FC2ブログ

GWは関西旅行 ④世界の国からこんにちは

とうとう最終日。
本日は万博記念公園に行きました。
当初最終日の予定は、カップヌードルミュージアムでしたが、旅行計画を立てた際にネットニュースにて、太陽の塔の内部公開開始するというのを知ったので変更。
事前予約制なので、ネットでしっかり予約いたしましたよ。

モノレール万博記念公園駅を降りてから、万博記念公園へ。
道中、お目当ての太陽の塔が見えます。
201805061521489ff.jpeg


結構歩いて太陽の塔の前に。
20180506152351849.jpeg


やっぱり大きい!
内部での撮影は禁止のため画像はありませんが。
48年前の1970年に公開された時と違い、照明の技術が進歩したお陰で明るく、そしてLED使用で躍動感が出たそうです。

中は一本の大きな生命の樹が伸びています。
その樹の下から生命の進化を表していて、生物が樹に掴まっています。
最下層はアメーバで一番上はクロマニヨン人。

リニューアルをしているそうですけど、中には48年前のままの物もあります。
ゴリラは顔が動いていたそうですが、48年の歳月が経ち故障。
その機械が剥き出しになっていますが、48年の歳月を感じ取って貰うため、敢えて補修せず展示しているとのこと。

48年前は内部もエスカレーターで登っていたそうですけど、太陽の塔の軽量化を図るため、全て撤去し階段にしました。
なので、階段の登り降り。
いい運動になりましたよ(笑)

大阪万博が開催されたのは1970年なので、生まれる前の出来事なのですが、漫画・ドラマなどで見知っていたので感慨深いものがありましたね。

これにて今回のGW関西旅行は終了です。
充分楽しみましたので、繁忙期残り1ヶ月。
お仕事頑張ります!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示