FC2ブログ

みちのく激励慰問鼓舞の旅 PART1秋田

秋の六大学野球で、東大にストレートでの勝ち点を与えたH大学卒おっさん4人衆の恒例秋の旅。

メンバーの1人Y崎くんが、上場会社に転職。
故郷岩手に戻りました。
社会人歴は20年超なれども、就職先ではルーキー。
ついたばかりの有給取得なんて畏れ多くてできないため、残りのメンバーで訪問することに。
日程は、11月1日から4日までの3泊4日なのですが、私も有給2日間取得できず。
2日からの途中合流となりました。

11月2日の目的地は、秋田県の角館と田沢湖。
宿泊先は、岩手県つなぎ温泉。
合流は、宮城県の仙台空港。
本日1日で、3県訪れます(笑)

前日から参加のI島くんとM井くんが空港まで迎えにきてくれました(Y崎くんはお仕事)
ここから角館まで250㎞!
I島くんが独りで運転してくれました。感謝!

私の旅行初日がスタートです。
角館では武家屋敷。
公開していたのは4家。
その中で最も印象に残ったのが青柳家。
なんと3000坪!の敷地。
青柳家母屋、武器蔵、解体新書記念館など見るべきところが沢山ありますが。
最も印象に残ったこと。

彼は小田野直武。
秋田藩佐竹家分家の角館藩の武士。
絵を描くのが上手で、平賀源内に西洋画を教わりました。
解体新書の挿絵を描いた人でもあります。
藩主の命で、江戸に出仕し絵を描いていたりしたのですが、武芸を疎かにしていると糾弾され蟄居。
翌年失意のまま、亡くなってしまうという悲しい結末。
本当に上は勝手なもんです・怒
宮仕えは、決して上の命令を断れませんから(ToT)

角館の次は田沢湖。
有名な「たつこ像」です!

なぜ金色なのかは不明。
バブリー!だったのかしらん。

本日の観光はここまで。
宿泊地のつなぎ温泉・ホテル紫苑まで移動。

スーツ姿のY崎くんが合流!
晴れておっさん4人衆勢ぞろい。
お仕事終えて、真っ直ぐ駆けつけてくれました。
なので夕食は、4人一緒に取ることができましたよ\(^o^)/

乾杯ビールの後は、Y崎くんセレクトの白ワイン。
飲みやすく、酒量が嵩んでしまいましたね(^^;;
お料理では、純情牛のしゃぶしゃぶと鮑のステーキが美味しかった〜
画像を撮り忘れてしまいましたが。

大企業に転職したため、勝手が違い苦労しているようです。
そのような所に勤めた経験がないので、なんらアドバイスなんて出来ませんでしたが、紫苑さんの美味しいお料理と、源泉掛け流しの良質な温泉で癒されたことでしょう!

勝手にそう信じて就寝してしまいました。
2日目は三陸海岸を訪れます。
PART2をお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示