FC2ブログ

電気のありがたさ

昨夜、我が家も通電しました。
電気の有難みを噛み締めながら過ごしています。
停電中、洗濯機を回せなかったので、洗濯物の山と化してました。
着るものも少なくなってきましたし。
それもこれも、面倒なので明日洗濯しようと先延ばしにしていたツケなんですけど。
昨夕、自宅周辺の復旧具合を確認しに散歩していた時、営業しているコインランドリーを発見。
急いで、自宅に戻り洗濯ものを取ってきました。
人生初のコインランドリー使用。
とても便利!
着るものが無くなる恐怖から脱出。
問題解消するとお腹がへるもので。
さて、晩御飯をどうしようかと考えていると。
コインランドリーまでの道中、ネパール料理店が営業再開していたのを思い出しました。
そろそろ明るい所で食事したいなと。
ネパール料理屋さんに立ち寄り、ネパールカレーをいただきました。
食卓が明るい(雰囲気ではなく視覚)と美味しさも増します。
お腹を満たし家に帰る道中、灯りがついている家が増えています。
期待に胸膨らまして歩を進めると。
私が住んでいるMSの玄関に灯りが!
部屋に入ると、リビングの電気がついてました。
嬉しかったですね〜
ガス湯沸かし器を使えるようになったので、早速シャワーを浴びました。

その後、テレビをつけて情報収集。
まだ停電中の地域があることを知りました。
世耕経産相が、万一の場合、計画停電を実施する用意があると言ってました。
受け入れますよ!
何より大事なのは日々の節電。
今日、明日は家で過ごします。
食事以外の時間は窓際の部屋で。
テレビを見るのも、小さいテレビを使って消費電力を減らしますよ。

この節電の意識をずっと持つようにしていかねば。
人は体験したことしか、本当に分からないもの。
電気がないツラさを体験したのだから、電気の有り難さに感謝しながら、電気を大切に使うようにしていきます!
そして、少しでも早く北海道全域で停電解消されますように!
早期復旧のため、一生懸命お仕事してくださった電力関係の皆様。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示