FC2ブログ

夏の名古屋 〜其の一 観光編

西日本は大雨が続いていますが、これ以上の被害が広がらないよう心よりお祈りします。

7月5・6日は京都で研修受講でした。
6日に札幌へ戻っても良いのですけど、優しい所長が8日日曜日の札幌戻りでもOK(宿泊費は個人負担)と言ってくれたので、お言葉に甘えることに。

研修の内容は書きづらいので、お気楽な観光について書きます。
京都観光ではなく名古屋へ移動することにしました(結果的にその判断が吉となりました)
大雨の影響で新幹線のダイヤは乱れていましたけど、何とか無事に6日に名古屋入り。
8日は札幌へ帰るだけ。
観光は7日のみ。

尾張名古屋は戦国武将三英傑の地。
私が戦国大名で一番好きなのは織田信長。
よって桶狭間古戦場跡へ。
それに確か名古屋城は改修に入った筈。
20180707172358307.jpeg

銅像があるのは桶狭間古戦場公園。
でも最寄駅から徒歩で20分ほど。
暑さで体力消耗するので、徒歩5分程の古戦場跡をチョイスしたのです。
ここは石碑のほか、今川義元の墓もあります。
敵将義元のお参りをして古戦場跡地をあとに。

次は中京競馬場。
古戦場跡と最寄駅は一緒。
なので徒歩移動。
2018070717360662d.jpeg

ちっさな野望の一つ。
中央競馬開催の競馬場制覇!
行ったところ 札幌、函館、中山、府中、京都、と今回の中京で計6つ。
残り 福島、新潟、阪神、小倉の計4つ。
中京競馬場は直線の短い競馬場ですね。
イベントが少なかったので物足りない。
レースは4・5Rをやりましたが全部ハズレ。
600円紙屑と化しましたが、来場ポイントの特別賞で場内の飲食店で使える500円券を貰ったので、実質100円の損失で済みました。

ラストはナゴヤドーム!
もう一つのちっさな野望。
プロ野球の本拠地で野球観戦全制覇。
行ったところ 札幌ドーム、楽天生命パーク宮城、神宮、京セラドーム、甲子園、ヤフオク!ドーム、と今回のナゴヤドームで計7つ。
残り 東京ドーム、ハマスタ、ZOZOスタ、ライフメット(西武ドーム)、マツダスタジアムの計5つ。
今日のゲームは中日VS東京ヤクルト。
前売券を買わずに行っても大丈夫だろうとドームに行ったのですけど。
当日券の残りはビジター応援内野席。
この席では中日の応援グッズを身につけることと中日を応援することは禁止されてます。
よって、ナゴヤドームでヤクルトを応援することに。
201807071751308d1.jpeg

内野席といっても、ビジター応援席なのでほぼ外野席です(笑)
ヤクルトの応援席でしたので、つば九郎が来ました\(^o^)/
20180707175320d05.jpeg

逆にドアラは遠すぎてよく見えませんでした(T-T)
7回表の攻撃前に東京音頭を声高らかに歌い、7回裏の攻撃前には燃えろドラゴンズを心の中で歌いました(笑)
帰りの電車が混雑することが予想されるので、7回終了時に球場を後に。
そういや中日が1-0とリードしてましたね(笑)
ビジター応援席なのに、地元中日を応援するマナー違反のファンがいたのは残念でした(T-T)

蒸し暑いなかの移動でしたけど、雨に降られなかったので助かりましたよ。
次は食事編を書きます。

オマケ。
こちらは競馬場のイベント。
豊明市の焼きドーナツ屋さんの戦国武将どーなつ(笑)
20180707210434a0b.jpeg

桶狭間の合戦に出陣した武将をモチーフにしてました。
柴田勝家のチョコは甘すぎず美味しかったです!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示