fc2ブログ

2023年06月の記事 (1/1)

駅弁食べると旅気分 ①夏のお祭り弁当

旭川に本社があるお客様の経理担当者の札幌グループ会社への異動にともない、経理業務の打ち合わせのため訪問いたしました。

午後1時着の予定だったので、午前中に予定されていた役職者会議をパス。
そこまで重要人物ではないのでワタクシは(笑)
11時発のライラックに乗って旭川に向かうため、ランチは車内で駅弁を。
温め機能付きのジンギスカン弁当に食指が動かされましたが、車内に臭い充満もどうかと思って自重。
選んだのはこちら。
20230629195539cd3.jpeg

期間限定に弱いのデス。
中身は。
20230629195615fdc.jpeg

真ん中はちらし寿司。
程よい酢飯で美味しかった。
おかずも全て好み。
列車の移動で駅弁を食べると旅気分に早変わりするから不思議です。
ビールを飲めれば完璧なんですけど(笑)
お仕事なんで勿論自重しています。

旭川駅に到着すると駅まで社長がお出迎えにきてくださっていました。
恐縮でございます。
午後の打ち合わせも満点ではないですけど、及第点となる出来だったと思われます。

直帰する予定でしたが、想定より早く終わったので事務所に戻ろうと思っていたんですけど。
15時発の列車に乗ろうとしたところ、江部乙ー砂川間が大雨のため、15時発の列車の運転を見合わせていますとのアナウンス。
列車の中で待っていましたが、30分後運休に決定したとのアナウンスが。
この切符の払い戻しをしてから、先程までいたお客様へTEL。
参加者に札幌の関連会社から来ていた方がいらっしゃっていたので、乗せてもらえないかと懇願のTEL。
見捨てるわけにはいかなかったのでしょう。
旭川駅まで迎えに来てくれました。

旅だとハプニングもそれなりに楽しめますけど、旅もどきでは無理なので助かりました。
感謝。
スポンサーサイト



睡眠改善は枕から

繁忙期に入ってから、睡眠不足が続いていまして。
寝つきも悪いのに、朝4時に目が覚めてしまい、2度寝出来ないので、平均睡眠時間が5時間弱。
寝不足のため午前中はポンコツ。
午後も3時くらいには睡魔との闘い。
ベテランスタッフSのように、就業時間に居眠りをすることはないですけど。

質の良い睡眠を得るには、寝具が重要との情報を得まして。
思いついたのは枕。
大丸の寝具売り場で枕を購入。
自分の頭に合った枕の高さを調整してもらいました。
20230626213138baa.jpeg

寝具の西川です。
2023062621324411c.jpeg

西川のAIRは、睡眠科学の研究に基づいた最新のメカニズムを活かした枕。

購入して1週間経ちましたが寝つきは改善。
熟睡しているので、朝6時前に目が覚めてもスッキリ!
質が良くなったと言えるのではないでしょうか。

ただこれからは、寝苦しい暑さとの闘い。
それでも熟睡できれば、この枕は神です(笑)

コインランドリー

札幌も暑くなってきました。
流石に冬用の布団だと汗だくになるので、休みの日の今日布団を夏用に交換。
冬用の布団をしまう前に洗濯してからしまうことに。
自宅の洗濯機では無理だし、クリーニング店に持っていくのも面倒だし。
近所のコインランドリー店を利用することに。
洗濯終了するまでの間、近所でランチして待てばいいなと思いながら、自宅を出ました。
コインランドリー店に到着すると結構混雑してまして。
布団を入れることが出来る洗濯機は使用中。
50分ほどかかりそうということで、先にランチをすることに。
もちろん布団を持って(笑)

食事中、別のコインランドリーを探してみましたが、その時先程訪れたコインランドリーのサイトが。
開いてみると、洗濯機の稼働状況がわかるページが。
大変便利!
今時なら当たり前なのでしょうが、初めて知ったもので。
スマホを見ながら、ゆっくりとランチをとりました。

あと5分というところでコインランドリーへ。
到着すると無事空いていたので、布団を入れてスタート。
65分くらいかかるようなので、一旦自宅に戻ることに。
冷房効いているので、文庫本1冊持っていけばここで待てたけれど。
PC持ってきていた女性もいました(笑)

家でもスマホで状況を確認。
残り10分の表示で自宅を出てコインランドリーへ。
待つこと5分(クールダウンもあったので)無事洗濯終了。
推奨されていたのは、布団の場合追加で乾燥機で20分でしたが、仕上がりが悪くなかったので、乾燥機の使用はせず。

次は10月頃に夏用布団のクリーニングで利用することでしょう。
その時は、最初からクリーニング店のサイトで稼働状況確認してから、利用することにします。

夏の一杯ファイナル〜梅光軒

月に一度の美容室。
いつもはお話しを聞くのですが、今日はお仕事の愚痴を聞いてもらいました。
頭もスッキリ、心もスッキリして帰路に。

星置からサツエキに戻ってきたのがお昼時。
ランチはラーメン共和国。
お目当ては夏の一杯ファイナル!です。

チョイスしたお店は梅光軒。
旭川の名店。
梅光軒の夏の一杯は、極旨!醤油つけ麺。
20230624124530b12.jpeg

お店のキャッチフレーズは、「とろける豚と極上醤油ダイブ」
あの味をつけ麺で!とろける炙りチャーシューと特注中太麺でお腹も心も大満足な一杯。
この言葉通り梅光軒の通常のラーメンとは違う中太麺を食せて満足。

卵不足の世の中ですが、味玉もちゃんと入っていました。
スープは好きな味。
麺の量も適量で、最後まで飽きずに食べられました🎶
つけ麺専門店のメニューではないので、割スープを貰えないのだけが残念。
それがあれば、スープも完飲できたのに。
高血圧の我が身にとっては、結果的に良かったのだろう(笑)
休日ランチなので、ビールは必須でございます。

来月末までのイベント。
全店制覇まで残り6つ。
達成できるかは微妙だな。

VISAタッチ決済

帰宅すると郵便受けに新しいクレカが届いていました。
VISAタッチ決済機能がついた新しいクレカ。
これでエスコンへ行くシャトルバスに使用できます(笑)
使い勝手は良くなるのだろうか。
新し物好きなので、早速この機能を使ってみたいのですが、ここのところ少々使い気味なのでカード決済自粛期間中(笑)

ただこの送られてきたクレカ。
前回までは配達証明で送られてきたのですけど、今回からは普通郵便。
誤配達が怖かったのですが、無事届いたのでホッと一安心。
不正利用されても、保険が適用で実害はないのだろうけど、一時的にカード利用できなくなるし、手続きしなきゃなので超面倒。
留守でも再配達ではなく受け取ることができるメリットを強調してましたけど。
希望者だけにして欲しかったな。

スマート行使

関与先の株主総会に参加した本日。
役割は決算書の読み上げ。
外部株主がいるものの、経営陣の信頼度が高いためか無風の総会なのです。

帰宅してからは、株主として議決権行使を。
今までだと書面で返信していましたが、今年はスマート行使なる方法をチョイスできるようで。
新し物好きな私は、もちろんスマート行使。
QRコードを読み取ると、私の名前がすでに記載された画面が。
議案は会社提案が5つ。
株主提案が2つ。
そのうちの取締役11名選任の件は、1人を除いて賛成票を投じました。
これは毎年の恒例行事。
その御方はいい年齢でして。
私には老害にしか思えないもので。
そうは言っても、少数株主の反対票は誤差みたいなもの(笑)ですから、会社提案は全て通ることでしょう。

会社側ではなく、株主として1度株主総会に参加したいものです。
6月に東京での開催が多いので、リタイア後にしかできないかな。

応援スタイル

交流戦も大詰め。
ホークスは本日の甲子園での阪神戦で全日程終了。
7回からの3イニングで9得点を挙げ、0-9のスコアで勝利。
11勝7敗の成績。
交流戦首位はDeNAですが、雨で順延となった日ハム戦が明日行われます。
この試合に勝てば交流戦初優勝。
負けると4チーム(楽天の結果次第では5チーム)が並びます。

ホークスの昨日の阪神戦。
9回二死まで4-3と1点ビハインド。
球場に響き渡る「あと一球!」コールの中、中村晃が2点タイムリーツーベースヒットを放ち逆転に成功。
現地観戦の少数派・ホークスファンの溜飲が下げたことでしょう。

このコールがネットで物議を醸しているようで。
曰く、相手チームへのリスペクトがない、攻撃側の応援に被せているetc
相手チームへのリスペクトのなさは、ホームチームあるある(笑)
三振を奪うと、効果音付きで大型ビジョンに映し出しますし。

千葉ロッテ応援団による牽制球へのブーイングも評判がよろしくないようです。
ロッテ投手陣もしつこい牽制球してますしね(笑)

先日西武応援団の働けコールなんかは批判が出て、謝罪コメント出していました。

メジャーとの比較をする人たちもいるようですが、あちらは野球観戦で、こちらは応援なので。
どちらにもいい点があるので、そこは否定できないかな。

ホークスは明日から4日間試合なく、リーグ戦再開の相手は、王者オリックス。
無双の山本由伸、宮城、若武者・山下あたりが投げるのだろうから、苦戦必死の3連戦となるだろうが、ホームゲームなので勝ち越してほしいものです。

夏の一杯ファイナル〜白樺山荘

8月31日でESTAが閉店。
ESTAに入っているラーメン共和国も8月31日まで。
いつもこの時期に行われる夏の一杯も今回でラスト。
なので、夏の一杯ファイナルと銘打たれています。

毎年このイベントを楽しみにしています。
白樺山荘を最初のお店に選びました。
白樺山荘の夏の一杯は、漬け込みチャーシューの冷やし中華。
202306171303069b9.jpeg

チャーシューは勿論、くらげなど他の具材とタレのバランスが良く美味しかった。
「冷やし中華極めました」のキャッチフレーズ通りです。
色とりどりのトッピングとキュッと締めた麺で涼しく楽しむ、夏ど真ん中の一杯と謳われていました。

卵不足のため、白樺山荘のウリであるゆで卵無料サービスは休止中。
その代わり⁈に、こちらで喉の渇きを潤しました。
20230617132635d1f.jpeg

クラシックの瓶ビールを二人でシェア。
丁度よい量なり。
グラスは黒ラベルですけど(笑)

このイベント。
いつもより開催期間が短めで、7月31日までとなっています。
全8店舗制覇は難しそうだけど、できるだけ多くのお店の夏の一杯を食します!

精密機械逝く

広島東洋カープの往年のエース北別府学さんが、お亡くなりになられたとの報道を目にしました。
享年65歳。
現役時代は抜群のコントロールで、精密機械と呼ばれていました。
大野豊、川口和久との3本柱は、当時巨人ファンの私にとって、嫌な投手。
通算213勝を挙げましたが、日本シリーズでは0勝5敗と勝利運に見放されていましたね。
1993年の西武との日本シリーズ第3戦は、素晴らしい投球していたのに、打線が渡辺久信に抑え込まれて敗戦投手となっていましたからね。

旭川で広島VSヤクルトの試合を見た時に、売店で北別府の下敷を買ったな。

それにしても65歳は若過ぎる。
闘病していたとはいえね。

ご冥福をお祈りします。

名店の味をそのまま NO8リンガーハット 長崎ちゃんぽん

今日は朝からお客様訪問。
直行で1件、ランチそこそこに部下同行で1件、一旦事務所に戻ってから夕方1件訪問し直帰。

最後の訪問先では、私の仕事ぶりを評価(過大評価かも)してくださり、新年度から報酬増額してくださるとの嬉しいお言葉がございました。
ランチをロッテリアのテリヤキバーガー1ケで頑張ったので、報われたかな。

お腹を空かして20時過ぎに帰宅。
そんな時は、手間がかからない冷食の出番(笑)
アークスで買っていたリンガーハットの長崎ちゃんぽん!
鍋に突っ込んで煮込むだけなので超ラク。
20230614195856617.jpeg


リンガーハットを利用したのは長崎旅行の1回。
その時はまぜそばを食べたので、ちゃんぽんを食すのは初めて。
美味しかった!
昨日のネットニュースでは7月5日に値上げするとか。
それでも720円。
ちゃんぽんだと格安ともいえますが、リンガーハットファンは390円時代を知っているから、驚いているそうな。

20230614201512267.jpeg


野菜をしっかり摂れるからいいんですよね。
小太り中年おっさんには(笑)

ANA国際線エコノミークラス機内食

札幌市内にも外国人観光客が増えています。
私も過去何度か海外旅行しています。

①1995年2月 アメリカ(ラスベガス・ロサンゼルス)
②1995年6月 シンガポール
③1998年6月 台湾
④2001年6月 中国(哈爾濱)
⑤2019年10月 マカオ・香港・中国(中山)
①はH大学の悪友3人との卒業旅行、②〜⑤は社員旅行。

行ってみたいところ。
オーストラリア
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
いずれもお金と日数が必要。
リタイアしてからだな。

気分だけでも海外旅行を。
三越で見つけたANA国際線エコノミークラス機内食。
20230611174109200.jpeg

パエリアも売っていたのですが、好きなハンバーグをチョイス。
冷凍食品なのでレンチン。
20230611174154ca8.jpeg

なかなか美味しかった。
600円程なので悪くない。

5回の海外旅行では航空会社が海外の航空会社だったので、機内食はあまりお口に合わなかった想い出(笑)
国内の航空会社で行くとなると、よりマネーが必要だ。
リタイアするということは、歳取ってからの海外旅行になるから、あまり節約したくないしな。
閑散期を選べばいいのだな。
だが円安だと全て台無しとなりそう。
まあ10年あるので、その間に円が回復してくれればOKなり(笑)

猛虎襲来

すずらんはエスコンフィールドのシーズンシートを福利厚生目的で購入しています。
希望社員が行くことができ、私は本日の阪神戦を観に行きました。
管理している若手スタッフSには、ホークス戦でなくていいのですか?と言われましたが、ホークス戦は同志が集まるビジター応援席で観たいのでね。

試合開始は14時。
ホークス戦だとビールとお弁当を買って、試合開始前には席に座っていますが、今日は札幌の名店はちきょうでゆっくりと食事。
きつねのレモンサワーとつっこ飯(小)を。
20230610211120664.jpeg

こぼれイクラです!
いくらをご飯にかける際の掛け声「ヨイショッ!ヨイショッ!」も。

すずらんが購入している席はライトスタンドですが、グラウンドとの距離が近い。
202306102117391dd.jpeg


ハムの先発はWBC日本代表に選ばれた伊藤。
阪神の先発は、現役ドラフトでホークスから移籍した大竹。
開幕6連勝とブレイク中。
なのですが、パ・リーグ相手だと分が悪いのか初回から3イニング連続失点。
3回終了時で3-1と日ハムがリード。
4回に阪神4番大山の2塁打で無死2・3塁のチャンスを作ると阪神ファンのボルテージが上がります。
大音量の声援!
そう本日の観客比率は5:5(石田調べ)
3塁側・レフト側だけではなく、私が座っているライトスタンド席にもトラキチがいましたから。
阪神ファンの圧に押されたか、6番前川に同点タイムリーを浴びてしまいます。

どっちにも寄らず純粋に野球観戦していたので、シーソーゲームで面白い。
とはいえ、最後まで観戦する考えはなく。
6回裏のハムの攻撃前のキツネダンスと、7回表の阪神の攻撃前の六甲おろしを聞いて球場を後に。

アクセスも4月に訪れた時よりは良くなっていました。
北広島からのシャトルバスは、VISAタッチだけではなく現金もOKになっていたな。
でも球場はキャッシュレスなのだから、バスもそうすれば良いので、VISAタッチ以外に、交通系のICカードを利用できるようにすればいいのにね。

エスコンフィールドは素晴らしいスタジアムなので、予定通りにJRの新駅ができると、平日の来客数も改善されるのではないかと思いました。

30連勝&交流戦歴代1位タイ

交流戦も折り返し。
ホークスは地元に巨人を迎えての3連戦。
先発は和田。
立ち上がり連打でピンチを迎えるも、併殺打でピンチを切り抜けると、6回途中まで1失点の好投。
和田の好投に応えたのは女房役の甲斐。
2死1・2塁のチャンスで、レフトテラス席に放り込むアーチで3点先制。
甲斐が打点を挙げると不敗継続中。
俄然勝利の予感が。
先発和田から、津森、松本裕、モイネロ、甲斐野と繋ぎ5-1のスコアで勝利!
和田は交流戦歴代1位タイの27勝目🎉
そして甲斐が打点を挙げると30連勝!

藤本采配には不満が募りますが、応援はやめませんよ。
巨人には負けてほしくないので、最低でも勝ち越しでスイープしてくれれば最高。

明日はすずらんのシーズンシートを利用して、ハムVS阪神のゲームを見てまいります。
目当てはキツネダンスと六甲おろしとも言いますが(笑)

国際ボランティア貯金

今日は有給取得で大塚眼科へ。
白内障手術の術後定期検診。
順調のようで、次回は3ヶ月後に。

銀行巡りのためサツエキ界隈へ。
拓銀が破綻した時に、一行に預けるリスクを回避するためいくつかの金融機関の口座をもち、かつ引き落としも一つにしていないため、預金移動のために銀行めぐりをします。
まあ預金全部集めても、破綻時の補償範囲内なんですけどね(笑)
通帳は紙です。
ウェブだと亡くなったのち、同居していない親族に気づかれないのだろうから。
死後10年経って金融機関に没収されるのは嫌なので(笑)
その通帳。
記帳一杯で繰り越したあとも、捨てずに全てとってあります。
帰宅後、古い通帳を見てみました。
郵便局の貯金通帳が、国際ボランティア貯金でした。
これは利息の20%相当分を寄付するもの。
郵政民営化を機に取扱がなくなり、今はフツーの貯金通帳ですね。
ゆうちょボランティア貯金なるものはあるようですが。
この国際ボランティア貯金時代の利息。
寄付と税金控除後の利息が、1,000円以上の時が多くありました。
今より口座残高が少ないのに。
今とは比べられない利率だったのかな。
面倒なので調べませんけどね(笑)

住宅ローンや車のローンなどは、資産をもっていない私に無縁。
なので、金利は上がってくれる方が有難いのですけどね。

こう考えると元金保証されないが、株式を持つ方が資金を有効に使えるのだろうな。
ただ面倒くさがりの性分なので、結果損している可能性は否定できないが(笑)

少数株主

幻冬舎文庫から牛島信の著作。

仕事柄、非上場株式の評価計算を行います。
なのでこの小説に興味が出て購入した次第。

あらすじ。
同族会社、墨田鉄工所社長の川野宗平は少数株を凍りつかせたまま放置。理不尽に泣く少数株主を救うため、豪腕弁護士の大木と、伝説のエリート経営者・高野が立ち上がる。少数株は法外な相続税を負わせる疫病神にもなれば、20倍の価値に跳ね上がることもある。紙くず同然の株を大金に変えろ!法律を熟知した企業弁護士ご描く怒涛の逆転劇。

この話に出てくる少数株主とは、同族グループではあるが過半数を持ち得ない株主のこと。
それでも相続税における株式評価は、同族グループに属するため原則的な評価。
長年利益をあげて内部留保を増やしている会社の株価は、何倍にも跳ね上がります。
会社が不動産を持っていて、その不動産に含み益があると株価に反映されます。
非上場株式は高くなっても流通しないのに。

作者の牛島信は弁護士でもあります。
非上場株式の少数株主からの訴えで、会社相手に戦った経験もあるそう。
逆に会社側に立って争った経験も。
私の場合は、ほぼ会社側の立場。
買い取るとなれば、会社であっても、代表者個人であっても、優良会社ほど必要とする資金は多くなります。
計画的に行わないといけないので、定期的な株評価は必要ですね。

同族会社の経営者には権力が集中します(その分、責任も大きいのですが)
なので、謙虚さを持って経営する事が大事でしょう。

20230528181427bb1.jpeg


小説ですが中々面白いものなので、経営者の方にはご一読を勧めます。

名店の味をそのまま NO7明月堂 川端ぜんざい

昨日寝付きが悪く、すっかりした目覚めとならなかった日曜日。
だらけきって過ごしています。
まあ休日なんで。

滅多に食べない3時のおやつを。
GWの福岡旅行でお土産に選んだ川端ぜんざい。
これは一度閉店した川端ぜんざいで出していたぜんざい。このぜんざいを懐かしむ声が高まったので、商店街でアイディアを出し、明月堂が復活させたとか。

20230604152016dcc.jpeg

休日にまったりするには充分な味です。

週明けから色々忙しくなりそうなので、束の間のホッとできる時間でございました。
来年福岡旅行したら、また購入いたします。
202306041604156bf.jpeg


こんなパッケージです。
甘いものが好きな方、福岡旅行する際には御賞味あれ。

岸辺露伴ルーヴルへ行く

今月から土曜日もお休み。
映画を観に行きました。
岸辺露伴ルーヴルへ行くです。
漫画家・岸辺露伴役を高橋一生、担当編集者・泉京香役を飯豊まりえが演じています。
荒木飛呂彦の漫画が原作で、NHKで実写ドラマとなった映画版。

あらすじ。
相手のことを本にする特殊能力ヘブンズ・ドアーを持つ漫画家岸辺露伴は、かつてある女性(木村文乃)から聞いた「この世で最も黒く、邪悪な絵」の存在を思い出す。新作に取り組む中でその絵がルーヴル美術館にあることを知った彼は、絵を見るためフランスを訪れる。ところが美術館職員ですらあの存在を知らず、データベースでヒットした保管場所は、すでに使用されていない地下倉庫を示していた。そこで露伴は絵が引き起こす不可解な出来事に遭遇する。

ネタバレにならないように感想を。
私がこの邪悪な絵を見てしまうと、どんなことが襲ってくるのかな?
自分自身のことなら仕方ないが。
泉京香のメンタルは、ある意味無敵(笑)
いつ見ても高橋一生の露伴はハマっている。

ヘブンズ・ドアーの能力が欲しい!
税務調査の最終日に、調査官に対してヘブンズ・ドアーの能力を使い、申告是認と書き込みをするのです(笑)

原作との相違はあるのかな?
木村文乃に使用できたくだりが、辻褄合わなかったように思えたので。

20230528122400bb8.jpeg

チケットに付いていた特典のシール。

興味が湧いた方は是非劇場へ。

おしっこ真っ黄色

今週頭は遅くなっていた部下の二次監査をするため、残業していました。
週末の今日。
残業充当することはできなかったですけど、時差出勤での17時あがりは実現できました。
仕事を終えてトイレで用をたしたところ、おしっこの色が真っ黄色!

帰宅しての夕食。
セブンのカップデリをアテに鬼檸檬で一杯。
〆はロイヤルホストのジャワカレー。
ほろ酔いで気分良くなると尿意を催しまして。
トイレで用を足すと、またまたおしっこが真っ黄色!

ネット検索すると脱水が原因やら、疲労が原因だ!などなど。
疲れ何だろうか?と考えていると。

原因はコイツだ!
2023060222045328e.jpeg

ランチで食べたラーメン空の辛味噌ラーメン(煮卵トッピング)
ここの味噌ラーメン食べると毎回おしっこが真っ黄色だったな(笑)
ラーメン食べておしっこが真っ黄色になる理由は検索してみてください。

高血圧の薬を服用しているのに、ラーメン食べる頻度が多いことに気づきました。
気をつけます(汗)