FC2ブログ

日本の城 其の21 五稜郭

本日3月26日は何の日?
私めの44歳の誕生日でございます。
ハイ、そんな事はどーでもいいですネ。

改めて何の日かと言うと、道民悲願?の北海道新幹線開業日です。
朝から特別番組が放映されています(笑)
というわけで、今回は函館にある城・五稜郭を取り上げます。

五稜郭は、江戸時代末期に外国船渡来に備え、北海道防衛の中心基地として、徳川幕府によって築城された新しい城です。
設計者は武田斐三郎。
この五稜郭は、ヨーロッパ風堡塁型城塞。
大砲による攻撃に対する防御が考慮され、その名の通り星型の突角を持つ近世城塞。
オランダから入った資料によって設計されたものですが、完成されたころには、ヨーロッパでは旧式になっていたそうな;^_^A

この五稜郭が攻防に使われたのは戊辰戦争。
幕軍の榎本武揚が五稜郭を占領し、箱館政権を樹立します。
当然ながら新政府側がこれを認めるわけがなく開戦に至ります。
激戦の末、新政府軍が勝利し、鳥羽伏見の戦いから始まった戊辰戦争が終結しました。
徳川幕府によって対外防塞として造られた五稜郭が大政奉還後の内戦に使われたのは皮肉なもんですね。

私が訪れたのは5回。
①1986年5月
②1999年5月
③2006年10月
④2010年11月
⑤2014年6月

①は中学の修学旅行。うわっ30年も前だ。
五稜郭の星型の城郭を見るには五稜郭タワーに上るのですが、③の時に現在の新タワーから眺めました。
④の時は、箱館奉行所が復元されていました。
新幹線開業でGW期間中は賑わうことになるでしょうね。
桜の名所でもありますし。
行ってみようかな。

おまけ。

これは昨日職場で1日前倒しして祝ってもらったケーキです。
とても、美味しかった〜
どうもありがとうございました!
44歳、トシに負けず頑張ります(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title
誕生日おめでとうございます。
北海道は新幹線開業で盛り上がっているようですね。日ハムのユニフォームも新幹線カラーだったし。道南に行ってみたくなります。開業CMのミスターの笑顔は若干恐かったっす。
Re: No title
Y崎さん、ありがとうございます。
誕生日を迎えると自分が立派な中年だと思い知らされます(笑)
道南旅行。いつかしましょう。
龍馬像もありますよ。
HAPPY BIRTHDAY
石田様の生誕記念日、誠におめでとうございます。
 出会った頃は、お互い美少年でしたのに、今や立派なおっさん同士になっちゃいましたね。
 今年も、おっさん旅行をば致しましょう。あぁ、北海道新幹線が札幌までつながったら、目的地は札幌ねぇ。
Re: HAPPY BIRTHDAY
I島さん、ありがとうございます。
Q一般教養は? Aそれなりにあると思う。
何と、あの自己紹介アンケートから四半世紀ですよ!
時の経つのは早いもので。
まあ、懐古しすぎると老化が加速度つけてやってきそうなので、止めときます(笑)
私も、おっさん旅行楽しみですぞ!

管理者のみに表示