つけ麺。
202208201623355b4.jpeg

お店のキャッチフレーズは、磯の香よ えびの旨みよ 止まらぬ箸よ。
麺の量を200gと300gのいずれかチョイスできます。
常々つけ麺の量は、美味しく食べるには多いと思っていましたので、200gを選択。
麺が多いとつけ汁が冷めてしまうんですよね。
それが不満。
今回は、最後まで冷めずにすみました。
幸村なので、生姜はマスト。
そのせいなのか、思っていたほど海老が強く主張していなかったので、海老が苦手の方も大丈夫ですよ。

全店制覇まで残り3店。
ただ、カレーラーメンがあるので無理だろう。
この企画は今月いっぱいです。

試合中に判明

首位西武に負け越して本拠地に戻ってきたホークス。
今日から日ハムとの3連戦。
ハムには3つ負け越しているので、苦手な相手。
コロナや病気でローテを外れる投手が続出のホークスの先発は板東。
打者1巡目をパーフェクトピッチングの素晴らしい立ち上がりをみせると、打線もその裏4番柳田が先制タイムリーで2点を先制。
6回には犠飛とボークで2点追加。
2点を返されるも、8回にはデスパイネ、野村勇、柳町の3連続タイムリーで3点追加。
7-2のスコアで勝利!
日ハム戦の連敗を6でストップ。
しかし、喜びは半減。

何故かというと三森のニュースを見たため。
3回の守備から交代した軍師・三森。
故障再発か?と心配していましたが。
試合前に行ったPCR検査で陽性。
他の選手に広がっていないことを祈るのみ。
またまた野手の駒不足に悩まされるだろう。
イッキに離脱しませんように。

軍師復活!

十二指腸潰瘍には、ストレスと睡眠不足は大敵。
ホークスの試合が前者になりつつある今、プロ野球はアプリで途中経過を見るにとどめています。
何せコロナ陽性者続出で絶賛戦力ダウン中なので、苦戦必至のストレスMAX。

そんな中、明るいニュースが。
骨折で全治3ヶ月と言われていた軍師・三森が約1ヶ月で復帰との報道。

昨日の首位攻防戦となる敵地での西武戦から戦列復帰。
そして今日、待ってましたの活躍が。
その場面は、3-2と1点リードの4回一死1塁。
ランナーは三森。
二盗三盗を決めます。
続く柳町まの四球のあと、甲斐のセーフティースクイズが野選を誘いこの回2得点。

三森の足で貴重な追加点を奪ったホークスは、首位西武に勝利!
1週6試合なので、千賀が戦列復帰するまで3勝3敗のペースで消化してほしいです。

さあ今夜はスポーツニュースが楽しみだ!
この試合は柳町の珍プレーもあったようだしね(笑)

上役のいない月曜日

本日のすずらん。
暦通りの営業なので、本日も出社日ですが、所長の山谷、副所長の砂野、事務長である私、課長の荒井が有休。
役職者が皆不在の日です。
部下たちは、リラックスして仕事に臨んでいることでしょう。
世間的にはお盆休みなので、難しい案件や、電話での問い合わせのないでしょうから問題ないかと。

赤川次郎の著作で、文春文庫から出版された短編小説「上役のいない月曜日」を思い出しました。 
読んだのは中学生だったか、高校生だったか。
いずれにしても昭和。

あらすじ。
「月曜の朝」は「最低の気分」と同じ意味。あーあ、今日からまた仕事だよ。ところが、ある月曜日、出社してみると、うるさい上司たちは全員が会社を休んでいた。最高の月曜日だ!十年に一度の珍事に喜んだのも束の間、クレーマーに不倫に事故!
次から次へと難題が起こり・・・。

昭和の時代でも月曜の朝はモチベーションが上がらない(笑)
仕事大好き人間には、この気持ちは理解できないのでしょうね。
そして、その方達は少数派のくせに声が大きいのか、仕事に人生を捧げないと悪なる考えを押し付ける(笑)

この作品が直木賞候補作だったことに驚いたのを覚えています。
赤川次郎の作品は、軽く読める作品なので。
テンポ良い小説なので、サクサク読めます。
新装版で販売されているそうなので、興味を持たれた方は書店に足を運んでみてください。

悪魔の実ガチャ

昨日は麻生駅まで散歩。
お腹まわりに付きまくった内部留保という名の脂肪を少しでも無くすため。
道中、トイレを借りに立ち寄ったヤマダ電機のガチャコーナーで見つけました。
ONE PIECEの悪魔の実ガチャ!
一度、チカホで見つけた時に、嬉々としてガチャまわしたのですけど、その場でカプセルを開けて、そのカプセルを捨ててしまったのです。
そのカプセルが悪魔の実になるとは知らずに(T-T)

今回はしっかりカプセルごと自宅へ持ち帰りました。
202208141056121a3.jpeg

ご覧の通り、真ん中のカプセルが悪魔の実です。
今回入っていたのは左側のイゾウ。
右側の白髭のときの悪魔の実は紫色だったのに、勿体無かったな。

まあ、かぶらずに済んだので良かったです。
その後散歩を再開して麻生駅のロイホでランチ。
13時過ぎていたので、待たされることなく店内に入り、美味しい料理を堪能しました。

ランチ後は麻生のイオンで買い物して、帰路に着きました。
いい運動になったかな。

202208141102003b7.jpeg

ヤマダ電機の前に、立ち寄ったカフェにてお茶してました。
和紅茶とプリン。
このお店はスタッフHが先月訪れたというカフェ。
自宅から歩いて行ける距離だったので、散歩途中に立ち寄ったのです。
いい感じの内装でリピートしたくなるお店でしたね。
おじさんが店の雰囲気に合っているのかは、また別の話し(笑)

40%増量キャンペーン

昨日のすずらんは、在宅勤務やら有休やらで出社組は半数以下。
私は出社組でしたが、すっごく仕事が捗りました。
賑やかなのは悪くないんですけど、度が過ぎるとイライラが募るもので。

このイライラは今の私には大敵。
心穏やかにと考えていますが、所詮未熟者なので、その心境には辿り着けませぬ(T-T)

そして胃に優しい食事を摂ることを心がけます。
ネット調べると、スイーツではプリンなんかが適しているようでして。
ファミマで増量キャンペーンをやっていると知ったのは、先週のめざましテレビ。

月曜日にゲットしました。
 
202208130950076dc.jpeg


元の量がわからないし、スイーツをそんなに買っていないので値段も高いのかはわかりません。
でも、美味しくて満足出来ました。
残念なことが。
キャンペーン中、対象商品が入れ替わるようなのですが、このプリンは月曜日まででした。
リピートしたかったのになぁ。
いつもの石田あるあるです。

もう一つ、充分な睡眠をとるのも重要なので、今日は天気もいいことですし長距離散歩します。
体を動かすと、夜ぐっすり眠れるでしょう。
なんか、子供みたいだけど(笑)

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者

山の日。
今日からお盆休みの会社もあるのでしょう。
すずらんは暦通りですので明日は出社ですが、有休取って4連休にするスタッフも数名います。
私は15日に有休取っての3連休を予定。
帰省を考えていましたが、コロナ陽性者も増えているようなので、自宅で過ごすことにします。
静養しなきゃですしね(笑)

今日は映画を観に札幌シネマフロンティアへ。
選んだ作品は、ジュラシック・ワールド 新たなる支配者です。
ジュラシックシリーズ完結編と謳っている今作品。
前5作も当然観ています。

あらすじを公式HPから。
ジュラシック・ワールドのあった島、イスラ・ヌブラルが火山の大噴火で壊滅、救出された恐竜たちは、世界中へと放たれてしまった。
あれから4年、人類はいまだ恐竜との安全な共生の道を見出せずにいる。恐竜の保護活動を続けるオーウェンとクレアは、人里離れた山小屋で暮らしていた。そこで二人が守っているのは、14歳になったメイジー、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き娘から作られたクローンの少女だ。
ある日、オーウェンは子供を連れたブルーと再会する。ところが、何者かによって、ブルーの子供が誘拐される。オーウェンはブルーに「俺が取り戻してやる」と約束し、クレアと共に救出に向かう。
一方、サトラー博士は、世界各国から恐竜を集めて研究しているバイオテクノロジー企業の巨人バイオシンをある目的から追っていた。そこへグラント博士も駆けつけ、マルコム博士に協力を求める。
人類と恐竜の共存の前に立ちはだかる、バイオシンの恐るべき計画とはー?
オーウェンとクレア、そして三人の博士大切な命とこの世界の未来を守ることができるのか?

このあらすじとは若干違うような(^^;
感想ですが。
ヒグマとも安全な共生できていないのに、恐竜とできなくね?
隠蔽せず正直に事情を話し、助けを求めていれば、全てを失わずに済んだのに。
でかいイナゴはキショい。

恐竜も怖かったですが、イナゴの襲来も恐怖でした。
幼少の頃は虫を捕まえるのを嬉々として行っていたのに、今は触れるのも嫌デス。

ジュラシックパークに登場した三人の博士の再登場は良かったです。
プロローグでは、ティラノサウルスはギカノトサウルスに負けてましたが。
ラストシーンでは如何に。
劇場にてご確認してください(笑)

洋画の放映期間は短いのでお急ぎを。

石田食堂 #122 きしころ

昨日の札幌は蒸し暑い1日でした。
午前中は病院にて検査。
食事を摂ってはいけなかったので、検査後に吉野家でブランチ。
セブンで買ったタマゴサンドをおやつの時間に。
十二指腸潰瘍は、空腹の時間が長時間だといけないようなので。

そして夕食。
お腹に優しい料理はうどん!ということで。
名古屋名物きしめんの冷たいバージョンのきしころ。

材料
刻み揚げ
大根おろし
茗荷
ねぎ
生姜(チューブ)
きしめん
めんつゆ

きしめんを茹でて冷ます。
この作業はやらない工程なので、いつもより一手間。
温かいきしめんの場合、水で締めると美味しいのでしょうが、面倒なのでいつも省略してます(^^;

202208081955192c2.jpeg


大根を一生懸命おろしたので辛くなりましたが、刻み揚げが甘くて、丁度良い甘さで美味でした!
この時期の食事は、いつも汗ダラダラで醜い姿なのですが、このメニューだと汗かかずに食べ終えることができましたよ。

夏に名古屋へ旅行する時には、暑さでやられるだろうから、きしころを食べます!
いつ行くことができるのかは定かではありませぬが。

数値改善

有休取って循環器科で検査。
尿検査、血液検査、レントゲン、心電図、エコー。
検査結果がすぐ出るので呼ばれるまで待合室で。
ドクターに呼ばれて数値の説明。
血圧は130-89。
薬の効果。正常値とのこと。
LDLコレステロール値は136。
前回半年前より数値が悪くなっていますが、こちらも正常値内とのこと。
尿酸値は7.4。
前回よりは改善されていますが、まだ正常値より悪い。
投薬治療は継続。
飲まなきゃいけない薬が、十二指腸潰瘍を患ったため増えているのが残念なところ。

ストレスフリーの生活となれば、数値改善されるのだろうな。
お仕事続けている間は難しいミッション。
かといって、収入ない無職だと生活への不安でのストレスが溜まるので、働くしかないです。
必要とされているうちは喜んで働くことで、ストレスを減らすことができるのかな。

食生活の見直し、運動の取り入れを図ってお薬にサヨナラできる身体に戻したいものです。

十二指腸潰瘍

今週アタマのテレワークにて。
11時ころに胃の辺りが張って、鈍い痛みが。
ランチを摂ると和らぎ、夕方に再び痛みが出ます。
今週はこんな状態で、昨日の夕方は集中力が散漫となってしまい、納付書の必要部分をシュレッダーかけるという失態を犯す始末。

本日、12年前に胃潰瘍を発症して診てもらった水島胃腸科内科クリニックに行きました。
予約患者さんも多いので、胃カメラの検査は待ち時間が長くなりますがいいですか?と問われたので、迷わずOK。
そのための受診ですからネ。

胃カメラを飲むのは8年ぶり。
まだ勤務先が藤原事務所の時でした。
あの時は胃潰瘍発症後、年一回の定期検診。
院長先生が引退して、息子さんが跡を継いでいました。
問診も穏やかな口調で好感もてます。
胃カメラは鼻から。
麻酔をしたあと検査。

いきなり言われたのが、「石田さん、十二指腸潰瘍だね」
カメラで胃の中を診て、細胞の一部を取って検査終了。
画像を見せてもらいましたが、腫瘍がはっきりとわかります。
この画像では良性だが、念のため取った細胞を検査にまわすとのこと。
ピロリ菌検査も併せて行うと言われました。
30日分のお薬をもらい、次回9月3日の通院で結果を教えてくれるそうです。
万一、悪性の場合は結果出次第TELくださるそうで。
TEL来ないことを祈るのみ。

最後に先生より無茶な注文が。
ストレス環境に身を置かないように。
はい、無理です(キッパリ)
ストレスからの解放は、仕事やめなきゃです。
管理職を辞するしかないな。
まあ、もう一ついわれた睡眠をしっかりとることを守るようにします。
夜9時以降スマホは見ないようにして、質の良い睡眠をとるようにしますよ。

食事制限は言われなかったけど、アルコールと辛いもの、ラーメン、揚げ物は週一程度にとどめることにします。

新たに飲む薬が増えてしまった(T-T)
着実にポンコツ度数が上がっています(笑)

テレワーク夏の必須アイテム

今年はテレワーク比率を高めています。
うざい上司は出社しない方が、部下の精神衛生的にいいわけですから、親切心です(笑)
頼りになる上司の場合には、出社してくれないと困るんだ ですけどね。

我が家は築ウン十年の賃貸マンション。
もちろん、クーラーなんぞありません。
建築当時の札幌の夏には不要でしたでしょうから。
数年前、自己負担でクーラー設置して良いかを管理会社に打診したところ、拒否られました。
そのため、夏は扇風機2台がフル稼働。
起きている間のほか、就寝中も使用していますので、平日のテレワークの場合には24時間勤務。
見事なまでのブラック(笑)

対策として、体の中から冷やす!というのがあるわけで。
夏のテレワークにはアイスが必須。
今夏は、これがお気に入り🎶
20220802182829946.jpeg

大人なガリガリ君ゴールデンパイン味です!
甘すぎず、食べた後お口の中がひんやり爽やか。
フツーのガリガリ君より少々お高めですが、大人なので許容範囲(笑)
ガリガリ君のお陰で昨日のテレワークでも、暑さにイライラせず集中できたので、仕事が捗りましたよ。
悩みは、アイスを食べることによる増量(T-T)
別に増量キャンペーンを実施していないんですけどね。
ん、増量は夏に限ったことではなかったか。

市制100周年

本日道内6都市が市制100周年を迎えました。
札幌のほか、函館、小樽、旭川、室蘭、釧路の6つの市。
それまで区だったのが、1922年8月1日に市となったそうです。
札幌は、札幌市スタート時の人口は12万人ほど。
近隣と合併を経て、今や197万都市にまで大きくなりました。
50年前の冬季オリンピックの開催を機に、地下鉄が開通したり、インフラの整備が進んだようです。

私の故郷旭川も100周年。
まあ、凋落の一途を辿っていますね。
ホントに33万人も住んでいるの?というくらい、帰省しても人を見かけません。
読売新聞にこの100周年記事が載っていて、その中に杉村太蔵のインタビューがあったのですが。
曰く、彼の残りの人生50年の間に100万都市にしたい。
なかなか無謀な夢です(笑)
暮らすには、いいところだとは思います。
何如せん職がない。
全国的にテレワーク化が進み、どこに住んでも仕事ができる状態なら別でしょうけど。
もしくは、どこでもドアの発明(笑)

あと50年生きて、市制150周年に100歳の長寿祝いを札幌市から貰いたいものだ。
死にかけての長生きは嫌なので、健康に留意したい。
鎌倉殿の十三人に出てくる、千葉の爺さんみたい(笑)

2030年度に新幹線が札幌まで延伸するので、ここがまたターニングポイントになるのかも。
大好きな鮨金総本店で寿司を食べる日帰りツアーもできるので、とっても楽しみだ。