fc2ブログ

2023年05月の記事 (1/1)

卵料理は高嶺の花

ストレス溜まった5ヶ月。
明日は滝川出張なので、繁忙期出社は本日で終了。
忙しい思いをしても文句言われるんだから、管理職は割に合わないですね。
今年限りで役を返上したいものです。

頑張ったご褒美に、北堂というお蕎麦屋さんで一杯。
何でも8周年記念の3種つけ蕎麦セットの記念フェアが催されていました。
これをメインに2・3品をアテにお酒をと。
板わさ、肉豆腐、卵焼きを通そうとしたのですが。
このご時世、卵焼きは品切れ。
そういえば、先日の居酒屋でも同じ結果だったな。
今や卵料理は高嶺の花デスネ。

2023053022573613a.jpeg

左から、浦臼産、幌加内産、大樹町産のお蕎麦。
つけ汁は6種類からチョイスできます。
今日はかしわ。
3種の中では浦臼産が好み。
ここの蕎麦湯はトロットロッで美味しい。
お酒は新潟の麒麟児。
これも付いたセットで1,580円なり。
2人合計4,700円だったので、お得だったな。

卵焼きをお酒のアテにできる日は、いつになることやら。
スポンサーサイト



MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour

大黒摩季がデビューから30年。
その記念として全国47都道府県ツアーが昨年からスタート。
そのファイナルが本日東京で行われたようです。
20日土曜日に札幌で開催されたライブを観に行きました。
この告知を知ったのが、その1週間前のテレビCMだったので、チケットを購入は出遅れ。
なので3Fの端の席だったのは致し方なし。
振り回し用にタオルが付いているチケット。
17時開演が30分ほど遅れてスタート。

30年の感謝を込めてということで、ヒット曲中心の構成。
前半の「あなただけ見つめてる」「チョット」「別れましょう私から 消えましょうあなたから」「Harlem Night」で学生時代にタイムスリップ。
マスクしていれば歌を歌ってもOKとのこと。
なのでスタートから歌いっぱなし。
一番好きな「熱くなれ」で喉をからしました(笑)

アンコール曲はストップモーション。
そして恒例のら・ら・ら。
世代対抗戦です(笑)
ボリュームゾーンが50代なので、一番声出ていましたね。
ラストはスマホ撮影OKとのことで。
20230521152951010.jpeg


楽しいライブでございました。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

繁忙期の土曜出社も本日でラスト。
午前中は江別のお客様へ決算説明。
社長は昨日組合の総会での懇親会で飲み過ぎたようですが、私が朝イチで訪問するため頑張って起きたそうです(笑)
感謝。

終了後は在宅勤務に切り替え。
移動時間は考慮せず、残業充当4h使用で12時までの勤務ですが、結局14時までお仕事。
このあと部下から、決裁文書まわしました!LINEがこなければ終われますが。

先々週の土曜日は、半休&残業充当使用でお休みし、映画館へ足を運びましたよ。
今年初めて劇場で観た映画は、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーです。
話題になっていたのと、スーパーマリオブラザーズは子供の頃ファミコンで遊んだゲームだったので。

ストーリーはどうでも良し(笑)
この映画は世界観を楽しむ映画ですからね。
感想。
ピーチ姫があれほど戦えるとはな。
あんだけ戦えたなら、クッパに捕まることはないだろうに(笑)
マリオがあの食べ物を苦手にしているとは。

家族連れも多く、賑やかな映画鑑賞でございました。
マリオ世代の人で、映画観るのは劇場派の方にお勧めいたします。

NPB通算2,000イニング登板達成

最後の松坂世代。
ホークス・和田毅が、本日エスコンのマウンドに立ちました。
初回先制ホームランを浴びるも、直後の2回表に栗原の逆転ツーランで1点リード。
その裏を抑えてNPB93人目となる通算2,000イニング登板達成!
せっかくの記念日。
白星で飾りたいもの。
和田はランナー出すも粘りの投球で、5回1失点でマウンドを降りました。
6回からは継投。
甲斐野、津森、モイネロ、オスナとつなぎ2-1のスコアで勝利。
ホークスが誇る最強ブルペン陣は、今日もハム打線を封じ込めました。
和田に4勝目をプレゼントです!
現在のところ通算勝率が3位とのこと。
200勝達成は難しいでしょうけど、この記録を守って引退できるといいね。

パ・リーグはロッテが首位を快走しています。
離されてしまうと、追いつくのは至難の業になりそう。
週末は交流戦前のラストカード。
そこでロッテと対戦。
勢いつけて臨みたいので、明日も勝てればいいのですけどね。

今日は地上波で中継があったのでテレビ観戦しましたが、実況と解説が耳障り。
やはりビジター戦のテレビ中継は見るものでない。
ストレス溜まるだけなので(笑)

不敗神話〜打点を挙げたら26連勝

プロ野球も交流戦まで残り1週間。
昨日のホークスは、現在唯一負け越している西武ライオンズとPayPayドームで対戦。
前日今季6度目となる完封負けを喫しています。
相手先発投手は隅田。
連敗中の彼の連敗を止めたのが我がホークス。
今日も苦戦必至と思っていましたが。
2回裏。
二死三塁の先制のチャンスで9番甲斐。
打率1割台の彼なので望み薄でしたが、2球目を捉え左前安打で先制!
ホークス先発藤井が4回に捕まり同点に追いつかれるものの、直後の裏の攻撃で中村のショートゴロの間に得点し、1点勝ち越し。
5回にも1点を加え、3-1とリードを広げます。
6回からは継投。
ブルペン陣の奮闘で3-1のスコアで勝利。

明日からエスコンで日ハムと対戦。
先発ローテは分が悪いので、1つでも勝てれば御の字。

2023052122495828a.jpeg

福岡旅行の際にドームのガチャガチャでゲットしたナノブロック。
ハーキュリーです。
日曜日に苦手な細かい作業を頑張りました(笑)

Jリーグ30周年

ワイドなショーを見ていたところ、先週15日にJリーグ30周年記念マッチが行われていたとの話題が。
最近Jリーグの試合を観に行っていないな。
最後に行ったのは、厚別競技場で行われたコンサドーレVSジュビロ磐田。
コンサファンではなかったのですけど、タレント揃いのジュビロ見たさにチケットゲットしましたよ。
11月23日だったと記憶していますが、11月下旬の札幌で屋外スポーツ観戦はするものではない(笑)
そう感じるくらい寒かったのですが。
当時のジュビロは、ゴン中山、藤田、名波に闘将ドゥンガ!
昇格したてのコンサ相手ですから、一方的な展開だったにもかかわらず、ドゥンガは怒り狂っていました(笑)

Jリーグ開幕は1993年。
私は大学生で東京に住んでいました。
当時のJリーグのチケットはプレミアもの。
人気チームの試合はゲットできませんでしたね。
3試合ほど観たな。
試合会場は全て国立競技場。
当時は認知度を上げることと、集客することで国立競技場で試合が行われていたこともしばしば。
東京をホームタウンにしていたチームもなかったですしね。
ジェフユナイテッド市原VSサンフレッチェ広島
横浜フリューゲルスVSヴェルディ川﨑
ジェフユナイテッド市原VS横浜マリノス
ジェフとマリノスの試合も11月2日のナイトゲーム。
東京でも11月初旬の夜に屋外でスポーツ観戦をするのは寒さに震えるものです。
カップ麺のチャルメラを売店で買って食べたのですが、サイコーに美味しかったですね。
冷え切った体が温まったのでね(笑)

応援しているエスパルスはJ2に落ちていて、あまり試合結果を見ないのですけど。
どうやらコンサドーレは得点数がトップだとか。
これなら飽きずに試合観戦できそうだ。
今年は札幌ドームまで足を運んでみようかな。

麦わらの一味なりきりARフィルター

チキンタツタとONE PIECEのコラボ企画。
マクドナルドのアプリを起動させ、チキンタツタorゆず香るおろしチキンタツタの箱を読み取ると麦わらの一味になりからことができます。

キャラクターはランダム。
何度でも遊べます。
まずはチョッパー。
202305201521013be.png

上が切れているのでわかりづらい(笑)

次はサンジ⁇
2023052015215814d.png

漫画ではサンジだけ手配書がへんになっていた時のものです。

ラストは
ブルック。
2023052015265131f.png

もはや私だとわかりません(笑)

今日は午前病院で夕方用事あるので、残業充当4hと半休利用でお休み。
それでもニッチ塾の宿題作成しなきゃなので、病院から戻ってきてからこもっていました。
そのためランチはwoltを利用したのでした。
おろしチキンタツタは美味しかったし、結構楽しめました。

これからライブ観に行ってきます!

石田食堂 #133 明太とろろご飯withかしわうどん

繁忙期も残りわずか。
8件あった3月決算も、最終決裁まで全てまわし終わりました。
副所長がしっかり見てくれるので安心できます。
今日も帰宅したのは20時過ぎ。

コンビニ弁当もこの時間帯だと種類がないので、炊飯器のタイマーセットで出勤していました。
福岡旅行のお土産を駆使したメニューです。

めんたいとろろ飯とかしわうどん。
材料
とろろ
明太子
かしわうどん
長ねぎ

めんたいとろろ飯はこちら。
20230518222859f65.jpeg


かしわうどん
202305182229265e0.jpeg


この組み合わせは、福岡空港の因幡うどんのメニュー。
美味しかったので真似てみました。
まあ、因幡うどんではとりうどんでしたけど。

明太とろろ飯は、お店で食べたのと遜色なし。
かしわうどんは小倉駅のホームで食べられるもので、小倉駅駅ナカのお店で売っていたもの。
一度小倉駅ホームで食べてみたい。

明日は定時で帰れるかな。
そうであれば冷蔵庫のなかも空になったので、久々の外食にしようか。
よし、明日の仕事も頑張れるぞ。
ハイ、単純ウマシカでございます(笑)

配慮が大切

コロナが5類に移行し、マスクを外していても入店拒否などされずに済んでいます。
私は監査で訪問する時にはマスクを着用していますが、お客様が外してお仕事されていればソッコー外します(笑)
今日まで9社に訪問いたしましたが、3社ではマスク着用監査業務。
多分、私がマスクを外して訪問しても、文句は言われないのでしょうけど、社員さんがマスク着用でお仕事しているということは、何らかのリスク回避を考えてのことでしょうから私も従っているのです。
これも配慮していると言えるのでしょう。

濃厚接触者となっても、発熱等の症状が出ない限り、自己判断で出勤もOK。
ですけど。
その場合に出社したのなら、マスク着用はして欲しいもの。
無症状陽性者かもしれないと考えれば、真っ当な判断と思えるのですけどね。
配慮ができないのかな?
そんな人に限って、大声で話をすると言う(笑)

気にしない人もいますが、気になる人もいる訳で。
多数の人が集まる職場では、できうる限りの配慮をお互いがしなきゃなのです。

私も気をつけよう。

今年も花粉症に悩まされそう

2ヶ月ぶりに美容室へ。
いい加減伸びた髪をすっきりヘアにしてもらいました。
この美容室。
最寄駅の星置から徒歩15分くらいなのですけど、ゆっくり歩くと丁度良い運動になります。
コロナが5類に移行したので、マスクをせずに移動していましたが、歩くにつれて目が痒くなってきました。
鼻の中も痒いので、きっと花粉が活発に飛翔していたのでしょうね。
くしゃみも出てきたので、持っていたマスクを慌てて装着すると言う(笑)
鼻水ぐしょぐしょにならなかったのが不幸中の幸い。
目の痒みでこすってしまうのは、網膜剥離リスクの高い私にとってやってはいけないこと。

明日からの監査には、ポケットティッシュは必須だな。
鼻すする音は聞き苦しいからね。
ただ全身痒みが出てきているので、繁忙期終了したら皮膚科で診てもらおうかな。
健康保険料を問答無用で給与天引きされているのだから、利用しない手は無いからな(笑)

石田食堂 #132 カオマンガイ

繁忙期も最終段階に入ってきました。
GW心置きなく遊んだので、必然今週は忙しくなるわけでして。
残り5件の3月決算のうち3件終了。
毎日残業した成果です(笑)
繁忙期の今月も土曜は就業日。
出社はしたくないので、在宅にて決算業務に勤しんでいたのです。
フレックスの在宅勤務であっても休憩を取らなければ労基違反になるので、ランチタイム1時間とりました。

といっても、外食するのは時間とお金に余裕がないので。
冷蔵庫にあった鶏肉と無印良品で以前買っていた素を使って、カオマンガイのランチ。

材料
鶏肉
パクチー

カオマンガイの素

作り方
炊飯器にお米2合と一口大に切った鶏肉、カオマンガイの素を入れます。
水は通常の2合炊きのメモリまで入れます。
後はスイッチ入れて待つだけ。
炊き上がったら、お皿によそってパクチーを載せて完成!

20230513213911339.jpeg


鶏肉も柔らかく味のしっかりしていて、とっても美味しい!
一番いい点は、とっても簡単にできること(笑)
2合炊いたのでもちろん残っていますから、夜ご飯もカオマンガイ。
旅行から帰ってきてからのランチは、吉野家4回、ガスト1回にこのカオマンガイ。
共通点は安くて早いところ。

天気良かったのに、一歩も外にでない1日でした。
明日は手稲の美容室に出かけるので、アクティブに過ごせそうだな。

大手を振っての福岡旅行 ④下関は今回も雨

GW4日目は下関散策を予定していましたが。
風雨が強い予報が出たので少々予定変更。
夕食は下関のお店を予約したので下関には行きますが、訪問時間帯を夕方に変更。 
日中は福岡市博物館に行くことに。
ただ旅行出発前の天気予報では、5月4日と5日が雨だったのですけど、実際には下関に行く予定の5月6日だけ雨。
下関観光は今回で4回目ですけど、全て雨なのです。
相性悪いんだろう。

福岡市博物館では、怪異と驚異という特別展が開催されされていると、こちらに来てTVCMをみたので。
想像界の生き物たちの展示。
人魚は女性というイメージがありますが、日本の人魚はおっさんでした(笑)

夕方に下関へ移動。
予約していた夕食のお店は春帆楼!
伊藤博文が日清講和条約を締結した場所です。
昭和天皇や、伊藤博文ら幾人もの総理大臣も訪れているところ。
伊藤博文は春帆楼と名付け、禁止されていたふぐ料理を解禁させました。
もちろん、春帆楼がふぐ料理公許第一号店となっています。
ふぐ会席を予約。
全て美味しかったのですが、その中で特に良かったもの。
まずはふぐの薄造り。
2023050621094486b.jpeg

美味しかったのですけど、もっと食べたかった。

ふぐの香草焼き。
202305062112566b6.jpeg

初めて食べましたが、これまた美味しかった。

ふぐの白子酒蒸し。
2023050621142435a.jpeg

クリーミーで美味。

ふぐのタタキサラダ。
20230506211620346.jpeg

札幌でもふぐ料理を食べたことはありますが、ふぐをサラダで食べたの初めて。

ラストはふぐ鍋と〆の雑炊。
20230506211830282.jpeg

ふぐの身は肉厚。
20230506211912fff.jpeg

お代わりをしてしまうほど。

お値段はなかなかのものでしたが、歴史的建造物で下関名産をいただいたのですから、妥当なお値段と言えるでしょう。
まあ、札幌に戻ってからは、備蓄しているインスタント食品の出番となりますけど(笑)

最終日となる5日目は札幌へ戻るだけなので、今回の福岡旅行記はこれまで。

20230506212453f75.jpeg


新下関構内に鎮座していたふぐの飾り物です。

大手を振っての福岡旅行 ③SPY×FAMILY

GW3日目のメインは、博多座でミュージカルSPY×FAMILYを観覧すること。
公演は12時。
まずは朝食。
独りで朝ラー。
川端商店街にある博多ラーメンはかたやにて。
20230505213131ee6.jpeg

福岡の旅行は数えきれなくなりましたが、最初に福岡でラーメンを食べたのがこのお店。
ラーメン1杯290円!
トッピングに煮卵をつけたので440円となりましたが、ビール1杯500円なので、ビールよりラーメンの方が安いと言う(笑)

博多座でSPY×FAMILYのミュージカル。
福岡に来てまでわざわざミュージカル鑑賞なのは、札幌には来てくれないのでね。
博多座で上映するとの情報を得てチケットゲットした次第。
20230505213440be0.jpeg

SPY×FAMILYは漫画が原作。
どんな話かはチャットgptにでも聞いてください。
Wキャスト制。
この日公演のキャスト。
ロイドは森崎ウィン
ヨルは佐々木美玲
アーニャは池村碧彩
ユーリは瀧澤翼
二部制で、一幕はフォージャー家ができるまで。
幕の合間にランチ。
レストランにてステーキ御膳。
202305052142437e6.jpeg

30分の休憩時間に食べさせなきゃなので、お店の段取りは素晴らしい。
第二幕も楽しく。
原作の世界観を壊していないのでファンも不満はないことと思われます。
大満足のミュージカルでございました。
アーニャ役の池村碧彩ちゃんは、今日が初日だったようで。
その割には堂々と演じていましたね。

夕食はホテル近くにある日本料理てら岡。
あらちりとイカ活き造りのあるコース料理。
特に美味しかったもの。
鯛鉄引き。
202305052148583b2.jpeg

鉄引きとは刺身のことで、包丁(鉄)で切るから。
イカの活き造り。
202305052150243be.jpeg


ゲソは後造りで。
2023050521510629c.jpeg

天ぷらにしてもらいました🎶
イカの天ぷらは大好きな料理なので嬉しい。

メインのあらちり。
20230505215231a0e.jpeg

煮すぎないようにという配慮からでしょうか。
具材を全て取り分けてくれました。
20230505215339864.jpeg

あらはクエとも言いますが、脂がのっていて私はとっても大好きな魚です。
あらちりに舌鼓を打った後の締めはもちろん雑炊。
2023050521550582d.jpeg

雑炊大好きっ子の相方は、もう少し食べたかったそうです(笑)
お腹もキツくなり、宿泊ホテルがすぐ近くで良かったと心底思いましたよ。

3日目も満足したまま終了。
4日目は天気はどうなる下関!です(笑)

大手を振っての福岡旅行 ②どんたく

旅行2日目。
博多の街は昨日からどんたくモード。
朝食をbillsにて。
相方の希望です。
なんでも世界一の朝食と言われているレストラン。
代名詞となっているリコッタパンケーキをオーダー。
202305042249274c2.jpeg

ふわふわで美味しかった〜。
午前中はホテルで体を休めて、午後は博多ボートレース場へ。
この日開催されていたのはどんたく特選レース。
毛色は違いますが、これも立派などんたく(笑)
私には競馬と違いボートレースとは相性悪いようで。
3R合計2,300円が見事紙屑に昇華。
20230504225630b5c.jpeg

ぺら坊うどんをランチに。
丸天、肉、ごぼ天がのったうどん。
博多うどん特有の柔らかさではなかったな。
それでも美味しかったので満足。

ホテルに戻ってホークス戦をテレビ観戦。
8-7のスコアでサヨナラ勝ち。
いわゆるルーズベルトゲームでした。
この日のゲームを観に行けば良かったな。
これも運です。

ラストは夕食。
酒飲めフレンチbisとろタカギ。
インスタで相互フォローしている博多在住の方のお勧めのお店。
お酒を3杯飲まないと席料が発生します。
酒飲めフレンチなので(笑)
全て美味でしたが、その中で特に美味しかったもの。
悪魔のパテ。
20230504230504f1f.jpeg

しっかりしたパテで、バケットに合いました。

熟成肉のステーキ。
20230504230553ef1.jpeg

ハーフポンド。
焼き加減もミディアムレアでいい塩梅。

野菜のプレゼ。
20230504230723639.jpeg

沢山の野菜が蒸し煮で提供されましたが、人参・玉ねぎが特に甘くて美味しかったですよ。

ラストはブイヤベース。
20230504230842031.jpeg

ムール貝、海老、白身魚などの魚介類が、トマトベースのスープでより一層美味な味に。
〆のリゾットをお腹がいっぱいになって食べられなかったのが悲しい。
これも老いです(T-T)

3日目はアーニャです。

おまけ。
20230504231245ef3.jpeg

女子水泳メダリストの寺川綾さんのトークショー。
今回はこのトークショーに2,300円支払ったとしよう(笑)

大手を振っての福岡旅行 ①残念なホークス

ここ数年のGWは、コロナ自粛要請などなど旅行ができる雰囲気ではありませんでした。
それが今年はマスク着用も個人判断が強調されるなど、コロナ前に戻そう!と言う動きが出ています。
よって、隠れキリシタンのように内緒で旅行ということをせず、大手を振って出かけることができるようになりましたね。
今年のGWは大好きな福岡へ。
初日はホークスの試合をPayPayドームで見て、夕食はもつ鍋を食すという行程。
残念なことにホークスは、首位オリックスに蹂躙されたので、試合については割愛(T-T)
今年のホークスは、ドーム開業30周年とホークス誕生85周年のダブルアニバーサリーイヤー。
20230503210339fad.jpeg


13時開始のゲームだったので、ランチはスタジアム弁当。
20230503210424bec.jpeg

選手弁当が軒並み売り切れでして。
残っていた数点からチョイス。
森投手のお肉もりもり弁当。
牛肉すき焼き、鶏塩焼き、豚肉スパイシー焼きの3種。
202305032107487a8.jpeg

美味しかったですよ。
試合観戦は5回で切り上げ、ダグアウトにて買い物を。
ファイト九州!なる企画が実施されていて、そのコーナーで見つけたチロルチョコ。
2023050321101646f.jpeg

福岡県田川市にチロルチョコ製造の会社があるからかな。

通帳を入れる巾着を買ったところ、キーホルダーが付いてきました。
20230503211125ad9.jpeg

おきにです。

夕食はもつ鍋の名店・笑楽。
ホントは祝勝会の予定でしたが。
とっても美味しいもつ鍋なので、ホークスの勝敗はどーでも良くなります(笑)
20230503211335b0b.jpeg

〆は2段階。
まずは定番ちゃんぽん麺。
〆のお代わりで雑炊。
どちらも美味でございました。
普段焼酎の水割りを嗜むのに、このお店だと焼酎はロックでいただきます。
3杯呑んだので翌日の朝がどーなるかが不安(笑)

2日目はやさぐれ感満載なり。

騎乗停止

JRAは5月3日に6人の騎手を30日間の騎乗停止処分にしたと発表しました。 
処分理由は、競馬開催日にスマホを利用したため。
公営ギャンブルは、公平性を担保するため、開催期間中の外部との連絡をとることに制限をかけているので。

6人は22歳以下で、うち5人は女性騎手。
女性騎手はJRA全体で6人しかいない。
唯一処分を受けなかった女性騎手は藤田菜七子騎手。
実績充分の彼女は、流石にルール遵守していました。

ただ処分された世代は、子供の頃からスマホが当たり前にある世代。
スマホに対する意識は緩いのでしょう。
悪気はないのだろうから、ある意味タチが悪い。
SNSで炎上する人々と同じかも。

私の職場は守秘義務遵守です。
これからSNSの使用については、正しく指導していかねばならないのだろうと、改めて思わされた報道でございました。

モチベーションは誰が上げるもの?

上司向けのセミナーで、部下のモチベーションを上げるのも上司の役目なる言葉があります。
私は古い考えの持ち主なんでしょう。
この言葉に賛同できないのですよ。
塾やスポーツジムだとわかるんですよ。
お金を払っている受講生が成功できるようにコーチ・講師がモチベーションを上げる必要も出てくるでしょう。
でも、お金を貰って働いている人に対して、モチベーションを上げる努力を上司がしなきゃというのは腑に落ちない。
モチベは自分で上げろ!
甘えてんじゃねえ。
と声を大にして言いたいのであります by怒り新党

まあ、私が令和に相応しい上司じゃないということの証明かもですが(笑)
このポジションにやり甲斐を見いだせなくなっているので、いつでも明け渡しますけどね。

これは人から聞いた話。
若手が頑張って合格したことに対して、インチキ呼ばわりしたトンデモ先輩がいるとか。
そんな方よりは、遥かにマシだと思っています。
例え冗談だったとしても、言ってはいけないことがあるのたはないでしょうかね。
嫌ですね、こんな職場は。

なんて事を考えたGW初日の朝。

プロ野球契約更改の満足度ランキング

プロ野球選手会が、外国人選手を除く開幕時点での年俸調査結果と、契約更改の満足度を発表しました。
球団別平均年俸ランキング。
ベスト5はというと。
1位巨人
2位ホークス
3位楽天
4位ヤクルト
5位西武

契約更改満足度ランキング。
同じくベスト5。
1位阪神
2位ホークス
3位ロッテ
4位ヤクルト
5位広島

平均年俸3位の楽天の契約更改満足度ランキングでは、ダントツの最下位。
球団内格差が広がっているのが要因だとか。
日ハムは平均年俸最下位で、契約更改満足度ランキングは11位。

ホークスは高額年俸者もいるが、全体的に高くて球団内格差があまりないのかな。
満足度も2位。
win-winの関係なんだね。
他球団が羨む状況なんだから、モチベが上がらないなどと某会計事務所のクソ生意気な若僧のようなことを口が裂けても言うなよ!

連敗でどんたくシリーズに突入するホークス。
相手は王者・オリックスという難敵だが、何とか浮上のきっかけとなるゲームにしてもらいたい。
柳町のスタメンをお願いいたします。