FC2ブログ

とあるアンケート

ネットニュースで。
上司や先輩に奢られる状況で財布を出す?出さない?なるアンケート。
結果は75%以上が「出す」のだとか。
地域別で「出さない」が半数を上回ったのが、長野県と高知県とのことでした。

私、上司という立場で部下とランチすることがあります。
訪問先からの帰りや、行く前なのですけど。
まあ、私がお腹空いているから誘う訳で。
誘われた部下にとっては、断りにくいお誘いなのだから当然奢ります。

その際に部下にお財布を出してもらいたいとは思いませんね〜
儀礼的なやり取りが面倒なので。
それよりも、「美味しかったです!」「ご馳走さまです」の言葉の方が嬉しい。
そして、後日「前に課長といったお店に〇〇と行きました!」といって貰えたらすっごく嬉しい。
「ここ、課長に連れてきてもらったことがある」と私がいないところで話してくれていたら最上級の嬉しさ(まあ、いないところで話されているので知ることはないのですけど・笑)

その点、うちのスタッフ達は、会計後に明るい笑顔でお礼を言ってくれるので、奢って嬉しい気持ちにさせてくれます。

今時なら一緒に食事をするのはランチが限度かな。
上司からのディナーのお誘いだと嫌だと思う子たちの方が多いのだろうから。
繁忙期で余裕がなくなった時の私の立ち居振る舞いで部下に気を使わせている点でアウトでしょ。
気を使うのは就業時間内だけにしておいて欲しいもんね。
残念!
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示