fc2ブログ

2023年07月の記事 (1/1)

夏の一杯ファイナル〜幸村

今日は朝イチで歯科検診。
かかりつけ医のラビット歯科です。
右上奥の親不知が顔を出していますが、腫れていないのでそのままに。
歯科衛生士さんからは、寝る前の歯磨きは歯間ブラシを使ってくださいねと優しく指導されました。

暑い我が家に戻る気になれず。
一路サツエキへ。
大丸で涼んだあと、ランチはESTAの札幌らーめん共和国(笑)
夏の一杯ファイナルも残すは今日と明日のみ。
選んだお店は幸村。
幸村の夏の一杯は、復刻ゆず香る肉盛り冷やし中華。
20230730165756dd9.jpeg

キャッチコピーが、香りで蘇る夏の思い出。
幸村初の夏の一杯をリバイバル。夏野菜ともりもりの冷しゃぶにゆずが香る懐かしの一杯。

リバイバルとのことですが、私は初めましてです。
麺の方にはタレがかけられていなく。
20230730170157980.jpeg

こちらのタレをかけても良し、つけ麺の様に使っても良しとのこと。
私はつけ麺風にして食べました。
夏野菜は小さくカットされていて食べやすい。
肉もいい感じです。
暑かったので、これを食べて身体が冷えましたよ。

明日行く予定がないので、空とあじさいの夏の一杯を食することは叶いませんでした。

6店の中で気に入ったベスト3。
3位みその 濃厚豚骨魚介つけ麺
2位梅光軒 極旨!醤油つけ麺
1位白樺山荘 漬け込みチャーシューの冷やし中華

今年の札幌の夏は暑すぎるので、冷たい麺を美味しく食べられました🎶
スポンサーサイト



夏の一杯ファイナル〜みその

朝イチで星置にある美容室へ。
軽くウェーブをかける予定だったそうですが、暑い日が続くので短くカットしてもらいました。
星置から美容室まで徒歩で15分ほど。
歩くのは嫌いではないので苦にはならないのですが、気温が高いため汗だくに。
暑さが苦手な道産子なり。

サツエキまで戻ってきてから、らーめん共和国でランチ。
夏の一杯ファイナルも今月まで。
選んだお店はみその。
珍しく行列がなく、待たずに店内に入ることができましたよ。
みそのの夏の一杯は、濃厚豚骨魚介つけ麺です!
20230729145029406.jpeg

魚介豚骨と濃厚な出会いと銘打っています。
かつおだし&豚骨の濃厚スープに特注太麺をからめて味わう、みそのの渾身の一杯。
スープは熱々なので、最後まで冷めずに食べられましたよ。
麺の量を選べますが、普通を選択しました。
増加の一途を辿っているウエイトに歯止めをかけるため(笑)
味は好きな味。
みそののチャーシューは好きなチャーシューですしね。
概ね満足です!
煮卵を半分に割ってくれたら嬉しいのだが。
生ビールも見えていますが、猛暑の中歩いて汗だくになったので、必要な一杯です(笑)

これで5軒目。
行けても明日だけだから、全店制覇ならずかな。
明日も暑くなりそうなので、冷やし中華が夏の一杯の幸村一択になりそうです。

来日5年目の初勝利

火曜日に泥沼の12連敗を止めたホークス。
連敗止めた次の日が大事。
昨日のオリックス戦に登板したのはスチュワート。
全米ドラ1の大器も日本に来て早5年。
今年は一軍のマウンドに立ちますが、まだ白星をあげられていません。
苦手としているのはクイック。
足でかき回してくるチームだと、ちと分が悪い。
オリックスは、他のチームより足を使わないので力勝負を挑めます。
初回、栗原のエラーで招いたピンチで1点を失いますが、その後はゼロ行進。
すると打線は、4回今宮のホームランで同点。5回は甲斐スリーランで勝ち越し、6回に近藤のホームランで追加点。
連敗中に見ることができなかった大量援護。
6回1失点のスチュワートの後を、怪我から復帰した藤井、甲斐野、椎野と繋ぎ7-1のスコアで首位チームに連勝!
山本由伸、宮城相手に連勝できるとは思いもよらない出来事でした🎶

スチュワートは来日5年目で嬉しい初勝利。
力勝負だと安心して見ていられます。
交流戦の巨人相手に投げさせれば、もう少し早い初勝利だったかも。

登板間隔を空けるため、今日登録抹消されました。
次は中11日で楽天戦かな。
楽天に負けて始まった連敗だったので、きっちりお返ししなきゃです。

悪夢の12連敗からの脱出

毎年7月は調子を落とすホークス。
今年の凋落っぷりは類を見ず。
4カード連続のスイープを喰らっていました。
昨日は1-0の9回に、絶対的クローザーのオスナがロッテ角中にサヨナラツーランを浴びる始末。
連敗日本記録を持つロッテの黒木が崩れ落ちたシーンを思い起こしてしまいました。

移動ゲームの今日。
敵地に乗り込んで、王者オリックスと対戦。
しかも、先発は日本の大エース山本由伸!
13連敗は決定的と思っていましたが。
ホークス先発有原が好投。
オリックス相手にゼロ行進の素晴らしい投球。
ホークスは3回に牧原の内野ゴロの間に1点先制。
1点を守り切るなんて、弱っているチームには無理ゲーと思っていました。
8回に頼れる4番ギータが2点タイムリー!
山本由伸をマウンドから引き摺り下ろしました。
9回にも柳町のタイムリーで2点追加。
先発有原がNPB復帰後初完封で、有原から始まった長〜い連敗街道を12でストップ!

今のチーム状態だと、左右関係なく柳町と三森を使うべき。
これで金縛りから脱することができたのだから、明日から伸び伸びプレーしよう!
データ上、優勝は無くなったらしいので。

不快指数満載の本日の札幌でしたが、ホークスの勝利で吹き飛びました🎶

速水もこみちトークショー

昨日から開催されている札幌競馬。
今年は殆どの席が指定席になったようで。
抽選販売のB指定席が当選となったので、ゆっくりと競馬場へ行きました。
場所取りしなくてもいいのでね。

着いて最初にしたのは朝飯(笑)
20230723172650287.jpeg

いつものモーニングカレー!
ビールは一番搾り。

3Rと4Rの馬券を購入するも、400円が見事に紙くずへと昇華しました。

本日のメインイベント。
速水もこみちトークショー!
2023072317321465d.jpeg


撮影禁止だったので、オーロラビジョンに映った画像を。
20230723173255e52.jpeg

トークの内容は、もちろん料理(笑)
続く5Rの予想もしていましたが、その前に馬券を買っていたので参考にせず。
名代・牛めしの名物煮込みを食べながら、トークショーを堪能しておりました。
2023072317354365f.jpeg


風が強かったので、涼しかったのですけど、テーブルの上の物が飛ばないように気を使いましたよ。
このテーブルにはコンセントが付いているので、スマホの充電ができますし、Wi-Fiの接続方法も簡単。
クーラーない我が家の避暑は札幌競馬場か映画館だな(笑)

5R300円、8R500円、9R400円と本日合計1,600円が紙屑に昇華(T-T)

札幌競馬場で10Rまで見たのは久々かも。
次は8月5日土曜日に行く予定。
エスコンでビジターデーが開催されていますが、遠路はるばる出向いてストレスマシマシになるのはゴメンですから。
ランチの肉の燦々のラーメンがお口に合わなかった事だけを記しておきます(笑)

石田食堂 #135 辛子明太子ご飯

今月初めに岩内町の内科医先生のところへ監査訪問。
ランチをご馳走になっただけではなく、お土産に岩内名物紅葉子をいただきました。
紅葉子とはたらこのこと。
北陸地方ではメジャーな呼び名だそうですが、なんでも岩内町で呼んでいたのが伝わったそうです。
岩内町には、加賀藩からの入植者が多かったようで(前田村)

今までは、たらこパスタにして食べていました。
エスコンに行った時に、売店で買ったやみつき七味と混ぜて一晩漬けたら、辛子明太子になるんじゃね?と思って作ってみました。

20230721214042c60.jpeg

いい感じで出来上がりました🎶

白飯に載せて、味噌汁は大好きなつみれ汁。
202307212142253af.jpeg

つみれ汁や豚汁は、私の中でおかずと同等。

辛子明太子の辛さは、いい感じ。
高校の同級生K内くんのお弁当に毎回入っていて。
もう飽きたから、という一言で、貰って食べたのが辛子明太子との出会いでした。
こんな美味しいご飯の友があるんだ!と感動したっけ。

痛風持ちのくせに、尿酸値高めの朝食で本日もスタート。
休日ですが、午後から監査業務。
監査終わり後にある飲み会が目的ともいう(笑)
頑張りますですよ。

名店の味をそのまま NO10松屋 オリジナルカレー

朝食を抜くと口臭がキツくなるということをテレビ番組で知ったので、毎日食べるようにしています。
マスク外していますから(笑)

食欲なくても食べることができるメニューが、カレーライス!

冷凍庫に入っている松屋のオリジナルカレーを食しました。
20230719212612f92.jpeg


湯煎ではなくレンチンなので汗だくにならず。
20230719212700e84.jpeg


牛丼チェーン店のカレーで、一番好きなのが松屋。
大好きなお店の味でした🎶
作る時には汗をかかなかったのに、食べ終わったら汗だく(笑)
まあ、シャワー浴びるのでいいんですけど。

今日は手稲のお客様のところで監査業務。
一日頑張ります💪

創刊55周年特別記念号

私の愛読書。
週刊少年ジャンプの今週号が、創刊55周年特別記念号。
先週号と今週号で2週連続巨弾読切が掲載。
先週号はこち亀。
今週号はNARUTO外伝。

こち亀は、両さんの小学生時代のお話。
1963年の軍艦島が舞台で、両津勘吉は9歳。
現在69歳。
こち亀は、どこかで時空が歪んでいます(笑)

NARUTO外伝は、ナルトの父・ミナトのお話。
螺旋丸の開発秘話です。
若き日の自来也も出ています。

ジャンプ年表史がついていました。
掲載されていた代表作が載っているのですけど。
80年代の漫画以降は、全て読んでいます(笑)
この年表史に大好きだった「きまぐれオレンジロード」が載っていなかったのは悲しかったけど。

最初にジャンプを買ったのは1983年。
1987年3月(中学生)までは、月2回までしか買うことは許されていませんでしたけど(笑)
高校生になってからは、毎週買うことができています。
卒業はまだまだ先となりそう。

今号の値段は300円。
高校生に買っていた頃は170円。
これに野球チップス30円を一緒に買って200円でした。
昔は安かったな。
創作物なので値上げをしていかないと、漫画家さんがいなくなっちゃうし。

そういえば、ジャンプで知識を得たもの多数。
こち亀で、トレンドを学びましたし。
南方熊楠を知ったのもジャンプですから(笑)

漫画も馬鹿にしたものではないのですよ。

ライスバーガー食べ比べ

我が家の冷凍庫にライスバーガーが沢山入っています。
レンチンで食べられるので大変便利。
昨日今日の朝食に食しました。
まずは昨日。
お中元を贈る時に、ご自宅用のラインナップにあった叙々苑のライスバーガー。
2023071320220545a.jpeg

叙々苑には行った事はないのですけど。
20230713202252d10.jpeg

少々ピンボケ(笑)
とても美味しい!
叙々苑のライスバーガーだから美味しいはずという刷り込み(笑)

そして今日の朝食。
叔父から贈られた松屋グループのもの。
松のやのとんかつバーガー。
202307132025153e6.jpeg

とんかつとソースの組み合わせがとても良い一品。
20230713202600405.jpeg

レンチンは調理しなくて済むので、汗だくにならずに済みます。
クーラーのない家に住んでいるもので。

とんかつバーガーは、もうなくなってしまいましたが、叙々苑のライスバーガーは7個あるので、まだ楽しめます。
事務所でレンチンしてランチにするのも手だな。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

昨日のブログにも書きましたが、レイトショーを観に札幌シネマ・フロンティアへ。
選んだのは、ハリソン・フォード主演のインディ・ジョーンズと運命のダイヤル。
今作品がシリーズラストと言われています。
まあ、ハリソン・フォードの年齢を考えると当然と言えますね。

あらすじ。
人類の歴史を変える力を持つ究極の秘宝<運命のダイヤル>を巡り、考古学者にして冒険家のインディが、因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる!巨匠ジョン・ウィリアムズのおなじみのテーマ曲に乗せて、インディ・ジョーンズと共に映画館で壮大な冒険を体験する究極のアクションアドベンチャーの幕が上がる。

上映時間が2時間30分超えだったので、途中飽きないかと心配していましたが、杞憂に終わりました。
79歳のハリソンをデイエイジング技術で、回想シーンの37歳のインディに仕立て上げたとのこと。
過去のハリソン・フォードの作品のアーカイブにアクセスし、37歳のインディを見事復活。
過去シリーズから持ってきたのかと思いましたが、この回想シーンは今作オリジナルなので。

元ナチスの科学者が言った「(先の対戦で)負けたのはドイツではない。ヒトラーだ」に共感する人が多いと戦争は無くならないのだろう。
ちなみに日本は東條英機が負けたのではなく、そもそも国力でアメリカに負けたので。

いっつも思うのですが。
秘境で宝物を探すときに出てくるあの蟲たち。
本当にあの大きさとあの数なのだろうか?
私がこの蟲たちに出会ったら、卒倒すること間違いなし(笑)
好みの映画でございました。

夏の一杯ファイナル〜吉山商店

短期決戦の仕事が入ったので、私は焦りもありスタッフに塩対応していました。
まあ、自他ともに認める慕われていない上司なので、今に始まったことではないですけど。

観たい映画の字幕版の上映時間が20時レイトショーしかなく。
休日も同様なので、本日仕事帰りに観に行くことに。
私が利用する劇場はサツエキにある札幌シネマフロンティア。
ということは、食事はESTAのらーめん共和国。
夏の一杯ファイナルを食します。
選んだお店は吉山商店。
吉山商店の夏の一杯は、冷製まぜそば・焙煎ごまみそベジタブル。
20230714195657972.jpeg

お店のキャチフレーズは、コク旨さっぱりベジみそ天国。
濃厚ごまみそダレに3種のリーフが香り、最後の一口まで止まらない夏バテ知らずの一杯。

汗だくだったので、冷たい麺は美味しく食べられました。
味噌なので、味が少々濃く感じましたね。
チャーシューの脂は、温かいスープだと気にならないですけど、冷たいスープだとくどく感じるのは歳のせい?
でも美味しかったですよ。
この企画の冷たい麺のNo.1は今のところ白樺山荘だったりして(^^;

これで半分の4店制覇。
残り4店舗だけど、今月一杯の企画なので難しそう。

これから映画観ます!

逆ソクラテス

伊坂幸太郎の作品。
集英社文庫。
この前の旭川小旅行の列車内で読んだ小説。

表題作・逆ソクラテスのほか、スロウではない、非オプティマス、アンスポーツマンライク、逆ワシントンの短編5作品を収録。

「敵は、先入観だよ」学力も運動もそこそこの小学6年生の僕は、転校生の安斎から、突然ある作戦を持ちかけられる。カンニングから始まったその計画は、クラスメイトや担任の先生を巻き込んで、予想外の結末を迎える。はたして逆転劇なるか⁈
表題作・逆ソクラテスのあらすじです。

全5作ともテンポも良く、読みやすい作品でした。
誰か一人が全ての作品に出てくるのかと思って読み始めましたが、そんな繋がりはなく。

この5作品。
小学生が主役の短編。
作者と同学年の私には、共感できるところが多く。
ただ、スロウではないに書かれていた「小学生は足が速い子が人気ある」はどうかな。
私は足が速かったけど、そこまで人気なかったし(笑)
スポーツできる子が人気あったのは確か。

決めつける先生。
確かにいたな。
6年間落ち着きのない子と思われていました。
間違いではなかったのが悔しいとこですが(笑)

ノスタルジックな気分になったのは、子供の頃過ごした旭川へ向かう車内で読んだからともいう。

同窓会を開けばあの頃のトモダチに会えるのかもですが、どう連絡を取るのかがわからないので詰み(笑)
SNSで繋がっていない昭和時代だからね。

今年も避暑は旭川

昨日今日と札幌の最高気温は30℃超え。
クーラーのない我が家で過ごすとストレスMAXとなるので、年1・2回ほどホテルに避難。
コロナ禍だと宿泊代は安かったのですけど。
今年は値段が戻ってきました(^^;
予約していたのは先月だったので、ここまで気温が上がってくれると有り難みがマシマシ。

13時発のスーパーカムイで旭川へ。
ランチは駅弁。
先月末の旭川出張と同じ、夏のお祭り弁当。
画像は6月29日のブログで確認してみてください(笑)
ホテルは駅前のWING。
本当は買物公園を歩いてはれてで冷たいビールでもと考えていたのですけど、暑すぎて断念。
夕食時間までお昼寝タイムzzz
夕食は予約していた居酒屋天金。
人気店のようで、到着した18時で数名並んで待っていました。
予約しておいて正解。
じゅん菜酢、アサリの酒蒸し、牡蠣焼きなど色々注文しましたが、画像を撮った何点かを。

塩ホルモン網焼き。
20230709172544d2d.jpeg

旭川が発祥と短冊に書かれていたので。
ホルモン系の食べどきがイマイチわからないのですけど、店員さんが焼き上げて提供してくれるというのでオーダーしました。
お酒が進みましたね。

夏なのにカニ雑炊(笑)
20230709172812d99.jpeg

ツレの〆。
取皿二つきたので、一口よそってもらいました。 
いい塩梅の味。

ラストは握り鮨。
2023070917292933f.jpeg

私の〆ですが、当初は上生にぎり(9貫)をオーダーする予定でしたが、お腹のキャパが許してくれず。
お好みで、ウニ、いくら、中トロ、しめ鯖の4貫を。
シャリが小さめなので、〆に丁度良い。

お酒は生小スタートで、レモンサワー、日本酒・大雪乃蔵。
お店を出る頃には行列の人数も増えていましたし、まだまだ明るい。
いつもなら2軒目に行くのですが、胃が許してくれないので、ホテルに戻りました。
21時に就寝。

あけて今日。
朝起きたのは7時。
たっぷり睡眠取れましたので、目的は達成!
朝食は北海道応援クーポンをもらえたので、ホテル1Fにあるカフェへ。
モーニングセットは、和食と洋食から選べます。
和食をチョイスし、小鉢はスパイシーカレー。
ドリンクはコーヒーを。
20230709173844a21.jpeg

カレーと味噌汁の組み合わせは松屋だな。
松屋のカレーライスよりも安いという(笑)
女子人気が高い店で、来客数の9割は女性でした。

朝食後、チェックアウトの11時まで部屋で涼みます。
ランチは、ツレの希望でらぅめん青葉。
20230709174114e45.jpeg

朝9時30分に開店。
11時20分頃に着いた時には、4組ほど並んでいました。
炎天下待つことに。
オーダーしたのは醤油らぅめん。
202307091742588ea.jpeg

魚介系スープ&細麺の王道旭川ラーメン!
店内はクーラー効いていたので、快適に食せました。
私たちが座った隣のテーブルに、糸の撮影で来ていた菅田将暉が座ったそうな。
名物女将が、その席に着いた客に話していました。

帰りの13時発のライラックまでの時間で、高砂酒造へ行く予定だったのですけど、32℃の街を歩く気にはなれず。
駅直結のイオンで涼みましたよ。

ライラックの車中では読書。
読んだ本については、後日の当ブログにて。

全く観光ゼロ&実家に顔を出さない旭川1泊2日旅行で、疲れを取れたので、今週のお仕事を頑張れそうです。

名店の味をそのまま NO9松屋 牛めし

東京に住む叔父からお中元が送られてきました。
こちらが学生時代に散々お世話になっていたのですけど。
松屋グループの冷凍食品詰め合わせ。

今日の朝食で早速レンチン。
20230708153035380.jpeg

丼鉢は吉野家ですけど(笑)
生卵はもちろんついてないので、冷蔵庫にあるものを使用。
紅生姜は常備していないので。

味は松屋の牛めし。
松屋なのに、味噌汁を用意していなかったのが痛恨の極みなり(笑)

牛めしのほか、ライスバーガーやカレーなど冷凍庫いっぱいになるくらいあるので、しばらくは食事に苦労しなさそうです。
202307081534533d0.jpeg


この丼鉢で食していない牛丼は、すき家だけになったので、冷凍庫が空になったら、アークスで買い求めることにします(笑)

夏の高校野球 道大会

今週は月初の週にも関わらず、何か疲れました(笑)
スタートの月曜日は、1日所内会議&研修でしたが、途中昇給試験もあり。
簡単なテストでしたので、もちろん満点で昇給は満額いただきましたが。

自分のことは万全にするが、自分の部下のことを私にお任せで休暇に入った管理職や、上司にされるとパワハラと騒ぐようなことを後輩にしている若造や、相変わらず自分の嫌なことの指摘を無視するおじさん(この方は今月限りなんでいいですけど)などなど。
職場の人間関係に疲れた一週間だったとです。

時差出勤だったので17時に上がる予定が、若手スタッフの二次監査をするため19時30分まで帰れず。

家に着いてから、朝刊をゆっくり読みながら食事。
道内版のページに、高校野球道大会の組み合わせが。
北大会も南大会も、準決勝・決勝はエスコンフィールドで行われるとのこと。
球児にとって嬉しいでしょうね。
準々決勝から一週間ほど空けての準決勝。
コンディション万全で臨めるので、悔いないプレーができるだろうね。

今日、私が残業せざる得なかった原因を作ったスタッフSくんも、野球チームを持っていますから、いつかエスコンフィールドで試合をすることができるかもです。
その時こそは、応援に行ってあげることにしよう。

石田食堂 #134 広東風つけ麺

大変お世話になっているS木社長。
東北出張のお土産をいただきました。
前沢牛のしぐれ煮
気仙沼フカヒレ濃縮スープの素
稲庭うどん
贅沢な品物。

しぐれ煮はいただいたその日の夕食。
フカヒレスープも翌朝に飲みました。
稲庭うどんは、暑くなるこれからの夕食に。

フカヒレスープは3袋あるので、後2回楽しめるのですけど、そこに同封されていたアレンジレシピを眺めてみると美味しそうなメニューが。
そう広東風つけ麺です!

材料
中華麺
気仙沼フカヒレ濃縮スープの素

パクチー

中華麺を茹で、400ミリリットルの水を入れた鍋にスープの素を入れて一煮立ち。
煮立ったところに、溶き卵を混ぜてツケダレ完成!
彩りにパクチーを載せて出来上がり。

202306292049024e9.jpeg


大満足な味!
私の手を加える部分がほぼ無いからともいう(笑)
あと一袋あるので楽しみですよ。

S木社長は従業員から慕われています。
従業員の釣り愛好会の面々が、自分達がする釣りに社長を巻き込みたいので、ライフジャケットやリール、竿をお金を出し合ってプレゼントするという。

年下なんですけど尊敬してやまないS木社長。
美味しいお土産どうもありがとうございました!

サウナドームで3タテ・首位奪還

ホークスはベルーナドームで西武との3連戦。
初戦は有原ーモイネロのリレーで勝利。
2戦目は、苦手としている相手先発・高橋光成から2イニングで4点取るも、7回に登板したた松本裕が乱調で逆転を許す。
8回に追いつき、10回に上林のタイムリースリーベースで勝ち越し7-5のスコアで連勝。
そして3戦目の今日。
野村勇の先制ツーランで主導権握るも、悩めるホークス先発石川が四球連発後にホームランを浴びて逆転されます。
5回に無死満塁のチャンスで、ギータの内野安打と牧原の二ゴロで逆転!
以後継投で西武打線を封じ、ホークス打線も毎回得点で9-3のスコアで勝利!
敵地で3タテ。
首位オリックスが敗れたため、0.5ゲーム差で首位に立ちました。

この3連戦で感じたこと。
ホークスの先発は壊滅的。大関の調子が上がるまで我慢の子か。
周東の足はチートすぎる。
石川に次もチャンスを与えるようだが、板東ら若手にも同様にしてほしい。ベテラン優遇で若手のチャンスが少ないと大竹の二の舞になるよ。

オールスターまでオリックスとの対戦はないので、下位チームを侮らず2勝1敗ペースで貯金を増やして欲しいものです。

夏の一杯ファイナル〜初代

夏用の革靴を1年で履き潰すほどの経済力はないので、2足まわしで大事に履こうかと思いまして。
もう1足買うために大丸まで出かけました。
買い物を済ませると丁度ランチタイム。
札幌らーめん共和国で夏の一杯を食べに行くことに。
選んだお店は、小樽の名店・初代。
初代の夏の一杯は、復刻水出しラーメン。
202307011447331e1.jpeg

お店のキャッチフレーズは、ぶし道の奥義神スープ見参。
数種のぶしと昆布、煮干しで一日水出ししたコク深い極純スープが決めての一杯 とのこと。

冷たいスープは、かつおぶしの味が強く感じました。
なので、好き嫌いがはっきりするラーメンかも。
かいわれがアクセントになっていました。

この企画も今月いっぱい。
残りは吉山商店、みその、幸村、あじさい、空の5店舗。
制覇は難しそうですが、後1・2店舗で食したいです。