FC2ブログ

軽減税率

先日の衆議院議員選挙。
与党が圧勝しました。
これで、2019年10月から消費税率が10%に上がります。
まあ、膨大な借金返済と右肩上がりの社会保障費を賄うためには、増税は仕方ないのでしょうね。

ただ、同時に行われる軽減税率は、廃止かできるだけ対象を狭めるかのいずれかになりませんかね。
TKC秋季大学特別講演で、小泉純一郎元首相は、軽減税率廃止!を訴えていましたよ。

そして、息子の小泉進次郎さんが、選挙開票特番の生放送で、新聞が軽減税率の対象となっているのが疑問と言っていたとネットニュースで見ました。
この意見に100%同意デス。
増税しないと日本の財政は破綻すると散々煽っておいて、ちゃっかり自分たちは、増税を避ける。
ホント、汚いやり口です。

そもそも新聞なんて、真実を報道しませんから。
嘘の報道は滅多⁈にしませんが、自分たちの伝えたい事実しか伝えない。
今回の進次郎さんの発言を取り上げた新聞はゼロ。
きっと、進次郎さんが、何か失言をすると鬼の首を取った様に攻撃するんですよ。

後半、新聞の悪口になってしまいましたが、真面目な話、消費税率が10%くらいで軽減税率なんかする必要ないですよ。
そんなことしてたら、また財源不足で更なる増税や社会保険料の増額、年金受給額の減額もしくは受給年齢の引き上げに繋がりますから。
軽減税率ありきではない、しっかりとした議論を期待したいです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示