FC2ブログ

ヘルスツーリズム

2003年、観光立国宣言をした日本。
観光分野の国際競争ランキングでは、4番目に魅力のある国と評価されたそうです。

未病の関連では、旅行という楽しみの中で健康回復・増進をはかるのが「ヘルスツーリズム」という考えがあります。
自然豊かな地域を訪れ、そこで自然、温泉や体に優しい料理を味わい、心身ともに癒され、健康を回復・増進・保持するもの。
2006年の観光立国推進基本計画に盛り込まれました。

旅先では、規則正しく起き、しっかり朝食を食べ、観光地を巡るなど適度な運動をします。
旅行という非日常に身を置くことで、健康な生活へと行動パターンを変えることが容易になる。
旅に出るだけで、健康になるというのが医学的に実証されているそうです。

私の趣味は旅行。
確かに旅行中は、食欲があるのできちんと朝食をとります。
そして歩きますので、自然と運動になってますね。
これが地方出張だとできないんですよ。
日常と同じだからからかな。

全国各地のヘルスツーリズム推進地は、日本ヘルスツーリズム振興機構のホームページに掲載されています。
その中で3つほど紹介しますと。
①食事と温泉、森林セラピーを組み合わせた長崎県雲仙市のホテル・富貴屋。
②地形を生かした健康ウォーキングと温泉を活用した山形県上山温泉。
③湯治の利用回数に応じて給付金が出る大分県竹田市。

趣味の旅行が、未病に役立つとのことなので、大手を振って来年も楽しむことができます(笑)
そのためには、仕事をきちんとやって休日出勤を避けることと、旅費の捻出のため節約すること!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示