FC2ブログ

やはり食生活の改善が必要か

お休みをいただき検査。
造影剤を使って心臓のCT検査。
花粉症で果物アレルギーの体質なので、造影剤を使ってアレルギー反応が出ないように前日の就寝前と検査の二時間前に投薬。
受付を行ってから、看護師さんによる検査の流れの説明を受けます。
脈拍が早いらしく、遅くするための投薬を点滴で。
その間、日常生活について聞かれました。
私の生活行動で狭心症、動脈硬化のリスクが高まっている要因の説明を受けます。
①飲水不足。
②食事の改善(脂質及び塩分)
③コーヒーの飲み過ぎ
④ストレス
以上3点。
①は少なめに話してしまったから多分問題ない。
②はスーパーでの惣菜を選ぶ際には塩分に気を配ることと、ラーメンは月1回にとどめる(T-T)
おかずが茶色に偏らない。
③は1日400ccが目安だそうで。
カフェインの取りすぎが動脈硬化のリスクを高めるらしい。現状、倍飲んでいるので朝の1杯の午後事務所で1杯にとどめねば。
④は仕事している限り致し方ないと諦めています。

点滴から約一時間後にCT検査。
しかーし。
この検査のためには脈拍が十分遅くならなかったようで。
再度脈拍を遅くする薬の投薬。
15秒から20秒間息を止める作業を数回繰り返しての検査でした。
最後に造影剤を使ったところ、身体が熱くなりましたね。
この検査結果は16日にわかります。

取り敢えず、食生活を見直すことにしようかと。
これはもう鮨ダイエットを再開しなければ(笑)
とあるスタッフには馬鹿にされていますけど。

もらった虚血性心疾患の一次予防なパンフでは適度な運動も大事と書かれていたので、ウォーキングとリングフィットの再開だな。

検査してもらった病院では、コロナワクチンの接種が行われていました。
ご高齢者がわんさかわんさかいましたが、病院の平常の光景なのでしょう。
看護師さんも摂取済みだといっていたので、話を聞くと2回目接種の翌日が二日酔いみたいに辛かったと言ってました。
有給3日使わねば(笑)
遅いッ札幌でも漸くワクチン接種が始まっているのを目の当たりにしたので一安心です。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示