FC2ブログ

カツオが磯野家を片付ける日

後悔しない「親の家」片付け入門と謳っている渡部亜矢著書。
SB新書です。

サザエさんの家族を登場人物に、カツオが実際に片付けに遭遇する場面をシミュレーション。
設定。
波平
縁側で立ち上がろうとしたところ庭へ転げ落ち、盆栽に頭をぶつけて死亡。享年84歳。
フネ
80歳。波平の葬儀で疲れ床にふせっている。
サザエ
54歳。数年前からコンビニでパート勤務。店長代理に抜擢され忙しい。
マス夫
58歳。念願のマイホームを建てるも、勤務先が実質減給の年俸実施。ボーナス払い分をサザエのパート収入で補填。大阪で暮らす母親が認知症で施設暮らしているので度々帰省。
カツオ
41歳。電機メーカーの営業職。地方転勤だったので正月のみ帰省。漸く本社係長に昇進。郊外の独身寮に越してきたばかり。
ワカメ
39歳。海外出張もバリバリこなす外資系企業のキャリアウーマン。3歳と5歳の娘の母親。子育ては保育園とベビーシッターさんの「併せ技」で乗り切っている。夫は半年前から中国に単身赴任。義父母の介護も対応する所謂ダブルケア状態。
タラオ
アメリカの大学院へ進学。
早川さん
実家片付けアドバイザー。

PART1 ゴミ屋敷と向き合うカツオの苦悩
PART2 カツオが向き合う「物」と「親」
PART3 カツオを悩ます波平の遺産と相続
PART4 カツオを苦しめる「空き家問題」
PART5 フネも安心!自分で備える「生前整理」

ためになったこと。
整理上手な親ほどため上手になってしまう。
捨てるか迷ったら一時保管を利用する。
片付けたあとのリバウンドを防ぐためにPDCAサイクルを回すのが必要。
実家を迷惑資産にしないために、「住む」「貸す」「売る」の選択肢から最適なチョイスを。

相続に関するものは専門家でもありますので、自分に降りかかっても問題ないですが、やはり空き家問題は他人事とはいえないです。
親の物を整理する前に、実家にある子供達の物を処分するのが先決。
なので、今回の帰省はここから始めましたよ。
一遍にはできないので、数年計画で実施します。
それまで元気でいてくれれば。
201908121521027f0.jpeg


私にとってはタイムリーな一冊でした。
同世代には勧めたい一冊でもあります。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示