fc2ブログ

2023年01月の記事 (1/1)

ようやく会えたネコロボ!

豪雪の地・滝川へ月に一度の監査。
バス停を降りると結構な降雪が。
歩道は雪まみれ。
ヒートテックの靴下を履いているお陰で、革靴に雪が入っても全然冷たくない。
お客様のお店が開店するまでガストでPC開いて雑務をば。
ドリンクバーだけにしようと考えていたのですけど。
ネコロボがある店舗だったので、チョイ盛りポテトフライも追加。
ドリンクバーだけなら、絶対に来ないからね(笑)
20230131184205194.jpeg

画像を撮る際テンパっていたため、ネコロボに見えない(笑)
まあ来月も訪れるのでチャンスあるな。
時間帯もあるけど客はそんなにいないので、遭遇する確率が高そうなのでね。
スポンサーサイト



冬の一杯2022 〜白樺山荘

岩内まで日帰り出張。
そこの内科医先生に、4回目のコロナワクチンの副反応が酷かったことを話したところ、もう打たなくていいよと言われたので、5回目のワクチン接種はしないでおこうと決めた石田です。
専門家の言葉を信じますので。

残業続きの今週。
今日は夕食をサツエキの札幌らーめん共和国にて。
白樺山荘を選びました。
20時近くに訪れたので、人気店であっても入店がスムーズに。
オーダーしたのはもちろん冬の一杯。
白樺山荘は、背脂煮干し辛味噌ラーメン。
20230127214221a56.jpeg

キャッチコピーは、背アブラ、カタブラ、辛ウマッ。
こってりスープなので、胃もたれを避けるために無料のゆで卵を投入!
味噌ラーメンの名店なので、美味しく食べられましたよ。
サイドメニューの餃子と、生ビールもオーダーしたのですけど、それはまた別の話。

これで残すところ、一番好きな吉山商店のみ。
2月12日までの企画だから、全制覇はできたも同然だな。

最強寒波

日本列島を襲った昨日の最強寒波。
北海道でも列車に6時間閉じ込められたとか。
札幌駅を発車して30分経過で列車はストップ。
そこから降車できたのが6時間後だったそうで。
10年に一度の最強寒波なら、会社を休む一択なのでしょうが。
仕事優先の日本人には無理な話だったのかも。

午前の予定がキャンセルになっていたので、普段なら在宅勤務を選ぶところでしたが。
経験浅いスタッフに担当引き継ぎがあり、それが決算業務だったので、対面指導せざる得ない状況。
伝えるのが上手だと、在宅勤務で指導できるんだけど。
自他共に認める伝え下手なもんで(T-T)
結果20時まで残業したという。

ただ札幌は日中眩しいくらいの晴天。
ランチタイムにすき家へ外出したときは、気温が低いものの歩いていて気持ち良かったデス。

小樽から通っているスタッフは、朝6時には家を出たと言っていました。
高速も止まっていたのにね。
昨日会社の車で外出先から直帰したから、在宅勤務せず出社したらしい。
ご苦労様でした。

屯田・拓北地区に住む2名は無事に帰れたのかな。
今日聞くのを忘れていた。

明日は岩内出張。
高速バスでの移動なので、閉じ込められなければ良いな。

中年の星逝く

昭和最後の年。
西暦でいうと1988年。
南海ホークスの4番・門田博光選手がホームランを量産。
44本塁打125打点で2冠王。
当時40歳だった門田選手は、中年の星と言われていました。
通算567本塁打は、王貞治、野村克也に次いでプロ野球第3位。
アキレス腱断裂から翌年に41本塁打で復帰するなど記録・記憶に残る選手でございました。
南海がダイエーに球団譲渡し、福岡へ移転する際には大阪を離れられないと言ってオリックスに移籍。
ホームランを放ったブーマーとのハイタッチで肩を脱却したシーンは、プロ野球好プレー珍プレーで何度も流されました。
そんな門田博光さんが死去していたことが24日の今日わかりました。
74歳だったそうです。
晩年は糖尿病など患っていたようで。
昨年末には村田兆治さんもお亡くなりになられましたし。
昭和の名選手がまた一人旅立っていきました。
このようなニュースに接すると、自分自身の老いを思い知らされます。

ホークスの偉大なOBの弔い合戦の年なのだから、今年は優勝以外認められないぞ!
ご冥福をお祈りします。

大関の意地

出張から今日戻ってきましたが、岩見沢あたりで吹雪のため視界不良。
高速降ろされて一般道を走るも、こちらも視界不良で慎重運転。
江別に差し掛かり、ようやくピーカン。
運転してくれたH間常務は、神経をすり減らしての運転だったと思います。
本当に感謝感謝。

大相撲初場所。
125年ぶりの1横綱1大関。
横綱巴富士は怪我のため休場。
過去三場所は平幕優勝。
一人大関の貴景勝には、かなりの重圧がかかっていた今場所でした。
その貴景勝は11勝3敗で平幕・琴勝峰と楽日決戦、
高校の先輩後輩の間柄の二人の対戦は、豪快なすくい投げで貴景勝の勝利!
自身3度目の優勝を飾りました。
重圧の中、見事な頑張りとも言えますが、番付が自分より下の力士との対戦だけなので、1敗or2敗にとどめて欲しかった気もします。

来場所も1横綱1大関の番付となりますが、貴景勝にはご当地大阪場所なので、優勝を勝ち取って欲しいです。
貴景勝、優勝おめでとう🎉

冬の名寄出張旅行

2拠点ある私の担当先。
残念なことに拠点ごとに会計処理が異なっているため、不都合がみえてきました。
それを統一するため名寄まで出張。
親会社のH間常務と一緒に。
運転をしてもらっているので、冬道ではありますが、私は楽ちん。
すぐに統一は出来ないかもですが、方向性は定められました。
旅行?とはいえ、出張なので観光はありません。
となると食事だけが、旅の醍醐味。
20230121221247352.jpeg

風連正麺のとろチャーシュー味噌です!
チャーシューは美味しく、もやしもてんこ盛りなので胃もたれせず美味しくいただきました。

名寄を出たのが17時30分。
札幌に戻るのはしんどいので旭川で宿泊です。
反省会を居酒屋で。

この時期の旭川の夜は寒い。
20230121221529b47.jpeg

平和通り買物公園もイルミネーションをしていました。
気温が低いから綺麗なのか?

明日札幌へ戻ってニッチ塾の宿題をやらねば。

ファンクラブ継続会員グッズ

ホークスファンクラブ会員を今年も継続。
その特典グッズが本日届きました。
20230120210911d05.jpeg

キャリーバックです!
以前のものもまだ使用できるのですが。
今回のキャリーバックは少し大きめ。
それでも、国内線機内持ち込み可能なサイズ。
今までより、多くの荷物を入れられそうです。
選手会長からの感謝の手紙が入っていました。
20230120211241528.jpeg

気がつけばファンクラブ会員歴20年超!
弱小時代から応援しておりましたから。
今年は大型補強しましたから、優勝は必須条件となってしまっています。
個人的には、昨年夏の雁の巣ホークス達のプチブレイクが嬉しかったので、今年は彼らの飛躍に期待して欲しかったのだけど。

今回のキャリーバックは、GWの旅行でデビューすることになるでしょう!

石田食堂 #128 親子丼

昨日退社間際にベテランスタッフSから、「ウニ食べてはダメですよ。事務長は通風持ちでしたよね?魚卵も控えてください」との一言。
どうやらブログを見たようで。
では魚卵の代わりに鶏卵を。
そんな理由で昨日の夕食は、親子丼を作りました。
人形町の名店・玉ひでの割下を買っていたのでね。

材料

鳥モモ肉
白飯
玉ひでの親子丼割下

202301172128098a5.jpeg

白飯は気持ち少なめ。
玉ねぎ入りが好きなのですが、玉ひでの親子丼には入っていないようなので、今回は使わず。
同様の理由で三つ葉もパス。
味は好きな味!
一度、玉ひでで親子丼を食べたいものです。
ある年の夏に訪れたのですけど、長蛇の列だったので断念しました(T-T)

この割下は一袋あるので、もう1回作れます。
玉ひでの親子丼は、鳥もも肉とむね肉の両方を使うようなので、次回は両方使用します。

好物食べると気分アゲアゲ

領収書は立派な経営判断。
九州の税理士さんが仰ったとか。
私の担当先で中々の頻度で出てくる鮨棗の領収書。
大事なお客様をもてなすのに相応しいと判断したのだろうと想像。
確かめるべく通い始めたのが数年前。
今では副店長に顔を覚えてもらえています。
先週の土曜日。
繁忙期突入前に英気を養うため夕食を鮨棗にて。

酒のアテにつまみを何点か。
毛蟹和えなど美味しかったのですが、ラストにいただいた茶碗蒸しが豪華。
2023011422364491d.jpeg

イクラとウニがのっています!
とっても美味しかった。

握りは20貫ほど。
そのうちのいくつかを。
ウニの海苔なし。
20230114223805f02.jpeg

これも美味しい!
ウニ大好きっ子なので、通常の軍艦巻きもいただいております。

キンキ。
2023011422390962c.jpeg

塩で。
脂ノリノリで美味しかった〜

中トロ。
202301142239475ad.jpeg

安定の美味しさ。

ニシン。
2023011422403302d.jpeg

鮮度良くなきゃ食べられない代物。
程よい脂で美味しかったですよ。

単細胞の私は、美味しいものをいただけるとしんどい状況でも頑張れます。
これでしばらくは持ちそうだ。
ただ繁忙期は5月までの長丁場。
途中、確定申告期前にもう一度ガソリン投入しなきゃかもしれませんが。
マイバースデーというイベントがあるので、リクエストしておけば連れて行ってもらえるだろう(笑)

第26回全国ぐるっと‼︎人気の味めぐり

1月5日から大丸札幌店で開催されている全国ぐるっと‼︎人気の味めぐり。
3連休に行こうと思っていましたが、コロナワクチン副反応が酷くて行けず。
昨日の美容室帰りに立ち寄りました。
いくつか購入して本日食しました。

朝食。
岩崎本舗(長崎)の白バーガー。
20230115151325323.jpeg

角煮まんじゅうの美味しいお店で、角煮まんじゅうは何度も食べていますが、今回初めてバーガーを購入。
私は、角煮まんじゅうよりも白バーガーの方が好きかも。

ランチ。
喜多方老舗まるや(福島)の喜多方ラーメン。
202301151517147bd.jpeg

イートインコーナーで、食べることができるのですが、お土産ラーメンを購入して自宅で調理。
チャーシューの代わりにハム。
感想としては、イートインで食べてみたかったな。
美味しかったので。

3時のおやつ。
銀座千疋屋(銀座)のイチゴのパフェ。
20230115152353149.jpeg

長時間の行列覚悟してましたが、早い時間帯だったせいかあまり並ばずに済みました。
千疋屋の果物は甘くて美味しい!
いちご大好きっ子なので、とっても満足🎶

今年もこの大丸のイベントで、全国の美味しいものを味わうことができました!

冬の一杯2022 〜初代

朝イチで星置にある美容室へ。
メンテしてもらい、サツエキに戻ると11時30分ころ。
昨年12月から札幌らーめん共和国で冬の一杯なるイベントを行っているので、本日のランチも迷わずらーめん共和国へ。
チョイスしたのは小樽の名店・初代。
油そば紅。
20230114152631aa7.jpeg

キャッチフレーズは、紅に染まれ旨辛の世界。
結構好きな味。
汁なし系にはビール必須なのですが、瓶ビールしかなかったので見送り。
瓶ビールは、いちいちグラスに注ぐのがメンドイ。
グラスも小さいのでね。
旨辛の世界と掲げるだけあって、唐辛子が一面にふりかけられています。
痺れは苦手かもですが、辛いのは好物なので全然OK
しっかりかき混ぜて、麺にタレを絡ませて、美味しくいただきました。
残りは2店。
吉山商店と白樺山荘。
いずれも人気店なので、行列必至だな(今日は奇跡的に並ばず入店できました)
でも人気店なので、相方の理解も得られやすいな(笑)
2月12日までのイベントなり。

名店の味をそのまま NO.3小いけ チキンカレー

副反応が思いの外酷くて、昨日も有休取って静養。
久々の出社ですが、訪問先を出たのが19時。
家に着いたのは20時過ぎ。
出勤の際、炊飯器にタイマーセットしていたので帰宅時には炊き上がっていました。
ご飯のお供はこちら。
20230111211712832.jpeg

函館のカレーの名店小いけのチキンカレー。
函館旅行をした友人のお土産。
小いけのカレーを一度食べてみたいと思っていたので、このお土産は嬉しく思い本日の夕食に選んだのです。
20230111212003db5.jpeg

温玉だけトッピングしました。
悲しいことに私のお口にはあまり合いませんでした。
お土産になるくらいなので、人気の商品なのだと思うのですけど。

函館には小いけのカレーが2店あるらしく。
もしかしたら、別の1店のカレーだと美味しく感じられるのかも。
元祖小いけ。
結論。
元祖小いけを函館に行った時に訪れてみよう!

どうする家康

コロナワクチン接種4回目の副反応は、今までの中で一番ツラいものでした。
熱が38度台まで出たのが初めてでしたので、5回目の接種券が送られてきた場合、躊躇してしまうな。

大丸で開催されている「全国うまいもん巡り」に行ってみようと考えていたのですけど、家の中でおとなしくすることに変更。
イチケイのカラスのイッキ見で過ごしていましたが、最終回は見ず。
理由はNHK大河ドラマ「どうする家康」の放映が始まるから。
繁忙期に入ったので、基本土曜は業務あり。
土曜の再放送を見ることができないのでね。

桶狭間の戦いから始まったこのドラマ。
10代の家康を演じた松潤や、ラストでマントを靡かせながら馬を駆る岡田准一・信長に違和感を覚えたものの、中々楽しめました。

三河家臣団との微妙な関係が垣間見えて、それがなお良し。
当時の都会である駿府で育った家康にとって、家臣団の田舎特有のお節介&距離感の近さは、内心「ウザっ」だったのではと推察。
三河武士は、良く言えば武骨、悪く言えばデリカシーのないヒャッハー系(笑)

野村萬斎が演じた今川義元は格好良かったのですが、始まりが桶狭間の戦いなので、出演は初回限りなのだろうか。それだと残念。
今川氏真を演じた溝端淳平の小物感っぷりも良かったな。

次回以降も見るドラマになりそうです。

予防な1日

3ヶ月に一度の歯科検診。
朝イチでかかりつけのラビット歯科へ。
レントゲンも撮って虫歯チェックするも、虫歯は見当たらず。
そのため歯石除去を中心としたクリーニングで終了。
歯科衛生士さんからは、歯周病予防のため今後も3ヶ月に一度の検診を勧められました。
ハナからそのつもりでしたので、次回の検診日を予約して歯科クリニックを後に。

お昼はサンプラザでのコロナワクチン接種。
11月にコロナ陽性となったので、無敵のスター状態と自認していましたが、時が経てば効果が薄れるらしいので4回目の接種を決断したのです。
5類に変更する議論も交わされているようですし、そうなるとワクチン代も有料になるだろうから。
早く市販の飲み薬が発売されないかな。

この集団接種会場でうてるワクチンはモデルナ。
3回目も同様でしたが、副反応出ませんでした。
今回はどうだろう?
周りと同じくらいの副反応が出てくれないと、本当にワクチンが効いているのか疑問になるので。
でも高熱は嫌だなと、同じサンプラザにあるレストランアヴァンクールでランチを取りながら思ったり、思わなかったり(笑)

20230107173056223.jpeg


このレストランでは、ワクチン接種証明書を見せると食後コーヒー1杯サービスがあるのを知ったのが、お会計の時だったというのはいつもの話(笑)

冬の一杯2022 〜幸村

今日から今年の本格的な業務開始。
午後からニッチ塾。
サツエキ北口が研修会場。
なのでランチはらーめん共和国。
もちろん冬の一杯目当て。
選んだお店は幸村。
旨辛にんにら坦々麺。
2023010521250706a.jpeg

キャッチコピーは、つくねは豚でめざめよ野性。
この坦々麺は好きな味!
つくねも美味しくて。
平日13時なのに行列だったので、研修に間に合うか不安でしたが、そこは回転の速いラーメン。
私の後ろに並んでいたクチャラー外国人2名も、このラーメンを頼んでいましたが、美味しそうに食べていましたよ。
ラーメンをしっかり味わってから、研修会場入り。

肝心の研修では、グループ発表でフルボッコにされましたが満足満足。
「ペルソナ的な顧客は、なぜ、貴社から貴社が望む条件で買わなければならないのか?」
この質問に答えられると、価格競争から脱却できます!
担当先の社長にこの問いを投げかけてみよう。

懇親会で本人訴訟のトンデモ話で盛り上がったのは、また別の話(笑)

史上5校目学生駅伝3冠

正月休み最終日の今日は、宣言通りにテレビ見ながらダラダラ過ごす予定でしたが。
ストーブの調子が悪く。
原因は送風口のあたりの過加熱。
そのためストーブの掃除をする羽目に。
年末サボったツケがまわったともいう(笑)

ダラダラできませんでしたが、箱根駅伝は見ていました。
往路優勝の駒大。
2年ぶりの箱根駅伝優勝に向けて視界良好。
箱根を勝てば、昨年の出雲駅伝、全日本大学駅伝優勝と合わせて学生駅伝3冠達成となります。
これは大東文化大、順天堂大、早稲田大、青山学院大に続いて史上5校目の快挙。
山下りの6区。
往路2位の中大、3位の青学大の監督が揃ってタイムを縮めたいと言っていましたが。
蓋を開ければ駒大6区走者が区間賞の走りで、2・3位との差を広げて独走状態。
7区以降も危なげなく復路も制覇。
見事2年ぶり総合優勝&学生駅伝3冠達成です🎉
大八木監督が3月で退くそうなので、有終の美を飾ることができたのではないでしょうか。

我が母校法大。
往路8位でシード権確保を期待しながら応援していました。
往路11位の東洋大に抜かれなければ良いがと思っていましたが、期待を裏切ってくれました。
いい意味で。
8区走者が区間賞など、5人の頑張りで一時は3位争いしていました。
総合7位でフィニッシュ。
復路だけだと3位です!
来年の100回大会のシード権は確保できました。
復路メンバー5人のうち、4年生は1人なので来年も期待できるかな。
山上りのランナーを育てるのが急務か。

後輩も頑張っていたので、おじさんも明日からのお仕事気合い入れます(笑)
最後にもう一度。
駒大の皆さん、おめでとうございます🎉

石田食堂 #127 年明けちゃんぽん

100年老舗企業の丸金佐藤水産さんのお節料理は、元日の昨日で完食。
昨年末お取り寄せした長崎・みろくやのちゃんぽんを作ることに。
ただのちゃんぽんではありません。
年明けの縁起もの。

材料
豚肉
冷凍シーフードミックス
カット野菜
きくらげ
桃かまほご
みろくやのちゃんぽん

20230102204120059.jpeg


桃かまぼこが縁起もの!
これがあるので、年明けちゃんぽんと名乗れるのです。
桃かまぼこの賞味期限が短いので、一気に3ケ投入。
冷凍シーフードミックスの戻しをとても上手にできたので、生臭さがまるで無く美味しかった。
高血圧の身には良くないことを重々承知しているのですけど、こっさりスープが美味しすぎてスープ完飲(笑)
桃かまぼこの味はフツーです。

正月休みも明日を残すのみ。
明日は箱根駅伝の復路を見て、ダラダラと過ごします(笑)

格付けチェック

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

当ブログは平常運転で、お気楽な内容を発信してまいります。

ここ数年元日の過ごし方はというと。
爆笑ヒットパレードを見て心をリラックス。
夜は、格付けチェックから相棒スペシャルを見る。
ほぼ変わらないルーティン。

今宵も食事しながら格付けチェックを見ています。
一緒に格付けしていますが、もちろんワインと食べものはできません。
今宵は2問目・3問目の音楽問題を。
私の音程は、旧友I島、M井、Y崎ならわかっていると思いますが、繊細で不安定(笑)
そんな私でも見事正解しました!
自分では表現できなくても、一流を理解する力を持っていると言っても過言ではない(笑)

私の仕事的に、自分で体現できなくとも、どの道を進むと成功へ繋がっているのかわかる方がいいわけで。
助言がお仕事ですからね。

そしてEXILEの両名より確かな耳を持っています(笑)
有名人の失敗するさまが楽しい番組ともいう。
元日の夜から楽しめました。

20230101194812af6.jpeg

卯年なので、うさぎスイーツを食べながら、この後の問題も楽しんでいます。

心穏やかに卯年がスタート。
この後は相棒スペシャルを視聴して就寝する予定なり。