fc2ブログ

2022年11月の記事 (1/1)

幻影旅団

私の一番好きな漫画HUNTER×HUNTER。
病弱⁉︎な作者なので、10話連載した後数年休むという。
今の暗黒大陸編は、王位継承、マフィア抗争、幻影旅団VSヒソカが同時進行。
今回の連載は、マフィア抗争と幻影旅団VSヒソカの話を進めていたのに、先週と今週は幻影旅団の結成時のエピソード。
話を進めず深掘りしてしまった(笑)

このペースだと作者が亡くなる前に完結できないな。
まあ幻影旅団は好きなキャラ達なので、深掘り自体はウェルカムなんですけどね。
ちなみに私は幻影旅団箱推しです!

後に団長となるクロロと距離があるマチ。
どんな切っ掛けで、団長想いに変化するのであろうか。
それにしても、主人公チーム(ゴン、キルア、クラピカ、レオリオ)抜きで今回の10話も終わりそう。
どれだけ魅力的なキャラが登場する漫画なのだろうか。
早く続きを読みたいが、(10話)終わってほしくない矛盾な気持ちになる作品です。
スポンサーサイト



源氏滅亡

佳境を迎えている鎌倉殿の13人。
残り4話となった今日は、鶴岡八幡宮で3代将軍・源実朝が、甥の公暁によって暗殺。
土壇場で太刀持ちを北条義時から代わった源仲章も公暁によって斬り殺されました。

謀反人となった公暁は、三浦義村に成敗されてしまい、源氏は滅亡。

今回の暗殺劇。
公暁は乳母夫の三浦義村と諮って、源実朝を討ち、同時に三浦一族が北条家を駆逐する流れだったのですけど。
泰時に怪しまれ警護から外された義村は、暗殺計画の延期を進言するも公暁は聞かず強行。
北条家を倒すことが出来なかったので、一転保身に切り替えます。
義時に「事前に暗殺のことを知っていたのか、そして私に死んで欲しかったのではないか?」と問われても何食わぬ顔で、否定するメフィラス義村(笑)
面目躍如でしたね。
ただ、言葉と思いが別の時にしてしまうと義時に指摘されていた仕草の「襟を直す」を見られてしまったので、義時は三浦の北条への敵対を確信しました。

残り3話。
承久の乱は描かれるのか?
合戦を描かず、尼将軍・北条政子の大演説で、御家人が奮い立ち京へ進軍してお仕舞い。
なんてことを想像します。
まさか、長澤まさみのナレ死で終わらせないよな(笑)

ここまで悪人に成り下がった小栗旬の北条義時。
どのような最期を迎えるのでしょうか。
トウと政子が接近したので、このラインで暗殺かも。

大丸秋のクーポン祭り

明日から雪マークが続く札幌。
革靴も冬用に変えねばということで。
昨年まで履いていた靴の底の張り替えと、新たに一足購入。
足は大きくないけど幅広なので、横幅広の靴を選んでいます。
なので先の尖った靴はムリ。
今回購入したのはマドラス。
履き心地バッチリでした。

真冬用コートも新調。
奮発してオンワードのカシミヤコートを。
お会計の際に、イケメン店員さんから大丸アプリを持っているのなら、秋のクーポン祭りでアウターに使えると言われました。
アプリ起動で、2,000円OFF。
大丸のアプリクーポンは結構届くのですけど、使用条件が私に合わないので、今回が初使用でした。

靴は12月にはデビュー。
コートは年明けデビューかな。
202211261724387dc.jpeg

ランチは天ぷら新宿つな八で。
季節物でたちの天ぷらがあったので、ランチメニューの昼膳に追加発注。
とっても美味しかったです。
もちろん、ビールと共に(笑)
ご飯、味噌汁、お漬物は最初の提供ではなく、かき揚げと同じタイミングで欲しかったな。
かき揚げ丼にして食すのが好きな物で。

明日は雪混じりの雨予報なので家の中でお籠り。
ドラクエして、W杯日本VSコスタリカの試合をテレビ観戦すること予定です。
冬本番前に、いい買い物をした1日でした。

ドーハの歓喜

昨日のW杯1次リーグの日本VSドイツ戦。
テレビ観戦しましたが、サウジアラビアに続き大物を倒しました!

前半、オフサイドを取られたものの、ドイツのゴールネットを揺らしたので、期待感が増しての観戦。
PKで先制されるも、前半終了間際のドイツの2点目がVARでオフサイド判定となり、取り消され命拾い。
前半を0-1で終了。
なんかサウジと同じ展開じゃね?と思いながら後半開始を待ちます。

後半は積極的に選手交代カードを切っていきます。
久保に代えて冨安を投入。
長友と前田に代えて、三笘と浅野を投入。
後半25分のドイツの猛攻をGK権田の神セーブで防ぐと、田中に代えて堂安投入。
最後の1枠、酒井に代えて南野を投入してから日本の反撃。
後半30分。
三笘のドリブルから、南野へつなぎシュート。こぼれ球を堂安が押し込み同点!
後半38分には、縦パスを浅野が受け、角度のないゴールそばから蹴り込み勝ち越し!
アディショナルタイムは7分。
とても、長く感じましたよ。
しかも、ラスト1分切って相手セットプレーになった時は、ドーハの悲劇の記憶が頭を掠めました。

そこをきちんと守り切り、ドイツ相手に2-1で勝利!
勝点3をもぎ取りました\(^o^)/
1点ビハインドの後半に超攻撃的システムにするための選手交代ができたことに感慨。
点をとるオプションが少ない時代が長かったので。

過去のW杯の日本代表。
初戦に勝点を取れれば、漏れなく決勝トーナメントに進出しているそうです。
次戦のコスタリカ戦に勝てれば、大きく前進できます。
日曜日にテレビ中継あるようなので、応援観戦しますよ!

前園さんはワイドナショーでいじられるのだろうな(笑)
サウジはアルゼンチンに勝利した翌日は祝日になったようですが、日本は祝日になっていないので、これからお仕事に励みます。

勤労感謝の日は完全オフ

お仕事いただいて、働けることに感謝はしております。
が、頑張ってお仕事をしている私を労ってくれる人もいないので、勤労感謝の日は自分で自分を労うことに。
家事も一切やらない日としました。
会社スマホもオフとし、ドラクエ三昧(笑)
家事も仕事になるので3食外食。

朝食は松屋。
20221123191342e2e.jpeg

朝定食の豚汁定食で小鉢はミニカレー。
松屋のカレーは大好きなので。
豚汁で野菜も摂取したので良し。
明後日健康診断なので、ライスは小盛りを選択(笑)

ランチは、蕎麦の名店なみ喜。
20221123191525e1e.jpeg

20221123191548860.jpeg

鶏天そばで蕎麦の量はミニざる。
板そばにしなかったのは、こちらもオーダーしたので。
でも鶏天のサイズは変わらずボリューミー。
202211231917179dd.jpeg

親子丼(ハーフ)です!
美味しい蕎麦屋の丼は美味しいので、一度食べてみたかったから我慢できずにオーダー。
予想通りの美味しさ!
蕎麦も丼もハーフだったので、腹キツっ!とはならず。
もちろんドリンクもあります。
20221123191943eda.jpeg

日本酒・大雪の蔵。
当ブログで何度も申し上げてますが。
酒の飲めない蕎麦屋は蕎麦屋と呼ばない by池波正太郎。

夕食はアヴァンクール。
20220424164159bae.jpeg

シーフードカレー&生ビール。
お店に入るまでは、五目あんかけラーメンにしようと思っていたのですけど、カレーの匂いに持っていかれました(笑)
ここのシーフードカレーは好きな味です。
画像はないですが、つまみで豚串カツもいただきました。
ソーセージの盛り合わせがあれば良かったんだけど。

完全オフの締めくくりは、W杯日本VSドイツ戦のテレビ観戦。
普段より夜ふかしになりますが外せない。
アジア枠のサウジアラビアに続いてジャイアントキリングを!

いーふーふのひ

本日11月22日はいい夫婦の日。
もちろん語呂合わせです(笑)
絶賛ソロ活動中の私には、全く関係のない日であろうと思われるでしょうが。
ところがどっこい(死語)関係ありまして。
旭川に棲む老父の誕生日なのです。
私の記憶が確かなら〜、83歳になったはず。

37年前に家庭をぶち壊す寸前までいったのですが、祖父が倒れて有耶無耶に。
ぶち壊す原因は100%彼だったのですけど。
その彼の誕生日がいい夫婦の日というのは、中々の皮肉(笑)

呆けない、寝たきりにならないのであれば、できる限り長生きしてくれればと思っております。

今日の夕食は生ちらし!
20221121214505458.jpeg

石田家では、誕生日やクリスマスなどのお祝いイベントでの食事は決まって生ちらし。
仕事が忙しい父親抜きの食卓にのぼっておりました。
例え、主役が彼であったとしても。
その習わしを踏襲したわけです。
鮨種は、鯛、本鮪、帆立、サーモン、カンパチの5点。
大丸の刺し盛り5点セットを購入。
我ながら、ちょうど良い酢飯でした。
もちろん、鮨種は美味しいです。

米寿まであと4年。
そこまで持つのでしょうかね。
祖母の遺伝子が強ければクリアしそうです。

サッカーW杯カタール大会

本日から中東カタールでサッカーW杯が開催されます。
4年に一度のサッカーの祭典。
私が最初に見たのは1986年メキシコ大会。
もちろんテレビ観戦。
メキシコ大会で応援していたブラジルは、事実上の決勝戦と言われた準々決勝でのフランスに敗北。
そのフランスも準決勝で西ドイツ!に敗北。
最後は西ドイツを破ったマラドーナ率いるアルゼンチンが優勝。
マラドーナのための大会と言われました。
得点王のリネカーが7年後、グランパスに入団した時は驚きました。

2002年の日本・韓国共催大会。
札幌ドームでドイツVSサウジアラビア戦を観に行きました。
結果は8-0の大差でドイツの勝利。
ドイツGKカーンが暇そうにしていました(笑)
後半サウジアラビアがボールを持つと歓声が上がっていたのが印象的でした。

日本のグループリーグは、ドイツ、コスタリカ、スペイン。
中々タフなグループです(^^;
初戦のドイツ戦。
2002年のサウジアラビアのような失態とはならないでしょうが、苦戦は必至。
それでも前半を0-0で凌げれば、ドイツにプレッシャーがかかるので、勝ち点ゲットできる可能性も。

202211201609349cc.jpeg

今日のランチ。
マックで販売されていたので。
2002年はグループリーグ突破したゲンのいい大会でしたので選びました。
お得意の験担ぎを行ったので、グループリーグ突破できることでしょう。
知らんけど(笑)

石田食堂 #126 あさり汁

昨日監査で訪問したお客様のO野社長との会話で。
私のコロナの症状を話したところ、もしかしてコロナ耐性があるのでは?と。
そういえばワクチン3回接種しましたが、全て副反応がない。
持病の嵐であるのだから、一つくらい病気に強いものがあってもバチは当たらないか(笑)

来週、健康診断が待っています。
期せずして禁酒1週間したので、肝機能の数値は良くなっていると思われますが、より良くするためタウリンを多めに摂取しよう!ということで。
あさり汁を作りました。
貝類では一番タウリンが多いのでね。

味噌汁にする際、あさりは鍋が水の状態から入れて徐々に温まると旨みが汁によく出ます!

202211192007075b0.jpeg

画像からは分かりづらいかもしれませんが、大きなあさり。
シハチ鮮魚店で見つけたあさりです。

五臓六腑に沁み渡る〜
と言っては大袈裟か(笑)

健康診断までの1週間。
毎日貝類を摂取して、塩分控えめにいたします。

餃子の王将×ケツメイシ

1週間お篭りしていたので、食事はwolt頼みでした。
ランチに利用していた餃子の王将。
スタンプカードで35ポイント貯まれば丼をゲットできるのですが諦めムードに。
アプリのお知らせで、ポイント2倍キャンペーンが本日よりスタートとのこと。
喜び勇んで本日のランチを餃子の王将で。
メニューを見ると。
餃子の王将×ケツメイシなるメニューが。
ケツメイシとのタイアップ企画。
その名も一等星⭐︎定食です。
内容はというと。
王将ラーメン。
炒飯。
餃子。

20221116182952736.jpeg


見事な炭水化物祭り(笑)
今日の王将ラーメンの味は薄味でした。
餃子は井之頭五郎に倣って酢と胡椒で食べます。
卓上に鬼ラー油があり迷いましたが、初志貫徹。
高血圧治療中なので、薄味ではあるもスープを半分残し。
目標のスタンプ35個まで残り4個。
キャンペーン中なら、2回行けばOKなので確定だな。

備忘録

先週抗原検査でコロナ陽性判定が出て、昨日まで自宅療養でした。
PC持って帰っていたのと、症状が軽かったのとで在宅勤務としていました。
備忘録として経緯を。
日曜日。
鼻水と喉のイガイガによる違和感。
時々咳がでる。
発熱なし。
月曜日。
鼻水と喉の軽い痛み。
咳は変わらない。
もちろん熱は平熱。
夕方新人スタッフSより、風邪を引いたのですか?との言葉をかけられました。
声が変だったらしい。
火曜日。
午前中は私用で半休、午後出社。
喉の痛みが少し強くなってきた。
咳は変わらず。
熱も平熱。
事務所でコロナの話題となり、A課長より声が怪しいと言われる。
大丈夫だったぞ!証明をするため、抗原検査キットを薬局で貰い検査。
判定は陽性(T-T)
水曜日。
メンタルやられたので(笑)有休。
喉の痛みは軽減。
熱は依然として平熱。
木曜日。
在宅勤務。
喉の痛みはほぼ無くなった。
咳はなくならない。
金曜日。
在宅勤務。
症状は咳くらい。
土曜日。
咳は残っている。
日曜日。
抗原検査キットで再度検査。
陰性の判定。
でも咳は残っている。
月曜日の昨日。
前日陰性の判定出たが大事をとって在宅勤務。
再度抗原検査キットで検査。
陰性の判定。

保健所からの指示の療養期間を経て今日から出社。
咳だけが残っています。
声が変との指摘と、北海道の感染者数が増えていなければ、発熱していないので検査していなかったことと思います。
風邪の症状となんら変わらなかったので。
関節の痛みも全くなかったですし。
症状が軽いのは、3回接種したワクチンの効果なのかも知れませぬ。
もちろん個人差があることは承知してます。
4回目の接種は不要なのか?
送られてきている接種券をじっと見る。
重症化していなかったのは、偶々と考えて変わらずの感染予防に努めます。 
でも、どこで罹ったのだろう? 
真面目に会社と家の往復だったのにな。

食事はwolt頼みだったので、食費が嵩んでしまった。
反省点として、レトルト食品のストックを増やすことにしよう。
休肝日が9日間。
肝臓をケアできたと良い方に考えることにします。



いきつけの居酒屋のママが亡くなったとLINEが送られてきました。
私よりも若いのに。
がんを患っていて、闘病中だったのにそれを感じさせない素晴らしい接客でした。
ご冥福をお祈りします。

テスト販売

先月末。
近所のローソンで珍しいものを見つけました。
20221113191459f56.jpeg

ポテチのガーリックマヨネーズ味。
カルビーのテスト販売中とのこと。
Twitterで、#どうしたカルビーをつけ、意見・感想をツイートしてほしいとのこと。
反響によっては、正式な商品化されるかもとのことです。
パッケージで、テスト販売中であることは一目瞭然。
味はというと、濃い目の味付けで、ガーリックとマヨネーズの味はしっかりしていました。
コンソメパンチ派の私は、これが商品化されても第一選択にはしないでしょうが(笑)

カップ麺でも、同様の商品が販売されていました。
サンヨー食品のカップラーメン。
カップ麺自粛中だったので、購入見送りしましたけど。

レギュラー商品化するかどうかの決断に、このテスト販売というのは効果あるでしょう。
また別のお店で別の商品を見つけたら購入します。

大正はいからラーメン

ジャンプでの連載終了後も人気が落ちていない鬼滅の刃。
刀鍛冶の里編のアニメ化が決定したそうです。
無限列車号の日本一周イベントも現在進行形で行われています。
アニメを見る習慣はないのですけど、12月10日にフジテレビ系で無限列車編特別放送が放映されるらしいので、観てみようかな。

軽い軟禁状態の本日。
備蓄していた食糧で食事を済まそうと考えていたところ、お誂え向きの商品が。
「大正はいからラーメン」です。
2022111218294020a.jpeg

以前、仙台に行った友人のお土産でいただいた残り。
鬼滅の刃(笑)
ねぎ、椎茸、ゆで卵を具材に。
20221112183241962.jpeg

味はまあまあ(笑)
それでも空腹を満たせたので良しとします。
自分で買うか?と問われると返答できないな(苦笑)
同封されていたステッカーは宇髄天元でした。

FA権行使選手の公示

プロ野球のFA宣言選手の公示がありました。
今年は8選手。
海外を目指すのは、ホークス千賀投手。
そのほかの7選手はというと。
西武・森、外崎。
オリックス・伏見。
DeNA・嶺井。
日ハム・近藤。
阪神・岩崎、西。
外崎、岩崎、西は宣言残留らしい。
一番人気は日ハム近藤で、ホークス、オリックス、西武、千葉ロッテが獲得を目指すとか。日ハムも宣言残留を認めていますからね。
きっと悩むことでしょう。
私の予想は西武。

日本では、国内でのFA移籍はネガティブなイメージですよね。
ドラフトの時には、好きな球団へ行くのはFA権取ってからにしろ!というのに、実際行使すると裏切り者扱いですから。
金に目が眩んだとかね。
だから宣言するのを躊躇ってしまうという説あり。
プロなんだから、自分の技術をより良い条件で買ってくれるチームを選ぶのが当たり前だと思うのですけどね。

日本では一軍の場で我慢して育てる!が主流。
だからファンもその選手に思い入れが強くなる。
なので、活躍できたからすぐにFAで移籍というのは、心情的にやりづらいのはありますよね。

日本人は育てる!が好きなんですよ。
これは会社がそうだからかも知れません。
新卒一括採用で、何も出来ない学卒者を教育して、一人前に育てる。
この制度の時にハマっていた人事制度が年功序列賃金だったんですけど。
若手には不人気制度です。
育ててもらった恩を忘れて、使えないおじさんを攻撃する若手に閉口。
いっそのこと採用からジョブ型にすれば良いんだよ。
金もらっておきながら、教えてもらっていないから出来ない!なんていう人間は切り捨てられるから。
その分、自ら動いて結果を出せばサラリーに反映されるのでwin-win。

話がかなり逸れましたが(笑)
FA権取得した選手は、狭き門を突破してプロの世界に入った選手達のなかでも、一流なんだから胸張って宣言すればいいんですよ。
ファンなんて勝手な人種なんですから(笑)
残留懇願していたくせに、成績悪くなった途端使えない扱いするからね。

ホークスは近藤と嶺井にアタックするそうだけど。
せっかく今年若手を起用していたのだから、FAに参戦しなくてもいいんだけどな。
私も典型的な日本人だ(笑)

千賀はメジャーに行くからには、イチローのように向こうで引退までプレーしてほしい。
決して、2・3年で日本に舞い戻るなんて真似はしてほしくないです。

エスコンフィールド北海道

ニュースでやっていましたが、来年3月オープンの日本ハムファイターズの本拠地・エスコンフィールド北海道がNPBの規則に反していたとか。
ホームベースからバックネットまでの距離が18m以上なければならないのに、15mしかないと他球団から指摘を受けたという。
スタンドとの距離が近ければ臨場感もありますし、ましてやドル箱のバックネット裏だと単価を上げられるので、球団側はこのまま押し通したい考えだろう。
工事も95%まで終了しているみたいですしね。
手順さえ守っていれば、大した問題じゃないのに、それを怠ってしまうとは。

臨場感溢れるスタジアムにすることを掲げ、その実現には3m距離を短くしなければならないとアピールすれば、世間の大半はどちらでも良いとの考えだろうから他球団が反対しても、世論の力でルール改正できたのに。
新庄の発信力も利用すれば、より万全だったろうし。

コロナ禍で明らかになりましたが、日本はルール厨が多いですから。
ルールに反した行為をすると、急に原理原則を振りかざして攻撃する人達。
ギスギスした社会だとここ数年感じていたはずでしょ。

まあ、定められたルールのもと勝敗を決するスポーツなのに、ルール破りで後出しのゴリ押しで認めさせる手法は、どっかの新聞社球団と一緒で、その手法にアレルギーを持つ人が一定数以上いますから、大きな問題になるのは目に見えてました。

事前にNPBの許可を得ていたのなら、他球団を説得するのはNPBの役目。

事後改正となるのだろうな。
ネット裏席が増えると収入増すので、各球団もその場所に3mほどのフィールドシートを設置するかもね。
それなら公平になるのかも。

サッカー王国も今は昔

昨日JリーグJ1の最終節が行われました。
横浜マリノスがヴィッセル神戸を3-1のスコアで降し、3シーズンぶりの優勝を飾りました。
三連覇を目指した川﨑フロンターレは、FC東京に勝ったものの、勝ち点2届かず涙を飲んだのです。

熾烈な残留争いも展開されていて。
前節でジュビロ磐田が最下位確定での自動降格が決定。
今節で清水エスパルスがアウェーでコンサドーレ札幌に逆転負け。
17位となりこちらも自動降格が決定。
来シーズンのJ1には静岡県をホームタウンに持つチームがゼロになりました。

昭和世代にとって静岡県はサッカー王国。
キャプテン翼の主人公・大空翼も静岡県南葛市の学校。
見方を変えれば、全国のサッカーレベル差が小さくなったとも言えます。

エスパルスの残念なところ。
日本代表のGK権田を擁するにも関わらず、ザルと称されるDF陣のお陰で、昨日も3得点あげても4失点で負けてしまったという。
後半残り少しというところで、堪えきれず追いつかれた試合も数多くありました。
得失点差だけ見ると、自動降格となるチームの数字ではないのですけどネ。

両チームとも、有力な選手は移籍していくのではないかと想像されます。
野球と違って移籍文化のスポーツですから。
タレントに頼るから、チーム戦術で勝つ!に方向転換しないと返り咲くまで時間がかかることでしょう。
1年でJ1に戻って来られるよう応援します。

十二指腸潰瘍のその後

朝イチで水島胃腸科クリニックへ。
患っていた十二指腸潰瘍の経過を観るため鼻から胃カメラで検査。
穴は塞がっていましたが、盛り上がっている箇所があるようで。
再度細胞を病理検査に持ち込むとのこと。
結果は来週の土曜日に出るとのことなので、それまで安心できず。
場合によっては、紹介状もらって大病院にて超音波検査に移行するようです。

まあ、検査結果出るまで悩んでも仕方ないので、気持ち切り替えていますが。

胃カメラ飲んだ後、食事まで2時間空けなければならず。
11時まで時間を潰す必要が。
よってエスタにあるユニクロで、マスクやインナーなど購入。
ブランチをとったのは、ラーメン共和国にある吉山商店。
20221105164837db5.jpeg

濃厚魚介焙煎ごまみそラーメン。
トッピングに味玉つけるか迷いましたが見送り。
ビールは瓶しかないので却下。
追加したサイドメニュー。
2022110516521094c.jpeg

かにごはん。

食事制限されていないので(笑)
胃は綺麗と言われましたから。
食べられるうちが華。
来週どの様な宣告をされるのか。
不安半分です。

石田食堂 #125 ピーマンの肉詰め

先日古畑任三郎season2のイッキ見してました。
第5話偽善の報酬。
犯人役は加藤治子。
凶器当てが本作のキモで、古畑は料理本のピーマンの肉詰めを見て閃くというもの。

単純思考なので、久しく食べていないピーマンの肉詰めを食べたくなり、祝日の今日のランチに作りました。

材料
ピーマン
挽肉(牛と豚の合挽き)
トマトソース

挽肉を捏ねる作業があまり好きではないです…
ピーマンは半割にせず、ヘタの部分をくり抜き筒状にしてその中に挽肉を詰めて焼き上げます。

2022110310491532a.jpeg


見た目はピーマンにトマトソースをかけた物(笑)
ですが、たっぷりとお肉が入っているのですよ。
子供の頃から、ピーマンは嫌いではなかったので食卓に出ても残さず食べていました。
今や好きな野菜ですので、美味しく食べました🎶

祝日ですが、これからニッチ塾の研修。
研修後は、お寿司屋さんにて懇親会があります。
ダラダラせずにすみそうです。

黒猫のショコラ

昨日はハロウィン。
若い世代のコスプレイベントとなった感があります(笑)
狸小路を歩いて帰宅しているとコスプレした方々とすれ違いました。
目を合わさずに歩きましたよ。
イチャモンつけられると嫌なのでね。

このイベントに眉を顰める中高年もいるでしょうが。
ちょっと待ってください。
そんな貴方達も、若い頃にはハメを外していたでしょ。
子供のイベントだったクリスマスをカップルのイベントにしたのは、ユーミンの恋人がサンタクロースのヒットからだとか。
私が10代から20代前半の頃にこのイベントがあれば嬉々として参加していたと断言できます(笑)

ただ、いい歳したオジサンがやってしまうと痛々しくて見てられません。
非日常の空間なら許されるかもですが。

そんな訳でハロウィン気分を味わったのはこちら。

20221031212018708.jpeg

セブンのスイーツ。
黒猫のショコラです。
数あるセブンのハロウィンスイーツで、この黒猫のショコラはあまり見かけず。
きっと売り切れ続出だったのでしょう。
私が見つけた最初で最後の一品。

味も美味しく。
コスパ良いかはまた別の話ですが(笑)
ハロウィンと黒猫の関係については。
ググってみてください(笑)