fc2ブログ

安全運転自己診断

運転免許の更新。
お休みいただいて(といっても先に休日出勤していましたけど)、本日更新手続きしてまいりました。
今までは、3月15日の確定申告期の終わりを待って行ったのですが。
今年は視力検査で引っかかる可能性があり!
その場合、コンタクトに代えるとか対策しなけりゃいけないため、早めの更新手続きに行った次第。

土曜の夜からスマホやPCを見ることをやめ、あずきのチカラを最大限活用。
日曜の夜は早めの就寝。
本日の目の状態を万全にしました。
また、視力は起きてから5時間経過すると徐々に落ちてくるから、午前中に視力検査を済ませるようにとの助言を S専務より頂いたので、9時30分に中央優良運転者更新センターに到着。

ドキドキしながらの視力検査でしたが、無事検査をパス\(^o^)/
前の方は、ギリギリだから眼鏡を作り直すようにと検査官に言われてましたが、私は何も言われなかったので、充分な視力があったのでしょう。

講習を受けるべく、一般講習会場へ。
そうなんです。
この更新後から、免許の色が青色に変わってしまうのですよ(ToT)
この5年間で違反が1度。
でも5年間のうち、運転したのは150日くらいでしょうか。
なので、決して少ないとは言えない。

60分の講習を居眠りせず真面目に受けましたよ。
その中で行われる安全運転自己診断。
全てのブロックで「事故傾向は弱い」との診断でしたが、違反傾向は3つのブロックで「ある」の判定。
事故を起こさないためにも、違反をしない運転をしなければ。
運転が上手じゃないんだからね。

青色の免許証ではありますが、次回の更新は5年後。
視力がこれ以上悪くならないように、日頃の目のケアを大切にします!
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示