FC2ブログ

にわか鉄ちゃん

クラブツーリズムの日帰りツアーに参加しました。
「今年ラストラン! SLクラブツーリズム号」です。
クラブツーリズムで貸し切ったSL(ニセコ号)列車に乗車して、札幌から小樽へ約50分の列車旅。

朝9時15分に発車なのですが、参加者は皆さんギリギリまで車体を撮影していましたね。
私は、にわかなので申し訳程度に1枚撮影しました。。。

道中、まずお鮨が振る舞われます。福鮨さんの握り8貫。
朝食から鮨とはなんて贅沢!
残念ながら大好きなウニはありませんでしたが、旬のシャコや、ズワイガニ・イクラ・ソイなど。美味しかったです\(^o^)/
そうそう、昨日所内会議の後に懇親会で「和風回転すし扇」さんで美味しいお鮨を頂きましたので、2食連続のお鮨なのですよ。
今週は残業続きだったのでプチ御褒美なのです。

お鮨を頂いた後は、おたるワインの振る舞いです。赤・白1杯ずつ。白ワインは甘口でしたが美味しく飲めましたよ。
お代わりもいただいたので合計3杯。朝から飲むには多いか(汗)

途中の海岸沿いを走った時の車窓からの眺めで沢山のサーファーを発見。寒くないのでしょうかね?

約50分の乗車も終わり小樽駅に到着後はホームにて団体記念撮影。
真ん中で旗もって座りました。なのに購入を見送り、ハハハ。
登録有形文化財「小樽駅舎」の旧駅長室を見学。普段は見ることができないところを見られましたので満足!
小樽老舗スイーツめぐりクーポンを渡されて、ここで解散。

スイーツは、「新倉屋」さんで花園だんご2本(あんこ、しょうゆ)、「桑田屋」さんでぱんじゅう2個(チョコ、クリーム)、「あまとう」さんでマロンコロン1個(カカオ)を引き換え。
それぞれの店舗に行っての引き換えなので、晴天の小樽市内を歩きました。気持ち運動不足の解消。
ぱんじゅうをその場で食べて、後はテイクアウト。
初めて食べたぱんじゅうはウマし。出来たてだと温かくてもっと美味しいんだろうな。

晴天とは言え、11月の小樽なので風も冷たく、体が冷え切ってしまいました。
ランチを「藪半」で蕎麦。
板わさをアテにランチ日本酒(呑み過ぎじゃ)
蕎麦は冬季限定のカキ蕎麦。体が温まりました。

ん、SLの話より飲食の話の方が多くなってしまった。
まあ、「にわか」だから仕方ないか(笑)
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示