fc2ブログ

2022年09月の記事 (1/1)

NPB通算150勝

ペナントレースも大詰め。
優勝マジックを2としたホークス。
敵地で東北楽天イーグルスと対戦。
先発はベテラン和田毅。
マジック対象チームオリックスの先発投手が山本由伸なので、今日のホークス優勝はほぼ無い(笑)
それでも、勝ってマジック1にしておきたいところ。
41歳の和田毅なので、長いイニングを投げることは難しいと思われるので、先に点を取られないことだけを祈っていましたよ。

0-0で迎えた4回表。
5安打を集中し3点を先取!
その裏の守備で柳田悠岐が負傷交代。
大事に至らなければ良いけど。
この回のピンチを1点で切り抜けると、5回1失点で和田はマウンドを降りました。
直後の6回に2点を追加。
6回以降をカヤマ以下、5人の継投で逃げ切りに成功!
先発の和田毅はNPB通算150勝を達成です。
メジャー挑戦しなければ、きっと200勝達成の可能性もあったのですが。
彼の夢であったので仕方なし。
挑戦しないと、結果は分からないですからね。
頭でっかちで、挑戦する前に決めつけする人間には、夢の実現なんてできないのでしょうから。

明日勝って優勝決められれば良いけど。
エース千賀の好投を期待したいのだが。
今日のオリックス先発の絶対的エース山本由伸とは違うからな。
それより、ギータの容態が気懸りです。

最後に。
和田毅投手、NPB通算150勝おめでとう🎉
スポンサーサイト



旭川ラーメン紀行

今月3度も旭川へ行きました。
最初は6日の日帰り出張。部下同行。
次は18日の休日日帰り出張。担当先のH間常務と共に。
ラストは23・24日で帰省。

いずれもランチはラーメンを食しました。
6日は名店蜂屋のラーメン。
20220925123739bf7.jpeg

醤油チャーシュー麺。
真っ黒な焦がしラードが特徴ですが今回は少なめか。
旭川在住時には一度も食べたことないのに、2年前にH間常務につれられて食べてから、何度も足を運ぶようになりました。
独特の味なので、部下のMくんのお口に合ったかは定かではございません(笑)

次の18日。
昼休憩で訪れた羅亜〜麺加藤屋。
20220925124621fa5.jpeg

旭川発祥と言われているホルメンを。
スープの味は醤油にしました。
旭川で初めて訪れるラーメン店の場合、醤油ラーメンをチョイスすると間違いないので。
味噌だとハズレをひく場合ありますからね。
一緒に行ったH間常務からは、休みだし、運転しないからビールも飲むんでしょ(笑)と言われましたが、午後が仕事にならなくなるのでラーメンのみ。
初めて食べたホルメンは、なかなかいけてました。
今度はホルメンの名店ひまわりに行ってみようと思ってみたり。

ラストは23日のラーメン専門一番。
旭川に着いたのが13時30分。
駅近くの山頭火を目指すも雨の中行列のため断念。
買い物公園にある梅光軒に向かうも、ここも行列のため断念。
ちょうどバス停に実家へ向かうバスが来たので、実家近所の一番を訪れたのです。
20220925125432e48.jpeg

この一番には何度も通っていました。
頼んだのは醤油ラーメン。
ここの味噌ラーメンは好きなのですけど、小銭で食べようとしたので(笑)、味噌ラーメンには50円足りなかったため醤油ラーメンを注文。
醤油ラーメンも美味しかったな。

血圧高めのため投薬治療しているのに、このペースでラーメンを食すのは、父親譲りの意思の弱さ(笑)
血圧安定しているからと言って、油断すると痛い目を見るのに。
未来の私に向けて謝罪します(笑)

高齢者就労促進の是非

先の3連休。
後半の3連休は旭川へ帰省。
先月事務所スタッフ数名がコロナ感染したため、濃厚接触者ではなかったのですが、大事をとってお盆の帰省を取りやめました。
その代わりにお彼岸の帰省を実施。

星置の美容室で髪をカットしてもらってから、札幌駅で乗り換えて旭川へ行くプラン。
星置から札幌駅に到着して乗り換えまで30分以上時間があきました。 
連休明けの岩内出張のための高速バス券を購入するため一度改札を出ることに。
先に旭川ヘ行くスーパーカムイの指定席券を券売機で購入。
立派な中年なので座って帰りたいもので。
ですが。
すでに特急乗車券を購入しているにもかかわらず、指定席券だけでなく特急券も購入してしまうという凡ミス。
当初目的のバス券買った後、みどりの窓口で相談することに。
窓口担当者に説明すると、この窓口にて新たに指定席券を購入後、券売機で間違って買った指定席券を改札内の精算所で払戻をしてもらうことになりました。
急ぎ改札通って精算所へ行くと先客が。
発車時刻まで15分あったので、それほど焦っていなかったのですが。
後ろから見ていると対応していたのが白髪の御老人。
どうやらクレカで精算するのを、やり方がわからないのか、電話片手にゆっくりと行っていました。
時間も迫ってきたので、駅員さんにどうしたら良いか尋ねると構内の別精算所を案内されました。
私も精算はクレカにだったのですけれど、この精算所の担当者は若手だったので秒で終了。
無事購入したスーパーカムイに乗車することができました。

翌日。
旭川から札幌へ帰るため、タクシーで実家から旭川駅へ。
ドライバーはベテランドライバー。
乗車早々支払い方法を尋ねられます。
現金なのか、クレカなのか、電子マネーや〇〇Payなのか。
それによって、降車時の手順が変わるそう。
そして〇〇Payだと緊張するのだとか。
そこから、降車までの約20分。
愚痴をたっぷり聞かされました。
それはもうお腹いっぱいになるくらい(笑)

歳とっても元気なうちは、働くのを否定するつもりはないです。
経験が役に立つのも多く、その場合には周りが助かりますから。
でもね。
IT系はダメですよ。
双方ストレスになります。
やはり適材適所が大切。

私は60歳でリタイヤする予定。
55歳で引退したいとこだけど、年金受給までの10年間生活できるだけの貯蓄はないですからね。
といっても、5年間分の貯蓄もないか(^^;
ハロウィンジャンボに賭けよう!
コスパかなり悪いですけど(笑)

ふるさと納税 〜境港市

今年2つ目のふるさと納税。
チョイスしたのは鳥取県境港市。
確定申告業務をしていると、境港市へのふるさと納税を実施した人が多いので、私も真似したのです(笑)
返礼品は紅ズワイガニ。
20220925210542107.jpeg

調理しやすいようにむき身を選択したのですけど、見た目の豪華さが無くなってしまった。
やはり、蟹は甲羅があってこそだな(笑)
右が蟹爪で、左が蟹の棒肉です。

蟹の爪は鍋に入れて食べよう。
棒肉の方はどうしようかな?
豪華蟹炒飯や、豪華天津飯なんかいいかも。

2022092521082744b.jpeg

ちっさいですが、右下はご当地ヒーロー・ベニンジャーだそうです(笑)

年内あと一つしようかな。
思案中でございます。

武士の鑑

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
毎週見ていますが、先週は休日日帰り出張だったため、見逃していました。
そのため本日再放送を見た次第。
坂東武者の鑑ともいえる畠山重忠が、北条時政の策略で謀反人に仕立て上げられて討ち取られる。
所謂畠山重忠の乱です。
きっかけを作った時政の妻りくがとても憎たらしく。
最後、政から執権北条時政が外されてザマミロと思ってしまいました。

さて畠山重忠。
北条義時を大将とした幕府軍と一戦交えたのですが、義時との一騎討ちの場面がありました。
この時代の戦は、名乗りを上げて一騎討ちというのもあったので不自然ではない。
このシーン。
始めは馬上の二人がすれ違いざまに刀で斬り合だていましたが、義時が重忠に飛びかかり馬から降ろすと、殴り合いに発展。
強さは重忠の方が上ですので、最後義時を組み伏し小刀で刺そうとするも、トドメを刺さず晴れ晴れとした表情で去っていきました。
このタイマンシーンは、戦っている二人の服装が学ランだったら、ヤンキーの喧嘩ともいえる(笑)

畠山重忠が吠えた「戦など誰がしたいと思うか」
重忠の首桶を持って時政に検分を迫った際に義時が発した「次郎(畠山重忠のこと)は、逃げなかった。それは逃げる謂れがないからです。次郎領地に戻って兵を集めなかった。戦をする理由がないからです。次郎は自分の誇りのために戦ったのです」
この二人の台詞は名言でした。

鎌倉殿の13人もあと12回。
時政失脚、和田合戦、実朝暗殺と権力争いはまだまだ続きます。
もう日曜の夜に予定は入れないぞ(笑)

ホークス一筋19年

ホークスの明石健志選手が、今シーズン限りでの引退を発表しました。
旭川市出身で、ホークスに入団したのは、2003年のドラフト。
その時の球団はダイエー。
ダイエー最後の野手の引退。
残るダイエー戦士は、今日のゲーム先発の和田毅のみ。
高卒1年目で1軍デビュー。
その年のオフに井口が我儘通してメジャーに行ったので、彼がその穴を埋めてくれるものと信じて疑っていなかったのですが。
度重なる故障に悩まされ、レギュラーを掴むことが出来ませんでした。
川﨑宗則がメジャー挑戦して退団した2012年にショートで135試合出場。
なのに、翌年の自主トレで右膝を故障。
以後はユーティリティプレーヤーとして活躍。
印象に残っているのは、2018年の広島との日本シリーズ第5戦。
1点ビハインドの7回に、無双状態だった左腕・フランスアから同点アーチを放ったこと。
ホームラン打者ではない明石選手が、チームの苦境を起死回生の一発で救ったのは涙ものでした。

本人は2010年の千葉でのロッテ戦でのサヨナラエラーを挙げていました。
優勝争いで犯したミスが、考え方を変えて自分を見つめ直せたそうです。
良かった方の思い出は、2019年のオリックス戦でプロ生活初のサヨナラホームラン。
バク宙でホームインしたのは、憧れていた秋山幸二がやっていたから。
秋山ファンだったので、ホークスのファンになっていたそうです。
このホームランが、平成ラストのホームゲームで出たのだから、持っている選手。

腰痛に悩まされたここ数年。
満足なプレーができなくなったので、引退を決めたとのこと。
明日の試合終了後に引退セレモニーをします。
引退特例を使って一軍登録されることでしょう。
監督も代打で出場させると明言しましたから。
試合展開に関係ない、ラストの打席を楽しんでもらえるように打線は奮起してほしい。

明石健志選手お疲れ様でした。
そしてホークス一筋19年、数々の感動プレーを見せてくれてありがとうございました!

札幌ドーム命名権売却

来シーズンから、北海道日本ハムファイターズは北広島市に本拠地移転。 
札幌ドームは安定収入を失った訳で。 
少しでも補填したいのでしょうか。
命名権を売却すると発表。
でも、どうなんでしょう。
ハムの本拠地で無くなった札幌ドームだとコスパはどうなんだろう。
ニトリにお願いするしか無いのかもしれません。
社会貢献というお題目で、応募してくださるかもです。

札幌ドームの命名権売却は、今回が初めてではないのです。
前回は年間5億円以上で5年以上。
そして〇〇札幌ドーム、もしくは、札幌ドーム〇〇にすることが条件。
結果は予想通り決まらずに終了したわけです。

札幌市の後手後手感は半端ないな。
所詮、お役人が牛耳っている組織だからか。

それでも札幌冬季オリンピックが実現すると、応募多数になるかも。
開会式の会場となるでしょうからね。
最低でもメンテ代を稼がないと。
自業自得とは言え茨の道ですな。
解体論も出てくるくらいなので、使用料を下げて稼働率上げないと。

9万人突破

ハッピーマンデー施行以来9月の第3月曜日が敬老の日。
それ以前は9月15日でした。
9月15日時点で100歳以上の高齢者人数が9万人を突破したと、先日厚労省から発表されました。
9万人のうち、8万人ほどが女性。
女性は長生きするようです。 

祖父母の誕生日を知らない20代は60%以上だとか。
記事では多いという論調でしたが、核家族化が進んでいる現在、もっと多いのだろうと思っていたので、案外少ないなという感想。
私の祖父母は4人とも、とうの昔になくなっていますが、いずれも知りません(^^;

祖父母へのお祝いは、敬老の日にするものだと思っていたもので、敢えて覚えなかったのだと思われ(笑)
敬老の日の思い出はというと。
甘いものが大好きだった母方の祖父に中華饅頭を買ってプレゼントしたのは、高校生の時だったな。
フルーツ好きな祖母には葡萄を買ったような。
有意義な小遣いの使い道だったな。

一昔前は100歳の方は珍しかったが、令和になるとここまで増えましたか。 
どうやら医療の進歩が要因。

100歳超えても、元気で呆けずにいられるのならとても幸せなことです。
痴呆を患うと周囲が大変だろうから、そうならないように予防に努めねば。
100歳までは生きるつもりなので(笑)

高齢という弱者の立場を振りかざさずに、謙虚でかわいい老人になれるよう努力しますよ。
そうすると、周りから好かれるので、結果的に暮らしやすくなるからね。
週末の3連休は、うちの高齢者のご機嫌伺いに旭川へ行くことにします。

日本の城 其の45 白石城

先月、司法書士事務所に登記の書類を届けに行って、担当者との雑談で当ブログが話題にのぼりました。
その方は、この日本の城が好きだったようです。
暫くこのテーマで書いていなかったのですが、書いてみようかと思い立ちました。

そんな折り、札幌市白石区がなぜ白石と命名されたかという記事をネットで見まして。
どうやら、宮城県白石市から彼の地にやってきた人達が、短期間で町を作り上げたので、その功績を讃えて白石と呼ぶようになり、それが区になったようです。

なので、今回取り上げるのは白石城(笑)

白石城の別名は益岡城。
豊臣秀吉が1591年に奥州仕置を行った際、白石城のある苅田郡は会津に封じられた蒲生氏郷の領地となり、その家臣・蒲生郷成が近世的な城へ改造。
この時に益岡城と呼ばれたようです。
1598年、上杉領となると上杉家家臣・甘糟清長が再構築。
1600年の関ヶ原の戦いの直前に、伊達政宗が白石城を攻略し、伊達家の領地とすると、家臣の片倉小十郎によって大改修。
以後、片倉家の居城となりました。
平山城で、三階櫓が本丸にあったようです。
この三階櫓は、武器等の保管場所として使用。

私が訪れたのは1回。
①2009年9月
マイナーな城だから観光客は誰もいないだろうと思いきや、歴女がいましたね。
そういや、片倉小十郎はゲームなどではイケメンキャラだったもんな(笑)

白石名物・白石温麺を食べたのですが、私のお口との相性は良くなかったようです(笑)
おにぎりあたためますかのロケ地だった(サイン色紙がありました)ので、名店なのだと思うのですけどね。

片倉小十郎の銅像を見ていないので、銅像好きとしては再訪したいのですけど、食いしん坊の相方のテンションが上がる名物が欲しいところです(笑)

国税庁詐欺メール

先月下旬より、SMSで国税庁から未納税金督促のメールが送られてくるとの報告が。
偽サイトに誘導するメールです。

この様な督促は、メールではなく書面で送られてきます。
お知らせの様にメールで送られてくるものもありますが、必ず宛名に氏名が記載されます。

宛名に氏名が記載されるのは、国税庁に限らず金融機関も同様と思われます。

会社の経営者は、この様なメールが来た場合、クリックや添付ファイルを開封せず、顧問税理士に確認してくださいね。

税金といっても国税と地方税があります。
確定申告しない人にも馴染みのある税金は、固定資産税と自動車税だと思われますが、両方とも地方税。
よって督促は、税務署からではなく、市税や道税(北海道の場合)からです。
詐欺メールを出す輩は、この違いはわからないでしょう。
事業していない人の確定申告は、還付申告が多いと思われます。
還付申告で税務署からの問い合わせは、電話か文書です。
メールはないですからね。
くれぐれも騙されませんように。

哲也 -雀聖と呼ばれた男-

今日は、来週日曜日の旭川出張の振替で休み。
秋晴れだったので、散歩しようかと考えていましたが、あまり体の調子がよろしくないので、自宅にて静養。
漫画を読んで過ごしました。
といっても、紙ではなく電子。
使っているアプリはマガポケ。
マガポケでは、作品チケットを利用、ポイントで購入することで無料になります。
ポイントは、対象作品の1話を読むことや、宝箱を開けることで獲得できます。
この対象作品に哲也 -雀聖と呼ばれた男-がありました。
1話読んで懐かしさが蘇ったので、そのまま読み進めましたよ。

大学生の時にマガジンで連載されていたこの作品。
主人公の坊や哲のほか、房州、印南、ダンチなどクセが強いキャラが登場します。
麻雀の玄人が数々の技(イカサマなど)を駆使して、勝負を繰り広げる。
ギャンブル漫画です。

読み返して見ての感想。
坊や哲の師匠にて、コンビを組んでいた房州が死んだのがこんなに早かったっけ。
印南やブー大九郎の技はガン牌・盲牌なので、イカサマとは言えないけど。

まだ全てを読んでいません。
毎日2話程度ずつ読み進めることになります。
そういえば、当時も全話読み切らなかったな。

この漫画を読んだので、久々に麻雀をやりたくなった。
ネットゲームなどではなく、対人の麻雀を。

11連戦真っ只中の天王山

今日は8時出社だったので17時に退社。
繁忙期じゃないのだから、定時退社を励行しています。
日本人は時間に正確なはずなので(笑)

首位から3位までゲーム差0のパ・リーグ。
首位ホークスは、地元に西武を迎えての首位攻防戦。
俗にいう天王山。
ただ西武戦が終わっても、ゲーム差2.5の4位楽天と対戦だし、そのあとはゲーム差0の3位オリックスとの対戦なので、試練の11連戦なのです。

友人のI島くんから、正座で観戦かい?とのLINEをもらいましたが、リードしてからテレビを点けるというストレスフリー大作戦を実行しました。
しかも、テレビ点けて守備の場面だとチャンネルを変えるという(笑)

苦手にしていたエンスから、今宮のタイムリー、デスパイネのホームランで4-1とリード。
ルーキー正木にも一発が飛び出し、リードを広げますが、山賊打線に東浜が捕まり2点差。
2点取っても、2点取られるという胃の痛くなる試合展開。
結局、温存しておきたかった藤井&モイネロを使わざるを得なくなりました。
泉くん。
4点リードもらって登板したのに一死も取れずに降板とは、ナニシニキタノデスカ?

それでも天王山第1戦は7-5のスコアで勝利!
明日は藤井と松本はベンチ外ね。
それじゃないと潰れちゃうから。

部下の結婚式での乾杯スピーチを頼まれている人望厚いM井くんの言葉「なんだかんだ言ってもソフトバンクは自力ある」を信じて、残り試合を応援いたしまする。

ふるさと納税 〜須坂市

今年もふるさと納税をしました。
札幌市の市政に不満があるため。
現役シングルだと、税金の取られた感が半端ないのでね。

チョイスしたのは長野県須坂市。
友人の出身地で、ご両親が住んでいる地。
確か以前週刊朝日で、彼のお母様が丹精込めて手入れしているガーデンが紹介されていました。
彼に久しく会っていないので、挨拶代わりのふるさと納税でございます。

返礼品は地元名産のシャインマスカット!
花粉症でアレルギー持ちなので、食べられる果物が少ないのですけど、葡萄は大丈夫。
202209100903085dd.jpeg

送られてきたシャインマスカットは2房です。
量的には1kgほど。
須坂市はフルーツ王国だそうで、フルーツハリウッド信州須坂市!と謳ってました。
そうか、彼はハリウッド出身だったんだな(笑)

糖度も高く、甘くて美味しい。
美味しいのはもちろんのこと、種なしで皮ごと食べられるのが、シャインマスカットのいいところ。
朝食に最適です🎶

同封されていたリーフレットをみると、2021年から市場に出回った品種・クイーンルージュなるものがあるようで。
シャインマスカットを親に持つ品種。
種なし、皮ごと食べられて糖度が高いもの。
ふるさと納税の返礼品に出てきたら、チョイスしよう。
北海道まで流通するには、まだまだ時間がかかるだろうからね。

年内は後二つの自治体にふるさと納税しようと考えています。

スプラトゥーン3キャンペーン

今日はスプラトゥーン3の発売日。
セブンイレブンで、キャンペーン企画を開催しています。
こういうのに喜んで踊らされるワタクシ。
殆ど購入しました。

まずはスイーツ。
りんごとマスカットのナワバリバトルゼリー。
202209091813034ba.jpeg

中身はこんな感じ。
20220909181425478.jpeg

感想は。
マスカットの存在感は薄かったかな。

次もスイーツ。
いちごゼリーを塗ったイカす杏仁豆腐。
20220909183014176.jpeg

中身はこちら。
20220909183046d6a.jpeg

感想。
甘すぎず。

次はパン。
アゲアゲイカメンチカツバーガー。
2022090918325481f.jpeg

感想。
今回のキャンペーン商品で一番好きな商品でした🎶
もちろんリピートしましたよ。

次もパン。
ふんわりリングドーナツデコ シュガー。
20220909183512696.jpeg

感想。
甘すぎないので、私の好きなコテコテドーナツでは無いな。

次もパン。
メロンパンカスタムブルーベリー。
202209091838363a8.jpeg

感想。
毒々しい見た目と裏腹の優しい味。

ラストはカップ麺。
スプラトゥーン3シーフード味ラーメン。
20220909184053640.jpeg

中身はこちら。
20220909184140f71.jpeg

感想。
○清シーフードラーメンの方が好みかな。
サンヨー食品の商品なのですけどね。

このほかにカレーとカップ麺イカ墨味があるのですが。
前者は試すにしてはお高めなので。
後者はイカ墨自体好まないので。
よって私的にはコンプリート!

リピートするのは、アゲアゲイカメンチカツバーガーですね。
朝食に適しているのでね。
我ながら、踊らされすぎだ(笑)

大先輩と

部下と一緒に旭川へ。
彼の担当先で一度も訪問したことがないところがあるとのことで、今回インボイスの説明も兼ねて訪問。
その同行です。

社長ご夫妻との対話。
私が旭川出身であることを説明すると、出身高校を尋ねられ。
旭川北高校と答えますと、ご夫妻共に先輩であることが判明!
その流れで出身大学を法政大学と話すと、社長が先輩だということがわかりました。
高校と大学の両方の先輩に会うことは、滅多にないのでとても驚きました。
今年喜寿をお迎えになりながらも、現役で頑張ってらっしゃいます。
隙あらば引退を考え、のんびり過ごしたいと考える怠け者は反省しきり。

思いがけず大先輩とお話ができ、1時間30分の愉しい時間となりました。
たまには部下同行も悪くないな。

石田食堂 #124 ホッケバジルソース焼き

焼き魚は好きなんですが、ガスコンロのグリルを汚したくないので(より正確にいうと汚れを洗いたくないので)焼き魚を食したくなる時には外食で!を実践していました。
でも自宅でも食べたいのですよ、焼き魚を。

そんな悩みを解消。
大丸の鮮魚コーナーで見つけたのです。
それが、レンチンできるホッケバジルソース焼き!
ホッケは生ホッケです。

レンチンするだけで調理とは言えないという声もあるので(笑)、付け合わせの温野菜を。

材料
トマト
ズッキーニ
しいたけ
ホッケ(バジルソース)

20220905205918d02.jpeg


レンジでの加熱時間は記載されていなかったので、そこは料理人の勘(笑)
うまくいきました!
そして、美味かった〜

魚は調理するのが面倒、臭いがつくから嫌、という声があって消費量が減っているようです。
スーパーなどで売っている魚料理だと、フライや天ぷらなどの揚げ物が多く。
健康を気にする人は敬遠しがち。
なので、こんな商品があると調理も手軽、そしてヘルシーさから魚の消費量回復につながる期待が持てる。
私はリピートします!
このシリーズで、いくつか味のバリエーションの魚の種類が増えるといいな。

ブレット・トレイン

朝イチで胃腸科へ。
検査結果は、潰瘍は悪性のものではない。
が、悪性の顔を覗かせているのだとか。
そのためお薬をもう2ヶ月。
その後に内視鏡検査を行うことに。
十二指腸潰瘍は、ピロリ菌や痛み止め薬を長期服用すること要因。
そのどちらでもなく、あと考えられるのがストレス!
やっぱりストレスが原因でした。
意外にも、食事が原因とならないとのこと。 
セルフジャッジでの食事制限は意味なかったか(笑)

ストレス解消には映画鑑賞!
今日観たのは、ブレット・トレイン。
原作が伊坂幸太郎の「マリア・ビートル」
主役はブラット・ピット。

あらすじ。
世界一運の悪い殺し屋レディバグが請け負ったミッション、それは東京発の超高速列車"ゆかり"号でブリーフケースを盗み、次の駅で降りること。簡単な仕事のはずが、次から次へと"ゆかり号"に乗ってくる殺し屋たち。彼らに狙われ、降りたくても、降りられない!最悪な状況の中、列車はレディバグと殺し屋たちを乗せたまま終着点・京都へと走る・・・ やがて明らかになる乗り合わせた10人の過去と因縁。そして京都で待ち受ける世界最大の犯罪組織のボス=ホワイト・デス!思いもよらない展開が連続することミステリー・アクション!

原作との相違だと、登場人物が日本人以外というのを除くと(笑)、舞台が東北新幹線から東海道新幹線。
王子が男から女。
奪い合うものが、スーツケースからブリーフケース。
蜜柑が最初から機関車トーマスに理解ある点も。
あとネタバレになるので記載しません。

感想はというと。
令和になっても、日本の犯罪組織のイメージは、昭和と変わらないんだな。
ワタルの祖父は原作の方が怖く感じた。
王子の憎たらしさも原作の方がいいかな。
レディバグとレモンの闘いのシーンは良かった。

それでも、時間が気にならなく映画に集中できたので、面白い作品でしたよ。
何も考えずに楽しみたい!という人には最適です。
9月1日上映開始ですので、まだ大丈夫かと思いますが、洋画の放映期間は短いので、興味を持った方はお早めに劇場まで足を運んでください。

1ヶ月気をつけた食生活

先月初めの土曜日に十二指腸潰瘍を患い、投薬治療していました。
食事制限がかかっていた訳ではないのですが、自主規制をしていました。
お酒を嗜んだのは1ヶ月で8日ほど。
ラーメンは4食。
揚げ物は、幕の内弁当に入っているのを除くと1食。
コーヒーはお客様のところで出された3杯。
好きなカレーは何とゼロ!
唐辛子系の辛い料理もゼロ!

明日病院へ行きますので、お薬とサヨナラできれば良いのですけど。
1ヶ月頑張ったご褒美で。
なだ万のお弁当を夕食に。
20220902214036f08.jpeg


高級そうな箱のなかはこんな感じ。
20220902214119b02.jpeg

松茸ごはんとローストビーフ!
秋の季節限定弁当。
賞味期限が2時間短い方を選んだので、500円OFFでした(笑)
大丸のポイント使ったので、お財布が薄くならずに済みましたよ。

お薬を手放せたら、カレーを食べ、食後にコーヒーを堪能します。