FC2ブログ

トリプルスリー

プロ野球で3割・30本塁打・30盗塁を記録するとトリプルスリー達成!となります。
2002年の松井稼頭央(当時・西武、現・楽天)以来出ていませんでした。

世界の本塁打王 王貞治様
戦後最初の三冠王 野村克也
日本最多安打 張本勲
日米通算最多安打 イチロー
最多盗塁 福本豊
3度の三冠王 落合博満
野球に興味無い方でも名前は知っているという彼らも達成していません。
因みにミスタープロ野球の長嶋茂雄は、新人の年、30本塁打目を放ったにもかかわらずベースを踏み忘れて、ホームランが取り消し(記録は投ゴロ)で、記録達成を逃してしまいました。
らしいエピソードですよね(笑)

今季10月4日、東京ヤクルトスワローズの山田哲人内野手が、打率.329 38本塁打 34盗塁で達成。
史上9人目の快挙。
まだセ・リーグは全日程終わっていないのですが、本塁打王&盗塁王も確定的です。
23歳での達成はセ・リーグで最年少記録。

翌10月5日には、我が福岡ソフトバンクホークスのギータこと柳田悠岐外野手が、打率.363 34本塁打 32盗塁で達成。
史上10人目の快挙。
首位打者のタイトルも獲得しました(^○^)
終盤、死球を受けて欠場が続いたため、100打点に届かない99打点で終わってしまったのが残念。

1シーズンに二人同時の達成は、1950年の岩本(松竹)・別当(毎日)以来。
流石に彼らの現役時代は知りません。

ヤクルトもホークスも目出度くリーグ優勝を飾りました。
優勝チームから選出される確率が高いMVPは山田&柳田で決まりでしょう。
ハムの大谷投手は沢村賞で我慢して(^人^)

二人ともチームを牽引して、CS突破を果たし、日本シリーズで対決してほしいものです。
ギータ頼んだぞ!

こんな快挙にもかかわらず、スポーツ紙の一面は野球賭博。
水を差した巨人のF。
なんてこったい。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示