fc2ブログ

2023年03月の記事 (1/1)

石田食堂 #131 カツカレー

エスコンフィールドでの日ハムの開幕戦。
楽天から開幕権を譲り受け、他の10球団に先駆けて唯一のゲームとして行われました。
弊所代表の山谷も、仕事をとっとと切り上げて観に行ったようです。
結果は残念ながらの敗戦。
新庄は、大谷翔平と違って持っていない人だったのですかね。

我がホークスの開幕戦は、明日PayPayドームに千葉ロッテを迎えて行われます。
金銭だけは大型の補強をしましたが、千賀の穴を埋めることはムリでしょうね。
まあファンにできるのは、球場に足繁く通っての応援か、験担ぎ(笑)
カツが負け飯になることが多いため、昨日今日とカツを食しました。

今日の夕飯はカツカレー。
材料
鶏肉
玉ねぎ
じゃがいも
人参
ロースカツ(とんかつの井泉)

カレールウは、大好きなバーモントカレーの中辛。
20230330214522717.jpeg


間違いない美味しさ!
おかわりしたので、食べた白飯は1合。
せっかく病院食で痩せたのに、見事リバウンドしましたな。
体重計には乗りませんけど。
分かり合えない関係となったので(笑)

明日は岩内出張。
残業充当を利用して、直行直帰で開幕戦のテレビ観戦に備えることにします。
スポンサーサイト



お仕事の相棒の復活&予防

先週の水曜日。
お客様の監査で出向いた時に、ノートパソコンを使用していたのですが、急に特定キーが反応しなくなりました。
どうやら、基盤が断線したのではないかと。
支給されてまだ2年ほどしか経っていませんので、経年劣化とは言えず。
TKCを通して購入しているので、保守契約を結んでいます。
その保守期間内でしたので、メーカー担当者が本日来所してくれて、キーボードを取り替えてくれました。
今やノートパソコンは、お仕事には欠かすことができない相棒です。
繁忙期真っ只中なのに、特定キーが効かなくなった時には、焦りましたよ。
特にアルファベットのOが効かなかったので、タイピングに苦労しましたから。

故障原因は、キーを強く叩きすぎることでしょう。
頭の中で、物事を組み立てている時に、でかい声でベチャベチャ喋られるとイラつき、勢い強めの力で叩いてしまう癖がございますので(苦笑)
苦肉の策として、外付けキーボードを自腹で購入。
会社からの支給品をこれ以上壊すわけにはいかないものですから。

持ち歩く道具が増えるかと思いましたが、買った外付けキーボードは、小型&薄いので影響なさそうです。
こっちが壊れても、本体が無事なので、業務に差し障りが出てこないですからね。

でも、これからは道具を大切に使用いたします。

51回目のバースデー

51歳のバースデーの朝は、病院のベッドで迎えました。
この世に誕生した時と一緒(笑)
最後の診察を受けて、無事退院。と言いたいところですが。
自宅に着いてから病院よりTEL。
部屋のベッドに財布を忘れたという。
51歳も前途多難となりそうです。

今年も鮨棗にてお祝いしてもらいましたよ。
今回もたくさんいただきました。
最初はおつまみ。
2023032621095400a.jpeg

鯛の白子を塩焼きで。
何でも、シーズン的に最後だとか。

20230326211052bd2.jpeg

ウニといくらの茶碗蒸し。
北海道らしく栗も入っています(笑)

握りも20貫ほど食べています。
そのうちの幾つかを。
20230326211204524.jpeg

ファーストオーダーは小肌。
札幌だと馴染みが薄いかな。
私は好きな鮨種。

20230326211307d21.jpeg

炙りきんきを塩で。
程よい脂で美味しかった。

20230326211401f23.jpeg

野付産の肉厚ホタテ。
甘くて美味しかった〜

20230326211444bf8.jpeg

大トロ寄りの中トロ(笑)
脂ノリノリ。

20230326211655d11.jpeg


202303262117131ad.jpeg

ウニは海苔なしと軍艦巻き。
海苔なしの方は、塩でいただきました。
ウニ大好きっ子なので、どちらも美味しく食べられましたが、海苔なしの方がより好みかも。

202303262118357b8.jpeg

〆は穴子。
私の定番でございます。
穴子を最初に食べたのは、千葉の回転寿司だったな。
叔父が食べていたのが、美味しそうに見えたので、私も注文したのです。
そこで穴子の美味しさに目覚めて、お好みで食べる時のラストは穴子にしてますね。

光り物だとアジ、しめ鯖。
ボタンエビやズワイガニ、いくらもいただきましたよ。
ご馳走になったので、美味しさも倍増したという(笑)

Bちゃん、今年もありがとう。
ご馳走様でした。
せっかく病院食で落とした体重も、この食事で戻してしまったのは、また別の話(笑)

病院食で健康に

昨日から白内障の手術で大塚眼科に入院。
手術は無事成功し、左眼はものが3重に見えなくなりました\(^o^)/
視力は右眼に合わせるので、劇的に良くはなりませんけど。
眼鏡を一生手放すことはできません。
入院中は3食昼寝付き(笑)
1日の摂取カロリーは1800kcal(体重、身長、年齢からベッドで過ごす必要カロリー)
こんな感じの献立。
昨日の昼飯。
20230325193415a8e.jpeg

メインは豚の竜田揚げ。
昨日から入院している人の昼食のメインは、これと鱒のムニエルからチョイスできたそうな。
鱒を食べたかった。

昨日の夕飯。
202303251936150ee.jpeg

メインは左奥のかに玉ならぬエビ玉。
味噌汁の具が、えのきだったので嬉しかったな。

今日の朝飯。
20230325193808feb.jpeg

メインは、ブリの照り焼き!
牛乳飲むのいつ以来だろう?

今日の昼飯。
202303251939362c7.jpeg

醤油ラーメン!
ラーメンの後ろに隠れているのはスイートポテト。
ラーメンにチャーシューが無かったのが残念。

先ほど食べた夕飯。
20230325194115e6e.jpeg

メインは左奥の炒り鶏ですが、私的には真ん中奥のイカの天ぷらの方がメイン。
好きな料理なのでね。
味噌汁の具が茄子だったのが不満(笑)

看護師の妹に画像をLINEしたところ、健康的だから毎日こんな献立にした方がいいよと無理な指導を受けました(笑)
バナナを食べるのも久しぶりだし、筍なんかも好まないので普段食べないのですが。
食べられない訳ではないため、全て完食しましたよ。
まあ、ラーメンのスープは残しましたが。

明日の朝飯食べて、診察を受ければ晴れて退院できます。
まだ目薬をさすと痛みが走りますが、時間が解決してくれるでしょう。
50歳最後の日は、病室で終えることになります。
重病ではないので、入院生活も悪くないな。
お仕事のこと考えなくて済むしね(笑)

ねんきん定期便

3月は誕生月。
年金事務所から、年に1回のねんきん定期便が送られてきました。
65歳になると年間いくら給付されるかが記載されていました。
それとは別に。
65歳開始、70歳開始、75歳開始の3パターンの年間給付額も記載されていましたよ。
65歳からだと、年間200万ほど。
それが75歳受給開始とすると370万くらいまで増えるようです。
一見すると170万円も多くもらえるので、75歳受給開始がいいように見えますが。
65歳からと75歳からでは10年違うわけで。
この間2,000万円ほど受給しているのです。
75歳開始で、この2,000万円を超えるためには、12年の年月が必要。
87歳で逆転となるのですが、その年齢になるとあまりお金を使えないだろうな。
体にガタがきているだろうから外出機会は減るし、食べる量も減ってきているだろうから、食費も少なくなっているだろうしね。

元来怠け者なので、65歳で引退することに決定!
早まることは十二分にございますが(笑)

勝率10割

今日の午前中は在宅勤務にすれば良かったと後悔。
担当引き継ぎの部下同行だから、出社せざるを得ない。
なぜ後悔したかといえば、もちろんアメリカとのWBC決勝戦を見たかったから。
昨日の準決勝。
村上のサヨナラ打で興奮したので、決勝戦もテレビ観戦したかったのです。

下への示しがつかないので、スマホで途中経過チェックもせず、午前中一生懸命お仕事に勤しみました。
午後のお客様訪問途中にネットニュースで結果確認。
アメリカに勝って3大会ぶり3度目の優勝!
もしかしたら、TBSが夜録画放送してからるかも。
そう期待していたら、期待通りに放送してくれたので、勝利試合を観ることができました。

今永が2回表にホームランで先制許すも、直後の攻撃で村上にホームランが飛び出て同点。
一死満塁から、ヌートバーの内野ゴロで勝ち越し。
4回裏に岡本のホームランで1点追加。

今日は小刻み継投。
8回に登板したダルビッシュが被弾で1点を失う。
3-2と1点リードの9回表のマウンドに登場したのは、もちろん大谷翔平!
栗山監督らしい采配です。

先頭を四球で出すも、続く打者を併殺打に仕留めて二死。
最後の打者は、大谷のチームメイトのトラウト。
まるで漫画の世界のように三振に仕留めゲームセット!
グループリーグから全勝での優勝だから素晴らしい。
MVPは当然大谷。

野球の日本代表。
準決勝の壁は高いのですが、それを超えて決勝にコマを進めると必ず優勝。
勝率10割なのですよ。
ですから、今日の勝利は確約されていたものでした。

侍JAPANの皆様、お疲れ様でした。
少しだけ休んで、チームに戻ってペナントレースでの活躍を期待しています。
本当にWBC優勝おめでとうございます🎉

復刻シリーズ

よく利用するコンビニはセブンイレブン。
ポンタカードを持っていた時は、ローソンを使っていましたが、無くしてしまったのでセブンに切り替えています。
弁当コーナーのほか、カップ麺のコーナーは必ず立ち寄ります。
そこで見つけたのがこちら。
20230319174350b50.jpeg

タテ型スポットのカップ麺で歴代NO.1の売上だったとか。
山頭火といえば、塩ラーメンが有名なのに味噌とは。
結構、美味かった。

たまにはお菓子コーナーにも立ち寄ります。
そこで見つけたのが、この二つのポテチ。
202303191748210e9.jpeg

若い頃はポテチをよく買っていたのですけど、このお好み焼き味は初めてかも。
復刻というからには、過去にも発売されていただろうに。

二つ目。
202303191749492d5.jpeg

お好み焼き味よりは、こちらの方が好きかも。
これは食べた記憶があります。

限定、復刻、新商品。
これらは私にとってのパワーワード(笑)
これからも、このポップを見つけると買ってしまうことでしょう。
店の思惑通りの客といえますね(笑)

赤い霊柩車39 FINAL

山村美紗サスペンス。
2時間ドラマの女王と言われた片平なぎさの主演。
京都の石原葬儀社の女社長・石原明子が、今回も事件に首を突っ込みます。
社員の秋山一級葬祭ディレクターの対応が、SNSにアップされて炎上。
石原葬儀社始まっての危機!
さて肝心の事件はというと。
幼馴染・伊織の師で友禅下絵師の九条が殺され、その後、彼の一番弟子も殺されてしまうもの。
年老いてしまった狩矢警部は、相変わらず一般人の明子に捜査情報をささやいていました。
ラストは恋人の黒沢春彦との関係にも進展が。

放送開始から30周年で、39作目の今作が最終回。
コロナ禍で3年撮影できなかったそうで。
そのため40作はやりたいと考えていたのに、39作目で終了になってしまったのが残念だったとか。
39はサンキューと読めるから、それも良しと片平なぎさのインタビューがネットニュースに載っていました。

今回見終わって。
レギュラーキャストの面々は、30歳年取ったのが如実に現れてきたので、ここらが潮時と思いましたよ。
老人クラブ化してはね。
山村紅葉がテレビに出られなくなるな(笑)

いざフロリダ

WBC準々決勝。
日本はイタリアと対戦。
先発は大谷。ダルビッシュも登板すると言われています。
豪華リレーだ。

勝つのがわかりきっていたので、試合開始からの観戦はしませんでした。
大谷が投げるというのに。
スタッフSなんかは、時差出勤を利用していそいそと退社しましたね。
前回登板の日そうだったな。
あの時は、繁忙期真っ只中で進捗も芳しくなかったのにな(笑)

不振を極めていた村上にもタイムリーが出たし、骨折して心配だった源田もスタメン復帰したし。
いい感じで準決勝フロリダの地へ向かえそうです。
ホークス勢。
周東と牧原はバックアップメンバーなので、今日も打席を与えられず。
NPBペナントレースも、最初は試合勘を取り戻すために2軍スタートだろう。
甲斐の打率は、低打率ですけど平常運転です(笑)

ホークスはオープン戦で結果が出ていないので心配だな。
若手のアピールが足りないのが残念。

閑話休題。
準決勝と決勝はアメリカなので、リアタイでの観戦は難しい。
ネットニュースでも見ようか。
もちろん仕事しているフリしながら(笑)

名店の味をそのまま NO5吉野家 牛丼

繁忙期の第一の山場は明日で終了。
副所長の砂野ほどではありませんが、私も負荷が掛かった訳で。
自身の担当先の確定申告業務だけなら、毎日定時で帰ることが可能だったのですけど。
部下の業務チェックで時間を取られました。
彼らは自分のペースで仕事をしますから、残業しても充当なんてできません。
にもかかわらず、残業充当申請されると軽い殺意を覚えました(笑)

遅くに帰ると自炊なんぞしたくなくなる訳でして。
コンビニ飯に頼るのですけど、それも続くと飽きが生じます。
そんな時の強い味方は冷食。
レンチンで吉野家の牛丼が食べられます!

20230309220833e38.jpeg


使った器は、吉野家の丼(呪術廻戦コラボ商品)
満を持しての登場で、どんぶり君にとっては本来の姿を取り戻したとも言えます(笑)
味は吉野家の牛丼!
汁だくにはできませんが、それでも満足できる一杯。

2食入りなので、次なる繁忙期の山場の5月に食することにいたします。
20230309221150809.jpeg


次は卵と味噌汁のセットにしようっと。

石田食堂 #130 海鮮とろろ丼

もうすっかり春めいた札幌。
絶好の散歩日和だったのですが、ダメ人間休日を堪能しようと朝食と一緒に呑んだレモンサワーが結構効いていて。
散歩できる状態ではなく。
結果、近所のご飯家cafeみやびでランチ。
美味しい季節の炊き込みご飯に舌鼓。
帰りに向かいのシハチ鮮魚店で、刺身盛り合わせとあさりを購入。

本日の晩飯は、これを使っての海鮮丼。
孤独のグルメseason10で富山の料理店で出た海鮮丼には、ご飯と刺身の間にとろろが敷かれていたので、それを真似て見ました。
味噌汁は当然あさり汁。
202303122110422fc.jpeg

お刺身は、トロ、サーモン、ヒラメ、かんぱち、ブリ、ホタテ、蛍烏賊。
酢飯にすれば生ちらしなんですけど。
手間を惜しみました。

20230312211247d49.jpeg

あさりが大きくて食べ応えがありました。

朝のアルコール摂取以外は、健康的な食事の1日でしたよ。
次なるミッションは運動なので、今週は毎日帰りはサツエキまで歩くことにします。

尿酸値が

循環器科で処方してもらっている薬がなくなりつつあるので病院へ。
土曜日でも繁忙期なので勤務日なのですが、在宅勤務と残業充当を利用しての通院。
すっかり忘れていたのですが、今回の通院で検査を行う予定でした。
朝食抜いていたのが、結果的に良かった。

1時間ほど待てば結果が出ます。
今回悪化していたのは尿酸値!
自身最悪の9.7まで上昇しておりました(T-T)
薬も服用しているのに。
ドクターからは、美味しいもの食べすぎた?と聞かれましたが、そんな訳もなく。
不規則な夕食時間とストレスが原因です。
クソ生意気な部下(笑)の相手していますと、ストレスMAXですからね。
食生活に気をつけることと運動することを言われました。

休日があってないような日が続いたため、アークスにいけないことがあり、尿酸値を下げる飲むヨーグルトを買えなかったのも原因だな(笑)
明日は買いに行こう。

野菜をしっかり摂って、よく噛んで食事する。
ここのところ、ランチは流し込む系が多かったので、ゆっくり時間をかけて食事します。
幸い繁忙期の一山は超えたので、急いで食べて仕事にもどる!なんてことをしなくてすみそう。
もう一つの運動は歩くこと。
退社時間が遅かったので、大通駅までしか歩きませんでしたが、これからはサツエキまで歩けるだろう。
休日も気温が上がってくるだろうから散歩できそうだしね。
発症するのを避けなきゃなので。

日韓戦〜WBC

初戦を快勝スタートした侍ジャパン。
日本戦になると実力以上の力を発揮する韓国が今日の相手。
繁忙期のため今日も残業したので、試合開始からは見られず。
帰宅してテレビを点けると0-3と3点リードを許している苦しい展開。
先発ダルビッシュが打たれたようで。
やらかすとしたら、ダルビッシュだよと思っていた私の嫌な予感が的中してしまったという。
だがしかし、私は勝ち運の持ち主。
3回裏の無死1・2塁のチャンスに、ヌードバーがタイムリーを放ち1点を返します。
これが反撃の狼煙。
続く近藤もタイムリーで1点差。
大谷は申告敬遠で満塁。
村上は打ち取られたものの、吉田正尚が2点タイムリーを放ち逆転!
その後は、侍ジャパンの打線爆発。
5回に2点、6回に5点、7回に2点追加。
結果は13-4のスコアで圧勝!

残業の疲れが吹っ飛ぶ素晴らしい圧勝劇を堪能できました。
2試合ノーヒットの村上が心配。
周東と牧原に打席を与えてくれないかな。
明日はチェコ戦だからいいと思うのだが。

WBC2023

侍ジャパンのWBC開幕戦は、東京ドームで中国と対戦。
当初先発投手はダルビッシュと言われていましたが、昨日の発表で大谷翔平。
テレビ観戦したかったのですけど繁忙期のため残業。
部下チェックのための残業なので、多少イラつきました(笑)
家に着いてテレビを点けると大谷のタイムリーで2点追加!
負けるはずのない相手なので、勝って当たり前なのかもしれませんが、出場選手にかかる重圧はペナントレースの比ではないため、重苦しい展開だったようです。
それを振り払う翔平のタイムリー!
結果は8-1のスコアで白星発進。

ホークスの選手で出場しているのは、甲斐と周東、牧原の3名(近藤はホークスユニホームで公式戦出場していないのでカウントしてないです)
周東&牧原はサブ。
試合勘が鈍くなりそうなので、チームに戻ってきてもすぐには出場できないだろう。
それでもナショナルチームの一員で戦えるのは、名誉あることだと思うので、出場機会を与えられたら活躍してほしい!
テレビの前で応援します。

頑張れ侍ジャパン!

再販売価格維持制度

本を読まなくなったと言われて久しい。
特に紙の本は売れなくなってきていて、書店の閉店も増えていますね。
気軽に買うには少々値が張りますし、場所もとってしまうので。
子供の頃は書斎に憧れていました。
が、住んでいるのが一軒家ではないため、そんな贅沢な部屋を確保できないです。
一度買った本を捨てることかできない性分。
売るにしても、漫画以外はタダでも引き取ってもらえないケースもあるため、結果山の様に積まれてしまうのです。
以前は旭川の実家に送っていたのですが、終活始めている老親は、全ての書籍を図書館に寄贈したので、もう送るわけにいかなくなったのです。
最近では、無理やりスタッフに押し付けるパワハラとも言われそうな(笑)ことしてます。
以前紹介した逆転美人は、スタッフMに持って行ってもらいました。

書籍、新聞は定価か定められていて、安売りができない。
これを再販売価格維持制度といいます。
普通の商品・サービスでこれをすると独禁法に抵触するのですけど。
文学なら、時代が変わっても価値は変わらないかもですが、ミステリーものだと時が経つにつれ、古く感じて価値が下がると思うのですけどね。

闇雲に安価で販売するのはどうかなと思いますが、安く販売する選択がないことは異常ではないのかと。
本が売れない!と嘆くのなら、現状を変える行動を取るのが大事だと思います。

趣味が読書な私は、それでも買い続けるのですけどね。
その後、誰か貰ってくれないかな。
おっさんが読んだ古本に価値はないか(笑)

老いなのか?

昨日のサシ飲み会。
飲み放題3つのプランのうち、日本酒があるプランを選んだのがいけなかったか。
三井の寿を調子に乗って飲みすぎてしまった。
二日酔いが酷かったです。
いつもは午前中で回復できていたのですけど、今日は夕方までダウン状態。
50歳を超えると回復力が衰えている。
これが老いというものなのかもしれませぬ。
あまり料理を頼まず杯を重ねたのも要因の一つ。
刺し盛り(マグロとサバ)、いぶりがっことクリームチーズ、九条ネギのだし巻き卵焼き、馬刺し赤身。
もっとお腹にたまるものをオーダーしておけば良かったか。

20230305212005d37.jpeg


飲み会後、最寄駅のたおかで油そば肉盛りを食べてしまった。
順番が違うよな(笑)
しかも23時過ぎの食事だから、また内部留保が厚くなってしまったよ(汗)
食欲だけは若い頃とあまり変わらない。
だから健康を害するんだけどね。

地球には優しいが目には優しくない

繁忙期真っ只中。
勤務日の今日は在宅勤務をチョイス。
静かなので仕事は捗りました。
苦手な記帳代行業務も予定通りに完遂。
部下の申告書をチェックする業務もありまして。
こちらはペーパーレス化推進しているので、文書をドキュワークス文書にしています。
印刷するのをドキュワークス印刷なら、解析度は普通なのですけど、PDFのものをドキュワークスに変換すると解析が粗く、目がとっても疲れます。
超ド近眼な私は、このドキュワークスでの申告書チェック業務が一番の負担。
今日も眼を酷使いたしました。
どっかのチームのブルペン陣の様に(笑)
地球には優しいけれど、私の目には優しくない環境です。

8時スタートであったので今日は17時終了。
これから担当先のH間常務とサシ飲み会に出かけてきます。

最盛期の1/5

漫画を卒業できず51歳を迎えようとしています。
中学生になって週刊少年ジャンプを購入。漫画ばかり読ませられないと考えていた親との交渉で、1ヶ月に2冊だけ買うことが認められていました。
隔週で買って読んでいたお陰で、想像でストーリーを繋げる能力を身につけることができましたよ(笑)
高校生になって、小遣いが月5,000円に増えるのと同時に使い道も自由になり、毎週買うことができたのです。
東京に住んでいた大学生の頃。
月曜日は学校への通学途中で購入したジャンプを1限目の授業中に読んでおりました(笑)
その頃が発行部数最盛期だったようで。
653万部発行。
いち早く読みたい人が増えて、月曜日発売が日曜日に店頭に。
ひどいケースだと土曜日に隠れて購入なんてことも。

ネットニュースにて、昨年10月〜12月の平均発行部数が126万部だと発表。
当時購入していた同世代の仲間達が、私同様書い続けていれば、ここまで急落しないのに。
薄情な奴らだ(笑)
ただ、一昨日買ったジャンプの掲載された漫画を読むと段々熱中度が低くなったので、卒業する日が近くなったかなと感じてしまった春の一日でございました。