FC2ブログ

風薫る5月は九州旅行 ④城主の帰還?〜そして鉄ちゃんに

九州旅行4日目。
明日は札幌に帰るだけなので、事実上今日が最終日。

ラストをどこで過ごすか?
熊本まで足を延ばしました。
熊本には熊本城があり、私は熊本城の復興一口城主なので、城へ帰還する事に。
お城手前にある「城彩苑」のデジタル芳名板へ。

これが城主の証。
ここから、シャトルバスで二の丸まで行けるようなのですが、時間の都合上、泣く泣くパス。
城主のくせに入城せず。
雨の予報の熊本でしたが、私と熊本の天気の相性は抜群。
雨どころか、陽射しがきつかった〜

時間がなくなった理由その①
GACKT推奨の黒亭でランチしたため。
人気店なので、1時間ほど並んでしまったから。
注文したのは玉子入りラーメン。

お店推奨の玉子入りラーメンの美味しい食べ方。
①最初に麺とスープを食す。
②レンゲで卵黄をすくい、レンゲの中で卵黄を割る。
③麺と具材を卵黄につけながら食べる。
九州のラーメンに共通していると思いますが、スープの味がクドくない。
だから、卵黄につけなくても充分美味しいかな(^^;;
博多ではラーメン食べないのに、熊本や鹿児島ではラーメンを食べてしまいますね。

時間がなくなった理由②
熊本 ー 人吉間を走る特急かわせみ やませみに乗車
するため。
日曜朝の情報番組「シューイチ」で紹介されていて楽しそうだったので、予約していたのです。
熊本城帰還より先に決めてました(^^;;
ハイ、またもや俄か鉄ちゃんです。
行きの乗車かわせみ。

因みにかわせみが1号車でやませみが2号車。

そして帰りの乗車やませみ。

球磨焼酎の水割り2杯飲みながらの乗車。
にわか鉄ちゃんなので、車内を撮りまくることもなく、唯々呑んだくれ(笑)の片道90分往復1時間30分のにわか鉄ちゃんの旅でした。

これで九州旅行も終わり。
明日は札幌に帰るだけ。
しっかり楽しんだので、月曜日からは仕事に邁進するのみ。
頑張るぞ!
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示