fc2ブログ

2023年08月の記事 (1/1)

サヨナラ札幌らーめん共和国

とうとう本日で、ESTAにある札幌らーめん共和国が閉国。
ESTA自体が閉館なので、致し方ないのですけど。
前回行ったみそののほか、幾つか訪れました。
そのうちの二つ。
梅光軒。
20230831220243416.jpeg

野菜ラーメン醤油味チャーシュートッピング。
旭川の名店・梅光軒。
特徴は、インスタント麺を彷彿させる白い細麺と極太メンマ。
旭川在住時は、ラーメンといえば梅光軒というくらい我が家では利用していました。
家族みんな醤油味を選んでいたのに、私だけはみそ味を選んでいましたね。
なのにラストは醤油味を選んだのです。
お店一押しなのでね。
もちろん、美味しかったですよ。

次は初代。
20230831220637378.jpeg

小樽の名店・初代。
こちらも醤油味が推しメン(笑)
贅沢初代盛り。
お味は醤油をチョイスしております。
もう一つの名物チャーマヨおにぎりを頼むか迷ったのですけど、お腹まわりの脂肪群を気にして諦めました(T-T)
岩内のT山先生に教わって、南小樽駅そばの本店に行ったのは20年以上も前の話。
共和国の夏の麺などのイベントが開催された時、最初は初代!というのが一番多かったな。

この両店。
今までの様に気軽に行くことができなくなるので残念。
スポンサーサイト



ドア開けっ放しが建築基準法違反だと⁈

我が家は窓が一つしかありません。
窓を開けていても、空気が抜けないと涼しくならないと聞いていたので、玄関のドアを少し開けて過ごしていました。昨年までは。
今年ネットニュースで、この行為が建築基準法違反となるというものを見るまでは。

どうやら共同住宅の玄関ドアは、建築基準法・同施行令により、防火設備とされているそうな。
火災の延焼を防止するという公益的・公共的な目的の設備。

なので、ドアの開けっ放しが不可となったので、先月コロナ冷風・衣類乾燥除湿機を購入したのですが。
想定より涼しくならず。
クーラーじゃないから気休めにしかならないのかと思いながら使用していたところ、この機械のしたに油脂のようなものが。
不具合なのか気になったのでメーカーに問い合わせ、見てもらったところ。
不良品でした😢

本日新品と交換してもらったのですが、静かで冷風が出ます。
その分ダクトを使わないと暑くなりますけど。

早めにメーカーに相談していれば、今月の猛暑も少しは和らいだかも。
行動に移すのが遅い私の自業自得。

これからは、この面倒くさがりの性格を直さなきゃです(笑)

数正出奔

NHK大河どうする家康。
神の君家康という立ち位置のドラマですから、家康側以外は酷い人扱い。
信長の暴君っぷりは、凄まじかったし。
その家臣も嫌な感じでしたね。
秀吉なんて、藤吉郎の時から不気味な感じで描かれていました。
小牧長久手の戦いの後、秀吉との談判を任されたのが、重臣石川数正。
天下人になった秀吉と事を構えると滅ぼされるので、臣下となることを勧める数正と、成り上がり者なんぞの下につけるか!徹底抗戦強硬派の忠勝・井伊直政とは溝ができ、挙句数正は秀吉に籠絡されたのかと言われる始末。

家康とのサシでの話し合いの夜に、一族郎党と秀吉の下へと出奔。
史実では出奔理由がはっきりとしていません。
このドラマでは、どんな説を取るのか。
来週明らかにされそうです。

大坂の繁栄を目の当たりにした数正は、天下人との争いは愚策と説きますが、三河・遠江の地方に住む他の家臣には理解してもらえず。
彼らの根拠が、小牧長久手の戦いという局地戦で勝利したこと。
太平洋戦争に突入した軍部とダブってしまいました。
今、漫画アルキメデスの大戦を読んでいるもんで(笑)

秀吉を討って天下を統一するという家康ですが、行動が遅い。
賤が岳の戦いの時に、勝家側について秀吉に攻められた織田信孝を助ければ良かったのだが。
戦力差は如何ともしなくなってきました。
陰で秀吉の援助を受けた昌幸には勝てなかった。
秀吉に局地戦で勝ったと言っても、秀吉領に攻め込んだわけでもないですからね。

どんな理由だったのか。
来週の放送を楽しみにいたします。

名店の味をそのまま NO12マイカリー食堂 プレーンカレー

猛暑日、真夏日と8月も下旬なのに暑さがちっとも和らがない札幌。
クソ暑い部屋で自炊する気なんか起きず。
こういう時は、レンチンに限ります。
しかも、食欲がなくても食べられるカレー!

松屋フーズのカレー専門店。
マイカリー食堂のプレーンカレー。
20230826170045dac.jpeg


レンチンできるタイプ。
お皿に置いてレンチンですが、表裏を間違うと爆発する悲劇に見舞われますのでご注意を(笑)
20230826170208949.jpeg

こちらもレンチンしたシャウエッセンを2本トッピング。

松屋のカレーが好きですけど、このマイカリー食堂も好きな味。
すすきの交番の並びにある松のやに併設しているので、一度お店で食べてみます。
それくらい気に入りました!

それにしても暑すぎる😰

107年ぶりの全国制覇

夏の高校野球。
酷暑の真夏に開催する意義を問われたりしていますが、休養日を設けたり、クーリングタイムを設定したり選手のコンディションへの配慮をしていましたけど。
決勝戦の試合開始時刻が、午後2時というのはどうだろう。
一番暑い時間帯からのスタートなんて、罰ゲームじゃないんだから。
朝イチスタートか、夕方スタートにしないと。
そのうち、選手・応援団の中から死者が出ちゃうかも。

決勝戦は、史上7校目となる夏連覇を狙う仙台育英と、107年ぶりの優勝を狙う慶応の対戦。
テレビの情報番組では、慶応OBのはしゃぎぶりが悪目立ちしていたそうで。
その雰囲気が甲子園にもあった様子。
慶応の応援圧が酷かったらしい。
仙台育英の攻撃時も、慶応への声出し応援を辞めなかったり、仙台育英のエラーに大歓声なんかも。
高校野球は教育の場なので。
頭の固い高野連なのに、ここの指導はしないのかな。

この圧に負けたわけでもないでしょうけど。
初回に3点失った仙台育英。
1点差まで詰め寄るも、5回に5点を取られてジ・エンド。
8-2のスコアで、慶応が勝利!
107年ぶりの優勝を飾りました。
大人のマナーさえ良ければ。

夏の夜を楽しむ会

日本列島の至る所で危険な暑さとなった本日。
裸族で過ごしましたよ(笑)
札幌の小学校も今日で夏休みが終わりとか。
まだまだ暑さが続くのに。

40年前の1983年夏。
私が通っていた永山南小学校では、恒例の夏の夜を楽しむ会が行われていました。
恒例といっても新設小学校なので、この時で4回目(笑)
どんな内容かというと。
夏休みの初日に6年生が学校で1泊する催し。

うろ覚えのスケジュール。
終業式後、一旦帰宅。
お泊まりセットを持って学校に再び集合。
母親たちによるソフトボール。
親子揃って体育館で、母親たちが作ったカレーライスで夕食。
仮想大会(親も観覧可)
ここまでが学年全体行動。
ここからクラスに分かれて。
担任の怪談を聞いた後、真っ暗な学校での肝試し。
肝試し後はフリータイム。 
寝る場所は教室で雑魚寝。 
夜通し遊ぶのも可で、体育館が開放されていたので、男子は体育館でボール遊びに興じていました。
翌朝学校内を清掃して解散。

仮装大賞では確か、顔に絵の具でプロレスラーのミルマスカラスの覆面を描いて、歌を歌ったな。
別の班は黒塗りの顔とサングラスで、ラッツ&スターのめ組のひとを歌っていたのを覚えている。
肝試しは事前にくじ引きで男女ペアを決めていました。
引きが良かったので、好きな女の子とのペアでテンション上がっていたのを思い出します(笑)
私は夜通し組で、体育館で「しにっき」というボール遊び、ケイドロ、キックベースなどなど。
しにっきは、カタキと呼んでいる地域もあるようです。
この日が人生初のオールだったな。

帰宅して最初にしたことが睡眠という(笑)

我が母校では、今も続いている行事なのだろうか。
男女一緒の雑魚寝など、今ではコンプラ上問題あるからなくなったかな。
昭和時代の昔話でございました。

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART1

夏の映画の代名詞と勝手に思っているミッション:インポッシブルシリーズ。
今回はデッドレコニングPART1が上映されています。
言ってしまえば前編後編の前編の上映。
上映時間が164分と長い映画なので、飽きずに済むか心配でしたけど、杞憂に終わりましたね。

あらすじ。
IMFエージェント、イーサン・ハントに課せられた究極のミッションー全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すこと。
しかし、IMF所属前のイーサンの逃れられない過去を知るある男が迫るなか、世界各地でイーサンたちは命を懸けた攻防を繰り広げる。
やがて、今回のミッションはどんな犠牲を払っても絶対に達成させなければならないことを知る。その時、守るのは、ミッションか、それとも仲間か。
イーサンに、史上最大の決断が迫るー

トム・クルーズは相変わらず身体を張っていますね、立派なおじさんなのに(笑)
高所恐怖症の私は、列車のシーンなんか絶対足がすくみます。
まあ、そんな状況下に置かれることはないですが(笑)

デジタルだと危ないという理由で、データを紙に写しているのはワロタ。
紙からデジタルへと政府が推進していますが、逆行してますから。

やはりアナログは無くならない(笑)
映画の中のお話ですけど、これからもAIの暴走がテーマの作品が多く作られていくことだろうな。
PART2はいつ公開となるのかな。
ストライキの影響もあるらしいので。
期間が空きすぎると、ストーリーを忘れてしまうので(笑)

オリエント急行で旅行したくなりました。
イーサンとポワロが乗っていない時に(笑)

ノーヒット・ノーランと1,500本安打

ほぼ優勝は無理ゲーとなったホークス。
CS出場権は死守したいところ。
地元で苦手西武との3連戦。
先発は悩めるエース(仮)の石川。
立ち上がり四球で走者だすも、無失点で切り抜けます。
すると2回。
西武先発の平良を攻め一挙5得点。
左投手が先発の時には、スタメン落ちとなる柳町が怒りの先制タイムリーを放ったのが良かった。

ホークス打線は、その後も追加点をあげます。
3回は栗原のホームランで1点。 
4回は栗原のタイムリーで1点。
6回。ギータがホームランを放ちます。
このホームランが通算1,500安打!
節目のヒットをホームランで決めるところがスターたる所以。
試合の趨勢は決まりました。
ここからの興味は石川がノーヒット・ノーランを達成できるか。

地元の大声援を受け9回のマウンドへ。
先頭を三振。
続く打者に死球を与えてしまいます。
今日の石川は一味違う。
次の打者を三振に仕留めると、最後の打者は中村。
中村は初球を打つもファーストゴロ。
史上88人目のノーヒット・ノーラン達成です!
2023081821342585b.jpeg

ヒロインはもちろん石川とギータ。

2023081821345877b.jpeg

1,500本安打記念Tシャツを着てヒロインに臨むギータ。
明日からダグアウトで販売かな。

次は石川。
20230818213605242.jpeg

ここ数年不甲斐ない投球続きでしたが。
ホークスでは昨年の東浜以来。
残りの登板数は限られてきますが、若手投手のお手本となるように頑張ってください!

20230818213803e49.jpeg


柳田選手と石川投手。
おめでとうございます🎉

名店の味をそのまま NO11木多郎 チキンスープカレー

お盆も過ぎたのに暑い日が続く札幌。
クーラーない家は、汗かきまくりなので汗臭い。
ファブリーズがフル活動中(笑)

暑い日に自炊は厳しいので。
アークスで見つけたこの商品を。
20230817210931e96.jpeg

木多郎のスープカレー。
一番値段の安いチキンスープカレーです(笑)

米は炊飯器のタイマー機能で帰宅時に炊き上がっています。
湯煎して出来上がり。
2023081721110640d.jpeg

ピーマンの緑色がない。
箱の写真は盛り付け例ですからね。

スープは大好きな木多郎の味です!
具材は、ザ・レトルトの域を出ていないかな。
オクラを茹でて追加すれば良かったかも。
まあ、600円弱のお値段なのでヨシとしましょう。

帰省2023夏

父親の状況確認を兼ねて12日から3日間旭川に帰省していました。 
お盆のお寺参りは済ませたと言われたため、家の中でひたすら老人の会話相手。
随分と老いたなというのが率直な感想。
偶にしか会わないので、より顕著に感じます。

朝と夜ご飯は一緒に食べましたが、ランチは別行動。
初日ランチは、近所にあるラーメン村の山頭火。
20230814141220ec1.jpeg

頼んだのはトロ肉らーめん。
2023081414132012f.jpeg

具材が別盛りできたので、全て一気に投入。
2023081414141050e.jpeg

ブサイクな盛り付けになってしまいました(T-T)
味は塩をチョイスしましたが、本店の方が好みかな。

2日目のランチ。
こちらも近所にあるジョリーパスタ。
札幌では生活圏内にないため、初めましてです。
202308141415574b7.jpeg

サルシッチャときのこ・ほうれん草のクリームソース。
麺は大好きなフェトチーネ。
グラス白ワインとソーセージ盛り合わせと一緒に。
麺の量は少な目に感じましたが、日頃食べ過ぎなのでちょうど良いかも。

最終日のランチ。
駅前にある町中華の新華楼。
一蔵を探せず、梅光軒は定休日で、青葉が行列だったためここを選んだという。
まあ正解でした!
頼んだのは麺セット。
2023081414205217b.jpeg

麺はあんかけ焼きそば。
小海老がいっぱいで、苦手なヤングコーンやタケノコがないのが好感持てます(笑)
画像にはありませんが、生ビールも発注しています。
あんかけ焼きそばは、ビールに最も合う麺の一つだと思っています。
小鉢は、酢くらげと酢豚。

老老介護は大変だと、この3日間で少し理解できました。
私も衰えた父親に優しくできましたよ。
20年前ならイラついて会話していないな。
私にできることは経済的支援。
今回もしてきましたけど。
精神的支援は看護師の妹にお任せです(笑)

ループする話題もにこやかに聞くことができたのは、クーラーキンキンに効かせたリビングにいたからだな。
電気代節約してクーラー使わず熱中症になるという悲劇は無縁そうで何よりでした。

新幹線車内販売

東海道新幹線の車内販売が10月末をもって終了するとの報道。
完全に販売終了ではなくて、グリーン席はモバイルオーダーで購入が可能とのこと。
ワゴンを押して販売するのは、人手不足などなどの理由で終了するのだそうで。
今日放送されたワイドナショーで、フジのアナウンサーが、グリーン席を購入できない人にとって、格差を感じると発言していました。
ロンブーの淳が、至極真っ当な「高い料金払っているので」のコメント。
グリーン席だと無料で貰えるわけではなく、お金出して買うわけですし、車内販売を中止した理由を考えれば、これは当然かな?と思いましたけどね。
最近は行き過ぎた平等主義が蔓延している様に感じます。
サービスは無料ではなく、受けたいのならそれ相応の対価を支払うのが資本主義の世界ですから。

私は車内販売をよく利用します。
函館へ行く時に乗る北斗なんか特に。
乗車時間が4時間弱あり、途中でホットコーヒーを飲みたくなるので。
カフェイン中毒者ですから(笑)
途中の長万部駅で、出来立てのかなやのカニ飯が積み込まれたのを購入したことも。

札幌在住なので、東海道新幹線を利用することは殆どないため、車内販売も利用したことないので、利用前に終了するのは残念ですが致し方ない。
駅の売店や自販機を充実させて対応するのでしょう。
駅弁も売店で買うようになりましたからね。

北海道限定おにぎり〜焼きそば弁当

道民のソウルフードと言っても過言ではない焼きそば弁当。
この焼きそば弁当のおにぎりがローソンで販売していました。
しかも北海道限定おにぎりで。
こういった限定物に弱いので、当然の様に購入。
本日の朝飯です。
20230812213619e25.jpeg


キャベツはしっかり入っていました。
ソース味のおにぎりです(笑)
海苔で巻かれていないため、箸がないと食べづらい。
そこが難点ですけど、フツーに食べられましたよ。

おにぎりなら、暑い夏の朝食でも汗をかかずに済むし、食欲なくても食べられるので良いかな。
そろそろ涼しくなってもいいんだよ(笑)

北インドカレー@無印良品

暑さがぶり返している札幌。
セブンイレブンでは、カレーの祭典を開催しています。
夏は暑い国で好まれている料理を食べるのが、理にかなっているということなのかも知れません。

無印良品のカレーほ美味しいとの評判らしいので、ステラプレイスにある無印良品でカレーを物色。
王道のバターチキンカレーも捨て難いが、たまには違ったものということで。
見つけたのが、北インドのカレーセット!
折角だし、器も雰囲気を出そうと。
ちっちゃなボウル?を。
物の名前を知らない人間なので。
20230809190154558.jpeg

左から、チキンバンジャビー、ダールマッカーニー、サグアール。
チキンバンジャビーは、トマトの酸味と炒め玉ねぎの香りが特長のチキンカレー。
ダールマッカーニーは、トマトと乳製品をベースに、バターやカシューナッツを使用した豆カレー。
サグアールは、ほうれん草を使ったソースに、トマトや玉ねぎ、じゃがいもを合わせた野菜カレー。
どれも美味しかったのですが、一番好きなカレーはチキンバンジャビー。
肉の有無ともいう(笑)

カタチから入るタイプなので、白飯ではなくナンorターメリックライスにするとより良かったか。

気に入ったので、リピートいたします。

札幌らーめん共和国

今日は有給取って病院巡り(笑)
愛心循環器クリニックでは半年に一度の検査。
劇的な改善はなかったものの、数値の悪化はアミラーゼくらい。
尿酸値を下げる薬が0.5から1mgに増えましたが。
その次は水島胃腸科クリニックへ。
胃のあたりが痛いので、胃カメラでの検査。
潰瘍の後はあるものの、食道・十二指腸・胃と綺麗だそうです。
ストレス性のものと診断されました。
それなら思い当たる節あります(笑)

朝食抜いて検査したので、お腹が空いたのですが、検査終了後1時間は飲食不可のため、12時55分過ぎにランチ。
病院はサツエキそばなので。
札幌らーめん共和国へ行きました。
ここは今月末にて閉国⁈
北海道新幹線札幌延伸工事のため、ESTA自体が今月末で閉館となるからです。

団扇をもらっちゃいました。
20230809174651c68.jpeg

団扇を使うことないのですけど記念なので。
団扇に閉国という文字が書かれています。

裏面は今まで出店したお店が書かれています。
202308091748112b5.jpeg

もちろん全てのお店には行っておりません。

今日選んだお店は札幌みその。
ヘビロテすぎて、相方と札幌らーめん共和国に行く時には外されるお店。
20230809174912696.jpeg

炙り豚盛り味噌とろーり味玉入り。
豚肉旨し!

腹ペコおじさんは、これだけで済まず。
20230809175404555.jpeg

ご存知、手稲ライスも。

胃カメラの検査明けで、こんな量を食べるのだから胃もおかしくなるさ(笑)
食欲あるので、深刻な病気ではないということ。
そうプラスに考えます。

残り3週間余り。
いくつかの店舗に足を運びます。

迂闊者にはお金は貯まらない

私のスマホ。
通話は料金がかかりますが、データ通信は無制限。
1ヶ月3ギガ以下の使用量だと、1,650円値引きがかかります。
極力自宅でネット見たり、スマホゲームしたり、漫画読んだりしている訳です。
自宅にはWi-Fiがあるので。
ホテルに泊まった時も、Wi-Fiあるので気にせず使います。

昨日の夜。
スマホの右上を見て驚きました。
Wi-Fiのマークではなく5Gの文字が。
なんとWi-Fi未接続!
前日までの使用状況をチェックできるので、土曜日までの使用ギガを確かめてみると2.13GB。
金曜日までは、0.9GBだったのに。
ということは、土曜日から未接続だったのだろう。
その間スマホゲームはするは、マガポケで漫画を読むは、滅多に見ない動画も見ていた∑(゚Д゚)

そして今朝確認すると。
使用したのは3.24GB。
これで1,650円先月よりも高いスマホ料金確定。
リセットまで残り13日。
この損失を取り戻すため、毎日のランチ代を150円抑えねば。
吉野家通いとなりそうです。
まあ、牛ポイベント開催中なので、渡りに船とも言えますが(笑)
こんな迂闊者だから、お金が貯まらないんだな(笑)

クヨクヨしていても、精神衛生上よろしくないので、ここから13日間使い放題とプラスに考えます!

ビジターゲームは地上波で見るものではない

昨日エスコンで連敗を止めたホークス。
先制するも、逆転を許す連敗チームあるあるの試合展開でしたが、5・6・7回と3イニング連続3得点をあげ打ち勝った試合。
明けて本日。
ビジターデーなんですけど、チケット取らなかったのでスマホで経過チェックすることに。

2-1と1点リードした5回。
ノーアウト1・2塁のチャンス。
地上波で放送しているので、テレビをつけてみましたが。
まあ実況をしてくれない(笑)
解説が岩本だという理由だけではないはず。
五月蝿い解説にめげずにテレビ観戦しましたが。
この回追加点奪えず。
日ハムが守備の時でさえこんな実況なら、攻撃だと酷さ倍増なのは火を見るより明らか。
よってチャンネルを変えてスマホチェックに。
5回裏は無視満塁のピンチだったので、この判断は正解だったかも。
このピンチを無失点で切り抜けたんですけどね。

8回にまたチャンネルを変更。
先頭の近藤がツーベースで出塁。
実況解説ともに、登板している石川投手がんばれ。
今宮、リチャード、三森のタイムリーで漸く黙らせてくれました(笑)

確かに、この放送を見ていた人の殆どはハムファンなんでしょうけど。
ただ相手チームの攻撃の際に、イベントのキーワード告知を延々と話したりするのはどうだろう?
ハムファンでも、野球を観たい人はいると思うのだけど。

ビジターゲームをテレビで観るのは、NHKに限るな。
ホームランを打った打者のVTRも見せてくれるしね。

弱いもの同士の対決は、ホークスに軍配が上がりました。
リチャードを我慢して使うと、来年はハムの万波みたく化けるかも。
連敗中は、フルボッコにされ続けていたので、今週本拠地で戦う6連戦で借りを返すべし!

ファミマ×呪術廻戦

心が折れそうな日々が続いております。
仕事でストレス溜まるのはいつものことなんですけど、それを解消すべき鷹さんチームのテイタラクに。

現実逃避は漫画。
ジャンプやマガポケで堪能。
呪術廻戦も、五条悟と宿儺の戦いも佳境に入ってきておます。
主役は虎杖なんで、宿儺を彼に倒させるとすると五条は負けてしまうのか。
虎杖くんには、偽夏油を倒す役目で。

ファミマで呪術廻戦とのコラボ商品が発売されているとの情報を得ました。
ファミマは、ほぼい利用しないコンビニなんですけど、この商品欲しさに立ち寄りました。

2023080423232894d.jpeg


おにぎりは朝食に。
呪霊玉風おにぎり(鮭・昆布)
結構大きくボリュームあって、寝不足の朝食にはちと厳しかった。

スイーツは無下限チョコドーナツ。
太り気味なので、甘すぎない味は良かったかも。

少しはストレス解消できましたが。
まだまだ不十分。
明日は美味しいランチで解消だ!

ストレス解消を食に求めるから、いつまでもお腹周りがわがままな状態なのです(笑)
来週水曜日の検査結果は言わずもがなだな。

ふるさと納税〜鹿屋市

現役シングルプレーヤーは、行政の恩恵が受けられないと強く感じております。
そのため納税する住民税は、居住地の札幌市でなくてもと考えるため、ふるさと納税を利用しております。

今年は土用の丑の日に返礼品が届くというので、鹿児島県鹿屋市を選びました。
ネットニュースで、鹿屋市の鰻業者が土用の丑の日の出荷が少なくて困っているというのを読みました。
高値が続いていたからなのか、卸問屋が鰻を捌けずにいるのが原因ではとの論調でした。

ということは、私のふるさと納税の返礼品が鰻業者のお役に立ったということ!
win-winの関係ですね。

7月30日は土用の丑の日でした。
もちろん、この日の夕飯は鰻丼。
20230730210455167.jpeg

端っこ部分を切り落として、鰻ざくを作ってみました。
202307302106129e3.jpeg

肝吸いは作れなかったので、土用しじみでしじみ汁を。
202307302107059dd.jpeg

天塩産の大ぶりなしじみを見せたくて、汁を結構飲んだため貧相な味噌汁の画像(笑)

鰻丼は美味しく、特にタレが最高!
2尾届いたので、来週の連休前にもう一度鰻丼を堪能します。

10年目に突入

本日8月1日で、すずらん入社後10年目に突入。
人数も10人から19人へほぼ倍増。
切られずよく続いています(笑)
1年目の終わりに課長職を拝命。
2年前には事務長職に着きました。
メンタル豆腐の令和勢の対応に疲れを感じていますので、誰か代わってくれないかなと。
ただ私の上司となる方は、面倒くさい部下を持つことになるので大変でしょうけど(笑)

入社時の10名のうち、現在も残っているのは所長の山谷も含めて5名。
昨日1名退職しました。
その方は藤原事務所からの先輩。
やめた経緯を詳しくは知りませんが。
彼には、迷惑かけられたというか。

初めて行った贈与税の申告チェックをお願いしたところ、大丈夫とのお墨付きをもらったので、お客様に提示したところ、後でミスが発覚。
謝罪に行く時に、同行してくれるのかと思いきや、全く知らんぷりされたり。
ご自身のミスで、担当を私に代わることになったのに、その修正申告を私に押し付けたり。
仕事のつながりでなければ、いい人なんですけど。

私も部下にこんな評価をされない様にしなきゃ。
私の場合、仕事以外の関わりを極力避けるので、ここの評価が低いといいとこないおじさんですから(笑)

無事1年働いて、来年の8月月初の所内会議で勤続10年祝いの旅行券をゲットしよう!