fc2ブログ

2023年10月の記事 (1/1)

トマトジュース飲んで健康体へ

トマトは大好きなのに、トマトジュースは苦手な飲み物。
そんな私の元に、カゴメから株主優待でトマトジュースが送られてきました。
202310290823374e4.jpeg

90周年特別パッケージだとか。

捨てるのも勿体無いので、トマトジュースの効能などなどネットで検索。
オリーブオイルと一緒に摂取すると、トマトジュースのリコピンなどの栄養素の吸収率を上げる。
トマトジュースを1日200ml飲むと血圧を下げる効果が期待される(笑)

高血圧の身なので早速試してみることに。
オリーブオイルをトマトジュースに入れて。
2023102908410892c.jpeg


カゴメ株式保有10年記念で送られたグラスで飲みます。
いつ飲んだら良いかも調べていました。
朝飲むと体が吸収したい状況にあるので効果的と書かれていたので、今日の朝食代わりに。
昔、飲んだ時より飲みやすい!
美味しくなっている?
薬代わりで飲もうと覚悟していましたが、これなら苦にならないです。
年内続けてみようと思います。
スポンサーサイト



牛ポ!ウルトラ大作戦

吉野家ポイントキャンペーン2023の「牛ポ!ウルトラ大作戦」が3月から6月に行われていて、17ポイントゲットした特典が届きました。
ウルトラセブン 明けの明星ver.&ペーパーキットです。
ペーパーキットを組み立てて。
20231029081407e65.jpeg

暗くてよく見えないですね(^^;;

ウルトラマンシリーズでは、ウルトラセブンが一番好きなキャラでした。

こういったポイントキャンペーンに弱い私。
吉野家のアプリをスマホに入れているので、開催されるとお知らせが届きます。
職場の近くにある牛丼店は、すき家と吉野家。
このアプリを入れる前は、すき家に通っていましたが、アプリを入れてから、吉野家へ通うように。
お店の戦略通りに動くチョロい客の典型なのです(笑)

増税メガネ

臨時国会が始まりました。
所信表明演説で、総理の方針が示された様です。

物価高に対する国民の苛立ちがあり、防衛増税やインボイスの導入などから、増税メガネなる立派な渾名をつけられた岸田総理。
これをいたく気にしていた様で。

そこで登場したのが減税。
表向きは、税収が増えたから国民への還元をという考え。
納税者本人に加え、扶養家族も対象で一人4万円。
非課税世帯には、7万円給付。
納税者からの税収を原資としているのに、納税がない人の方が多いという(単身世帯での比較)
しかも実施時期は、給付が先行で減税はあと。
納税者は、非課税世帯のATMとでも考えているのかな。

この程度の付け焼き刃的な減税をしたところで、増税メガネを払拭できるわけない(笑)
想像するに、何かを成し遂げたいから総理大臣になりたいではなく、総理大臣になること自体が目的だったのではないだろうか、岸田総理は。
だから、行動に信念が感じられない。
場当たり的な対応に見えるんですよね。
今更、スーパーを視察して値上がりを実感するなんて、ギャグとしか思えないですから(笑)

私のお仕事は、納税者の適正な(過不足なく)納税のお手伝い。
これ以上、納税するのがバカらしくなる政策を進める行為はやめてもらいたい。
切なる願いです。

半沢直樹 アルルカンと道化師

私の趣味の一つは読書。
でも近年読書量は激減しています。
その理由は、眼のローガン化(笑)
飛行機や列車移動には、文庫本一冊持って乗り込みます。
特に飛行機だと車窓に感動する時期は、とうに過ぎてしまったので。
今月飛行機に乗る機会があったので、文庫本を読みましたよ。
池井戸潤の小説「半沢直樹 アルルカンと道化師」
講談社文庫から出版。
タイトルからもお分かりの通り、半沢直樹シリーズ。
エピソード0の位置付けが本作。

あらすじ。
東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹に風変わりな案件が持ち込まれた。
大手IT企業が、業績低迷中の美術系出版社を買収したいというのだ。
大阪営業本部による強引な買収工作に抵抗するが、やがて背後にひそむ秘密に気づく。半沢の推理が冴え物語が反転する。

勧善懲悪のお話なので、読後の爽快感はテレビドラマと一緒。
ただこの作品から、オレたちバブル入行組に続くのかと思うとしっくりこないかな。
作者も半沢直樹を書き慣れているし、読書側も半沢直樹を知っているので、感情移入しやすいし、展開も見えてくるんですけど。
バブル入行組の半沢は初めましてだったので、読者側も手探りだったような。

そうはいっても、テンポ良い作品なので、是非お手に取って読んでみてくださいませ。

王イズムの継承

ホークスの監督に小久保裕紀2軍監督が昇格。
本日就任会見が開かれたそうです。
その中で、王イズムの継承を掲げ、強い、勝つのは大切だが、美しさ、美意識が欠けいるので、いかに美しくあるのかをお互いの共通認識として持っていたいと宣言。
美しさとは。
どうやら普段の振る舞い、言葉遣い・礼儀のことらしいです。
強制になるからと言葉を濁したようですが、身だしなみではロン毛をどうにかしたいのではないだろうか。

工藤公康監督の後釜と目されて、2020年にヘッドコーチに就任しましたが、選手との間に溝ができたり、作戦面でも結果が出なかったり。
挫折を経験して、2軍監督でファーム日本一という結果を出してからの就任。
期待が持てそう。

フロントが阿呆の様に大型補強しなければいいのだが。
落合が中日の監督に就任した時のように。
まあ、大鉈を振るっての戦力外を発表したので、FAに参戦しそうで嫌な感じ。

ちなみに、戦力外となった選手のうち、森投手と上林外野手は、新天地で活躍出来るとみます。
なので、セ・リーグに行ってね(笑)

自分が今年鍛え上げた選手を来年は積極的に起用して欲しいです。
王会長も就任5年目で漸く優勝したのだから、王イズムの継承なら、フロントも長期目線で考えて欲しいものです。
同級生、期待しているよ!

石田食堂 #140 えのきたけと大葉の納豆和え

スマホのネットニュースでは、私がよく読む記事に関連したものがピックアップされます。
歳とともに、健康関連の記事を閲覧しているので、それらの記事がチョイスされています。

この前読んだのが、納豆と一緒に食べると腸が喜ぶ2つの食材。
それが、えのきだけと大葉。
レシピが載っていたのは、えのきたけと大葉の納豆和え。

材料
納豆
えのきたけ
大葉
ねぎ

作り方
①えのきたけを細かく刻み、耐熱ボウルにいれ電子レンジ600wで1分温めて、一度取り出して混ぜてから追加で10〜20秒温め。
②大葉を細かく刻む。
③納豆は付属のタレと混ぜ合わせる。
④②③を①のボウルに入れて混ぜ合わせる。
⑤最後にねぎを散らして出来上がり。
2023102208485306d.jpeg


ご飯にかけていただきました。
私の好きな味です。
調理時間が短いので、お手軽料理の一つですね。
我が家の食卓にのぼる回数は増えていきそうです。

アンケートで当選

先日牛角よりおハガキが。
20231020210811842.jpeg

アンケートを記載しての抽選で、1,000円引きのクーポン!
もれなくプレゼント以外当選したことないですので、郵便受けにこのハガキが入っていた時は驚きましたよ。

善は急げ!の格言を大切にする私。
昨日の夜に近所の牛角へ。
20231020211622dd4.jpeg

ど真ん中はタン塩。
その左右は熟成カルビ、上下が上ハラミ。
ノミホでアルコールもたっぷりといただきました。

韓国フェアなるイベントも開催されていた様ですけど、食指を動かされることはなく。
平常モードの、ユッケジャンスープ&ねぎ玉ご飯小。
天気が悪い中、外出しましたが満足なり。

当たることもあることを知ったので、アンケートは積極的に答えようと思いました(笑)

誹謗中傷

今シーズンのホークスは、月曜日のクライマックスシリーズ1stでロッテにサヨナラ負けを喫して終了しました。
勝てば、クライマックスシリーズ2stでオリックスに挑戦できる一戦。
試合は0-0のまま延長戦突入。
その10回表。
二死から、周東のタイムリーで先制すると、川瀬・柳田の連続タイムリーで3点リード。
その裏のマウンドには、津森が登場。
しかし、連打で無死1・2塁とされると、続く藤岡に同点アーチを放たれます。
心折れた津森は続投できないので、ルーキー大津がマウンドへ。
二死まで漕ぎつけるも、連打を浴びサヨナラ。
昨年に続き、ZOZOマリンで沈みました。

津森のSNSには、引退しろ!だの人間のゴミだの戦力外だの誹謗中傷のメッセージを送りつける輩がいたそうです。
応援にのめり込みすぎて、熱くなってしまうことはあるでしょうけど。
たとえ悪態ついたとしても、独り自宅でならいいですよ。
でも、本人に悪口を送りつけるとか、明らかに行きすぎた行為。
こんな奴らは、誰かを特定して、顔と名前を晒せばいいのに。
サイテーな行為だ。
同じホークスファンの行為ならガッカリ。
偽ファンの行為と思い込みたいです。

球団もこのような行為に及ぶ輩に対して、毅然とした態度で対応して欲しい。
ファンクラブ会員なら強制退会。
もちろんスタジアムは出禁(全球団のね)

今年は日ハムの選手に対しても、同様の行為がなされたとの報道がありました。
球界全体で対処して欲しいです。
選手も我々と同じ一人の人間なのですから。

アイシールド21

ジャンプで2009年まで連載されていた漫画。
私がアメフト好きになったきっかけの漫画でもあります。

主人公・小早川瀬那は、私立泥門高校に通う高校生。
パシリとして活動していたのですが、蛭魔妖一に走りのセンスを見込まれアメフト部に入部。
当初は主務としての入部でしたが、蛭魔の策略で選手にもなります。
選手時には緑色のアイシールドで素顔を隠し、謎のデビルフットボーラー「アイシールド21」と名乗り、高速のRBとしてその名を轟かせる。

チームメイトは、前述のQB蛭魔のほか、巨漢センター兼ディフェンスタックルの栗田良寛、ワイドレシーバー兼コーナーバックの雷門太郎、キッカー兼ラインバッカー武蔵厳ら個性あふれる面々。

蛭魔や栗田と因縁ある金剛阿含の神龍寺ナーガとの対戦が一番好きでした。
阿含は100年に一人の天才と称され、練習せずとも才能だけで一流プレーを見せます。
彼は一休以外のメンバーはいらないと宣います。
これに蛭魔は反発。
全員同じだと全く面白味がない。違う者同士の力を掛け合わせるのがアメフトの醍醐味と。

泥門デビルバッツには、オールラウンドプレイヤーがいないので。
他のチームだと、全く出番がないであろう雪光をも蛭魔は活用し、彼にタッチダウンを取らせましたから。

会社でも一緒かも。
業務の属人化を防ぐには、組織で業務にあたる。
その際には、個々の特徴を活かして、役割分担した方が効果的ですからね。

やっぱり漫画から学べることは多いなり。
50過ぎにもなって、ジャンプを購読している自己正当化でございます(笑)

すずらん事務所旅行〜②沖縄食事編

今回の沖縄旅行。
夕食はスタッフ揃っていただきましたが、ランチは行動が別でもあるため、各自お好きなところで。
ということで。
食べた料理の紹介です。

2日目のランチ。
ジャッキーステーキハウス。
人気店なので、行列必至。
40分並びました(^^;
20231014221453a60.jpeg

テンダーロインステーキL。
ヒレ肉250gです。
焼き加減はミディアムレア。
味付けなしなので、好みで塩・胡椒、ソースetc
札幌の焼きそば屋の焼きそばと同じ手法(笑)
柔らかい肉でした。
どこ産なのだろうか。
単品はないので、スープ・サラダ・パンorライス。
スープはこちら。
20231014221624d8a.jpeg

初めましてなのに、なんか懐かしい味。
暑い中、首里城公園を歩いた後の行列だったので、これがサイコーでした。
20231014222038917.jpeg

そう、オリオンビールです。
暑い時に呑むと美味しく感じますね。

3日目のおやつ。
ブルーシールのアイスクリーム。
20231014222325a38.jpeg

レギュラー・ダブルですが、チョイスしたのはチョコとストロベリー。
沖縄らしさはないですけど(笑)
好きな味なのですよ。

ランチは国際通りにある沖縄そばのお店。
老舗の金月そば。
20231014222707edf.jpeg

本ソーキそば。
限定という言葉に惹かれました。
202310142227482b2.jpeg

別皿のソーキを一気に全乗せ。
美しくない盛り付けになってしまった(^^;
カツオ出汁が効いたスープと、柔らかいソーキの両方が美味しく。
沖縄そばのイメージが変わりましたよ。いい方向に。

ステーキ、アイスクリーム、沖縄そばを食べれば、沖縄料理を制覇したと言っても過言ではない(笑)

炎天下歩いたとはいえ、食べ過ぎてしまった3日間だったので、明日の定期検診が不安だ(笑)

おまけ。
20231014223226507.jpeg

2日目夜のBBQで満腹になった後、ファミマで購入。
沖縄限定の文字にやられました。
こちらも沖縄ならではの一品。
同部屋のSさんも驚いていましたよ。
BBQの後に、おにぎり食べていたので。
だから痩せるわけない(笑)

すずらん事務所旅行〜①沖縄観光編

10月12日木曜日から2泊3日で、弊所事務所旅行に行ってまいりました。
場所は沖縄!
沖縄に行くのは1996年以来なので、実に27年ぶり。
その時も前職藤原事務所の事務所旅行でした。

札幌から沖縄の2泊3日だと、真ん中以外はほぼ移動で終わります。
なので2日目に観光。
団体行動チームとは、別行動を選択。
疲れたらすぐにホテルへ戻れるように。
ハイ、歳です(笑)
まず首里城。
火災で焼け落ちた首里城は、現在修復作業中。
公開されているということでチョイスしました。
20231014201411241.jpeg

広福門は漆塗り直し中。

修復工事の公開。
202310142016239b1.jpeg

ガラス越しでしたが、作業工程を見られました。

見晴らしの良いところからの首里城。
20231014201811b35.jpeg


沖縄といえば泡盛。
首里城の近くにある瑞泉酒造へ。
20231014201856695.jpeg


DVDで泡盛について学んだ後は、恒例の試飲タイム。
202310142020316b8.jpeg

全部で6種類試飲しました。
最初に右手前の瑞泉。
次に左手前のうさき。
そしてボトルが逆さまになっている泡盛を左から順番に。
一番最初に飲んだのが、一番コウゲキテキでした。
美味しかったのは、クースーの瑞泉KING。
これは危険なお酒。
歩き疲れたあとに飲んだので、少ない量にも関わらず酔いがまわってきましたよ。

ランチを挟んでやちむん通りへ。
まずは国指定重要文化財となっている新垣家住宅。
ガッキーの実家ではございません。
那覇市壺屋に所在する陶工の住宅が、新垣家住宅です。
1974年まで、ここの窯に火が灯っていましたが、近隣に住宅が増えて、窯からでる煙にクレーム多発で閉じたそうな。
現在も居住されているので、居住区以外が無料で公開。
登窯〜通称・東ノ窯(アガリヌカマ)
20231014203245aa1.jpeg

許可出れば、いつでも復活できるらしい。

外観。
202310142033331af.jpeg

守神・シーサーもいます。

その後は、やちむん通りで陶器の数々を観たのですけど。
画像見ておわかりの通り晴天。
首里城歩きでHPをかなり削られたので、半分くらいしか見られませんでした。

この移動は全てゆいレール。
今年の8月に20周年を迎えたそうです。
20231014203723616.jpeg

しっかり使い倒しました(笑)
この一日券は24時間使えます。

最後は国際通りに鎮座していたシーサー。
2023101420391661f.jpeg


マリンスポーツに興じなくとも、美ら海水族館に行かずとも、充分沖縄を堪能できました。
次回は食事編を。

秋の行楽旅行関西編 其の三 大阪の食

食い倒れの街大阪。
今回も美味しい食事を堪能できました。
根が食いしん坊なので、旅行の良し悪しは食事で決まると言っても過言ではないのです(笑)

初日の夜。
焼肉 参鶏湯 大吉。
鶴橋にある焼肉店。
初めて訪れたのは、もう10年ほど前。
駅から一歩出た途端、モクモク煙と美味しい匂いに面くらいましたが。
今回はその驚きがなかったですね。
街が大人しくなったな(笑)
参鶏湯が人気のお店なんですけど、量が多く胃が許してくれません。
2人ではなく、4人くらいで行けばいいんだろうな。
20231009194315ed6.jpeg

定番のタン塩。
もちろん旨し!

次はハラミとカルビ。
2023100919441652a.jpeg

美しくはない画像ですが、味は良いです。
最後上ハラミを頼みましたが、普通のハラミでも充分美味い。

こちらはカルビスープ。
20231009194524db4.jpeg

半袖で行動したので、身体が少し冷えてしまい。
温かい汁物を欲したのです。
炭水化物を減らすため、ご飯ものはオーダーせず。
お値段は、いつもの牛角で食べた時よりもお安く。
そう考えると、決して牛角は安くないな(笑)

2日目も美味しいお店で夕食を食べたのですが、危うくビール2杯を20杯にされるところ(カード決済はしてしまい、現金で差額返済)だったので紹介せず。

3日目のランチを伊丹空港の551蓬莱で。
こちらも30分並びました。
オーダーしたのは。
お店おすすめの海鮮焼きそば。
202310091950244e2.jpeg

もちろん代名詞の豚まんも。
20231009195106010.jpeg

ビールと一緒に。
お土産購入はしませんでした。
USJで買ったボム兵で荷物がいっぱいになったもので。

お好み焼きや、たこ焼き、うどんといった粉物を食べずとも満足した食事でございました🎶

秋の行楽旅行関西編 其のニ USJな1日

旅行2日目。
昨年も訪れたUSJ。
昨年は呪術とマリオが目当てでしたが、今年はミニオンとマリオ。
昨年と違い朝からUSJを堪能です!

最初はハリーポッターのフォービドゥン・ジャーニー。
人気のアトラクションで、怖くはないのですが、中には気持ち悪くなる人がでるようです。
高所恐怖症の私ですが、このアトラクションとは相性良し。
2023100919072195e.jpeg


ハリーポッターエリアを後にして、急ぎミニオン・パークへ。
スーパー・ニンテンドー・ワールドへの入場時間が指定されているので、その間にミニオンを楽しむことに。
2023100919135804c.jpeg

ここは元々バック・トゥ・ザ・フューチャーのアトラクションの場所。
だから、ここも怖さがなく楽しめます(笑)

次はニンテンドーエリア。
202210101553311ff.jpeg

マリオカート〜クッパの挑戦状〜
まだまだ下手くそで。
チーム内で4人中2番目の成績。
ランチはキノピオ・カフェ。
昨年は整理券を配られていましたが、今回は只々並んで待つ(笑)
100分並んでオーダーしたのは。
マリオ・バーガー〜ベーコン&チーズ。
20231009192226231.jpeg

もちろんお値段は張りますが、世界観も込なので。
美味しい味でしたよ。
スイーツも。
ゴールポール・ケーキ。
20231009192649d00.jpeg

甘すぎず美味しく食べられました。
ドリンクはフツーにホットコーヒー。
これは通常価格なので(笑)

エリアにあるハテナブロックを叩いてコインをゲット。
ちゃんと順番を待ちましたよ。
子供たちに混じって(笑)

結構いい時間になったので、以上でUSJを後に。
スパイダーマンのアトラクションは断念しました。
体力無くなっているのが歳の証(^^;;
2日間歩いていい運動となったので、アルコールの力を借りずとも爆睡できたのは、また別の話(笑)

秋の行楽旅行関西編 其の一 和歌山な1日

この三連休。
ストレス解消を目指し、関西旅行してきました。
初日は和歌山市。
和歌山へは、学生時代に南紀白浜へ行って以来。
実に30年ぶりです。

関空からリムジンバスが出ているので。
到着して早々ランチを食べに井出商店へ。
有名店だけあって、長蛇の列でございました。
小一時間ほど並んで店内へ。
2023100914254483f.jpeg

オーダーしたのは特製ラーメン。
中華そばとの違いはチャーシューの量(笑)
20231009142646d31.jpeg

地元民は、ラーメンと一緒に早すしなるものを食すときいていたので、もちろんオーダー。
202310091427423e5.jpeg

こちらも美味しかったです。
井出商店のラーメンは、20年以上前にセブンのカップ麺を食べたのですけど、私の舌には合わず。
半分以上捨ててしまった。
カップ麺とお店のラーメンでは、当然味が違うだろうと考えてのチョイスでしたが、期待通りの美味しさでした。
豚骨臭が苦手な方には厳しいかもですが。

観光は和歌山城。
20231009143120adf.jpeg

久々の城めぐりで、足が疲れましたが天守閣のてっぺんまで登りました。
最上階では外に出て一周できるのですけど、高所恐怖症が年々悪化。
外に出るや否や、戻ってしまいました(^^;
そこから見えたのは桃の瓦が。
どんな理由かとわからなかったのですけど、場内の展示物で判明。
202310091435119ce.jpeg

何でも災いを除ける瓦だそうで。
徳川家の時につけられたようです。

紀三井寺も行きたかったのですけど、歩き疲れたので南海電車で大阪へ。
常宿の三井ガーデンプレイスで体を休めました。
天気も良く、上々のスタート。

石田食堂 #139 大阪たぬき

遂に昨日はコートを着用して出勤いたしました。
午前中外出しましたが、暴風雨のなか傘をさして歩いたので、着用したコートの有り難みが増しました。

夜ご飯は温かい麺。
この前使用したどん兵衛のお揚げが1枚残っていたので。

材料
どん兵衛お揚げ
そば(江丹別産乾麺)
鶏肉
ねぎ

202310061741345f7.jpeg


きつねと言えば、日本全国お揚げがのったうどん。
たぬきは化ける。
東日本だと、揚げ玉がのった蕎麦。
京都だと、あんかけうどん。
大阪は、お揚げがのった蕎麦。
大阪学なる本にて知りました。

今回はお揚げのほか、少々贅沢に鶏肉もトッピング。
お揚げはスープと一緒に煮るのですけど、忘れてしまったので、完成後に盛り付け。
汁に沈めたところいい塩梅に(笑)

このどん兵衛のお揚げは味も好みですが、簡単で麺類の具材として使いやすいので、また備蓄しておこうと考えています。

石田食堂 #138 きつねきしめん

札幌も衣替えするくらい涼しくなりました。
なので温かい麺類を食べたくなります。
本日の夕食は、きつねきしめん。
食べすぎないよう、主食と副菜が一つになっている合理的なメニュー(笑)

材料
きしめん
どん兵衛ふっくらお揚げ
ねぎ
わかめ
春菊

お揚げはカップ麺のきつねどん兵衛の揚げが、袋入りで売っていたので購入したもの。
お汁を作る時に、30秒いれるとふっくらお揚げの完成。
202309302234213a6.jpeg


お揚げは、どん兵衛と同じでうんまい!
これは2枚入っているので、後一回別の麺に使えます。
次は蕎麦に入れて、大阪でいうところの「たぬき」にしようかな。

凄いよオータニさん!

メジャーリーガー大谷翔平。
ホント凄い!
故障で離脱も、44本塁打を記録していました。
昨日メジャーは最終戦。
誰もこの本数を抜けず。
日本人初のホームランキング。
号外も出ていたようです。

それにしても。
この偉業達成は二刀流にも関わらず、です。
打者専念してたら、三冠王プラス盗塁王じゃね?
投手専念だってら、最多勝と最多奪三振は確実じゃね?
こんな妄想を抱かせてくれる選手。
日本人選手がパワーで引けを取らない。
ゴジラと言われた男でも成し得なかった。

日本でプレーしていた時に見ておきたかったな。
札幌を本拠地としていたチームに所属していたのだから。
ホークス戦を見に行った時には、翌日登板日のため、ベンチ入りも試合に出ていなかったのです。

大谷翔平選手。
ホームランキングおめでとうございます🎉

追い詰められて減量作戦

7月からすずらんでほ退職者が1名ずつでています。
9月末で退職した女性スタッフ。
彼女にお疲れ様LINEを送ったところ、お褒めの言葉LINEをもらいました。
彼女の最初の上司が私でしたので、9割方社交辞令の言葉だとは思いますが、単純な性格なので嬉しかったですね。
衣替えの本日。
気持ち良いスタートです(笑)

とはいえ。
酷暑で痩せるはずだっのに、体重右肩上がりとなってしまい、その余剰利益はお腹周りに蓄積。
スーツがキツイこと。
完全に追い詰められました。
減量待ったなし。
といっても、根が怠け体質(笑)
運動無理なので、食事の絶対量を減らすことに。
まずは目標体重を73kgに設定。
これを12月の健康診断までに。

敵はストレス。
なぜならストレス解消法は食べることなので(笑)
仕事がストレスの源なので、ほどほどにします。
今まで、厚めのフォローを入れていましたが、口出しを減らそう。
部下を信じて!なる便利な言葉がありますから(笑)

新日本プロレス12人の怪人

本日10月1日は、アントニオ猪木の命日。
猪木を偲ぶべく、書棚にある書籍で猪木関連の本を読もうかと。
2冊ありまして。
1冊は、アントニオ猪木の伏魔殿。
こちらは、どちらかと言うとネガな内容。
もう一冊が、新日本プロレス12人の怪人。
門馬忠雄の著作で文春新書から出版。
アンチ猪木派の記者である門馬忠雄が、新日本プロレスの12人のレスラーについて執筆。
その12人はというと。
アントニオ猪木
山本小鉄
長州力
前田日明
藤原喜明
タイガーマスク
キラー・カーン
アンドレ・ザ・ジャイアント
タイガー・ジェット・シン
マクガイヤー兄弟
橋本真也
棚橋弘至

新日本プロレス派の私にとって、どのレスラーも魅力的ですが、やはり燃える闘魂アントニオ猪木です。
彼のエピソードについて書かれていますので一部紹介。
よく言われるのは、アントニオ猪木はレスラーとして素晴らしい。でも猪木寛治となると・・・。
全盛期の猪木の佇まいは、黒のタイツに黒のリングシューズをつけ、テーピングやサポーターなど余計なものを何一つつけていない素の体。ここに著者は、戦う男の心意気を感じたそうです。観客に失礼のない戦いの姿勢と絶賛。
また、もう一つの強みは、相手を目で「殺す」こと。
あのアニマル浜口は「アントニオ猪木の目は怖い。鳥肌が立つような殺気を感じる」と語ったそうな。
モハメド・アリとの格闘技世界一決定戦で、アリのファイトマネーなどで新日本プロレスが背負った負債は、数十億円にのぼった。
この借金返済に、社長である猪木は文字通り体を張りました。蔵前国技館でアンドレとの対戦の後、パキスタン遠征。帰国してすぐ異種格闘技戦をザ・モンスターマンらと。そしてヨーロッパ遠征で、ローラン・ボックと3度対戦etc
有利子負債が多額にある中小企業の経営者は、今こそアントニオ猪木を見習うべきです。
人間性以外ですけどね(笑)
ジャイアント馬場と対立したために、アメリカの有力レスラーを呼べなかったのですが、それならばと異種格闘技戦を実施するアイデア。
ソ連やら北朝鮮やらでプロレス開催など。
誰もがやらない新しいことを実行する行動力。
率先垂範とも言えるかもしれません。
こういうところも、経営者は見習うべきところ。
繰り返しますが、人間性は見習ってはいけません(笑)
儲け話や揉め事、世界の動きには敏感と著者は評します。
金にならんと思えば、自ら立ち上げた新日本をIT系企業ユークスに売却して、オーナーの地位を降りる。
まあ後始末をしたのは、決まって坂口征二と藤波辰爾の両人。
所謂常識人。
タイプの違う人間をNo.2に置いたのが良かったのでしょう。
なので、自分とタイプの違う人間をNo.2に置くと上手くいくと思いますよ。
ただストレスは溜まるでしょうけどね。

私と同世代のプロレス好きな方には、是非とも読んでいただきたい一冊です。
猪木以外の11人のレスラーのエピソードも、面白いものがありますので。