FC2ブログ

「世界征服」は可能か?

先日、テレビを見ていると久々に目にしたフレーズの世界征服。
そういや、そんなタイトルの本が本棚にあったな?と思い、探してみると。
ありました。
タイトルは、「世界征服」は可能か?
2007年に、ちくまプリマー新書からの出版された新書。
著者は岡田斗司夫。

日帰り出張の移動時間に読むことに。
世界征服の目的から始まり、タイプ別支配者、
世界征服の手順と続き、最後は世界征服は可能か?で締めています。

全体的には、おバカな内容なのですが、最終章は結構真面目。
支配とは?階級社会、階層社会、そして現代の悪についてなどなど。

全て紹介すると長くなり過ぎますので、今日はタイプ別支配者について。
第2章 あなたはどんな支配者か?

あなたはどの支配者か?
四つのタイプから選びます。
A 「正しい」価値観ですべてを支配したいタイプ
B 責任感が強く、働き者・仕切り屋タイプ
C 自分が大好きで、贅沢が大好きなタイプ
D 人目に触れず、悪の魅力に溺れたいタイプ

皆さんは、どのタイプですか?
自分はどちらかというと正義の味方だ!と考える人はAタイプ。
テキパキと仕事をこなす人、命令したり仕切るのが好きな人はBタイプ。
怠け者で、支配者になったら贅沢したいとかハーレム作りたいとか考える人はCタイプ。
お飾りの王を据えて、自分は王を操りたいと考える人はDタイプ。

私はCタイプです(笑)

Aタイプは魔王型。
別名「人類絶滅型」
正義感が強過ぎて、自分の価値観と違うものを憎みます。行き過ぎると皆殺しにしてしまえ!となってしまうから。
サンプルに挙げられていたのは、レインボーマンに出てくる「死ね死ね団」
Bタイプは、責任感が強く働き者なら独裁者。別名「人類の管理人さん」
率先して働き、部下もしっかり働かせますが、義務感もあり部下に対する評価も適切なので、信頼されます。
欠点は人に任せることが出来ないところ。
独裁者なので(笑)
サンプルは、バブル2世に出てくるヨミ様。
ヨミ様は、三回過労死するそうです(笑)
Cタイプは、王様タイプ。
別名「バカ殿様型」
このタイプは、単純で面倒なことをしたくないので、バカ殿様。
最後は部下に寝首をかかれるのがお決まりのパターン。
ラスボスというよりは、中ボス程度に多いタイプ。
サンプルは、ドラゴンボールに出てくるレッドリボン軍総帥。
Dタイプは、人目につかず世界征服をしたいので黒幕タイプ。
別名「悪の裏方」
人前で目立つのは嫌いだけれど、物事を自分の思い通りに運ぶのは大好き。
部下も武器も自分の道具なので、必要とあれば犠牲に躊躇しない。
サンプルは、007に出てくるスペクター。

以上、四つのタイプの説明を簡単にしましたが、どうでしたか?
世界征服を目指さなくても、組織のリーダーをこの様に分けることも出来そうです。

Cタイプは、救いようなさそうですので、考え方を改めた方が良いでしょうね。

あっ、私か(笑)
でもトップじゃないから、実害はないだろう。
それに所詮、中ボスだしな(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示