FC2ブログ

秋の安芸旅行 PART1

年に一度のおっさん4人旅。
今年は10月10日から12日の2泊3日で広島へ旅立ちました。
その模様を3回に分けて掲載します。

参加者は、常陸守護・I島くん、陸奥の剣聖・Y崎くん、信濃の風水師・M井くん。
そして私を加えた4名です。

10月10日。
羽田空港で1年ぶりの再会。
皆、元気そうでなにより。
心配された天候も、I島くんの○男卒業宣言のお陰か良好で無事広島空港に到着。

最初は西条での酒蔵巡り。
レンタカーでの移動です。
しか~し、全てが順調に進まないのが我々の旅(笑)
西条では「酒祭り」なるものが開催されていまして。
大渋滞&駐車場満車の嵐に遭い、勇気ある撤退を決断いたしました(T ^ T)

次なる目的地・呉に移動。
呉では、大和ミュージアム&てつのくじら館を見学。
大和ミュージアムは海軍の歴史博物館です。
1Fは、戦艦大和の1,000分の1の模型があり撮影スポット。
私も撮影したのですが、美しくない画像なのでアップいたしません。
戦艦大和が出来上がった時には、海上戦から戦闘機による空中戦となったのが悲劇の始まりだったのでしょう。

てつのくじら館は、海上自衛隊の史料館。
自衛隊の広報も兼ねているからなのか、入場料は無料!
内容は無料とは思えないほど充実。
掃海艇の仕事なんかは、もっとニュース番組などで取り上げるべき。
どれだけ大変で重要かを知らせないとね。

なんやかんや呉を充分に堪能した後は広島へ移動。

かき船かなわで夕食。元安川の上に係留しているお店。
9月29日にリニューアルオープンしたばかり。胡蝶蘭で窓際が埋め尽くされていました。
オシャレなお店だったので、料理を撮ることができず。なんせ小市民なもので(^^;;
注文したのは牡蠣三昧コース。I島くんが予約しておいてくれました。
牡蠣燻製サラダ、カキフライ、焼き牡蠣、牡蠣雑炊。
牡蠣づくしの料理で、舌と胃袋が満足したことは言うまでもありません。
Y崎くんがセレクトしてくれた日本酒も料理に合って最高でした。

ここで終わらせていれば…
それ程若くない面々なのに、この後お好み村まで足を進めます。
入ったのは「ひろちゃん」
肉ダブル・そばのお好み焼きをオーダー。
ハイ、完全なる暴挙デス。
案の定、胃袋が悲鳴をあげる始末。

初日はこんな感じで終了〜
PART2へ続く。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示