FC2ブログ

再発

痛風デビュー⁉︎となったのは、一昨年の4月。
お薬での治療の甲斐もあって、尿酸値がやや高めの時があっても発作は出ずに済んでいました。

が、しかし。
災難は忘れた頃にやってくるもの。
先週の土曜日、朝起きると左足の甲に痛みが。
出勤前にスマホで検索をかけてみると、この痛みの候補者?が載っていました。
疲労骨折、炎症、痛風など。
それでも、革靴履けるし、お仕事に勤しみましたよ、繁忙期ですし。
で、その夜のこと。
就寝していると激しい痛みが襲ってきた!
それでも、前日夜更かししていたことが功を奏し、眠ることはできました(^^;;
そして翌日の日曜日。
ロキソニンを服用すると痛みが治りましたが、月曜には病院に行くことに決めました。
そこで何科を選ぶか?ですが、前科あるので内科を選択。
職場のお隣のねむの木クリニックさんで検査してもらいました。
で、血液検査の結果が出たのが本日。
めでたく痛風再発!でした(T-T)
尿酸値が8.1もありましたから。

お医者さんとの問診で。
ドクター「休肝日は週どれくらい?」
私「3日」
ドクター「野菜は摂っている?」
私「気をつけて摂るようにしています」
ドクター「牛乳は飲んでいる?」
私「毎朝コップ1杯」

一見問題なさそうなのですが、実はお酒の飲み方に問題が。
確かに休肝日を週に3日設けているのですが、それ以外は結構飲みます。
宅飲みなら、ビール350ml1缶なのですが、外食で、かつ「飲み放題」つけると酒量がマシマシに(苦笑)
そういや〜、4・5月は外食の機会が多かったからな。

この飲まない日と飲む日の尿酸値の落差が大きいので、結晶が作られ、剥がれて関節を攻撃するのだとか。

痛みは治まってきているので、治療方針をどうするかを話し合ったところ、投薬よりも食生活の見直しを勧められました。
お酒を飲む日の酒量を減らし、その時のおつまみは味の濃いのを避けること。
これを1ヶ月続けて、再度血液検査を実施して、改善されなければ、お薬の力を借りることに。

これから、ビールの美味しい季節となりますが、節制いたします(T-T)
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示