FC2ブログ

風薫る5月は九州旅行 ③有田陶器市etc

九州旅行3日目。
今日は遠出です。
目的地は有田&唐津。
有田では陶器市が開催されています(本日5月5日が最終日)
臨時特急・有田陶器市みどり91号で博多から有田へ。
移動の車中で、ガイドブックを見たところ、この陶器市は、有田から上有田にかけて開催されている。
どうやら上有田から有田へ歩く方が、緩やかな下り坂なので歩きやすそう。
急遽、一つ前の上有田駅で下車。

たっくさんの陶器のお店がありました。
有田焼に限らず、備前焼や鍋島焼などなど。
欲しいなぁと思った器は、お値段が高価でとても買える訳もなく。
仕方なく、これで我慢。

創ギャラリーおおたさんでランチ。
有田焼きカレー(器付き)
器付きは、お会計時にカレーがのっていた器と同じ器が貰えます。
ハイ、これで有田焼を手に入れました(笑)
カレーも美味しかったですよ。
何でも、駅弁として販売しているそうです。

有田の後は唐津へ。
唐津では、やきものまつりが行われています(こちらも有田陶器市と同様に本日最終日)
ここのお目当ては、唐津焼のガシャポン。
1回500円で唐津焼があたるのです。
唐津駅を降り立ち、やきものまつりの場所まで歩きますが、有田陶器市と違い閑散としています。
着いたのが夕方だったからでしょう。
そして残念な事に、ガシャポンは終了していました(T-T)
悔しいので、唐津焼のぐい呑みでお酒が飲める角打ちで一杯やる事に。

快晴で気温の高い中、上有田から有田までの約3㎞を歩いた疲れが出たのでしょう。
この一杯が効きました。
このまま飲み続けると博多のホテルまで辿り着けそうもないので、後ろ髪ひかれる思いで帰路に。

おまけ。
朝食の因幡のうどんです。
肉うどんに、かしわ飯のおにぎりをつけて。
初日に食べた能古うどんと違い、博多うどん王道のこしの無さが特徴。
私はここのうどんが一番好きです。

明日も遠出する予定。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示