fc2ブログ

2023年12月の記事 (1/1)

駅弁食べると旅気分 ③ジンギスカンあったか弁当

今年も残すところ2日。
コロナ5類移行後、初めての年末年始。
帰省・旅行をする人が多いと報道されていました。
冬の旭川へ帰省する気はゼロなので、札幌で過ごしております。

大丸に出かけましたが、人混み酷くて疲れました。
こういうところにも、歳を感じてしまいます。
食事の支度をするのもめんどいので、お弁当でも買おうかと思案していたところ。
札幌駅で駅弁買って帰ろう!
駅弁食べたら、旅行気分を味わえるし(笑)

滅多にお目にかかれないこの駅弁を見つけたので、即決購入。
2023123016193092e.jpeg

ジンギスカンあったか弁当です!
紐を引っ張って温める方式。
8分ほど待つと食べ頃。
202312301620467c2.jpeg

見た目は映えないけど(笑)
温かく、ジンギスカンも柔らかいお肉で、満足して食べましたよ。

年賀はがきも出したし、大掃除も終了。
明日は近所の東家で年越し蕎麦を食べる予定。

今年の当ブログも今日でお終い。
1年間駄文にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
また来年もお付き合いくださいませ。

皆様良いお年を!
スポンサーサイト



今年最後の肉の日

本日すずらんの仕事納め。
今年1年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

今日は12月29日。
所謂肉の日。
なので夕食は牛角(笑)
店内は混雑。
しかもトラブルで注文用のQRコードが機能しないという(泣)
悲しいかな。
あまり量を食べられなくなりました。
お陰で料金が安く済みました(笑)

期間限定の超(ウルトラ)牛カルビが美味しかった。
20231229213429350.jpeg


塩分控えめなので、つけダレは無しで食しましたよ。
今年ラストの外食も満足で終了。

20231229213827d85.jpeg

北海道バイオインダストリーさんが製造販売している極うまドレッシング!

これは仕事納めで会社から貰ったもの。
20231229213848c02.jpeg


12月決算のすずらん。
売上が過去最高となった記念とのこと。
毎年もらえるように、お客様満足を高めます!

50歳からやってはいけないお金のこと

年末も押し迫ってきた本日。
休暇を取って、かかりつけ医の循環器科へ。
血液検査をすると思っていたので、休暇を取った訳ですが、それは次回だったという。
患者さんも少なかったので、診察は秒で終わりました(笑)

朝飯抜いていたのですけど、食事を摂るには早すぎる時間帯。
午前10時ですから(笑)
紀伊國屋書店へ足を運ぶことに。
書店は好きな場所。
1冊しか買わなかったのですけど、小一時間使いました。

購入した本が、50歳からやってはいけないお金のこと
PHPビジネス新書から出版。
著者は大江英樹。

全5章からなっています。
第1章 煽り報道に振り回されてはいけない
第2章 出世のために頑張っても意味はない
第3章 「節約」をしてはいけない
第4章 年金を損得で考えてはいけない
第5章 「お金に働いてもらう」のはそれほど簡単ではない

第1章は老後2,000万円問題について。当然のことですが、不足額は各個人の生活の仕方次第。猫も杓子も踊らせられる必要はない。

第2章では、役職定年後の方が自由度が増す。会社によっては副業も可なので、退職後の企業・転職に活かせる。転職はスペシャリストが求められるので、ゼネラリストから脱却できる役職定年者が有利。

第3章では、無意味な節約が多いと指摘。最たるものは民間の医療保険。これは公的保険でほぼ賄えるから。日本の社会保険の優秀さを説いています。
目から鱗だったかな。

第4章では、公的年金は長生きのリスクに最も適している保険。一生涯支給されるし物価連動型なので。
貯蓄とは違い、長生きのリスクに対する保険なので、早死にしても損ではないというロジック。
論理的にはそうかもだけど、感情的には納得ならん(笑)

第5章では、投資の難しさの説明。投資は長期スパンで考えるものであり、短期リターンは投機。
それでも、NISAやiDeCoをスタートするのに50歳でも遅くはない。
退職金デビューよりは、遥かに安全でリターンを得られる。
iDeCoは所得控除の対象なので、税率10%の人なら、10%の利回りがあるのと同じ意味。
昨年まで全て定期預金で運用していた私の考え方に誤りはなかったな。
リターン求めて、リスクありの商品に変えたが(笑)

サラリーマンは、収入のコントロールはできないが、支出のコントロールは可能なので、貯蓄に回す金額の残りで生活する術を見つけること。
iDeCoのメリットは、60歳まで引き出せないこと。強制貯蓄なので、使わずに済むから。
これは、うちのスタッフM君に合っているな。
退職後、支出を減らすには自分で行動すること。
人を介することなければ、かかる費用は減るので。
現役時代役員さんだった人は、何でも人にやってもらっていたので難しいようです。
経営者が瑣末なことをする時間はもったいないし、その分違うことをすれば良いと言われているが、著者曰く、そこまでの仕事していたのか?(笑)

今の私に相容れない考えは、出来るだけ長く働き、年金受給を繰り下げること。
60歳で辞めたい私には無理な話(笑)

202312272209000c0.jpeg


時間のある年末年始にじっくり読んでみると良いかもの一冊でございます。

引き算でガッチリ

日曜日の朝は、ゲンキの時間とがっちりマンデー!を見ています。
そのがっちりマンデー!で取り上げられていたのが、Panasonicのシェーバー。
これはシェーバーから持ち手を取り去った商品で、発売から当初予想の10倍を売上だとか。
使用していたシェーバーの調子が悪くなってきていたので、買い換えようと考えていたところ。
サンタさんにお願いしていました(笑)

202312241538552a5.jpeg

コンパクトです。
ケースを開けると中にシェーバー。
20231224153957387.jpeg


使い心地は良く気に入りました!
前のシェーバーは、Phillips製だったので静かでした。
ここだけが、このシェーバーが負けているとこかな?
でもいい買い物をしたな。

リチウム電池を適正に処分しないとゴミ処分場が火災被害を受けるとニュースで知ったので、分解してリチウム電池を取り出しました。
これが一番大変だった(笑)

モスチキン 〜ONE PIECEコラボ

今年のクリスマスイブは日曜日。
北海道神宮の頓宮で新年のお札を購入。
頓宮の敷地内では、餅つきが行われていました。
餅をついていた子供たちは楽しそうでしたよ。
イブのせいなのか、どこも混雑で。
人疲れしてしまった。

帰宅時、最寄駅そばのモスバーガーにて、モスチキンパックを購入。
ONE PIECEコラボ。
202312242005597c5.jpeg

箱の中身は。
20231224200637824.jpeg

通常のモスチキン5P(笑)

午後1時過ぎに購入したのを夕食にしたので、美味しさは割引。
平日だと仕事帰りに買ってすぐ食べるから、美味しさそのままなんですよね。
面倒くさがらずに、夕飯前にモスに買いに行けば良かっただけともいう(笑)

ちなみにケーキはというと。
2023122420142130f.jpeg

大丸のきのとやでカップケーキを。
こちらは3時のおやつでいただきました🎶

生え抜きと外様組との確執

プロ野球の世界だと、生え抜きプレーヤーよりもFAで加入した外様組の方が年俸などの条件がいいことはよくある事で。
人手不足の昨今は、企業も新卒採用だけではなく、中途採用も活発に行なっています。
その時に提示される給与面は、生え抜きのそれよりも格段上という事もあります。
社会人としてのキャリアが豊富な状態で、入ってくるのだから、初任給と同じになる訳がないのは当然ですから。
でもこの外様組。
厚遇の給与に見合う働きをしてくれれば、周りの不満はないのですけど。
往々にして期待よりも働けない(笑)
プロ野球のFA選手だと、ファンから罵詈雑言を投げかけられてしまいます。

他業種に中途で入った場合、知識・技能は殆どない状態ですから、成長スピードを早くするか、別の土俵で価値をアピールするかしか、他の者からの文句を封じ込められません。
前者だと出勤時間内だけで、生え抜きに追いつこうとしても難しい。
休日などを使わなきゃな訳です。
部活でのコソ練ですね(笑)

それなのにできないのを開き直られると、周りのフラストレーションは溜まる一方になります。
学生ではないので、手取り足取り教えてもらうのを期待してはいけない。
サラリーもらっているのだからね。

最近飲み会の席などで、中途入社への愚痴を聞く機会が増えたので、考えた次第。
私的には、管理職なのに自分ファーストの人間の方にイラつきを感じるのですけどネ。
鏡を見ながら呟いてみる(笑)

キン肉マン〜悪魔将軍

週刊少年ジャンプを読み始めてから40年!
読み始めは小学6年生。
毎週購入できる様になったのは、高校生になり小遣いが月5,000円もらえる様になってから。
当時の連載漫画で一番好きだったのがキン肉マンです。

最初は地球を守るのが超人の役目で、キン肉マンはダメ超人として描かれていました。
当初はギャグ漫画だったかな。
超人オリンピック編で、プロレスブームと相まって人気が出てきました。
以後悪魔超人編、黄金のマスク編、タッグトーナメント編などなど。

今回は黄金のマスク編で初登場の悪魔将軍を紹介。
悪魔将軍は、ゴールドマンの戦闘能力とサタンの分身の悪魔六騎士のパワーが合わさって形成。
ボディ硬度は、超人硬度10のダイヤモンドから超人硬度0のスネークボディまで自在に操る。

キン肉マンとの対戦は一度(1987年までの連載)
キン肉ドライバーをくらい破れましたが、キン肉マンが悪魔将軍の身体の一部を見ただけで、怯えて逃げ出すほどのトラウマを植え付けました。

ビジュアルも格好良かった印象。
2023121921110529a.jpeg

コンビニで売っていたキン肉マングミについていたキン消しチャーム。
これを手に入れたから、このブログを書こうと思いついたという(笑)
このグミはキン肉マンに登場する超人の形をしています。
いい感じのグミになっていれば、その画像と共に当ブログにて紹介します。

史上初!甲子園ボウル6連覇

大学アメフトの頂上決戦。
東日本代表VS西日本代表形式で行われるのは、今年が最後。
西日本代表は、甲子園ボウル5連覇中の絶対王者・関西学院大学。
東日本代表は、我が母校・法政大学。
17年ぶりの優勝を目指しますが、絶対王者の壁は分厚い。
第1Q開始直後から、ギャンブルプレーを魅せて相手陣内に攻め込みますが得点に至らず。
逆に関西学院大学には次々とタッチダウンを決められ、前半終了時点で、33-7と関西学院に大量リードを許します。

後半開始後も関西学院が優位に試合を進めます。
甲子園ボウル最多得点&最多得点産も見えてきた第4Q。
漸く東日本代表の意地を見せました。
インターセプトや、タッチダウンも2度。
まあ経験積ませるため、頑張った控え4年生にハレの舞台を踏ませるため、相手はメンバーを代えていましたけどね。
最終スコアは61ー21。
絶対王者・関西学院大学が、見事に甲子園ボウル6連覇を達成しました!
法政の攻撃を見ているとアメフトは点の入らないスポーツに見え、逆に関西学院の攻撃を見ているとアメフトは簡単に点が取れるスポーツに見える。
それくらい実力差がありましたね。
ここ10年で東日本代表が勝利したのは、6年前の某N大学だけ。
見事なまでの西高東低です。

来年からはトーナメント方式での開催。
関東大学、関西大学からは各3校出られるようです。
このままの実力差だと、決勝戦に関西以外の大学進めるのはいつになるのやら。
準決勝からテレビ中継されるといいな。
大学ラグビーは、準決勝からテレビ中継あるのだから。
そうすると関東大学の試合も見ることができるのでね。

最後になりましたが、関西学院大学ファイターズ6連覇達成おめでとうございます🎉

駅弁食べると旅気分 ②ぎんねこ焼鳥弁当

所用があったため、日帰りで旭川へ。
休日なんで一泊する選択もあったのですが、色々と面倒なので日帰りです(笑)

帰ってから食事の用意をするのもシンドイので、旭川駅改札横の売店で物色。
旭川名店のぎんねこ監修焼鳥弁当が!
20231216174038a20.jpeg


軽くレンチン。
20231216174116001.jpeg

焼鳥なのに真ん中は豚(笑)
北海道では当然ですね。
色ほど味付けは濃くないので、塩分控えめの身にとっては、美味しくいただけました。
以前も当ブログで記載しましたが、駅弁食べると旅行でもないのに、旅気分を味わえます(笑)

ぎんねこは、フラリートにある名店なのですけど、予約は受け付けていなく。
行列必至の人気店なので、どんだけ待たなきゃいけないか読めないため、一度も行けてません(T-T)
新子焼きが絶品だとか。
早めのランチをして旭川に乗り込めば、開店直後の17時の夕飯も可能だから並ばずに入れる可能性あるな。

何てことを思いながら、焼鳥弁当を食しました!
美味しゅうございました。

住民税非課税世帯

低所得世帯に給付金支給する方針を政府は固めたとの報道を見ました。
住民税均等割世帯には10万円で、住民税非課税世帯には7万円支給(すでに3万円を支給しているからだそうです)
住民税の非課税世帯。
この仕事をしていると不公平に感じるのですよ。
サラリーマンは、収入を完全に補足されるので誤魔化しようないですけど。
夜のお仕事の方のほか、インボイス反対の声をあげていたフリーランスの人で、税務申告をしていない人もいると思うのですよ。
何故なら。
コロナ対策で持続化給付金申請を税理士事務所は社会的使命で請け負ったのですが、税務申告をしていなかったので、期限後申告する方々がいるわいるわ!
給付金欲しさの税務申告だったので、給付金がなければ申告しないはず。
多分、この方達は給付金後の税務申告はしていないのでしょう。

税務申告していなければ、所得ないので住民税は非課税です。
収入あるかもな人なのに。
こんな制度をするのなら、無申告の奴らに申告させる様税務署員を総動員して調査させろよ!

財源は政治家のパー券キックバックではなく税金。
似非無職の方達のために、ストレスで健康害して働いているわけではないのだがな。
学生時代にもっと英語を真剣に学んでおけば良かったよ。
そうすれば日本脱出もできたのだが。

これ以上真面目に働くサラリーマンに負担を押し付けないで欲しい。
政治家の特権を税の対象にして欲しいものです。

昨日発表された今年の漢字。
税 だそうです。
流行語大賞では、増税メガネがノミネートされずアレだったので、今年の漢字は虎かと思いましたけど。
流行語に無縁そうな方々が選んだ流行語(笑)とは違い、今年の漢字は全国から応募して最多だった漢字一文字が選ばれます。
なのでしっくりきますね。

読売新聞には、首相は所得税などの定額減税を打ち出したが、世論の理解は広がっていない。 と書かれていましたけど。
自分達の賞与の増額は迅速に行うのに、この記事に書かれている所得税減税は来夏。
給付金は来春のようですけど。
それで理解が広まるとでも。
しかも後日増税という形で、減税分が取り戻されてしまうのが目に見えてますから(苦笑)

異次元の少子化対策をすると言ったはずなのに、児童手当を拡充するから扶養控除を削減するという案が出ているし。
信念がないから、財務省の言いなりになるのでしょう。

パー券キックバック問題が、リクルート事件の様になるのか。
検察の頑張り次第ですけどね。
真面目に働いて、正しく納税している国民が馬鹿を見ない世の中になって欲しいです。
切なる願い!

どんな税制改正案がでるのやら。

10年総額7億ドル

メジャーリーグ大谷翔平選手がFAとなり、7年総額10億ドルでドジャースと契約したとの報道が。
プロスポーツ選手の最高額での契約だそうで、それが日本人というのは感慨深い。
メジャーリーグのFA制度は、条件を満たすと自動的にどの球団とも交渉ができる。
NPBだと条件を満たしても、自ら宣言しないと他球団と交渉できない。
心的負担が増すと選手会が主張してます。
外国だとサラリーは、自分をどれだけ高く評価してくれているかの指標なので、多くもらうことがステータスで誰も異論を唱えない。
日本だと守銭奴扱いされることもしばしば。
低い方、出来ない人に合わせようと圧をかける風潮を辞めないと、出来る人のモチベが上がらず、高いお金を稼げる人は国外に脱出するリスクがあるわけで。

閑話休題。
大谷のこの契約にはオプトアウトの権利がつけられていないとのこと。
ということは、ドジャースが放出を決断しない限り、大谷はドジャースで選手生活を続けるのです。
大型契約に慢心するタイプではないので、来シーズンも活躍することでしょう!

石田食堂 #144 ホタテのマリネ

テレビ番組「キューピー3分クッキング」で紹介されていたメニュー。
それがホタテのマリネ。
お酢を摂るのは身体にいいので、日曜日の本日のランチに作ってみました。

材料
ホタテ
パプリカ
きゅうり
玉ねぎ

オリーブオイル


①パプリカときゅうり、玉ねぎをみじん切り。
②①の野菜に塩と酢、オリーブオイルを混ぜて馴染ませる。
③ホタテを湯引き
④③のホタテをお皿に移し、②をホタテにかけて出来上がり。
202312101711054e0.jpeg


3分ではできませんでしたが、美味しく出来上がりましたよ。
昨日のブログで紹介したセブンのパスタを早速リピートして、このマリネと一緒に食しましたが、相性バッチリでした!

ホタテを食べて欲しいと鈴木知事の要請もあるようですし、酢は体にいいので、リピートすること間違いなしです。
もう少し、ホタテの値段が下がると嬉しいですけどね(笑)

芸人やす子とセブンの共同開発

この前の日曜日。
某テレビ番組で、セブンイレブンから、芸人のやす子が冷凍食品の商品開発を依頼させれて、2品作るという内容を見ました。
完成した冷食が美味しそうなので、即買いに行きました(笑)

まずはカレーうどん。
20231209183026a1e.jpeg

最初弱火で火にかけ、そこから中々の時間をかけて温めるという。
すぐに食べたい人には向かない感じ。
20231209183250650.jpeg

具材の角煮がしっかりしていて、スープも美味しく。
カレーうどんが好きなので、調理に時間がかかった甲斐があったという。
味変も紹介されていましたので、もちろん試します。
加える調味料はマヨネーズ!
202312091834540f6.jpeg

予想通り相性抜群!
スープ完飲してしまったという。
まだ、この時は健診結果が届いていなかったので、幸せな気分でスープを飲み干していたのです(^^;

二品目はパスタ。
こちらは本日のランチ。
202312091837011bb.jpeg

こちらはレンチン🎶
20231209183736371.jpeg

パスタソースは2種類。
トマトソースとクリームソース。
最初は別々に食します。
どちらかというとトマトソースの方が好み。
次に混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたのが一番好み!
こちらもやす子推奨の味変調味料が。
それは山葵。
画像撮り忘れてしまいましたが、山葵を入れると味のアクセントとなって、これまた美味しい!
完全リピート決定です。

カレーうどんも捨て難いのですけど、せっかちの私には簡単レンチンなパスタが気に入りました🎶

忙しい中、こんな美味しい商品開発したやす子へのご褒美で、今日放送されるTHE Wの優勝できればいいなと思った今日この頃(笑)

イカまみれ

本日午後、新人スタッフに同行しお客様訪問。
ここの最初の担当は私。
お互い歳をとったという話から、定番の病気自慢(笑)
マウント取りました。

その中で塩分制限を口にしまして。
宣言するということは、実行に移さなきゃなので、暫くの間は実行しそうです(笑)

表題のイカまみれは、日清カップヌードルの企画もの。
20231208200445151.jpeg

お湯入れて待つこと3分。
20231208200539f4b.jpeg

見た目は、それほどイカまみれ感ないですけど。
食べるとイカだらけに感じます。
イカの増量のせいで、カニカマありません(T-T)
謎肉まみれと違い、バランスがイマイチかな。
それでもベースは大好きなシーフードヌードルなので、美味しくいただきましたよ。

前回のブログの宣言で、カップ麺は半年に1個といっていたのに、もうそのカードを切ったのかと思った皆様。
このイカまみれを食べたのは、先月末のことです。
まだ健診結果が出る前。
なのでノーカウントでございます(笑)
中間の3月に食べるか、それとも6ヶ月目となる5月とするかは思案中。

健診結果晴れのち雨

日頃の不摂生を実感させられる健康診断結果。
今年も送られてきました。
いつも入っている再検査通知なるものがない!
テンションが上がります。

改善したもの
肝機能 
 ALT(GPT) 45→35へ
血球検査
 MCHC 31.5→31.9へ 
尿酸 8.1→6.9へ
胸部X線 結節影→異常所見なし

悪化したもの
血球検査 
 血色素量 16.3→16.6
 ヘマトクリット 51.8→52.1
血中脂質
 LDLコレステロール 124→143
腎機能
 クレアチニン 0.91→1.01

LDLコレステロール値が悪化なんて、投薬治療しているのにガッカリです。
それよりもショックだったのは。
腎機能のクレアチニン。
正常値は1.00以下らしいので、今すぐ治療を!ではないようですが、e-GFRが62と正常値60以上から見てギリギリの数値。
腎機能は良くなることがないと言われているので、ここで気をつけないと将来は透析となります。
シングルプレイヤーが透析だと絶望的。
まだ要再検査となっていないので、ここが勝負どころなのです。
よって食生活改善作戦。
①ラーメンは月1回
②休肝日は週2回
③コーヒーは1日3杯まで
④カップ麺は半年に1個
⑤吉野家では、漬物セットではなくサラダセットに変更

①が一番難しいが、決して無理なものではない。
来年の数値が改善されていればいいのだけど。

それにしても腎臓くん。
沈黙の臓器なんて言われていますけど。
私の体を形成する仲間のくせに、何故取り返しがつかなくなるまで黙っているんだよ!
かまってちゃんになるのはやめてもらいたい。
報連相が大切と言われなかったのかね(笑)

安倍派の裏金、政治の闇を照らす

昨日のブログのタイトル。
Google Birdに考えてもらいました。
もちろん、私が書いた文章を元にですけど。

私は会計事務所に勤務しています。
お客様である経営者の皆様に適切な納税を促すため、税法に定められた記帳の仕方などを、時には煙たがられながらも指導するわけです。
10月1日からスタートしたインボイス。
これは事業者には一銭の特にもならない制度。
きちんとした会計処理をしたとて、消費税額が減るわけではない。
不備があれば、例えその相手先が消費税の課税事業者であったとしても、預かった消費税から差し引くことができないという。
それでも公平な納税制度を守るため、事業者の方達は面倒な事務作業にも関わらず従っているのです。

なのに。
法律を作る側の議員さんには、法を守るという気がないのでしょう。
政権与党の最大派閥・安倍派が、パーティ券にノルマをかけ、ノルマ以上売りあげた議員には超過分をキックバックする。
そして政治資金収支報告書にこの分を記載しないという。
正統派の裏金(笑)

政治家にとってのパーティ券や寄付は、民間企業で言うところの売上。
民間企業が、売上を除外すると税務調査で指摘され、修正申告で重加算税もかけられる(悪質な場合)
例えば、会社の敷地に設置した自動販売機の手数料を会社の口座に入れず、従業員みんなで飲み食いに使ったとしたら、収入漏れとなり修正申告で税金追徴。
工場から出た鉄屑をリサイクル行者に持って行って、買い取ってもらったお金を会計処理せず、従業員の飲み食いに使った場合も同様。

政治家が政治資金収支報告書で報告しなかったものは、記載漏れ!なる言葉で訂正すれば許されるのは何故?
領収書が不要な旧文通費など、公私混同しようが税金支払わない彼ら。
いい加減にしないと真面目に納税すること人間はいなくなるよ。

今回の裏金問題は、ある報道によると億単位にのぼるとか。
裏金1,000万円議員もいるそうです。
逮捕案件だな。
ザル法と言われて久しい政治資金規正法。
今回の裏金問題で、抜け道無くす方向に改正されれば、意味があることになります。
政治の闇を照らして、浮き上がらせてくれました。

ちなみにこのブログのタイトルも、Google Bird先生が考えてくれました(笑)

魔法使い小野伸二、最後の舞

J1リーグ最終戦。
コンサドーレ札幌は、地元札幌ドームにて浦和レッズを迎えました。
44歳になった小野伸二。
今年で現役引退を表明。
ミシャ監督は、スタメン起用を明言していました。
チケット完売で、NHK地上波で放映されたこのゲーム。
生観戦は叶わなかったので、テレビで観ていました。
22分にピッチを去るまで、幾度と全盛期を思わせるパスまわし。
ラストプレーはFK。
惜しくも得点に繋がりませんでしたが。
魔法使いの異名をとったこともある小野伸二。
その名の通りのプレーでございました。
ピッチを去るときは、両軍選手が花道を作り、スタンドの観客からはスタンディング・オベーション。
試合終了後に行われた引退セレモニーも良かった。

この引退試合の模様が、夕方の全国ニュースで報じられていました。
やはり彼はレジェンド級のサッカー選手だったのだと改めて感じましたよ。

小野伸二選手。
長い間、お疲れ様でした。
そして沢山の感動を与えてくれてありがとうございました!

師走もスタート

昨日12月1日は、月に一度の所内会議&研修の日。
ディスカッションの時間帯があるのですけど、私は直属部下2名からリスペクトされていることがわかりました。
根拠を示しながら説明するところや、間違ったらすぐに謝罪と訂正するところが信頼できるところだとか。
嬉しい限りです!
間違いも多いので、謝罪訂正は減っていないと思われますが(笑)
彼らを落胆させないよう、これからも励みます。

白内障手術後は、大塚眼科で定期検診。
本当は3ヶ月ごとに一度の検診でしたが、9月の検診を忘れてしまい、6ヶ月経ってしまいました。
主治医の鷹見ドクターからは、両眼の状態に変化はないので、次は6ヶ月後で良いと言われて一安心。

一度自宅に戻り、靴底の張り替えをしてもらうため冬用革靴をとって一路大丸へ。
大丸はコロナ前の賑わいを取り戻していますね。
嫌になってしまうくらいの人混み。
自分自身も構成員なんですけど(笑)

大丸までは徒歩。
北大を通ってです。
もちろん信長の野望 出陣を起動させながらですけど。
着実に領地を広げています。
まだ北海道を出ていませんがね。

昨日は褒められて気分良くなり、今日は眼科の検診にて憂いを解消でき、おまけにスマホゲームしながら1万歩越えの運動と心身に良い影響を及ぼす2日間でございました。

明日は、今日とは対象的に家に篭って、マリオRPGで1日過ごす不健康な日曜日となりそうだ(笑)