FC2ブログ

明暗

ここ最近、来年のリオデジャネイロ五輪の予選となる大会が開催されていますね。
2つの大会で明暗分かれました。

まず、「暗」は女子バレーボール。
W杯で2位以内に入ればオリンピック出場権が獲得できます。
しかも開催場所は日本国内。
TVもフジテレビ系で地上波中継されるなど注目度が高かったのですが。
まず前半戦の山場と銘打ったロシア戦に敗戦。中盤戦ではセルビアに苦杯。
そして、昨日アメリカに敗北し3敗となったため、上位2位以内に入れず最終日前にして出場権を逃がしてしまいました。
出場権獲得は来年5月に開催される世界最終予選までお預けです。
東京で開催されるようですから大丈夫かな。
中国がこのW杯で出場権獲得すればアジア枠の関係でより万全となりそうです。

一方、「明」の方は女子バスケットボール。
アジア大会が五輪予選を兼ねていて優勝すれば出場権獲得となります。
バスケットボールは、御承知の方も多いと思いますが、協会のゴタゴタで8月まで国際大会への出場停止処分となっていました。
当然、例年に比べ日本代表チームとしての準備は不足していたでしょう。
しかも、アジア大会の開催場所は中国で、決勝の対戦相手は中国。
厳しい条件てんこ盛りのなか、攻守に圧倒して中国を倒しアジア大会を連覇&五輪出場権獲得となりました*\(^o^)/*

バレーボールはロンドン五輪で銅メダルを獲得していましたので、今回のW杯参加国では実力的に上位だと思われます。
対してバスケットボールは、前回のアジア大会優勝国ですが、世界ランクで中国・韓国より下位。
それでも結果は前述のとおりです。
やはりメンタルなんでしょうかね、最後にものを言うのは。

積極思考・プラス思考、そして自信を持つことが大一番で成功のカギとなるのかな。

裏付けの無い自信は過信に変わります。
日々の努力が真の自信に結び付くのだと思います。

言葉にするのは簡単なんだよな(^^;;
よしっ、毎日頑張りますか。
確固たる自信を身につけるために。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示