fc2ブログ

2022年10月の記事 (1/1)

和田合戦

鎌倉殿の13人もいよいよ佳境に入ってきました。
御家人同士の内紛も、終わりが近づいています。
そんな中、今週は愛されキャラの和田義盛が退場となってしまいました。
駆け引き苦手の和田義盛。
純粋に鎌倉殿のために働きたいと願っていたのですけどね。
最も頼りになる者が最も恐ろしい by大江広元。
この言葉で上総介が誅されましたが、義盛も同様の憂き目に。
親族・三浦義村に裏切られて戦力ダウン。
最後は源実朝の面前で、矢を全身に浴びて死亡。
鎌倉における北条家の地位が万全になってきました。

ここから先は実朝暗殺と承久の乱。
義時は闇堕ち酷すぎて、人望無くしまくっている筈。
だから、承久の乱では尼御台の北条政子の演説で士気が上がるのでしょうね。

反義時の立場を鮮明にした将軍・源実朝に死亡フラグが立ってきました。
今や#義時が全て悪い だな(笑)

来週は久々の鈴木京香登場。
どういった立ち位置で出るのだろうか。
スポンサーサイト



見る時間を選ばなければいけないドラマ〜孤独のグルメ

朝から札幌駅まで散歩。
サツエキにある吉野家で朝食を摂るため。
11月1日まで牛ポ!なるイベント開催中。
欲しい特典を得るポイントまで残り3。
本日29日は肉の日なので2ポイント付くから出向いた次第。

往復約1時間。
いい運動となり、帰宅後はゆるりと過ごします。
ベッドに入ったのが悪かったか。
そのままおねむ。
目を覚ましたのは12時すぎ。
すぐにはベッドからでずスマホを。
夜遅い放映なのでリアタイでは見られないドラマ「孤独のグルメ」をTVerで見ることに。

今回の井之頭五郎は大泉学園の洋食屋さんで、牛タンシチューオムライスとサザエときのこのプロヴァンス風。
食べ方が綺麗だし、美味しそうに食べるので、見ているこちらの食欲を刺激します。
牛タンシチューの美味しいのに当たったことがないので、あまり好まない料理なのですが、この牛タンシチューオムライスは食べてみたい!と思わされました。
サザエときのこのプロヴァンス風。
サザエの壺焼きを食べたことがありますが、ツブ貝の方が好みなので、この料理もツブ貝だとオーダーしそう。
まあ、大泉学園にあるお店なので訪れることはほぼないでしょうが。
井之頭五郎を演じる松重豊のセリフまわしのテンポが丁度良いのか。
速度を1.5倍にしても違和感なく見られます。
食事のシーンはちゃんと見たいので標準にもどします。
前半部分の小芝居を早回しするという(笑)

見終わってからランチに出かけました。
油そば専門店たおか。
食べたのがこちら。
202210291415249de.jpeg

台湾まぜそば。
もちろん追い飯も付きますよ。

孤独のグルメ効果でもう一品。
20221029141639568.jpeg

水餃子です。
ビールが瓶ビールだけだったので頼まなかったけど、生ビールあれば呑んでいたことでしょう。

朝の適度な運動効果を打ち消す孤独のグルメ効果。
食欲を刺激するこのドラマは空腹時間帯に決して見てはいけない!と再認識したなり(笑)

高所恐怖症

私は高所恐怖症です。
子供の頃は屋根の上に登って遊んでたり、ジェットコースターも嬉々として乗っていました。
大人になって高いところに恐怖を覚え始めて、それが年々酷くなっているという。

22年前の事務所旅行では、日本三奇橋の一つ徳島県の祖谷のかずら橋を訪れました。
橋を揺らす先輩に悪態をつきながらも渡りましたが。
3年前の富士旅行では、三島スカイウォークを渡ることが出来ず。
規模は全然違うんですけど。
1/4ほど進んで戻ってしまったほど悪化。
命根性が汚くなったからかな(笑)

〇〇恐怖症というのは一種の精神病なんだとか。
成人病だけでは飽き足らず、精神病まで患ってしまったとは(笑)

もし、こんな状況に置かれたら発狂するなと思った出来事が先日北海道で2つほどあったようで。
一つ目は昨日札幌の大倉山での出来事。
リフトが停止し、50分ほど40人が宙吊りに。
二つ目は25日に北海道湧別町の観覧車で親子が置き去りにされた。

スキーをしていた学生時代はリフトも平気でしたが、今だと恐怖と怒りで血圧上がりそう。
観覧車は初めて乗ったのが海遊館。
最初は全く平気だったのですけど、最高点に達する前、時計で言えば11時55分あたりのところで急に怖くなったのです。
あとは地獄。
ジェットコースターならスピードあるので、短時間の恐怖なんですけど。
観覧車はゆっくりモードなので、真綿で首を絞められるかの如く、怖さがなが〜く続きましたね。
もう二度と乗らないと強く誓ったものです(笑)

血圧の薬も飲んでいるし、無理に虚勢はる必要もないので、怖いものは怖いと認めて避けるようにします!
でも美人さんと一緒だと見栄を張りそうです(笑)

株主優待 〜カゴメ2022年

株式投資を始めたのは2005年。 
投資といっても、売却したことないのですけど。
選択の基準は株主優待の内容。
カゴメの株主優待が魅力で購入したのですが、株価は購入時の2倍超!
優良銘柄でございます。
某テレビ局とはえらい違い。
ホリエモンが再びTOBをかけてくれれば。
規制で雁字搦めとなっているテレビ業界はオワコンだという証明かな。

閑話休題。
今回届いたのはこちら。
20221020205510feb.jpeg

見事にドリンクだらけ(笑)
豚肉ときのこのトマト煮炒めの素のように、調理するための素系が多いとテンションあがるのですけど。
料理したら、当ブログで紹介します。
多分、きっと、忘れなければ(笑)

王位継承戦

今週号のジャンプから、待望のHUNTER×HUNTERの連載再開。
単行本1冊分の10話までですけど(笑)

王位継承戦なんですけど、ヒソカVS幻影旅団も同時並行で進行。
今回の10話は王位継承戦の王子の下に属するマフィアの抗争で終わりそうな予感。
幻影旅団とヒソカの鬼ごっこの方が興味あるのですけど、2・3年先になりそうだ(笑)
ちなみに幻影旅団ではフェイタンが一番好きです。

この王位継承戦には、主人公のゴンは出ません。
父親のジンは出ていますが、今回は出ないでしょう。
主役以外のキャラも魅力的だから、こんなストーリーが成り立つ。

ONE PIECE、呪術廻戦とHUNTER×HUNTER。
この3作が揃う週はお得感満載。
今週は呪術廻戦が休載で、来週はONE PIECEが休載。
3作揃い踏みは翌々号の第49号になる予定(笑)

何にせよ、待ちに待ったHUNTER×HUNTERの連載再開なので、10週間楽しみます!

国民年金

国民年金の納付期間を45年に延長の検討を政府が行っているとニュースで見ました。
給付が65歳まで延ばされた身からすると、納付まで延ばされることに腹立たしさを感じます。
この納付期間の延長は、国民年金の未納率が高く、給付のための財源不足というのが理由なのでしょうけど。
問答無用で給与から控除されているサラリーマンからすると、未納を許しているのが悪いんじゃね?です。
差押えしてでも納付させて欲しいですよ、実際。
自営業者は、所得が高い時でも納付すべき金額は定額。
コロナ禍でフリーランスへの補償を検討されているようなのですけど、雇用されることを嫌って、望んで選んだ道なのですから、多少の不利益があっても受け入れて欲しいですよね。
いいとこ取りを認められるほどの余裕は社会的にないのが今の日本。
iDeCoなどで老後の生活費を用意しようとしているのが現役世代。
そのために支出を抑えている訳です。
強制天引きさせられていない身の人間を優遇する施策はやめて欲しいな。
3号被保険者の問題など、年金については不平等感がありますよね。
ここもクリアしないと、不満爆発になりますよ。
やはり、選挙にて意思表示をしないと舐められてしまうな。

これが検討だけにとどまって欲しいものです。

でぶまっしぐら(笑)

スーツがキツくなってきたので減量を!と申しておりましたが。
食欲の秋だからでしょうか。
今日のランチは暴挙の極み(笑)
手稲前田で午前中の監査終了して、向かった先は餃子の王将。
オーダーしたのはこちら。
20221020200627898.jpeg

野菜たっぷり坦々麺。
10月限定メニューです。
食するのは2度目。
美味しかったのでリピート。

続いて。
202210202010210e5.jpeg

もちろん餃子。
ジャストサイズなので3ケ。

これで終わらず。
202210202011018aa.jpeg

天津飯ジャストサイズ!
タレは大好きな京風。
想像よりも大きい(^^;

きちんと完食。
お腹もはち切れんばかり。
そもそも有言実行できるのなら、こんな体型になるはずがない訳で。

明日は在宅勤務なので過食にならずに済みそうです。
カップ麺1ケあるので、それでランチ済ます予定。
そうは言っても、1日くらい粗食にしたところで豊満なボディ(笑)を削ることはできませぬ。
デブまっしぐら!な食生活なのでありました。
反省。

相棒season21

先週から相棒season21がスタート。
初代相棒の亀山薫が、今シリーズより右京さんの相棒に復活。
先週の初回では、サルウィン国の反政府リーダーが親善目的での来日パーティーに右京さんが招待される。
それは親善使節団のメンバー亀山薫の招待。
焦らすことなく、冒頭で二人は再開しました。
名探偵コナン君並みに事件を呼び寄せる杉下右京。
今回も順当に事件に巻き込まれ(笑)
まあ、好き好んで入っていくともいいますが。

この初回では事件解決までには至りません。
本日放送の2話目で事件解決となるはず。

右京さんの相棒に復帰する亀山。
といっても警察を退職しているので、どんな動機でどうやって復職するのか。
そこが一番気になるところです。
残業御法度で観ることにいたします。

円安32年ぶりの水準

ホークスの2022年シーズンは予想通り昨日で終了。
オリックス側で見ると、リーグ優勝は最終戦で決めて、CSもサヨナラ勝ちで突破と劇的な結果だったのではないでしょうか。
この勢いで昨年敗れたヤクルトに雪辱を果たせるといいですね。

ニュースになっていたのは、当然プロ野球のCSだけではありません(笑)
円安が止まらない日本。
1ドル148円の後半になったとか。
これは32年ぶりの水準だそうです。
32年前といえば1990年。
バブル崩壊始めとはいえ、まだまだジャパンは強かった時期。
アメリカを買う!なんて言葉が紙面を飾っていたような記憶があります。
独り負けと言われている今となぜ違う?
32年前は円安ではなく円高で148円。
ですから、それ以前より海外からの調達コストが割安になっていたのでしょうね。

輸出大国時代であれば、この円安を追い風に輸出企業中心に業績を伸ばして、それが国内産業(製造を中心に)に波及したのでしょうけど。
売るものも減ってきているし、製造は海外で行っているなど、国内企業の業績を好転させるものになっていないのが現在の円安。
32年前とは逆に日本が買われている現実。
長渕剛あたりが、日本の土地を海外に売却せず守ろう!と発信していますね。
こんな感じだったのかな32年前のアメリカは。

取るべき施策は金利を上げることしかないと思うのだが。
この金利差が日米の為替の差の要因とのことなので。

決断力がなさげな現在の総理大臣には難しいのでしょうかね。
私になんか思いつかない施策があるのかもなんですけど。
そうであってくれたら良いのだけど。

カツカレーな1日

プロ野球のシーズン中は、誰に頼まれたわけでもないのに験担ぎをしておりました。
内容は簡単で験の悪い料理を食べないというもの。
もうホークスの終戦が見えたので験担ぎ終了。

なのでカツカレー解禁!
まず朝食。
20221015183637ed4.jpeg

なか卯のカツカレー。
カレーに力を入れているという話も聞いていましたが、その通りの美味しさでした。

次いでランチ。
20221015183904f1c.jpeg

梵のカツカレー。
トッピングのカツと野菜はハーフサイズ。
ここのカレーは好きな味。

ラストは晩飯。
2022101518425926c.jpeg

アヴァンクール。
カツはヒレカツ。
豪華になりました(笑)
晩飯なのでアルコールも。
20221015184649795.jpeg

ハイボール。
オータムフェアで割引されていました。

解禁したからといって、何も3食カツカレーにしなくても良いのですが、今まで我慢していたので(笑)

CS2stも第4戦。
ここまでは4回表で0-0の均衡状態。
どうなることやら。

秋の行楽関西旅行 〜阪神競馬場

秋の関西旅行。 
二日目は阪神競馬場へ。
京都へ足を延ばすか、和歌山へ城を見に行くかも考えたのですけど、事前に入場券を購入できたので。
そして札幌競馬場では観ることができない障害レースが行われるというのも理由です。
友人のI島くんが学生時代府中競馬場に通いつめていた時。
障害レースはとても綺麗だよと言っていたのが忘れられなかったので、機会があれば一度観たいと思ってました。
20221010171547461.jpeg

最寄駅から雨が降っても濡れず競馬場へ行けます。

障害レースは第4R。
もちろん馬券を購入。
20221010171810ed8.jpeg

雰囲気を楽しむための購入なので、100円単位での購入。
それでも、多く買いすぎたかな(^^;;
柵のそばまで移動してスタートを待っていましたが。
7番の馬が馬体検査!
嫌な予感は的中し、競争除外となってしまったのです。
買った馬券の殆どが払戻になってしまうという。
20221010172112567.jpeg

障害を跳ぶサラブレッドは、とても美しく。
I島くんの言っていた通り。
いいものを見られたな。
レース結果。
202210101732309fa.jpeg

見事紙屑へと昇華(笑)

せっかくなので競馬場内を散策しながらランチ。
3Fのフードコートにて。
20221010172416a29.jpeg

皿うどんなのですけど、餡が熱々ではなかったので、麺のしんなり具合が好みに程遠かったのが残念。

次は1Fのフードコート。
202210101725430cd.jpeg

モスコミュール。
このような場では珍しいので注文しましたが。
メニュー書いてあったウォッカ+ジンジャーエールのジンジャーエールが強くて。
もう少しウォッカ多めだと嬉しいのだが、賭場で泥酔者を出すと面倒なことになりやすいからしゃーないか。
202210101727264ea.jpeg

このかすうどんが大当たり!
吉野家、宝塚カレー(阪神競馬場は宝塚市にあります)と並んで注文されていた一品。
大阪に次来ることがあれば、ちゃんとしたお店で食べたいと思いましたよ。

これで中央競馬場で訪れていないのは、福島競馬場、新潟競馬場、小倉競馬場の3つ。
いずれも夏競馬なので、期間が限られますがコンプリートしたいもの。

初めての阪神競馬場でしたが、場内ぶらついて楽しめました。

最終日は北日本の天候が大荒れとなる予報が出たので、飛行機を早い便に振り替えたため移動だけ。
よって秋の行楽関西旅行はこれまで。

202210101743520fc.jpeg

おまけ。
最終日の伊丹空港のカフェで飲んだミックスジュース。
これも大阪らしい飲み物なのです。

秋の行楽関西旅行 〜USJ

昨日までの3連休。
久々の旅行に行ってまいりました。
場所は大阪。
全国旅行支援の対象前なので、安くはいけなかったんですけど。

初日の目的は、この旅行の最大の目的のUSJ。
スーツケースは新千歳空港で宅空便を利用して宿泊ホテルに送っていましたので、手ぶらでUSJへ直行です。
Express passも購入。
Nintendo worldと呪術廻戦が対象のプラン。
Nintendo worldには12時50分から入場で、呪術廻戦は19時50分からの入場。
7時間ほどパークにいることになるのですが、体力が持つのだろうか。

人混みを掻き分けNintendo worldに到着。
202210101553311ff.jpeg


アトラクションは、マリオカート〜クッパの挑戦状〜とヨッシー・アドベンチャー。
まずパワーアップバンドを購入してスマホに登録。
これがないとパーク内の楽しみが半減するそうなので。
まあ、エグいお値段でございます(笑)

最初はマリオカート。
20221010155912923.jpeg

クッパのお出迎え。

202210101559506a0.jpeg

4人乗りのカートに乗ってチームクッパを甲羅で倒し、コインを集めるもの。
3Dゴーグルを使うので臨場感はありました。
4人の中では一番コインを獲得できました。

次はヨッシー・アイランド。
20221010160403f60.jpeg

小さな子供も楽しめるゆる〜いアトラクション。
2人1組でヨッシーに乗って卵を3つ見つけるもの。
私が乗ったのは赤色のヨッシーでした。
無事に3つの卵を見つけられましたよ。

20221010161043912.jpeg

キノピオとお別れして、Nintendo worldをあとに。

14時30分ころランチを。
キノピオ・カフェに行きたかったのですが、整理券を配られていて。
利用できるのが16時30分から。
アトラクションを堪能し、グッズ購入も終わってからこのエリアで2時間過ごすのは無理!なので、泣く泣く別のレストランへ。

訪れたのはアミティ・ランディング・レストラン。
ジョーズの舞台。
ハイボールセットとコチラの商品。
2022101016180269a.jpeg

サメ肉のナゲットとポテトフライ。
サメ肉と言われないとわからないかな(^^;
私がバカ舌だけなのかも知れないですけどネ。

呪術廻戦・ザ・リアル・4Dまでたっぷり時間があるので、Express passの対象アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」と「ジョーズ」の二つを。
Express passの威力をまざまざと感じさせてもらいました。
スパイダーマンは、ほぼ並ばずに済んだので。
このアトラクションは、ミニオン・ハチャメチャ・ライドの次に好きなので、毎回利用しています。

スパイダーマンの後は小休止。
呪術廻戦のフードカートにて間食。
20221010163542bbf.jpeg

これは来い‼︎玉犬まん〜ミートピザ〜


20221010163812417.jpeg

そしてこちらが来い‼︎玉犬まん〜生姜たっぷり肉まん〜
私も相方も同意見で、生姜たっぷり肉まんの方が好み。

小腹を満たした後ジョーズへ。
パーク内は日が落ちて暗くなりました。
コチラもExpress passですが、スパイダーマンほどの威力は発揮しなかったな(笑)
クルーの人が夜のジョーズは、昼とは違いますよ♪と言ってたので楽しみに。
前よりは水をかぶらずに済んだので良かったかな。
この時期の日が落ちてから濡れると寒くなって風邪ひいちゃうのでね。

ハロウィーン・ホラーナイトが開始されているパーク内を移動。
ゾンビ 1体としか会えませんでした。
夕食はビバリーヒルズ・ブランジェリーで。
20221010165219082.jpeg

ここでは呪術廻戦とのコラボメニューがあります。
そのうちの一つの七海建人のカスクートセット。
ドリンクを差額支払って赤ワインに変更。
想像よりも美味しく食べられましたよ🎶

最後は今回のメインイベント。
呪術廻戦ザ・リアル4-D。
2022101016562011e.jpeg

4-Dのミニシネマ。
最初に観た4-Dが呪術廻戦という(笑)
感想としては、期間限定なので観てよかったかな。

20221010165910578.jpeg

ちなみに昼間のアトラクション会場。

ハロウィン期間中なのでミニオンも。
202210101700370a5.jpeg


20221010170144da6.jpeg

パーク内のテンションにあてられました(^^;;
Nintendo world内のショップで購入。
このボム兵のおかげで、パーク内のクルー達に話しかけられた一日でした🎶

夢の国もそうですけど、テーマパークではその世界観を楽しまなきゃ地獄です。
混雑&高値なので。
疲れたけれど、大満足な旅行初日。

挑戦権獲得

パ・リーグのCS1st。
地元paypayドームに埼玉西武を迎えて行われていました。
142試合目で痛恨のサヨナラ負けを喫した相手。
苦手投手もいるので、厳しいだろうなと思っていたのですけど。
主将・柳田の2試合連続(レギュラーシーズンから数えると4試合連続)のホームランなどで、西武先発の髙橋光成と今井を粉砕。
レギュラーシーズンでは、両投手に抑えられていたのですが。
ホークス投手陣も隙を見せず。
1戦目5-3、2戦目8-2のスコアで2連勝。
ポストシーズン最弱だった時期を思えば隔世の感。
これで優勝したオリックスへの挑戦権を獲得しました\(^o^)/

リーグ優勝逃した数日後に、友人のI島くんからは慰めのLINEが届きましたし、私との会話ではホークスのことを話題にするスタッフSは口にしませんでした。
気を遣ってもらっていたようで申し訳ない(^^;

次のCS2stは京セラドームで行われます。
オリックス相手にレギュラーシーズンでは負け越していますが、特に京セラドームでは殆ど勝てなかった。
ということで、難敵相手なのでこの2stを勝ち抜いて日本シリーズへ出場はムリです。
敗退しても気を遣わなくて良いからね(笑)
ストレート負けだけは勘弁です。

孤独のグルメ season10

年に一度の飯テロドラマ。
松重豊主演の孤独のグルメ。
season10となりました。

松重豊演じる井之頭五郎の食べっぷりが良いから、長ーく続いているのだろう。
原作自体は終了していますからね。

第1話は相模原市のよしの食堂で、牛スタミナ定食とネギ玉。
食べることになると途端に自分勝手となる井之頭五郎は、アウェーのお店でも臆することはない。
石田ひかり演じる店員さんに、決まりましたか?と急かされても、もう少し考えさせてくださいと言ってメニューを吟味します。
悩んだ結果頼んだのは、スタミナの牛肉を定食に。追加でネギ玉。
食べ進めるうちに、他の人のオーダーを食べたくなり追加。
煮カツを頼んだのですが、店員にまだ食べるんですか?と半ば呆れられてしまっても、五郎は堪えません。
最終的には、煮カツの残りをご飯に乗せてカツ丼〆にして美味しく平らげていましたよ。

番組後半にある原作者久住によるふらっとくすみ。
彼は下戸の五郎と違うので、瓶ビールにつまみ。
こちらも美味しそうに食していました。

よしの食堂みたいな食堂が職場の近くにあると、ほぼ毎日通うんだが。 
相模原市の方は幸せだ。

ダイエットを誓ったワタクシにとって、このドラマを見るのはある意味拷問なのですけど。
我慢して寝るようにいたします。
とっても腹減っていますが(笑)

これ以上は・・・

今週水曜日から急に寒くなった札幌。
夏用のスーツはお役御免。
保管してもらっていたスーツを月曜から着用したのですけれど。
お腹まわりが限界の様子(^^;

これ以上お腹まわりに内部留保を増やすと、スーツ5着総取り替えせざるを得なくなります。
靴も履き潰して買い替える予定だし、冬用のコートも買わなきゃなので大打撃。

十二指腸潰瘍を患って、暴飲暴食を控えたので痩せる予定だったのですが。
体重計が壊れているせいか、いつも殆ど同じ数字が表示されるとです(笑)

ダイエット待ったなしか。
ストレス解消が食べることだからな。
他に解消できる趣味を探さねば。

運動もしなきゃなので、手始めに毎日1万歩を目指します。
今日の歩数は17,286歩。
幸先いいぞ!
3日坊主にならねば良いが(笑)

村神様

プロ野球のペナントレースは、昨日のヤクルトVS横浜DeNAの試合で終了。
我がホークスは・・・。

セ・リーグ優勝チームの東京ヤクルト。
4番村上は素晴らしい成績を残しました!
シーズン中に、5打席連続ホームランの日本新記録を達成。
ヤクルトファンからは村神様と崇められていました。
そしてホークスの松中信彦以来の三冠王!
令和初の三冠王です。
平成の三冠王は前述の松中だけ。
村上は22歳とまだ若いので、元ロッテの落合の3回を更新出来るかも。
メジャー挑戦しなきゃですけどネ。

ただの三冠王ではないのですよ村神様は。
56本塁打を記録したのです。
日本人選手としては、王貞治様の55本を超える記録。
日本記録はバレンティンの60本。
どうせなら更新して欲しかったのですけど、55本を打ってから13試合ノーアーチ。
最終試合の最終打席で56本目のホームランを放つ。
流石、村神様です。

圧倒的強さでペナントを制したヤクルト。
村神様が大暴れして、日本一になっちゃってください。

村上選手。 
三冠王&56本塁打達成おめでとうございます🎉

映画 沈黙のパレード

東野圭吾の小説。
探偵ガリレオシリーズの劇場版第3作目。
主演は福山雅治。 

あらすじ。
天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき無罪となった男・蓮沼寛一。蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に戻ってきた。町全体を覆う憎悪の空気・・・。そして、夏祭りのパレード当日、事件が起こる。蓮沼が殺された。
女子学生を愛していた、家族、仲間、恋人・・・全員に動機があると同時に、全員にアリバイがあった。そして、全員が沈黙する。
湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難関・・・!
果たして、湯川は沈黙に隠された真実を解き明かせるのか・・・。

オリエンタル急行殺人事件を思わせるあらすじですが。
どんな内容かはネタバレになっては困るので説明は致しません。
原作とはラストシーンの描写の仕方が異なっています。
私は原作の方が好みです。

湯川の相棒は、吉高由里子演じる岸本ではなく、内海(柴咲コウ)に戻されてましたね。
前回のキャスト変更が不評だったのだろうか(笑)

感想としては、登場人物のうちの一人「増岡」の心情をもう少し詳しく描いて欲しかったな。
何故、この企てに参加したのかがしっくり来ないので。

今年8本目の劇場で観た映画。
邦画は3作目。
今年も残り3ヶ月ですが、これから何本観に行けるだろうか。
二桁は観たいところ。
心にゆとりを持てるかに掛かっているのですが(笑)

ストレス溜めないためにも、楽しめる趣味を大切にしなきゃなのです。

イノキボンバイエ

燃える闘魂・アントニオ猪木が、心不全で本日亡くなりました。
享年79歳。
小中学生の頃、プロレスを観ていました。
特に新日本プロレスを。
猪木のほか、ハンセン、ホーガン、タイガーマスク、藤波辰爾、長州力、前田日明が好きでした。
テレビゲームのプロレスゲームでチョイスしたのは、決まってアントニオ猪木でしたよ。
そういや昼休みにはプロレスごっこもしていたな。
猪木の必殺技のコブラツイストや、卍固めを真似していました。
1983年のIWGPリーグ戦の決勝カード。
猪木VSホーガンは猪木が勝つと思っていたのに、まさかのKO負け。
はぐれ国際軍団(ラッシャー木村、アニマル浜口、寺西勇)との1対3の変則マッチも思い出深い。

新日本プロレスの旭川興行も観に行きましたね。
テレビ放映される試合だったので、実況の古舘伊知郎も来ていたな。
ただ、猪木、前田日明、タイガーマスクの3人の写真がチケットに印刷されていたのに、猪木と前田日明は怪我で欠場したのは残念な思い出。

また東京で暮らしていた1992年。
日本武道館での新日本プロレスを観に行った時も、猪木の試合はなかった(議員さんだったからかな)
結局、猪木の試合を生で観たことが無かったのは残念でした。
それに一度、闘魂注入してもらいたかった(笑)

今日のサタデーステーション2時間SP。
予定を変更して、猪木追悼一色の放送。
懐かしい映像もあり、最近の闘病生活の映像もあり。

ネットニュースで、藤波辰爾、長州力、前田日明、蝶野正洋のコメントを見て不覚にも目がうるうる。

なにも新日本プロレス創業50周年の年に亡くならなくてもね。

ご冥福をお祈りします。