MG研修

プロ野球クライマックスシリーズ真っ只中の21日。
すずらん会計でMG(MQ戦略ゲーム)研修が行われました。
北海道MG会事務局の今川さん、同会長の木俣さんを講師に迎え、朝9時から18時までの長丁場の研修。

ゲームで経営を体験し、会計を学ぶというもの。
参加者は全員社長となり、3期分(本当は2日間で5期分行うのですが、今回は短縮版)の経営を行います。
経理の勉強はもちろん、実際にゲームを通して経営を実践できますので、幹部研修にはぴったりとも言えます。
詳しい内容を知りたい方は、MG研修で検索してみてください。
私は説明が拙いので、皆さんに上手に伝えられませんので(笑)
このMQ会計は独特なものなので、決算組むのに一苦労します。

原則1卓6人。
今回の参加者は17人(内すずらんスタッフ8名)なので、6人卓が2つ、5人卓が1つで行われました。
第1期は皆一緒。
資本金300万円貰って設備投資し、売上や経費が全員一緒の決算。

本番は2期目から。
私の卓には、担当先の社長や幹部計3名に、すずらん所長の山谷と直属部下の佐々井。
自分の立場を守るためには、勝たねばなりません。

で、結果。
経常損益 23万円の損失。
自己資本 260万円なり。
評価はB。
グループ内では、O野社長についでの2位でした。
O野社長は、全参加者17名中、唯一の黒字決算。
納税してました(笑)

で、メンバー変えての3期目。
すずらんスタッフが、私のほか3名に増えました。
しかも、全て直属の部下。
O野社長もいますので、中々手強いグループ。
CS戦っているホークス同様に絶対負けられない戦いなのであります!

結果。
経常損益 26万円の損失。
自己資本 234万円。
評価はB。
第3期の成績。

吉村さんとは2期目が一緒の卓。
その時は、私の勝ちだったのですが。
画像の通り3期目の自己資本では見事に逆転負けくらってます(T-T)
経常損益も51万円の利益を上げてますし、素晴らしい。
まあ、所長と佐々井に勝てたので良しとしよう。

因みにすずらんの中では、これでも1番自己資本が大きかったのであります!

売上は製品入札のみ。
最低入札価格提示の方が落札 → 売上。
売るためには提示価格を高くできないし、かといって安値だと赤字になります。
談合したくなりましたもん(笑)

経営は本当に難しいと改めて気付かされましたよ。
このゲーム。
2日間で5期の決算をする標準版の方が、より楽しめそうです。
今度行う機会があれば、標準版でやってみたいですね。

此方が今回の私の会社名です(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示