fc2ブログ

2023年02月の記事 (1/1)

日本の城 其の46 盛岡城

今年は4年ぶりにH大学の友人との旅行に行けそうです。
秋の北陸を予定していて、今からとても楽しみです。
久々に城シリーズを書こうと思い、どの城にしようか思案していたところ、朝のワイドショーで盛岡市を取り上げていたのを見て盛岡城に決めました(笑)

盛岡城。
南部信直が1598年に不来方城のあった場所に築城を開始。
信直没後は子の利直が引き継ぎ、1633年利直の子・重直が入城して完成。
連郭式平城で、白の花崗岩で組まれた石垣が特徴のお城だったようです。
長く東北の雄・南部藩の居城となりました。

私が訪れたのは1回。
①2018年11月
今は盛岡城址公園(岩手公園)として整備されています。
Y崎くんの本拠地を訪れたH大卒メンバーでの旅行。
お仕事の彼をのぞいて、I島くん、M井くんと訪れました。
城郭は無く、石碑だけがありました。
石碑の画像は当ブログ2018年11月の記事で見てください(笑)
晩秋の朝の散歩で訪れたので、気持ちよかった記憶がございます。

新幹線が札幌まで通ったら、朝早すぎて入場できなかった岩手銀行赤れんが館とセットで訪れたいです。
食事は未経験のわんこそばに、一度行って美味しかった盛楼閣の焼肉&冷麺で。
贅沢な日帰り旅行となりそうだ。
もちろん地元民のY崎くんを強制的に呼び出しますけどね(笑)
スポンサーサイト



遅いが憂いを絶つ決断

明日から運転免許証の更新がスタート。
左眼の状態が芳しくないので不安。
繁忙期の土曜日は出勤で、滝川の老舗眼鏡屋さんに行く予定。
それなら眼鏡を購入するために、大塚眼科で眼鏡処方箋を出してもらって作ればいいんだ!と思い立ち急遽眼科から地方出張監査業務へと予定を変更。
視力検査をしました。
今の運転用眼鏡でも更新可能な視力を維持していましたが…
その日のコンディションが悪ければダメかもくらいの余裕度。
それなら後顧の憂いを断つために白内障手術をお願いしようと決意。
ドクターとの問診で伝えたところ、3月24日に手術することが決まりました。
5年前と同様2泊3日です!

前回とは違いコロナ禍なので、入欧3日前に発熱あれば手術は入院できないこともあるそうで。
1週間前から自粛しなきゃだな。

手術日までは、今まで以上に眼を労って過ごしたいと考えています。
だから、パソコン使うお仕事はほどほどにします(笑)

奇しくも退院日は51歳の誕生日。
誕生祝いをお鮨屋さんでしてもらえる予定なのですが、退院祝いも兼ねてもらうか。
2つのお祝いなので、いつもより豪華にしてもらおう!
不安要素。
術後なのでアルコール禁止!ということ。
前回の記憶が無いので、退院日に尋ねてみることにします(笑)

機種変

スマホのバッテリーが修理レベルになって久しい。
買い替えようと考えるのですが、根がめんどくさがり。
データ引き継ぎなどをイライラしながらするのは、ごめんなさいなので二の足を踏んでいましたが。
スタッフOから、今はデータ移行なんて秒でしてもらえますよと言われまして。
それならばと重い腰を上げたのは昨日のこと。
ヨドバシカメラに入っているソフトバンクのコーナーで機種変をしたのですが。
データ移行はショップでしか行えないとの返答。
ショップは原則予約してから行かなきゃなので、昨日のデータ移行は断念。
新しいスマホだけを手に入れました。
職場そばにショップがあるので、今日の18時に予約を入れておきました。

有料なんですけど。
ホントデータ移行だけなら秒!
アプリの配置などもほぼ一緒。
感動レベルです。
時間がかかったのは一度初期化したため。
買ってその場でしてもらえれば、この作業がなくなるのでホント秒ですね。

念のために帰宅後アップルのパスワードを変更しておきました。
次の機種変はショップでだな。

あれから1年

ロシアが突如ウクライナに侵攻して早1年。
短期決戦で片をつける予定だったはずのロシアにとって、こんなに長期戦になるとは思っていなかったでしょう。
日常で人を殺めてしまった場合、法治国家の国民であれば逮捕され裁かれ刑に処されることになります。
罪にならない唯一の殺人行為が戦争。
終わらない限り、戦争行為を始めた指導者は裁かれません。

この1年で国連が機能しないことがわかりました。
拒否権は強い権利で、これを行使できる国が戦争当事者だとやめさせる術を無くしてしまうという。

どの様な結末を迎えるのか。
バレンタインデーに札幌地下街の飲食店でもらったポッキーを食べながら、ふと考えたのでした。
20230223223511b0f.jpeg

2月22日は何の日?

2月22日は、ニャンニャンニャンドラマ読めるので、猫の日と言われています。
今朝の紙ウサギロペでは、ニンニンニンと読み、忍者の日と言っていました(笑)
私もコチラを推しますが、猫の可愛らしさには負けるため、2月22日はにゃんこの日。

久々に立ち寄ったファミマで、この日に合わせたスイーツを販売していました。
20230222205033d2d.jpeg


肉球まんじゅうもあったようですが、人気のためか完売でした。
袋を開けるとにゃんこが登場!
20230222205225b91.jpeg

うんまいチョコブラウニーでした🎶

どのコンビニを見ても忍者スイーツはありませんでした。
可愛らしさの差かも知れませぬ(笑)

Get Ready!

HBC日曜21時のドラマ。
妻夫木聡主演の医療ものです。
執刀医のエース(妻夫木聡)、オペナースのクイーン(松下奈緒)、交渉担当のジョーカー(藤原竜也)、ハッカーのスペード(日向亘)が、多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チームを結成。
チームを率いるエースが、患者を選ぶ基準はただ一つ。
「お前に生き延びる価値はあるのか!」

今日は第7話が放映。
患者はスペードの初恋相手の女子高生。
イジメに遭って飛び降り自殺を試み、一命を取り留めたものの、意識が戻らず。
親友が依頼(報酬はイジメが公表されると困る理事長に出させるよう脅迫!)

当初同級生がイジメをしていたと思われていましたが、実は担任の先生による陰湿なイジメ。
生徒指導室に呼び出しての罵詈雑言。

エースは凄腕執刀医なので、この女子高生は意識を取り戻し、歩けるように治します。
学校に登校した彼女による衝撃のラストが。

私の子供の頃の学校の先生による体罰なんて日常茶飯事でしたが、幸いにも先生によるイジメはなかったですね。

この闇医者チームによる手術に使用する設備は最新鋭のもの。
許可が得られていない手術方法も駆使しますしね。
そのため、警察に追われています。
まだ正体はバレていないようですけど。

交渉役ジョーカーの昼間の仕事が弁護士なのは納得ですが、エースはパティシエ。
外科医は手先が器用だからスイーツ作りに適しているのかしらん(笑)

オリジナル脚本のドラマのようですが、毎週楽しみに見ています。
この拙い文章でも興味が湧いた人はTVerとparaviで観てください。

物価の優等生の反乱

物価の優等生といわれている鶏卵。
その価格が右肩上がりだとか。 
鳥インフルエンザの影響で供給量が少なくなっているからとのことですが、飼料の値段も上がっていますので、暫くは高値安定となりそう。
ガスト、バーミヤンのスカイラークグループでは、鶏卵料理の販売中止や、無料提供していた卵を有料に変更することを決めたようです。

卵大好きっ子にとっては、暫くの間我慢の子になりそうです。
餃子の王将はどうするのだろう。
天津飯を販売中止にほできないだろうし、炒飯も卵使うしね。
もっと気になるお店が。
ラーメン店の白樺山荘。
ここは無料で、ゆで卵を提供していますからネ。
個数制限をかけるのかな。
10個食べてしまうはた迷惑なお客が来ると困るでしょうね(笑)
私はラーメンを待っている間に1個、ラーメンに1個投入とで合計2個食べますが、値段下がるまで1個で我慢することにいたします。

今日は土曜ですが、朝から3軒お客様訪問。
きちんと監査業務をいたします。
この業界に入って28年経ちますが、こんなに詰め込むのは初めての経験。
タイトですけどお仕事に励みます。

全て終了後に飲み会が待っているので、忙しくても頑張れるともいう(笑)

吉野家牛ポ!シーズン1特典

吉野家のアプリをスマホに入れているとイベントのお知らせがきます。
牛ポ!なる企画があり、昨年そのシーズン1が終了して特典交換しました。
その商品2つが今日届いたのです!

20230217201243c12.jpeg

若狭塗り箸と牛丼キーホルダー(笑)
漸く丼と箸が揃いましたよ。

キーホルダーは、牛丼なのかどうかが分からなかった(笑)
箸は早速今日の夕食から使用しましたよ。
箸の使い方が下手くそな私には、少々扱いづらいシロモノですが、これを使うことによって、少しでも美しい箸使いになりたいですね。

現在開催中の牛ポ!シーズン2は、特典に魅力を感じていないので、トライしていません(汗)

中華フェア

マイナポイントをnanacoで受け取るように申請したのを忘れていて。
アプリでnanacoの残高を確認して驚きました。
1,000円ずつ使う金額しかチャージしないのに、8,000円近く残高があったので。
こういったあぶく銭を持つと、気が大きくなるもので。
昨日立ち寄ったセブンで中華フェアが開催されていました。
こういうフェア商品は普通のものより高いのですけど、
気が大きくなった私は躊躇せず購入。
本日の在宅勤務でのランチで食した次第。

20230216191410695.jpeg

チョイスしたのは四川飯店の麻婆麺。

レンチン5分30秒。
出来上がっなのがコチラ。
20230216191605044.jpeg


想像より辛い。
辛くて熱いので、唇が火傷したのは当然の結果ともいう(笑)
味は好きな味。
麻婆麺ではなく、麻婆焼きそばだともっと嬉しいのだが。

南国酒家の海鮮あんかけ焼きそばもあったので、次回は購入します。
まだあぶく銭があるので(笑)

逆転美人

先週の土曜日。
用事があり、休日にもかかわらず狸小路まで出かけました。
待ち合わせまでの時間、カフェでコーヒー片手に本を一冊。
その時間で読み切ることはできませんでしたが、帰宅後すぐに続きを読んでしまったくらいな本。
藤崎翔著作で、双葉文庫から出版の逆転美人。

読後のネタバレ厳禁とのことなので、裏表紙に書いてあるあらすじを紹介。

美人に生まれたのは罪ですか?抜群の美貌のせいで幼少期から何度も犯罪やいじめの被害に遭い、不幸ばかりの人生を歩んできたシングルマザーの香織(仮名)。とうとう娘の学校の教師にまで襲われ、その事件が大々的に報道されたのを機に、手記『逆転美人』を出版したのだが、それは社会を震撼させる大事件の幕開けだった。果たして『逆転美人』の本当の意味とは⁉︎全ミステリーファン必読、文学史に残る伝説級超絶トリックに驚愕せよ‼︎

ストーリー自体は驚くものではなく、美人さんって大変なのね〜と感じたくらい(笑)
ただ、確かに帯に書いてあった「紙の本でしかできない驚きの仕掛け」には納得。

どんな仕掛けか興味の湧いた方や、ミステリーファンには手にとって欲しい一冊。
そして追記を読む前に「仕掛け」に気付けた方を尊敬いたします。
20230211220149068.jpeg


ちなみにこっちがカフェで、読みながら食したブラウニー&季節のコーヒーです。
20230211220330179.jpeg

ツレが待ち合わせ場所に着きそうとのLINEを寄越してきたので、最後の方は急いでコーヒーを流し込んだのは、また別の話(笑)

ガッキー終了しちゃった

私の好きなビールメーカーはアサヒ。
スーパードライ大好きっ子だったのですが、ガッキーが出ているテレビCMを見てマルエフを試し飲み。
そこから、マルエフファンと相成りました。
ガッキーの「お疲れなま」の一言に癒されて試して正解だったのです。
今では、マルエフ→ジョッキ缶→スーパードライの順で購入。
マルエフ飲みながらテレビを見る。
その時に、ガッキーの出ているマルエフのCMを観ることができると一日の疲れが吹っ飛びます。
なのに。
今日見たマルエフのCM。
ガッキーから芳根京子に代わっていました。
まあネットで、ガッキーのCM終了へのニュースを見ていたから、予測はしていたのですけどね。
とても残念だ。
せめて繁忙期までは続けて欲しかったという超自分勝手な感想でございました。

瀬名奪還大作戦

NHK大河ドラマ・どうする家康。
先週に続き、家康の妻・瀬名奪還大作戦。
今回は上ノ郷城を攻め、城主・鵜殿長照を生捕りにして人質交換する作戦。
服部党と本多正信が雇った甲賀衆が、夜襲をかけ一気に本丸へ。
鵜殿長照は自害したため生捕りは叶わなかったが、その子2人を首尾よく捕らえて帰還。
めでたく翌日人質交換で、瀬名と竹千代・亀を取り戻しました。
その間、家康は親指を噛んでいました。
これは苛々した時の家康の癖であったと言われています。
山田孝之が演じた服部半蔵はいい味だしていました。
忍びの頭領なのに忍び嫌いという(笑)

今週登場の榊原小平太。
これから徳川四天王となるべく活躍していくのでしょう。
野間口徹が演じた鵜殿長照。
信長の野望だと本当に役に立てない雑魚武将なのですが。
今作品では、手強い武将として描かれていましたね。
次は三河一向宗との戦いかな。
松山ケンイチ演ずる胡散臭い本多正信と一旦袂を分つことになるんだな。
今のところ、この大河ドラマから離脱しないで毎週見ています。
完走できるかな。

第73回さっぽろ雪まつり

3年ぶりにリアル開催のさっぽろ雪まつり。
外国人観光客も大勢来て大賑わい。
本日最終日です。
祝日なので仕事はないのですけど、狸小路に行く用事があったので、途中9丁目会場を覗きました。
この会場は市民雪像がメイン。
202302111454494e9.jpeg

ジンギスカンのジンくん。
上手ですね。
大雪像の画像も撮りたかったのですが、人混みを嫌ったのと、人だかりで撮りにくいだろうなと考えてやめました。
まあ、通り道で立ち寄っただけですのでね。

明日解体工事が行われます。
元気あれば解体ショーを観にいこうかな(笑)

名店の味をそのまま NO4吉野家 豚丼

本日午後川下のお客様を訪問。
ここと北郷のお客様への訪問の時だけ、車を運転する永遠の実質ペーパードライバーの私。
監査終了後、訪問先を辞去すると外は猛吹雪。
札幌市内なのに、ホワイトアウトチックな道を運転。
とっても疲れました。
そういや、朝から部下に対するクレームの件で副所長と打ち合わせしたり、疲労困憊な1日でございました。

帰宅時も雪・雪・雪。
なので、コンビニにも寄らず。
夕食は手早くということで。
冷凍庫に入っていた吉野家の豚丼を。
20230209204750faa.jpeg

吉野家と呪術コラボどんぶりを使い始めて、ようやく吉野家の商品を食しましたが。
牛丼ではなく豚丼(笑)
味は間違いない。
確かに、私が吉野家で一番食べていたのは、この豚丼だったな。
2023020920521401d.jpeg

次こそは吉野家の牛丼をこの丼で食べることにします。
美味しゅうございました。

石田食堂 #129 博多純情らーめんShin Shin

繁忙期で1日事務所勤務は貴重な日。
決算業務に没頭できるから。
本日はそんな月曜日だったはずでしたが。
部下対応で結構時間を取られてしまい、想定より仕事が進まず。
でも18時30分には事務所をあとに。
なんか嫌になったのでね(笑)

こんな日は帰宅後の夕食も手早く済ませたく。
コンビニで見つけて、大事に取っていたインスタントラーメンを。
20230206224825953.jpeg

博多の名店Shin Shinの袋麺。
カタ好みなら90秒で出来てしまうインスタントラーメンなのです。
ねぎ刻んだり、買ってきたゆで卵をむいたり、具材を準備する方が時間かかるという(笑)

20230206225031a5f.jpeg

出来上がりはこんな感じです。
美味しそうでしょ?
超カタ好みの人は70秒でOK。
もう一袋あるので、次は超カタで仕上げてみようか。

博多で一度食べてみたいのですけど、大行列なので断念しています。
エアポケットのように、すんなり店内に入ることができる幸運があればな。

亀裂

先月のこと。
山谷より、面白いから読んでみるといいよと渡された一冊が「亀裂」です。
高橋篤史の著書で講談社から出版。

創業家8家の悲劇が綴られています。
第1章 ユニバーサルエンターテイメント
第2章 日韓ロッテグループ
第3章 大塚家具
第4章 大戸屋ホールディングス
第5章 セイコーグループ
第6章 国際興業
第7章 ソニーグループ
第8章 ゲオホールディングス

202302051403224cf.jpeg


先代と後継者の諍い。
馬鹿息子の放蕩。
怪しげな投機にのめり込むetc
こんな理由で、本来なら強固なはずの同族経営に亀裂が走ります。

様々な経営課題に直面し、判断して決断するのが経営者の役目。
人が財産と経営者の方々は言います。
であれば、もっと自社の人間を信じるのも大事なのかも。
怪しげな投機関係は、外部から話をもたらされますのでね。

20230205141144865.jpeg

代替わりを成功し続けているお客様からいただいたクッキーを食べながら読みました。

反面教師という意味でも、経営者の皆様には読んで欲しい一冊です。

前人未到の4,400勝

JRA小倉競馬。
JRA通算4,399勝の武豊騎手が、第1Rで単勝1番人気のスマートアイに騎乗。
人気に応え見事1着入線。
前人未到の4,400勝達成です!
土曜の第1Rとは思えないくらいの混雑だったようで。
直線で本日の騎乗で小倉競馬ラストランの福永祐一騎手騎乗のショウナンアキドンとの叩き合いを制したのは、大歓声と拍手があったからとか。
7Rまでの平場レースは、福永祐一騎手と交互に勝利をおさめた「おじさんデー」
53歳で4,400勝。
このペースで行ければ60歳で5,000勝を狙えるのだから凄い。
個人的には、体重制限のある職業の騎手を53歳まで続けられているところが、一番素晴らしいと思っています。
体型を維持する節制を続けられるなんて。
絶対に真似できないな(笑)

今月引退する福永祐一騎手は、今日の2勝を加えて小倉競馬場では247勝。
有終の美を飾りました!
何度か落馬事故で負傷もしたことも。
お父さんは落馬事故で障害者になりましたしね。
引退は寂しいけれど、無事引退レースできるのは良かった。
好きなジョッキーだったので。

福永祐一騎手お疲れ様でした。
武豊騎手4,400勝おめでとうございます🎉

冬の一杯2022 〜吉山商店

監査に出ない日で、集中して仕事したい日は在宅勤務。
今日はそんな日でした。
午後からのニッチ塾まで自宅でお仕事してました。
ランチを取ってから塾へ行くのですけど、場所がサツエキのそばなので、もちろん共和国で。
冬の一杯の最後の店・吉山商店へ。
冬の一杯のメニューは、焙煎海老のシビれる辛みそ。
20230202205104a00.jpeg

キャッチコピーは、大好評!えび×シビフュージョン。
山椒が効いていて、シビれ具合がいい塩梅。
というか、痺れが苦手な私にはこれが限界です。
吉山商店の味噌ラーメンなので、もちろん美味しく。
8店共同企画のトリを飾るに相応しい一品でございました。

午後からのニッチ塾。
全体発表だったのでフルボッコ間違いないと思っていたのですけれど。
出来の悪い生徒を見捨てない優しいニッチ先生のフォローに助けられました🎶