FC2ブログ

春、閑散と〜

不要不急の外出は避けるようお上からお達しが出てはや10日。
札幌の街中の人通りは減っています。
繁忙期なので毎日残業して19時過ぎに狸小路商店街を通って帰るのですが、飲み会終わりの22時過ぎかと思うくらいの歩いている人の少なさ。 
飲食店は客の激減で死活問題だそうな。
デフレで安価&薄利の回転数頼みのビジネスモデルになってしまったから。

金曜日の仕事帰りに外食を敢行。
花金の20時頃に人気焼肉店へ行ったのですけれど先客は1名。
閉店21時の短縮営業だったので、ランチするみたいに一気に頼んで、片っ端から焼いていくというスピード勝負(笑)
アルコール飲むと時間かけてしまうので、ノンアルコールで。
勿論、席着く前にアルコール消毒はしましたよ。
滞在40分弱でしたから、ここでの感染はないな。

本日、予約していた美容院へ。
ここでもアルコール消毒は必須。
帰りはチカホを歩いて大丸まで行きましたが。
人が少なくて歩きやすい。
大丸のスイーツコーナーも空いていて購入しやすかったですね。

そんな中、北海道の感染者数が100人突破したというニュースが。
これで益々外出する人は減るでしょう。
政府は中小企業に無利子融資の特別貸付制度を創設すると発表しました。
急いで創設しないとバタバタと潰れる事業者が出てきますよ。

物の備蓄もそうですし、感染しても発症しない免疫力をつけるのは日々の過ごし方次第。
泥縄式ではいけないわけです。
コンビニなどのトイレから、トイレットペーパーを盗むようなアホな行為をするのは言語道断。
こんなの略奪だよね。
手洗いをしっかりして、暴飲暴食を避け、充分な睡眠を取ること。
感染&発症防止にはこれが大切だと痛感しております。
早く、終息しますように!
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示