らーめん冬の陣 〜初代

大食い戦士・アンジェラ佐藤のフェイスブックで知ったイベント。
札幌らーめん共和国にある8店舗が、4店舗ずつ赤・白のテーマに分かれて、季節限定メニューを出している。
「赤」台湾風味噌や辛味噌に揚げごぼうやパクチーをトッピング。
店舗は、らーめんそら、初代、札幌みその、吉山商店。
「白」 海鮮あんかけや、牛骨白味噌など普段は味わえない特別なラーメン。
店舗は、白樺山荘、梅光軒、らーめん炙亭ぼたん、あじさい。
限定もの好きな私の為にある様なイベント(笑)
ですが、休みの昼時に行くと長蛇の列なもので。
気にはなっていたけれど、足を運ぶには至ってませんでした。

繁忙期に入ったすずらん会計。
今月から第1土曜日を除く、土曜日は出勤日となります(フレックスですが)
昨日ランチも取らず、一生懸命仕事を終わらせて退社。
狸小路〜ポールタウン〜チカホと歩いて札幌駅へ。
時間は午後4時。
この時間なら空いているかも?との期待を込めて、らーめん共和国を訪れると。
期待通り空いていました!

どこも魅力的でしたが、初代を選択。
理由は、汁なしの混ぜ麺だから。
ワタクシ、汁なし担々麺や混ぜ麺にハマっているのです。
辛醬麺800円也。
おすすめトッピングの温泉卵も合わせて発注。

糸唐辛子の下に、肉味噌団子が隠れています。
それを崩し、もやし・麺を底にあるスープとしっかり混ぜて食します。
辛醬麺というだけあって、とても辛い!
そしてウマイ‼︎
思わずビールも注文してしまいました(^^;;
「台湾まぜそば」なら追い飯があるのですけど。
まあビール飲んでしまったので、追い飯は不要でしたけどね。

冬のこの時季に食べても美味しいですが、夏の暑いときに汗流しながら食べるのもウマイだろうな。
季節限定ではなく、レギュラーメニューに昇格しないかしら。

このイベント。
2月12日まで開催されています。
雪まつりシーズンは、激混みとなるでしょうが、時間を外せばストレスフリーでお店に入ることができますよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示